ミュージシャンのアホさの謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 音楽をやる人が政治やらにたまに口を挟んでますが、びっくりするくらい薄っぺらくて幼稚、また基本的な知識もなく、論理的にも間違っていることが多いです。
  • 何故ミュージシャンは、教養のない人たちが多いのでしょうか?また大学出のミュージシャンであっても、アホなことがしょっちゅうなのは何でですか?そもそも歌で政治的なメッセージを送ろうなんて発想が不合理かつ無意味で害悪だと思うのですが、なぜそんな単純なことに気づけず、ジョンレノンのようなアホのまねをしてるんですか?
  • 総合すると、なぜミュージシャンはアホばっかりなんでしょう?アホはぬかしやがります。「音楽なくして人生なし」「すべての芸術は音楽に嫉妬する」こういう思い上がりを本気で信じてるのは(音楽が伝えられるのは気分だけですね、あとの部分は音楽の本質とは関係なくマスコミの力でしょうに)、芸術家があるなかで音楽家だけですが、いったい音楽というものにはアホをひきつける何かがあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜミュージシャンはアホばっかりなの?

音楽をやる人が政治やらにたまに口を挟んでますが、びっくりするくらい薄っぺらくて幼稚、また基本的な知識もなく、論理的にも間違っていることが多いです。 何故ミュージシャンは、教養のない人たちが多いのでしょうか? また大学出のミュージシャンであっても、アホなことがしょっちゅうなのは何でですか? そもそも歌で政治的なメッセージを送ろうなんて発想が不合理かつ無意味で害悪だと思うのですが、なぜそんな単純なことに気づけず、ジョンレノンのようなアホのまねをしてるんですか? 総合すると、なぜミュージシャンはアホばっかりなんでしょう? アホはぬかしやがります。「音楽なくして人生なし」「すべての芸術は音楽に嫉妬する」 こういう思い上がりを本気で信じてるのは(音楽が伝えられるのは気分だけですね、あとの部分は音楽の本質とは関係なくマスコミの力でしょうに)、芸術家があるなかで音楽家だけですが、いったい音楽というものにはアホをひきつける何かがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 どうもはじめまして。 高校時代に吹奏楽部に属していた者です。  大学卒業後、20代後半までは民族音楽を少々かじっていました。  まあとりあえずは、元音楽関係者のはしくれ、ぐらいに思って下さい。    質問者様のおっしゃる通り音楽をやっている人間には、教養もなければ 底の著しく浅くて、薄っぺらいのが多いです。  吹奏楽部員の中には、年間数十冊~数百冊もの本を学校の図書室で 借りまくって読み漁っているような、人間的にも奥深い人間はけっこう いましたけれど、例えばフォークソング部だとか軽音楽部だとか言った 類の、楽器片手に歌いまくっているような生徒たち。  音楽に心酔しているぞ、身も心も音楽に捧げているぞ、と言ったような 一種のトランス状態に陥ってるなーと言う印象はあります。  尊敬するミュージシャンのサル真似をした挙句に、そのミュージシャンと 一体化したかのような錯覚に陥っているだけじゃん、と言う印象もなきに しもあらず。  はたから見ると、と言うか、私の個人的印象からすると、勉強なんか よりも音楽に没頭して自分のメッセージをしていることの方がよっぽど カッコよく有意義なことに思えてくるんじゃないでしょうか、彼らは。  広いジャンルの知識を吸収して消化することの方が視野や意識世界を 広げると思うのですが、尊敬するミュージシャンの思想に心酔した方が よっぽど素晴らしくて輝かしいことに思えてくるんじゃないですか?  結果、教養もなければ薄っぺらい、あなたのおっしゃるアホの、一丁 出来上がり、となるわけです。  ジョンレノンをはじめとしたビートルズのメンバーもとりあえずは VIPみたいな扱いをされてはいますが、元をたどれば学校をドロップアウト したり不良だったりしたようなメンバーばかりですよね。  だから教養も知識もない。 お勉強も全くできない。 音楽しか知らない。  薄っぺらくて幼稚、知識もなければ論理的間違いにも気付けない、ある 意味あたりまえの結果だと思います。 (前の職場の社員に、同じ高校のフォークソング部出身のオバサンがいました けど、まさにそのような人間ですよ。)  マスコミにちやほやされることで錯覚と思い上がりに陥るんですよ。  で、政治的な話題が出てくると、“有名人として一言いわせろ” と調子に 乗ってベラベラしゃべる。   (その例のオバサンも超出しゃばりで、調子に乗ってベラベラ喋るような人 でして、周りは迷惑してましたよ)  結果として周りの人間からアホ呼ばわりされ、バカにされる。  墓穴を掘っているんですよ、墓穴をどんどん深く掘って、自分がその穴に 嵌っている事実にも気付けずに同じ過ちを繰り返すから、ますます軽蔑される。  大学出であろうと、勉学そっちのけで朝から晩までギターやベースやドラムを 相手に音楽にのめり込んでいるようでは、そりゃー、お利口さんにはなれない でしょうよ。    お利口で賢ければ、つつましやかに身の程をわきまえて大人しく振舞えるんですよ。  こうやって相手から意見を求められない限り、余計な口をきくこともない。    それと、音楽なくして人生なし云々とぬかすのは、自分を表現できるのが音楽しか ないから、万が一でも自分の音楽を否定されると言うことは、イコール自分の存在の 全否定につながりかねないし、世間から忘れ去られかねないと言う訳で、思い上がりと 言うよりかは、不安と恐怖にかられて強がりを言っているだけだと思いますよ。 (冷ややかな目で見てやればいいだけのことです。)  それから、音楽にアホをひきつける何かがあるのか、と言う疑問についてですが、 自分で言うのも変ですが、単純で正直な人間が音楽のメッセージ性 (作曲家の心の 叫びみたいなもの) にひきつけられやすいんでしょうな。  かく言う私がそうなのですが (笑) 。  脈絡のない文章で申し訳ありませんが、こんな感じでよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが自分の価値観から外れる=「アホ」という概念を取り除かない限り、解決しないのではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

知識をひけらかすなら、質問文にもそれが欲しい。総合できてない、文が。

関連するQ&A

  • オノヨーコさんについて教えてください!

    オノヨーコさんといえばジョンレノンさんの奥さんですが、 どうしてマスコミは彼女を控えめに報道しているのでしょうか?? 単純な比較はできませんが、 今もし世界的に大活躍する偉大な音楽グループの一人と、 日本人音楽家、芸術家が結婚して同じような運命を辿ったとしたなら、 マスコミは彼女の一挙一動を物凄く大きく取り扱うと思います。 マスコミ嫌いか否かを問わず、中田英寿さんや小澤征爾さん等々、 世界で活躍する人たちが何かイベントなどに参加すると とても大きく扱いがちのマスコミなのに、 オノヨーコさんだけは控えめに報道しているよう見えてしかたがありません。 どうしてなのでしょうか?

  • 私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます

    私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます。 しかし、以前から(18歳くらいから)音楽や文学、芸術関係に大変興味があり、ギターを弾き、簡単な作曲をしたり、絵やエッセイ、詩を書いています。 理学療法士として働くことも夢ですが、夜寝ていると夢で自分がギターを弾いてみんなから賞賛を受けたりしている姿が頻繁に出てきて、自分の人生何か物足りないというかやりたいことができていないのでは?と悩んでしまいます。 自分の中に芸術的な表現(言葉じゃないものや、言葉では表現しきれない何か)を発散したい欲求が確実にある(そのため音楽、詩、絵など特にこだわらず行っていると思います)のですが、それはとても社会において生産性を持ちうるものだと思いません。つまり、飯が食えるミュージシャンになるだとか、詩人になるだとかは何か違う気がします。 芸術を生活の糧にしたり、それで儲けたりするのは(芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もするし)結局自分の純粋な芸術的欲求の発露にはならず、やりたいことではない気がするのです。それならば、理学療法士として働き、人の役に立つ方が余程合理的だと思います。 ならば、家で自己満足の為にひたすらやり続けたら良いと思い、詩などを今まで誰にも見せず、作ってきました。このまま趣味として続けて行くとは思いますが(自分の中に芸術への興味がなくなることは無いと思われるから)何か物足りない感じはやはり人からの賞賛というか第三者に認めて欲しいのかな?という感じもします。 私は一体何に物足りなさを感じているのでしょうか?またどうしたら解消すると思いますか?みなさんは 自分の人生何か物足りないなぁとか夜中にふと目が覚めて思ったりしますか?

  • YouTubeのフェルミ研究所に出てくる

    半魚人はなんと言う名前で半魚人を書いた人はだれですか 半魚人が出てくる時にかかってる音楽も教えてください この半魚人にものすごい芸術を感じ 曲とともに引き込まれます 外国でも日本でもいいですがこういう半魚人の絵で有名な絵はありますか 作者は誰ですか 私は普通の絵も好きですがシュールレアリズムで好きな絵もあり だから多分、半魚人の絵に芸術を感じたんだと思います フェルミ研究所の人が外国の有名な絵を真似したのかなと思いました そうでないと100パーセントオリジナルということは絶対ないはずです 常人では半魚人という発想は浮かばないはずです 半魚人の歩き方にセンスを感じるし 半魚人の歩いている時の不思議な音楽に絶大な芸術性とセンスを感じます すごく驚きました そう感じる人は どのくらいいるんでしょうか

  • ジャニーズについて

    始めに言います。 僕はジャニーズが大っ嫌いです。 こういう質問をみたジャニーズファンがよく「ひがんでる」とか「羨ましいだけだろ」とか言ってんのをみますが、腹が立ちます。 単純に顔で売り出してるから嫌いというだけではありません。 音楽性やパフォーマンス、ルックスから観てもとてもアーティストとは言い難いです。 そもそもアーティストと言うのは芸術家と言う意味であって、音楽についても、アーティストを名乗るにはそれなりの独創性やすぐれた個性が必要なわけで、少し歌がうまくてダンスが踊れるからといって、アーティストを名乗る権利は無いと思います。 それに、自分では無い他の優れた作曲家や作詞家の素晴らしい楽曲を自分達のモノのように安安と歌っているのを見るとなんだか怒りを通り越します。 また、彼等がミュージシャンと言うのも納得がいきません。 ギターもドラムも叩けず(TOKIOは例外)、おそらく五線紙も読めない人が多いしょう。旋律や環音の深さ、音楽の基本要素が何一つ理解できているとは思いません。 正直彼等には売れる要素が、いわゆる"面食い"の人にしか伝わらない気がします。 なぜ女性は分からないのでしょうか。まして男性のファンなどはなしになりません。 ジャニーズ嫌いからみたら、ジャニーズファンが何一つ物事や芸術の本質が見えているとは思えません。 イケメンが好きなら、アイドルでいいじゃないですか。 音楽が本当に好きな人でジャニーズが好きな人は少ないと思います。 ジャニーズファンは何も分かっていません。 それに、イケメンがいいならジャニーズじゃなくてもたくさんいます。 ディルアングレイのボーカリスト、X JAPANのhide、YOSHIKI、ラルクのHyde、gacktや、聖飢魔のデーモンなど、歴史に名を刻んだミュージシャンの中にもたくさんいます。 けど、よく考えたらジャニーズファンにいま挙げた偉人を理解出来る筈がありません。なぜなら、そもそもジャニーズを聞くやつに音楽の素晴らしさや深みが理解出来る脳があるとは思えないからです。 ジャニーズ好き、ジャニーズ嫌いの人に質問で、僕の言うことに間違いがあるでしょうか。 あと、回答に「◯◯くんとかかっこいいから」とかそういうこの質問に対する悪あがきは辞めてください。 今は本質的な話をしているんです。

  • 『バラマキ政策』の妥当性・政策に対する当人の姿勢

    ”坂道発進が苦手なので、サイドブレーキーを引いて半クラで発進している”ダメ人間です。(質問と関係ない) アンケートに近い設問なのですが、政治カテで質問させてもらいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地域振興券から原初なのでしょうが、定額給付金・子ども手当などは、しばしば「バラマキ」として批判されます 小生はその批判が理解できません そもそも、『所得(富)の再分配』である政治政策の一部は、本質的には、『バラマキ』であって、一部の政策だけバラマキと批判するのは妥当性があるとは思えません そもそも、マスコミ・世論は、なにをもってして「バラマキ」として認知し、批判しているのでしょうか? 早い話が『バラマキ政策』という判断基準が知りたいのです なにをもってしてバラマキと批判し、それがなぜ批判されうるのか?という問題でもあります (あくまでも小生の主観的見解でいえば、政治政策としての妥当性について効果の適否・是非を統計・公共政策レベルまで昇華し検証した評論を見たことがありませんし、その言葉の基準も恣意的なものとしか思えません) 次に、『批判した政策に対する当人の姿勢です』 筋道としては、批判対象である政治政策の受益権を放棄するのが筋道としては妥当だと思うのですが、地域振興券・定額給付金などの受益拒絶事例は極めて稀です  あくまでも筋道としての話で、「批判したのだから受益するな!」とは言いませんが、どうも整合性のない言説・言動が多いように思えるのですが、どうなのでしょうか? 出来るだけ納得できる回答を得たいので、長い間質問受付中にしますので、ご理解ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (付言) 小生は、アナーキストなので、政治は極めて小さい規模(団体自治)の政治主体性は尊重するにしても、大きな政治規模で政治行動を行うことには否定的です。 ”安価な政府”論者・リバタリアンとも言えるわけですが、小生にとっては、『所得(富)の再分配』という政治行為の合理性は全否定しないまでも、分配効率・分配基準・分配のためのコストなどの視座からして、有限な資源の「非合理分配」が多過ぎるようにしか思えません。したがって、全ての「所得(富)の再分配」からして無為・不合理としか思えないのですが、なぜ、一部の政策だけがバラマキと批判され、批判しえるのか?という次元でも判然としない上に、論理的妥当性を見いだせないので、本件のような質問になりました

  • 踊る阿呆に見る阿呆

    じゃ、見もしない奴は何なんですか? 利口者ですか?ド阿呆ですか?

  • 俺たちも(国民)悪いところが有った・・・

    在特会のみなさんの勇気ある行動で 在日特権を問題視する声が高まって 来たことは言うまでもない事だが! 本質を顧みると在日特権を許したのは、 日本の政治家、その者たちに投票して しまった俺たち(日本国民)・・・ マスコミの偏向放送に気付かなかった アホな俺たち(有権者) 特権で巨大化した勢力をぶっ潰すには 保守政党を名乗る自民党に圧勝して頂きたい!! (自民にも左翼的思考の奴が隠れているが 今一番安心して投票出来るのは自民しかない・) また、民主党・公明党・社民党・生活何とか・みどり何とかは 惨敗して頂き、特に保守の仮面を被った内容もろ社民な民主党は 消滅して頂けなければならない危険な党だ! 維新とみんなの党が健全たる自民のカウンター勢力になって欲しいものです。 今回の選挙にて自民が圧勝したならば、 自民が公明党との連立を解消しますかね? 更に、政教分離を唱えている我が国に有ってはならない公明党 存在自体がおかしいと創価の連中以外はみんな思ってるはず!! 公明党がなぜ、存在出来るのか?教えて下さい。

  • 国家公務員II種の教養試験内容について

    国II志望の大学生です。完全に独学状態で聞ける人も周りにおらず友人にもあまり詳しい人間がおらず、大学の就職課に問い合わせたのですが何やら忙しいらしく今日でもう放置3日目で、たまりかねてこちらで質問することにしました。就職課での職員の反応から察してこれからする僕の質問はとてつもなくアホな質問になるかもしれませんが何卒、経験者の方等いらっしゃいましたら御解答のほどよろしくお願いいたします m(._.)m 【教養試験の一般知識(自然、人文、社会)について】 以前から気になってはいたのですが、公務員受験生には常識でいまさら言うまでもないことなのか、あまりに誰も聞かないし、言わないし、人事院HP、その他あらゆる関連HPにも明記されていない(近いことは書いてあるのですがイマイチ自分には、ハッキリしない)のでこれはいい加減アホな自分、自らが誰かに訊くしかないのか~??ヘ(´Д`_)ノと考え相談に至りました。 教養試験の一般知識(自然、人文、社会)について、 自分の国II参考書には「3分野30題のうち20題を選択解答」と、 国IIの試験問題文(過去問)の冒頭部には「・・略・・なお、選択問題については、20題を超えて解答しても超えた分については採点されません。」とありました。 【質問】 ...では...一般知識は (例) 政治3,経済3,社会4,思想1,文学-芸術1,日本史1,世界史1,地理1,数学1,物理1,化学1,生物1,地学1  合計20題 みたいなメチャクチャなとり方でも良いのでしょうか??? ×…そのようなとり方は不可…「教科ごとの選択」 だとしたら、教養試験→「任意の20題」試験問題文より引用       専門試験→「8科目40題を選択解答」 〃 と別記(教養は題数で専門は科目数)する意味は...? ○…そのようなとり方が可能。だから「任意の20題」 だとしたら、採点はどのように行われるのでしょう? ...解答用紙にもし20題以上の答えを書いたら一般知識は無得点にされるとか?...受験生の「任意の20題」をなんらかの基準で採点側が判断できるシステムみたいなのがあるのでしょうか?... ...問題文には「超えた分は採点しない」とあるが...そもそも採点側はなにを以って超えた分、超えていない分、を判別するのか...? 夜も眠れません((((((;゜Д゜))))))((((((;゜Д゜)))))) 長々とすいませんw要点は以下です。 Q1.一般知知識はどの科目の、どの問題からでも、合計20題以内で選択解答をすることが可能なのか。 Q2.試験問題文冒頭部に記された「選択問題については、20題を超えて解答しても超えた分については採点されません。」の文は、要は「自分にとって最も自信のある20題を総解答としなさい。」という意味なのか。 です。 アホな質問かもしれませんが教養試験の勉強スケジュールをたてる際にどうしても気になりこれを機会に解決しておきたいので、できれば実際に試験を受けられた方等に具体的に御教授いただきたく存じます。m(._.)m

  • AKBに踊る阿呆と見る阿呆、どっちが阿呆?

    毎日毎日AKBの話題ばかりです。ついには一般のニュースや一般新聞でも報道するようになってしまいました。 選抜総選挙!!   あなたの一票が彼女たちの運命を決める!!!!!! CDを買えば選挙の投票ハガキがついてきます! 一人何票投票してもOK!!! サヨナラあっちゃん!  危険防止のため、パレードは中止!  あっちゃん一色に染まった秋葉原は厳戒態勢! なーんてさも大げさにファンとの交流、連携をうたっていますが 所詮、全部ファンから金を巻き上げるための商売です。 「AKBは僕たちファンが支えているんだ!!!」 とファンは熱狂していますが、秋元康の手のひらの上で踊らされている、いや転がされている、いや有り金を搾り取られていることに気づいていません。 ファンが支えているのは秋元康とその取り巻きの収入であって、AKBも、そのファンたちも、彼らのフトコロを潤すための道具、金づるに過ぎません。 こんなAKB(他のグループ含む)フィーバーに踊る阿呆と、それに参加せずに冷ややかに見る阿呆、どっちが阿呆でしょうか?

  • 日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか

    最近感じるのですが、多くの著書が 西洋的価値基準で日本文化を論じたり評価しているのではないか?と感じています。 そもそも日本、東洋文化というのは西洋的な近代合理的価値基準ではない部分が大いに あると感じます。 ですので西洋的解釈を用い、評価すれば自ずと西洋文化が優れている云々という事になるのは必然であり、日本人は日本人の独自の観点で評価するべきだと思います。 勿論、そもそも文化と言うのはこうするべき等と結論ありきで論じる事でもないのはいわずもがなですが、西洋化が進んだ今日において、各々の発想や視点が段々と平均化していくことに対して いわゆるのっぺりとしたニッポン、というのはこれだろうなと思わざるをえないのです。 例えばハリウッド映画的評価基準で小津安二郎は評価出来ないでしょうし (海外で評価されてるみたいですが、一体何をもって評価しているのでしょうか) 越天楽や能楽音楽を西洋音楽理論で解釈する事に意味はあるのか?等 ヨナヌキスケール云々とかいう表面的な解釈ではなく 日本純邦楽と西洋音楽の違い、序破急と西洋楽式論、 または「舞」と「ダンス」の違い、茶道や柔道等といった「道」とスポーツ的思考の違い 西洋医療や東洋医療の違い、日本文学と西洋文学の違い等から導かれる共通の美学や特性等。 東洋文化に比べ西洋文化は論理的思考、構造的で日本文化は情緒だと言われてますが お詳しい方いらっしゃいましたら、 もう一段深く具体的なそういった西洋文化的論理では解釈していない、出来ない東洋、もしくは日本文化の表現する目的といいましょうか、構造といいましょうか、その評価基準等、 何か参考著作等やご意見でも何でもいいので幅広く知見を伺えればと思います。 これからの日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか、 一抹の参考になればと思います。