なぜジャニーズは嫌いなのか?

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズは顔で売り出しているだけでなく、音楽性やパフォーマンス、ルックスにおいてもアーティストとは言い難いと感じる。
  • 彼らが他の作曲家や作詞家の楽曲を自分たちのものとして歌っていることにも怒りを感じる。
  • ジャニーズファンが音楽の本質や深みを理解しているとは思えないため、ジャニーズを聞く人に音楽の素晴らしさや深みを理解できる脳があるとは考えにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャニーズについて

始めに言います。 僕はジャニーズが大っ嫌いです。 こういう質問をみたジャニーズファンがよく「ひがんでる」とか「羨ましいだけだろ」とか言ってんのをみますが、腹が立ちます。 単純に顔で売り出してるから嫌いというだけではありません。 音楽性やパフォーマンス、ルックスから観てもとてもアーティストとは言い難いです。 そもそもアーティストと言うのは芸術家と言う意味であって、音楽についても、アーティストを名乗るにはそれなりの独創性やすぐれた個性が必要なわけで、少し歌がうまくてダンスが踊れるからといって、アーティストを名乗る権利は無いと思います。 それに、自分では無い他の優れた作曲家や作詞家の素晴らしい楽曲を自分達のモノのように安安と歌っているのを見るとなんだか怒りを通り越します。 また、彼等がミュージシャンと言うのも納得がいきません。 ギターもドラムも叩けず(TOKIOは例外)、おそらく五線紙も読めない人が多いしょう。旋律や環音の深さ、音楽の基本要素が何一つ理解できているとは思いません。 正直彼等には売れる要素が、いわゆる"面食い"の人にしか伝わらない気がします。 なぜ女性は分からないのでしょうか。まして男性のファンなどはなしになりません。 ジャニーズ嫌いからみたら、ジャニーズファンが何一つ物事や芸術の本質が見えているとは思えません。 イケメンが好きなら、アイドルでいいじゃないですか。 音楽が本当に好きな人でジャニーズが好きな人は少ないと思います。 ジャニーズファンは何も分かっていません。 それに、イケメンがいいならジャニーズじゃなくてもたくさんいます。 ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔のデーモンなど、歴史に名を刻んだミュージシャンの中にもたくさんいます。 けど、よく考えたらジャニーズファンにいま挙げた偉人を理解出来る筈がありません。なぜなら、そもそもジャニーズを聞くやつに音楽の素晴らしさや深みが理解出来る脳があるとは思えないからです。 ジャニーズ好き、ジャニーズ嫌いの人に質問で、僕の言うことに間違いがあるでしょうか。 あと、回答に「◯◯くんとかかっこいいから」とかそういうこの質問に対する悪あがきは辞めてください。 今は本質的な話をしているんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142866
noname#142866
回答No.16

こんにちは。 ジャニーズですが、彼が自分自身を「アーティストである」と公言しているのでしょうか? 「アイドルです!」と言ってるのは見たことあるのですが(笑) そもそも、日本のアーティストに芸術の本質を見出している人がそんなに多くいるとは思えません。 各言う私たちリスナーの中にもいるとも思えません。 たとえば質問で偉人としてお挙げになってらっしゃるミュージシャンの方についてですが、 (ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔?のデーモン) 私は彼らを偉人と感じたことも、音楽性がすばらしいと感じたことも、技術がすばらしいと感じたこともないのです。 つまり音楽って受け取る個々によってそれぞれ感じ方が違うので、 誰が芸術を理解してそのうえでアーティストといっているのかなんて結構曖昧かなぁと。 音楽は人の心に響けば技術なんてそっちのけなんではないかなぁなんて最近は思うんです。 ちなみに私音楽を大学で専攻していたのでセミプロです。 どれだけ技術や経験や知識を突き詰めたところで人の心に響かなければそれまでだし、 ジャニーズの曲から元気や勇気をもらってるひとたくさんいるとおもいますよ。 アーティストかどうかは受け取り方によるのではないですか? >ジャニーズファンにいま挙げた偉人を理解出来る筈がありません。 >なぜなら、そもそもジャニーズを聞くやつに音楽の素晴らしさや深みが理解出来る脳があるとは >思えないからです。 >ジャニーズ好き、ジャニーズ嫌いの人に質問で、僕の言うことに間違いがあるでしょうか 上記の部分についてですが、音楽を真剣に勉強してきて多少なりとも芸術に関して知識がある私からしたら 「ジャニーズ」の部分を「ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔?のデーモン」に置き換えてもあなたの持論は成立しますよね。 というわけでジャニーズの方が音楽のすばらしさや深みについて理解があるかないかなんて一概には言えませんよ。 一応言っておきますが、私は ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔?のデーモン これらのアーティストの方々が嫌いなわけではないですよ。 それぞれのジャンルで頑張ってらっしゃるミュージシャンの方だと思っています。 ジャニーズが嫌いなのもまたいいのではないですか。だからといって、ジャニーズをバカにしたり、ファンの方が悲しくなるような考え方はいかがなものかな?って思うだけです。 ご参考までに!

その他の回答 (15)

回答No.15

ジャニーズ好きな人に本当に音楽が好きな人は いないというのはあなたのただの偏見でしかないと思います。 そしてジャニーズ好きには顔ファンだけと言っていますが、 ジャニーズの人柄、グループの仲の良さに惹かれた人もいます。 五線譜も読めないなどあなたの推測にしかすぎない。 あなたはただ「ジャニーズ」という団体と 「ジャニーズファン」を軽蔑しているだけです。 あなたは知らないと思いますが今、TOKIO以外にも ギター、ドラム、ベースなど出来る人は沢山います。 あなたが知っている範囲の中で文句を言い 侮辱するのはどうかと思います。 そして「ジャニーズがアーティストと名乗るな」 と言っていますが、実際他のアーティストの方でも ジャニーズより歌が下手な人もいると思います。 そしてジャニーズも作詞・作曲もしている人もいます。 普通のアーティストでも作詞・作曲しない人がいるじゃないですか。 それでもまだジャニーズを批判しますか? あなたが好きと言っている、X JAPAN・ラルク・Gacktなどは 人それぞれに好みがあります。才能があるというのも その人それぞれの価値観次第だと思います。 そしてジャニーズを聞く奴は音楽の素晴らしさがわからないと 言いますが、ジャニーズも良い歌を歌うんです。 あなたは知らないと思いますが。 だから好きな人もいます。才能があるアーティストが 好きだからと言って音楽の素晴らしさがわかっているとは 言い切れないと思います。“好き”というのも “才能がある”というのも人それぞれの価値観で 決まると思います。だからジャニーズ好きに音楽の素晴らしさが わからないとあなたが決め付けるのはおかしいと思います。 これは私の意見です。

• sousousou
回答No.14

YOSHIKIさん、何でライブでギターをがんがん壊すんでしょう? 大事な楽器じゃないんでしょうか。 今はされてないようですが、ひとつのパフォーマンス? 私からしたらどれだけ演奏が素晴らしくても見てて嫌でしたね。 嫌いな理由は人それぞれですよ。

回答No.13

あなたが「ジャニーズはかっこよくない、嫌い」と言うことと、 ジャニーズファンの方たちなどが「かっこいい、好き」と言うこと、 私はどちらも正しい見解だと思っています。 「かっこいいかっこよくない」「好き嫌い」 それらのことは、全て本人ではなく第三者の印象などによって成り立っているものなのですから、 当然あなたのような意見の方もたくさんいらっしゃることだと思います。 あなたが今ここでジャニーズに対する批判をされれば、同感される方もたくさんいるでしょう。 ですが、それでも好きだと言う方もたくさんいるのではないでしょうか。 そして、彼ら自身がどう思っているのかは全くわかりませんが、 ジャニーズ事務所としては彼らをアイドルとして送り出しているのでは、と思うのです。 仮に彼ら自身がアーティストだと思っていたとしても、それを自ら名乗っているということではないはずです。 人、と一括りに言っても、たくさん、様々な人が存在します。 そんなことを理解いただければなと、ジャニーズの一グループを応援している私は思います。 長文失礼いたしました。

noname#146943
noname#146943
回答No.12

アーティストとしてのラルクが大好きで、 同時にジャニーズの1グループを応援している者です。 私の友人にも、同じような人は結構います。 まず、ジャニーズはアーティストではありません。 エンターテイナーです。 タレントです。 ジャニーズファンがジャニーズを「アーティストとして好き」 と思っているところが、まず誤解です。 私は、半分お笑い芸人のつもりで見ていますよ。 そういうキャラの人たちなので。 中には顔が好きなタレントもいますが、私が一番応援している人は、 正直、顔はそんなに良くないです。 (次長課長の井上さんとか、チュートの徳井さんのほうが男前だと思います) でも好きなので応援しています。タレントとして。 私の彼氏も、最初「はぁ?ジャニーズ?」という感じでしたが、 今は「コイツら面白いね」と言って、一緒にみています。 ちなみに、彼氏も年季の入ったラルクファンで、 他のアーティストの曲もたくさん聴く、 「音楽がないと落ち着かない」というような人です。 私はジャニーズの曲も好きですけれども、 確かにCD聴いて「うわぁ、歌い慣れてないな~」と思うこともあります。 でも、ライブに行けば楽しいので構いません。 ラルクのライブも、もちろん好きです。 音楽としては圧倒的にこちらが好きですし、ノリ方は全然違います。 そりゃ、「音楽性を求めるアーティスト」として見たら稚拙でしょうし、 レベルもランクも次元もまったく違うでしょうね。 でも、次元が違うからこそ、「別枠で好き」なんです。 アーティストとして比較すること自体が違うんです。 間違っているかどうかと問われれば、 「ジャニーズがアーティストだという認識が間違っている」 と思います。 なんというか… 「パンがどんなに頑張ったって、パスタのつるつるしこしこ感には至らない。  パスタのつるしこが本当に好きなのにパンが好きだなんておかしい!」 と言われている気分です。 どっちも好きでいいじゃないですか、そんなの。 あと、他人が何を好きだろうが嫌いだろうが、 気にしなければいいと思いますよ。 「間違いがあるでしょうか」と書かれていたので 私が思うことを回答させていただきましたが、 私は質問者様がジャニーズ大嫌いだろうがまったく構わないので、 逆にジャニーズを応援している人のことも放っておいてください、 と思いました。 世の中にはいろんな人がいるんです。

• tsukasa00
回答No.11

正直ここで好き嫌いを議論したところで永遠に分かりあえないと思います。 私も以前はジャニーズは嫌いでした。顔ばっかりだと思っていました。 でも見方を変えればその気持ちも変わりました。 『自分では無い他の優れた作曲家や作詞家の素晴らしい楽曲を自分達のモノのように安安と歌っている』とおっしゃっていますが歌謡曲もほとんどそうじゃないですか。それでも今もなお人の心に残る曲はあります。むしろ人の作った曲を易々と歌いあげるのもそれはそれで能力だと思いますよ。 私はここで挙げられている人達は全員好きな方々です。 嫌いと思う人に「好きになれ」というのは無理だと思いますが、少なくともここで否定したって誰も得をしないんじゃと思います。

• azu1005
回答No.10

>ジャニーズファンにいま挙げた偉人を理解出来る筈がありません。なぜなら、そもそもジャニーズを聞くやつに音楽の素晴らしさや深みが理解出来る脳があるとは思えないからです。 こう書かれていますが私の友人に「ラルクやディル好き、でもジャニーズも好き」と言う子がいますよ。 でもその「好き」の種類は根本的に違うと思います。 そもそも投稿者さんが上げたバンドの方々とジャニーズは別ジャンルなのでジャニーズと比べる必要はないのではないでしょうか。 きっと投稿者さんが上げたバンドの方々と比べて見ているからジャニーズにイライラするのだと思います。 ジャニーズを音楽をする人たちと見るのではなくエンターテイナーとしてみてみたら『もしかしたら』良いところも見えてくるかもしれませんよ。

回答No.9

答えた私は、バカでしたね。 偏見を持って、聞く耳を持たない人に答えてあげて…‥

• booboo55
回答No.8

いやいや、あなどれませんよ、ジャニーズタレント。 私も昔はあんまり好きじゃなかったんです。 歌は下手だし、踊りはクサいし、衣装はダサいし、チビばっかだし、顔もビミョ~…なーんて、ずっと思ってたんです。 でも近年のジャニーズタレントは昔よりかなり進化しています。 顔もきれいな人が増えたし、個々で今後役者として十分やっていけるほどの演技力のある人達もいます。 ジャニーズのあの少年達ってものすごい努力してますよね。 踊りとか演技とか…芸能に関する事などは、普通の少年達ではなかなか真似が出来ません。 嵐のコンサートDVDを見ましたけれど、歌も踊りも間違えず、構成も頭にきっちり入っていて巨大な演出の中を走り回り、笑顔も絶やさず観客を盛り上げ…3時間、普通の人間にはそれ出来ません。 人並み以上の努力を感じました。頭が下がりました。 彼らが上手いか下手か、好きか嫌いかは別にして、アーティストが芸術家というのなら、彼らは十分アーティストだと思いますよ。 質問者さんが挙げられているミュージシャンの方々とはジャンルが違います。比べられません。 お嫌だとは思いますが、一度そのDVDを見てみては? 私と同じく、目からウロコかもしれませんよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.7

>イケメンが好きなら、アイドルでいいじゃないですか。 ジャニーズはアイドルですが…? 私はジャニーズ大好きです(と言っても1グループだけ) 確かに、ジャニーズで本当に歌が上手い人は2、3人ですし、ジャニーズファンも彼らがトップアーティストなんて思っていませんよ。 >ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔場Kのデーモンなど、歴史に名を刻んだミュージシャンの中にもたくさんいます。 私は逆にそららの人がかっこいいと思ったことがありませんし、むしろ男のくせに色白化粧をしていて気持ち悪いです。 TVに出るので化粧はしますが素で出るジャニーズの方がよほど素敵です。 まあ好みの問題ですが。 でも、いくら音楽性の高い素晴らしいアーティストも、所詮ジャニーズの楽曲に負けているんです。 それだけの魅力が彼らにはあるんだと思います。 かっこいいだけじゃないでしょう。 イケメンじゃない人もジャニーズで売れていますから。 アイドルが音楽をして、CDを出しちゃだめですか? つい最近音楽を始めてのりのれてCD出せちゃった、コネで出しちゃった、という人もたくさんいると思いますが。 まあ価値観の違いなのでいくら説明しても納得はされないのでしょうけどね。

回答No.5

私もジャニーズは嫌いですが、ジャニーズというよりやたらと黒い噂を聞くジャニーズ事務所が嫌いです。 露骨な他事務所や報道への圧力とか怖いです。 またドラマ等、TVの創作物には必ずと言っていいほどジャニーズの方々が出てきますが、演技力はそこまで高いという訳でも無い(ように思う)ので、出てくるだけで何だかチープさを感じます。特に最近の夜9ドラマはそれを強く感じます。あくまで個人的に、ですが。 アーティストとしての彼らは……なんというか、まぁ歌唱力が目に引きますね。というか歌唱力関係無しで曲中にソロが割り振られていたりと、構成の方に文句が出ます。 まぁSMAPや嵐なんかが出ているバラエティはまぁまぁ面白いと思うのですがね。