• ベストアンサー

パパイヤ鈴木って

すごいんですか? 僕は非常に音楽に詳しいんですがテレビとかでいんちきミュージシャンが アーティストぶっているのを見ると笑ってしまいます。 また例えば、狂言に詳しい人が言うには和泉もとやは「学芸会レベル」らしいですね。 そこでダンスに真剣に取り組んでいる、または詳しい方にお聞きしますが、 パパイヤってどうなんですか? 本当に意義のある芸術活動が出来る人なんでしょうか? それともただのいんちきダンサーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もとタレントだそうです。 過去の経歴にはTDLの専属ダンサー、でもありました。 今は1980年代に流行ったディスコ関係のイベントもしてます。 私自身、参加したこともあります。 CDにもコメントなども書いており、ダンスに対しての知識は豊富です。 太ってはいますが、本人の踊りは上手です。 振付師でもあり、彼の企画が筋肉番付で採用されましたよ。 今はオヤジダンサーとともに全国行脚してます。 インチキダンサーというよりも、タレント兼ダンサーと言った方がよいかも しれませんね。

参考URL:
http://www.oyj.co.jp/
yukcurve
質問者

お礼

そうです! 筋肉番付の踊りが妙に頭に残っているんですよ~。 奇妙な踊りでしたよね? TDLで踊っていたとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは! 参考URL上段は、『ろみひー』と云う番組のHPです。 下段は、パパイヤさん御本人のHPです。 特に『ろみひー』HPには、パパイヤさんの過去の活躍が年代を追って記載されており、 わかりやすいと思います。 (音楽一家に生まれ、バンドで世界歌謡祭出場やディズニーダンサーの経験もあるとか…。) 私個人の意見は…ダンスに詳しくも何ともないんですが(^^;)好きなことを極めるには やはりそれ相当のご苦労があったんでしょうし、実績を積まれている点でも、 決してインチキではないと思いますが…。 御参考になれば幸いです(*^_^*)

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/romihi/profile/2001/0220/001.html,http://www.fides.dti.ne.jp/~papaya/index.html
yukcurve
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみますね!

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 とりあえず、聞きたいんですけど、 "いんちきミュージシャン"ってどういうの? "いんちき"の定義(あなたなりので構いません)は? "本当に意義のある芸術活動"の定義(あなたなりので構いません)は? 和泉元哉の舞台を見てあなた自身は"学芸会レベル"だと思いましたか? (ちなみに私は見たことないので知りません。) プロなり、専門家なりの意見を聞くのは、確かに必要なこともあるでしょうが、その意見をそのまま鵜呑みにするのはどうでしょうか? 彼らは大衆に対して活動しているわけで、専門家に認められるために活動しているわけではないと思います。 自分がいいと思うか、思わないかじゃないでしょうか。 あなたが"いんちき"と思っているミュージシャンがいいと思っている人は、必ずいるでしょうが、その人が間違っていて、あなたが正しいのでしょうか。 そうではないでしょう。 要は人それぞれでしょう。いいと思うのは。 だからせめて、 「どう思いますか」とか、 「好きですか」 という聞き方をしましょう。 ちなみに私は、パパイヤ鈴木は好きですよ。 最後に独り言、 "「音楽に詳しい」と「音楽の才能がある」はたぶん同じじゃないだろうなあ" では。

yukcurve
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鵜呑みにする気は毛頭ないですよ。 僕も芸術活動をしているので専門家の意見が全てではないと知っています。 専門家ゆえに見えない部分もあると考えます。 しかし専門家の意見というのも価値のあるものと考えています。 あなたのおっしゃる「好きですか?と質問する」ことの意味は何でしょうか? ある人は「好き」と言い、またある人は「嫌い」というでしょう。 それを聞いて僕は何が得られるのですか? 僕は専門的な知識を持っている方の意見を聞いてみたいだけなのです。

関連するQ&A

  • アイドルを目指す女性、レベル低すぎませんか?

    アイドルってアーティスト(=ミュージシャン、シンガーソングライターなど)またはダンサーの下位互換ですよね なぜかというとアイドルというのは要は自分で曲は作れない演奏もできない歌唱スキルもない、ダンスもプロ並みには到底踊れない、そもそも表現したい世界観も思想もなく下手したら芸術家ならあって当たり前の表現欲求すらもない人がなる職業だからです もしくは役者(俳優)になれなかった人がなる仕事ですかね(俳優業とアイドル業は仕事内容がほとんど別々なので本来は上記以上にあり得ないと選択だと思いますが) アイドルって要は秋元康みたいな他人が書いた歌詞や会社が作ったメロディやミュージックに合わせて指示された通りに踊る存在ですから芸術家でもなんでもありません(会社員に近いですよね) なのになぜかアイドル目指してる女性ってその大部分はなぜかアイドルが第一志望ですよね 医者になれなかったから放射線技師や理学療法士とかサッカー選手になれなかったからサッカー講師とかサッカー記者、政治家になれなかったから秘書、画家になれなかったから美術教員か美術講師、物理学教授になれなかったから高校理科教師みたいにアイドルも本来第一志望で目指す仕事じゃないのになぜか彼らはミュージシャンやダンサーじゃなくてそれらの下位互換であるアイドルが第一志望なんですよ 明らかにおかしいですよね じゃあなんで彼らは「アーティストになれなかったからアイドル」のようにアイドルが第2志望第3志望じゃなく第1志望なんだろうと考えてみてもアイドルがダンサーやミュージシャンより有利なところっていったら「男性にモテる」「たくさんの男性と会える」しかないんですよね だからタイトルに「アイドルを目指す女性はレベルが低い」と書きました 実力のレベルが低いというより(←実際のアイドルをみてもわかるように明らかに実力も到底足りてませんが)意識レベルが低いですよね アーティストみたいに表現したい世界観や思想があるわけでもなくダンサーみたいにキレのある身体能力や芸術的感性があるわけでもなくただ男性にモテたいからアイドルになって歌って踊りたいってどうなんでしょうか 別に男性にモテたいというのは女性の本能だからある程度は仕方ないけどそれを主眼に置いた職業選択って正直ださいなと思います それに志望理由だって「笑顔で周りを元気にしたい」みたいな嘘くさいとってつけた理由じゃなくて正直に「男性にモテたいから」と言えばいいのにと思います アイドル志望の人ってほとんど女性だから女性と書きましたが男性の場合も全く同じです 表現欲求も表現したい思想も世界観も持ち合わせてないただの一般人の人種ならアイドルを名乗って歌ったり踊ったりやらないでほしいですよね

  • 和泉元彌さんについて

     最近 奥さんの 羽野晶紀さんと 旦那さんの和泉元彌さんのブログを読むようになって、芸能ニュースで言われていたような、人ではなく、ほんといい 旦那さんで 良きパパだなぁって感じるようになりました。 報道って偏った事しか流されないので怖いです。(+o+) そこで質問なのですが、たぶん 和泉元彌さんの舞台のお仕事は、何年か前よりは、減ってしまっていると思うのですが、今でも舞台は定期的に催されているみたいです。 とても この二人が好きで、心配で知りたいだけなのですが、(余計なお世話もいいとこなんですけど)、和泉ファミリーが催されている舞台はちゃんと人が入って、盛況に終わっているのか 知りたいんです。 だって、娘さんも息子さんも、姪さんも、日々稽古に励まれ頑張っておられるみたいなんですもの・・・やっぱ盛り上がっていたらいいなぁって・・・思うんです。私が見に行けばいいのですが、余裕がなくて・・・・^^それと、和泉もとやさんは、ちゃんと家族を養えるだけ、お仕事があるのかな?それも とても心配。 ほんとブログ読んでいて、狂言も家族も精いっぱい愛されているんだなぁということは、よく分かるんです。私も あんな旦那さんが欲しいです。

  • バックダンサーについて質問です

    アーティストのライブにバックダンサーが出演することがありますが、アーティストとバックダンサーがプライベートでも仲良くなる事は普通なのでしょうか? 某男性歌手の話なのですが、その歌手のライブには男女合わせて15~20人くらいのバックダンサーがいつも出演します。 リハの時から歌よりもダンスに力を入れているようでダンスリハに顔を出してはリハ終わりに頻繁に飲みに行ったり部屋に呼んだりしています。 ツアー中も反省会と言っては夜な夜なホテルの部屋に呼び出し、朝まで飲んだりしているようです。 ツアー終了後もご褒美だということで海でバーベキューなどしながら飲み、夜は旅館で男女入り乱れて雑魚寝したと言っていました。 この男性歌手は独身で女性ファンが多いのですが平気でそういうことをしたと言うし、女性ダンサーも仲良くしていることを嬉々としてブログに書きます。 バックダンサーをしている人の中にはアーティストと仲良くなるのが目的の人もいるんでしょうか? またアーティストから誘われたら断れずに仕方なく行くということもありますか? こういうことを知ってから、ダンサーはチャラくてだらしないと思うようになってしまいましたが、そんな人ばかりではないですよね?

  • パパイヤ鈴木って

    こんばんは。 とてもくだらないことではありますが、とても気になっていることがあります。 パパイヤ鈴木さんは結構いい体格をなさっていますが、ず~っとダンスをしているのになぜああなってしまったのか。 ダンスには「フィットネス」に必要な要素が入っているし、かなり激しい運動(?)と思うのですが。(ダンスダンスレボリューションのソフトでやせた人がいるとも聞きます) 不思議。 どなたか謎を解明してください。

  • 私の人生の岐路

    芸能界への誘いがあります。今まで、断固としてその世界には入りたくないと思っていたのですが、 半年前くらいに知り合ったNY出身のダンサーに誘われているのです。  NYダンサーと知り合ったのは六本木の某クラブにて、ダンス仲間の友人2人(こちらも社会人)と 踊っていたらNYダンサーとダンスバトルになったのがきっかけです。 NYのダンサーは今までに MJ、NE-YO、マライア、シアラ、、、、、などなど大物アーティストと共演している凄腕です。 日本でもSM○P、倖田○未などの振り付けや、PVにも携わっているようです。実際に、目の前に 有名な芸能人を連れてくることもありますし、周りに聞いてもその世界では有名なダンサーみたいです。 この友人2人も誘われており、1人は決意を固めて芸能界に入ることを決意し、もう1人はもともと 芸能活動をしていた人なので現状をドライに受け止めて、慎重に考えているようです。 現段階では、NYダンサーが立ち上げる洋服がスポンサーになってくれたり、週末一緒にショーにでたり バックダンサーを頼まれたりという関係を保っています。しかし、相手も来年にはデビューを考えている らしく、そろそろ考えて欲しいといわれています。 今までに趣味柄、芸能人や、芸能界に多少なりとも接する機会があったため、芸能界がどういうものか ある程度は知っています。だからこそ今まで拒否していましたが、今回はかなり大きな話になりつつ あるのも事実で、迷ってしまう自分がいます。 今は安定した職業と、適度な趣味としてのダンス、結婚を考えている彼女がいます。 果たしてそれを捨ててまで、飛び込むメリットがあるのかどうか、真剣に悩んでいます。 答えられる範囲での質問には答えるつもりなので、どうか皆さんアドバイスをお願いします。

  • ダンスについて格好いいと思わない感性の人いますか?

    私はデザイナーですが、 どんなにプロのダンスを見ても、全く格好いいともおしゃれとも、センス良いとも思わない感性なのですが、同じ感性の人はいますか? ただ手をブラブラ、バタバタさせて、チョロチョロ、ウロウロして ダンサーの方々は、格好いいと思ってやっているみたいですが、 ダサいな〜、何が格好いいだろうかといつも思ってしまいます。

  • 「解る人にだけ解ればいい」という考え方は何故ダメ?

    例えば、ミュージシャン、アーティスト(芸術家)、料理人などで、 「解る人にだけ解ればいい」というような事を言う(または心境になる)時ありますが、 それに対して、そういった考えではダメだと言う人もいます。 それは何故でしょうか? その人が産みだすものがそこそこ人気があって、それなりに支持されているとします。 「解る人にだけ解ればいい」と言った場合、何が良くないのでしょうか? 好まない人のことを考えることは、ある意味、自分を曲げ、媚びることかもしれませんが、 その中にまだ気付かぬ価値のあるものがあるからという意味でしょうか?

  • なぜ「アーティスト」というようになったんでしょう?

    最近アーティストという単語をよく耳にします。 以前は歌手やミュージシャン、シンガーソングライターと呼ばれていた人たちのことを指しています。 私はどうもこのアーティストという単語に違和感を感じるのですが、そもそもアーティストってどんな意味が含まれているんでしょうか?自分で作詞作曲をして歌っている人、誰かに作ってもらって歌うだけの人、ダンスをする人、演奏する人、アイドルグループ・・・全てを含みますか?英語圏では「アーティスト」という単語はどういう意味で使われているんでしょうか?

  • ジャニーズについて

    始めに言います。 僕はジャニーズが大っ嫌いです。 こういう質問をみたジャニーズファンがよく「ひがんでる」とか「羨ましいだけだろ」とか言ってんのをみますが、腹が立ちます。 単純に顔で売り出してるから嫌いというだけではありません。 音楽性やパフォーマンス、ルックスから観てもとてもアーティストとは言い難いです。 そもそもアーティストと言うのは芸術家と言う意味であって、音楽についても、アーティストを名乗るにはそれなりの独創性やすぐれた個性が必要なわけで、少し歌がうまくてダンスが踊れるからといって、アーティストを名乗る権利は無いと思います。 それに、自分では無い他の優れた作曲家や作詞家の素晴らしい楽曲を自分達のモノのように安安と歌っているのを見るとなんだか怒りを通り越します。 また、彼等がミュージシャンと言うのも納得がいきません。 ギターもドラムも叩けず(TOKIOは例外)、おそらく五線紙も読めない人が多いしょう。旋律や環音の深さ、音楽の基本要素が何一つ理解できているとは思いません。 正直彼等には売れる要素が、いわゆる"面食い"の人にしか伝わらない気がします。 なぜ女性は分からないのでしょうか。まして男性のファンなどはなしになりません。 ジャニーズ嫌いからみたら、ジャニーズファンが何一つ物事や芸術の本質が見えているとは思えません。 イケメンが好きなら、アイドルでいいじゃないですか。 音楽が本当に好きな人でジャニーズが好きな人は少ないと思います。 ジャニーズファンは何も分かっていません。 それに、イケメンがいいならジャニーズじゃなくてもたくさんいます。 ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔のデーモンなど、歴史に名を刻んだミュージシャンの中にもたくさんいます。 けど、よく考えたらジャニーズファンにいま挙げた偉人を理解出来る筈がありません。なぜなら、そもそもジャニーズを聞くやつに音楽の素晴らしさや深みが理解出来る脳があるとは思えないからです。 ジャニーズ好き、ジャニーズ嫌いの人に質問で、僕の言うことに間違いがあるでしょうか。 あと、回答に「◯◯くんとかかっこいいから」とかそういうこの質問に対する悪あがきは辞めてください。 今は本質的な話をしているんです。

  • パパイヤ鈴木さんってカツラなんですか?

    ウワサなんですが、パパイヤ鈴木さんってカツラなんですか? パパイヤさんの深夜番組のオープニングで 髪の毛ペッタンコの頭は見た事はありますが、一応 ハゲではありませんでした。 (フワフワにセットすればアフロに十分なりそうでした。) カツラのウワサが信じられません。 みなさんのご意見お願いします。