• 締切済み

担当医に連絡先を聞きたい

昨年の2月に怪我(膝の脱臼)をしました。 担当医(見た目40代後半)に診ていただきましたが個人的にもう少し若い先生(30代後半)に診て欲しかったなと思いました。ですが、親身に診ていただいて患者さんに寄り添っているのを感じ、4月頃から担当医の事が好きになりました。6月に手術をしました。入院中回診がありますが担当医は他の大学病院を専門にしてる為外来日だけかと思いました。ですが週2回診てくれました。 その日の回診が終わった後、隣の館(綺麗なトイレ)に行くため車椅子で向かいました。あと7歩くらいで着く所でトイレの隣の患者さん部屋から先生が出て来ました。私は目が悪い為他の先生かと思いましたら担当医で「あれ?リハビリ?」と聞かれお手洗いですと伝えたら「そうですか、大丈夫?」と言ってくれました。私の考えでは患者さんと会ったら会釈くらいもしくはこんにちはと挨拶ぐらいかと思いました。ですが担当医は心配してくれてドキっとしてより好きになりました。外来診療になってからは1ヶ月に1回診てもらって、今年は1月3月と間隔空けて診ていただいてこれから6月に(手術して1年の為)MRIを撮って診てもらいます。 先生との会話は治療の話ししか話しません。(プライベートの質問はしてない為) また、カルテを診ないと覚えてない感じです。(この担当医は大学病院の他2件ほど外来の診療をやっています) 痛い場所を確かこの角度で痛かったよね?と覚えていた頃もありました。 先生と少しでもお話ししたく今年の1月にした質問を3月にもしたところ「ん〜、だから・・・」と説明してくれましたが、恐らく以前質問した事を覚えてた感じ 先生は大学病院の教授で男性年齢は50代半ば 既婚かは不明(年齢を考えると既婚者) 私は20代前半、正社員ではないが仕事をしてます。 治していただいたのでお礼のお手紙を渡そうと思いますが連絡先も渡したいなと思ってます。 一緒に食事に行きたいと思ってますがこのご時世に誘うのは不謹慎だと思いますので食事を誘う為に連絡先を渡す事は出来ません。 連絡先を渡す理由にはどうしたらいいでしょうか? また、カルテを見ないと覚えてない患者からお手紙や連絡先を渡されて迷惑でしょうか? 連絡先を渡すのはやめた方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.3

初めまして、貴女の優しいお気持ち良く察知しますが、相手の医師はあなたの事は、大切な患者さんと思っていると思いますよ、医師がたとえ相手が好きに成ったとしても、多くの女性にその様な感情は持たないと思います、連絡先やお礼は直接お礼したほうが良いと思います、手紙は変に思われるため医師さんは困ると思います、私の意見としては辞めたほうが良いかと思います、今後生きづらくなりますし、見てくれなくなる可能性が高くなると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたはこんなにも特別にしてくれて、と思ったのでしょうが、その程度は当たり前の対応の範疇かと思います。特徴がある患者(脱臼する20代女性は少ないと思います)ですし、週2回診てもらう時もあったりすれば、覚えていないほうが珍しいかと。 それでもたくさんの患者を診るのが医者なので、通わなくなってしばらくしたら忘れる可能性は高いと思います。都度都度にカルテを見れば、思い出すでしょうが。そんなもんです。 ですから、お礼の手紙はいいと思いますが、連絡先はお互いの為に辞めておきましょう。先生もいきなり個人情報を渡されて困ると思いますので。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

普通にその病院の住所を書いて その先生宛にお手紙を出せば(郵便)良いのです

関連するQ&A

  • 精神科医が転勤 連絡先を、、 (長文です)

    半年くらい軽度の鬱で通った心療内科の担当医は歳もほとんど変わらなそうでした。 29〜30前半?? 自惚れではないけど自分はかなり若くみられるのでカルテで年齢知られるのが恥ずかしかったです。 よく担当医が優しくて話をきいてくれて、話題もはずんで、趣味も似てて共感してくれて、、みたいな投稿を見ますが、そりゃ転移するのでは!?と思いました。 わたしの担当医の場合、雑談はほぼなしで先生に聞かれたことだけ私が淡々と答えて、症状がよくなっていくと「それは、よかったです」ていどの声かけでめちゃくちゃクールでした。でも激しく否定とかしてくる人じゃないし、さっきも言ったように無駄に距離感つめてくる感じでもない診療がなんとなく心地よかったんです。少しタイプだったからあんま目合わせれなかったけど。 別れは当然でした。 その日も「最近どうですか」からはじまりいつもどおりだったのですが、「来月なんですけど僕、べつの病院に行くことになったので、、今日最後で、、なのでお大事にしてください!!」とその時はいつものクールな感じはなく、少しちがう表情で言ってくれたんですね。 その時はパニクって「あっありがとうございましたっ!!!」って言って診療室を飛び出てしまったんですが、ショックでした。 なので、数日後感謝を綴ったお手紙に差し支えなければ、と連絡先も勢いで書いてしまいました。 無意識の転移だったのかもしれない、、と思いました。 クールな治療だったからこそ、自分の心に余裕が出てきた段階で「そういえばこの人ってどういう人なんだろう」「もう会えないってわかってたらもう少し自分からも先生のこと聞いたりしたかったな」とか思ってしまいました。 3月いっぱいは一応まだ同じ病院の医師と患者なので連絡ないと思いますが、もしかして病院が変わったあと(4月)なら、、と諦めの悪いことを考えてしまっています。 好意を全開にしたような文章は重いとおもわれると嫌なので書きませんでしたが、連絡先かいた時点でなんとなく伝わりますよね… ひとりでごちゃごちゃ考えてつらいので誰かに読んでもらえたらと思い書いてしまいました。 連絡くることなんて0〜1%くらいの確率ですよね(^ ̥_ ̫ _ ̥^) なのに期待を捨てられない自分の感情を消し去りたいですね。

  • 好意をもっていた担当医

    半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。 そして先生が病院を変わることになったのです。 突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。 次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。 次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など 病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、 本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。 医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。 最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。 先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか? 同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

  • 担当医に連絡先を聞いたら迷惑??

    担当して下さっている女医さんなのですが、 診察後、他の患者さんが居ない時は、子供と院内で遊んでくれたりして、すごく良い先生です… 子供が随分とその先生になついていて、家でも「先生は?先生は?」と連呼し続けています(*_*) 我が子かこんなにも人になついたり、覚えているのはこの2年半で初めてなんです(;_;) 正直、こんなにも誰かになついたりは初めてなので嬉しいです!!! 余程、その先生が好きなのか心を許せる方なのか分かりませんが… そんな事が有り、先生と仲良くなれたらいいな♪と思いましたm(__)m 先生に連絡先を聞いとしとも、食事やお茶に誘いたい訳ではありません!!お忙しいので無理でしょう(^^;) メール交換ぐらい出来て、先生がお暇な時間とかに病院に遊びに行けたらいいな~というぐらいですが…遊びに行くと言っても、遊びに行くのが目的ではなく、ちゃんと診察に行くんですが(*_*) 正直、先生にとって、連絡先(メアド等)を聞くのは、迷惑な行為としか思われないでしょうか??(/_;) 診察時間以外に質問したいとか、相手が医師だからとか、そんな不純な気持ちは一切有りませんが、 変な患者だとしか思われないのでしょうか??(;_;)

  • 【40代の担当医に恋をしました】

    【40代の担当医に恋をしました】 初めて質問させて頂くので、乱文お許し下さい。 今年ちょうど30才を迎えた女性です。約1年間、治療で某大学病院に入院していた際、担当医の先生(40代前半・独身かどうかは不明)に恋をしました。退院後、予後の検査で通っている際に勇気を振り絞って「病院のPCアドレスで構わないので、連絡先交換して下さい。」と書いたお手紙をお渡しした所、数日後に返答がありました。(もちろん病院の個人アドレスからです)・・・ただ、その内容はすべて治療の事であった為、それに対する私の返答も、これまでお世話になったお礼を述べるだけにとどめました。 そこで質問なのですが、次回の検査が約1ヶ月後と遠いため、それまでに一度、また先生へ連絡しようかどうか、とても迷っています。先生のお立場上、また、まだ患者である手前、あまり治療と関係ない事でメールをお出ししたら、やはりご迷惑なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致します。

  • 担当医に恋してしまいました

    先日、大きな病院に入院し、抜歯手術を受けました。 その際、担当してくれた医師に一目惚れしました。 診察が数回あり、最初はなにも思わなかったのですが、診察の回を重ねるごとに気になり始め、今では好きかもしれないと思うようになりました。 一目惚れとは少し違うかもしれませんね(>_<) ただ、仲良くなったわけでも、特別優しくして頂いたわけでもないですが、この人いいなぁって、惹かれるようになったんです。 連絡先を渡したかったのですが、退院するときも、照れてしまいお礼しか言えず… ただ3日後に最後の検診があり、そのときに何かしらしようと思い、手紙を書くことにしました。 いきなり付き合ってとは、言えないので、ごはんに誘いたいと思っています。 担当医の先生に手紙を出すとか、変でしょうか? 患者は相手にしてもらえないんじゃないか、色々考えてしまいます(;_;) 何かアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、わたしは20代で、先生は30代。 歳の差が10歳くらいあります。 独身ですが、先生に彼女がいるかどうかはわかりませんでした… なにもしなくて後悔するなら、せっかくの出逢いなので、勇気を出して行動したいです。 よろしくお願いします󾭛

  • 担当医が急に辞めて困ってます。。。

    この1年半程、ずっと信頼して診て頂いていた担当獣医師が突然辞めたらしくとっても落ち込んでます。 その先生に診て頂きたいために、1時間以上も掛けて 通っていて、つい5日前も新しい薬に変更するので お願いしていたばかりなのに、 何も言わず突然辞めてしまうなんて、 気にかけてくれてなかったのかととても悲しいです。 獣医師が数名いる病院で、カルテがある為、 一身上の都合があり、他の先生に引き継ぐにしても一言くらい言ってくださればいいのにと思ってしまうのですが、自分が担当していた患者(犬)がいても そんなあっさりしたものなのでしょうか。。。 担当医師を信頼してその病院へ通院していたので 今後診察をお願いするべきなのか とても悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 無謀な片思いをしています。

    私は何年も前から病を抱えていたので、3ヶ月に1回と言った感じで通院してました。そして去年、私の担当だった女医に、 「次の外来の7月からは、違う先生が貴女を診る事になりますよ」 と言われて、外来が凄く嫌でした。病の場所が場所だけに、異性の先生に診られるのが嫌でした。でも病は治したいし意を決して病院に行き・私の番が来て病室に入った時、異性の医師に診られたくないという気持ちは一瞬にして無くなりました。見るからに私より背が高くて・若くて、外見は私好みの人でした。その時の私は恋人がいましたが、何事にも自分優先と言う自己中な元彼で不仲になりつつあったので、担当医に乗り換えようとしました。でも元彼に遠回しの告白をされたし、担当医が患者を好きになる筈がないと思い担当医を諦めようとしました。しかし担当医を諦めようとした矢先に元彼に捨てられて、 『こんな自己中でメールの読み間違いをしてキレる最低男より、担当医の方がいい。比べものにならない』 と本気で愛想が尽きたし、元彼も私の存在を削除しての生活をしていたので、担当医だけを好きでいました。 そして今月の9日、思い切って担当医に気持ちを綴った手紙を渡しました。あっさり受け取ってくれたのでドキドキはしませんでした。-が、連絡先も書いたのですが連絡が無いので振られた事を確信しました。そして同月13日から入院し、担当医に振られた事を同じ病室だった人達に言ったら、「1回振られたからって、それが何?」・「ドクターって忙しいから、もしかしたらまだ手紙読んでないのかも?」・「気持ちを受け入れてくれるまで何回もアピールしてみたら?」と言われて、退院の日だった23日に『お礼』と『好き』と『連絡先』を記した手紙を渡しました。9日と同じで手紙はあっさりと受け取ってくれてドキドキはしなかったのですが、連絡は無いままです。しつこく手紙を出されるのは嫌だろうし、私も連絡のくれない手紙を渡すのは辛いです。次の外来は2月ですが、担当医の事は諦めるべきでしょうか?それとも、外来の度に(多分、あと1・2回で通院は終わりだと思います)、手紙を渡して気持ちを打ち明けるべきでしょうか? 所詮、患者は患者止まりなのでしょうか…

  • 担当医異動について

    手術から術後の外来まで担当して下さった担当医の先生が今月いっぱいで異動になってしまうという事で直接先生に渡すのも恥ずかしかったので外来の看護師さんに先生に渡してくださいと手紙を渡しました。 なのですが看護師さんは絶対に渡せるという保証もないけれど紹介状などでないならばということで受け取ってくださいました 先生の手元に手紙は届くのでしょうか?

  • 担当医の転勤先へ行くことについて。

    昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。 転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。 やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。) 転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、 医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか? 担当医も私も40歳の既婚者です。 当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

  • 病院の先生に恋

    自分1人で考えていても、どうにもこうにもならなくなったので 質問させて頂こうと思いました。良かったらご意見をお聞かせ下さい。 (私は20代後半です) 2月に総合病院で手術をして、ある先生にお世話になりました。 とてもお忙しいのにも関わらず、どの患者に対しても いつも笑顔で親切にして下さる先生のお仕事ぶりや人柄に 引かれてしまいました。 ちょうど、バレンタインデーも近かったのでお礼の意味を込めて 小さなチョコレートとお礼の手紙を添えました。 先生はとても照れながら受け取って下さいました。 それから、退院して外来に行くときに予約をしていたのですが 先生からある日電話があり「予約していた日は混雑するだろうから 違う日の方がいいかも知れない。変更しようか」といってくださったりととても親切な方です。 ところが、4月から異動で大学病院に行かれ、担当ではなくなってしまい、これからお会いすることも無くなってしまいました。 なので、5月になって、私はあらためてちゃんとしたお礼の意味をこめてネクタイを含めたプレゼントと、精一杯書いたけど結局お礼の言葉になってしまった手紙を添えました。 電話番号も送り状には書きましたが、連絡はありません。 これから先、どうにかすれば大学病院にも行けなくはないのですが 私はどうアプローチをしてこうかという考えとと 患者からアプローチされるのが迷惑かもしれないから 今のうちにあきらめようか、でもあきらめられない などを考えたりと、何度も繰り返し考えています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。