• 締切済み

担当医に連絡先を聞きたい

昨年の2月に怪我(膝の脱臼)をしました。 担当医(見た目40代後半)に診ていただきましたが個人的にもう少し若い先生(30代後半)に診て欲しかったなと思いました。ですが、親身に診ていただいて患者さんに寄り添っているのを感じ、4月頃から担当医の事が好きになりました。6月に手術をしました。入院中回診がありますが担当医は他の大学病院を専門にしてる為外来日だけかと思いました。ですが週2回診てくれました。 その日の回診が終わった後、隣の館(綺麗なトイレ)に行くため車椅子で向かいました。あと7歩くらいで着く所でトイレの隣の患者さん部屋から先生が出て来ました。私は目が悪い為他の先生かと思いましたら担当医で「あれ?リハビリ?」と聞かれお手洗いですと伝えたら「そうですか、大丈夫?」と言ってくれました。私の考えでは患者さんと会ったら会釈くらいもしくはこんにちはと挨拶ぐらいかと思いました。ですが担当医は心配してくれてドキっとしてより好きになりました。外来診療になってからは1ヶ月に1回診てもらって、今年は1月3月と間隔空けて診ていただいてこれから6月に(手術して1年の為)MRIを撮って診てもらいます。 先生との会話は治療の話ししか話しません。(プライベートの質問はしてない為) また、カルテを診ないと覚えてない感じです。(この担当医は大学病院の他2件ほど外来の診療をやっています) 痛い場所を確かこの角度で痛かったよね?と覚えていた頃もありました。 先生と少しでもお話ししたく今年の1月にした質問を3月にもしたところ「ん〜、だから・・・」と説明してくれましたが、恐らく以前質問した事を覚えてた感じ 先生は大学病院の教授で男性年齢は50代半ば 既婚かは不明(年齢を考えると既婚者) 私は20代前半、正社員ではないが仕事をしてます。 治していただいたのでお礼のお手紙を渡そうと思いますが連絡先も渡したいなと思ってます。 一緒に食事に行きたいと思ってますがこのご時世に誘うのは不謹慎だと思いますので食事を誘う為に連絡先を渡す事は出来ません。 連絡先を渡す理由にはどうしたらいいでしょうか? また、カルテを見ないと覚えてない患者からお手紙や連絡先を渡されて迷惑でしょうか? 連絡先を渡すのはやめた方がいいでしょうか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.3

初めまして、貴女の優しいお気持ち良く察知しますが、相手の医師はあなたの事は、大切な患者さんと思っていると思いますよ、医師がたとえ相手が好きに成ったとしても、多くの女性にその様な感情は持たないと思います、連絡先やお礼は直接お礼したほうが良いと思います、手紙は変に思われるため医師さんは困ると思います、私の意見としては辞めたほうが良いかと思います、今後生きづらくなりますし、見てくれなくなる可能性が高くなると思います。

• yaasan
回答No.2

あなたはこんなにも特別にしてくれて、と思ったのでしょうが、その程度は当たり前の対応の範疇かと思います。特徴がある患者(脱臼する20代女性は少ないと思います)ですし、週2回診てもらう時もあったりすれば、覚えていないほうが珍しいかと。 それでもたくさんの患者を診るのが医者なので、通わなくなってしばらくしたら忘れる可能性は高いと思います。都度都度にカルテを見れば、思い出すでしょうが。そんなもんです。 ですから、お礼の手紙はいいと思いますが、連絡先はお互いの為に辞めておきましょう。先生もいきなり個人情報を渡されて困ると思いますので。

• sutorama
回答No.1

普通にその病院の住所を書いて その先生宛にお手紙を出せば(郵便)良いのです