• ベストアンサー

ジャニーズファンの方の心理

ジャニーズを何よりも最優先に考えるほどの ジャニーズファンの方の心理が知りたいです。 あくまで、ジャニファンの方を否定するつもりで聞きたいのではなく、純粋にどういう心境でジャニファンをしているのかが知りたいのです。 この質問に至ったのは、ジャニファンの友人の心理をもっと理解したいからです。 友人のジャニへの情熱に付き合いきれなくなった辺りから、この友人に排除(?)のような態度をとられるようになって、悩んでいます。 私が視界に入るのすら避けている感じで、眼すら合わせようともしてくれません。 一応ごめんなさいのメールをしたのですが、無視されました。 翌日から排除の方向になりました。 いままで仲がよかったのが、どこに行ったのやら…と思うほどの変貌振りです。 彼女のジャニのために骨を折ったのも先日だというのに、私は今や「嫌いな人」扱いです。 友人の作っているHPの日記に、さり気なく「アイツがいなくなってよかった」と匂わせる文面を書かれたり。 心が痛みます。 その友人のは、「ジャニーズ」が介入した時点でどこか一般論がかみ合わなくなります。 ただの趣味の範囲を超えている印象を受け、ファンというよりもオタクといった感じです。 時間・労力・お金(・そして周囲の人間関係も時より…)を随分ジャニーズに払っています。 ほかのジャニーズファンの友人もいますが、この友人ののめりこみ具合と一般論の欠け具合は「理解できない」と言います。 友人の場合、 ジャニーズを悪く言う人=敵(?) という方向に思考が働いている感じです。 ジャニーズのことになると、回りや常識が一切見えなくなるようです。 これを、本人も自分の短所として挙げていたことはあったのですが、全く改善しようとはしていない、ような。 この友人が新しい友人をつくる場合、ジャニファンかジャニについて理解を示す・肯定的にに話を聞く人ばかりが友達になっている気がします。 実際友人が親友と呼ぶ人の大半(私が知る範囲ですが;)は上記の方々です。 会話をしていても、ジャニについて私が友人にとっての「失言」をしてしまうのでないかと思うと、怖くて本音で会話ができなくなります。 実際「失言」をした時、友人の態度がとても怖いのです。 話題が得に無い時は勿論、四六時中ジャニーズの話をしています。 ファン同士ならまだしも、全然ジャニーズに興味がないまたは知識の無い相手にも延々喋り続けます。 好きだから話すのはわかるのですが、流石に頷くしかなくなります。 そんな様子に気づいているのかさえわかりません。 ファンの方はこういうとき、周りの反応に気づいていらっしゃるのでしょうか? 周りはどう反応すればいいのでしょうか。 友人は、元々の性格や心理面で稚拙な所を感じる相手でもあるので、皆さんのご意見を参考にさせていただき、その上でこの友人のことをもっと理解できたらなあ、と思っています。 私の心のほうが稚拙だったのか、とにかくこの友人のことを思うと悲しくなります。 私は何を反省すればよいのでしょうか。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

• rargc
  • お礼率94% (65/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dk_love
回答No.1

初めまして。 私はジャニーズのあるグループのファンでですが、 彼女には常識的なものが欠け過ぎているように思えます。 >会話をしていても、ジャニについて私が友人にとっての「失言」をしてしまうのでないかと思うと、怖くて本音で会話ができなくなります。 そこまで思うのなら、その友人とは距離を置いた方がいいと思います。 ジャニーズに限らず、ファンなら好きな芸能人のことを話したいものです。 彼女の場合、少しでも嫌な顔や微妙な反応をされるだけでも「排除」なんですね。しかし、それは異常過ぎますね。 >ファンの方はこういうとき、周りの反応に気づいていらっしゃるのでしょうか? 周りはどう反応すればいいのでしょうか。 こういう時ってはっきりいってしらけてませんか?そのファンのこ以外は。 大体は気付くと思うのですが、熱狂的ファンということなので、周りは見えていないのでは? そういう時は、はっきりと「興味が無い」と言えばよいでしょう。 態度が怖い、とおっしゃっていますが、そのくらいのことでそのような態度をとるような友人は、せいぜいそんなレベルのものなのです。 私は上に書いたようにあるグループのファンですが、 友人の前では控えめにそのグループの話をしてみて、 その友人も好きだって答えたら、嫌にならない程度に話をしたりしています。 人の好みもあるので、「嫌い」って言われたら、何事も無かったようにその話はスルーするようにしています。 誰でもそのようなものではないでしょうか。 のめりこむほど好きな気持ちがあっても、他人への配慮は欠かせないものです。当然ですよね。 >全然ジャニーズに興味がないまたは知識の無い相手にも延々喋り続けます。 その友人はジャニーズばかりに目がいって、他人の気持ちを何も考えていないのだと思います。おそらく「仲間」を増やしたいのでしょう。 あなたが反省する必要はないと思います。 きつい言葉かもしれませんが、その友人とは早く縁を切って、本音を話せるような新しい友人を見つけたほうが良いと思います。

rargc
質問者

お礼

初めまして。 率直なご意見本当にありがとうございます。 やはり、常識的な反応なら怒りをぶつけてきたりしませんよね。 友人を理解しようとして、ずいぶん考えました。 その中でdk_love様が申してくださったような答えにも行き着きましたが、一人で考えていると、腹を立てた自分が大人気なかったのでは、と自分ばかり責めてしまいまして。 ちなみにこの友人、はっきり「知らない」とか「話についてけない」、「興味ないなぁ」と言っても止まらなかったので、どうしようもありませんでした。 質問トピを立てる際には記述しなかったのですが、怖いと申し上げた中には「拒否することで友人が孤独感を味わうのが痛々しくて怖い」という意味もあったのです。 そういうのを極端に怖がりそうな人なので。 (彼女の場合感情が怒りに向くタイプだったようですが) いくら癖のある相手でも、いいところもあるので、見てられないなぁ、と。 それでこんな質問をしては回答者様に大変失礼だと思います。 実は、もうその友人とは自分から付き合いを切っているのです。 あまりに我慢できなくて^^; こんなに丁寧な回答をいただけるとは思わなかったもので、後日談(?)は省略しておりました; 大変失礼致しました。 今は本音を話せる友人達と過ごしています。 反省すべきだったのはどこか?と思い質問したのは、 距離を置いて私の心に余裕ができ、自分ももっとやり方があったかもしれないと思ったからです。 その友人達も「お前は悪くない」と言ってくれるのですが、考えが偏ってはいけないと思い、こちらでも相談させていただいたのです。 矛盾したように上手く文章で表現できず、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

rargc
質問者

補足

多分友人は未だに自分に非があるとは感じていません。 私がその友人を離れる以前に他に数人の(女性に特有の?)グループでいたのですが、私を除くそのメンバーには、ジャニーズの話でも盛上がるタイプや、特に面白いとも面白くないともいわずに適当に合わせるタイプで構成されていたのです。 だから、友人は気持ちよく喋れますね。 しかも私だけが孤立してつまらなそうにしているので、余計気が大きくなるのでしょうね。 例え私一人とダメになろうと自分には仲間がいる、という具合に。 うーん。どこまで幼いのだろうと思いましたが…。 私だけ彼女達と考え方が合わなかったというのが一番の問題点だったかな、と思っています。

その他の回答 (7)

• kannna26
回答No.8

こんばんわ もう答えが出てしまってることとは思いますが、私自身の考え方で ちょっと書かせてもらいます。 私自身ジャニーズにはまって人がかわったと言われたたちです。 あっ!言っときますけど明るくなったとか雰囲気がよくなったっていう方なので。(ジャニーズファンといいつつも好きだって言ってる子の出てるドラマとかは見てないし、雑誌とかも全然購入してない気に入らなきゃCDも買わないそれでも一応ファンです) 簡単に言えばジャニーズにはまるってのはタバコとかお酒とか麻薬のようなもんじゃないですかね。(お酒を飲むと人が変わるとかタバコがないと落ち着かないとか麻薬によって精神が病んでしまうとか) その友人はジャニーズの事について話すだけで満足だっただけのでは。 小さい子が大人に幼稚園でこんなことがあったと報告しているようなものかも知れないですね。だから自分の言ったことに対して質問者さんが知らない、興味が無いなど言った場合に興味が持てるようにとか質問者さんの気を引こうとしたのかもしれませんね。それがかまってもらえなくなって自分の心が傷つくのがいやだから排除という行為にいったのかも知れないですね。 別にその人だけが友達じゃないからそのまま放っておいていいんじゃないですか。そのうちにそのお友達がジャニーズから離れる時が来るかもしれないし大人になるかもしれないのでその時はまた友人関係が築くことができるといいですね。 ただ、人の本質はなかなか変わるものではないので大人になるまでにはかなり時間がかかるかもしれないですけどね。 ぐだぐだ長くなっちゃってすみません。

rargc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャニーズをお好きな方からの意見が聞けて、とても参考になりました。そうかもしれないなあ、と思いました。 ぐだぐだ長くだなんて、とんでもないです! ありがとうございました^^

回答No.7

高校生か??は気にならないけど、もしそううならかわいそうだとおもったから、文章の最後だったのでついでに聞きました。軽はずみでした。すみませんでした。 あなたの最初の質問のおかしなところを明確にかいてあげます。 「確かに相手の行動は問題だけど、排除されるほどなら私にも反省点があったのでは、と思ったのです」と返事をもらってやっとわかりました。 質問に「仲の良かったジャニファンに○○○とあなたの情熱についていけないと言ったら、排除行為を受けました。現在、私を擁護してくれる友達もいますし、相手が幼稚だと考えていますが、それほどひどいことを言ったとも思えません。○○○とはそれほど私が反省しなければならないほどの言葉でしょうか??意見をお願いします。 こんな感じです。○○○が問題です。○○○を教えてください?? それと、相手が幼稚な理由は私の選考基準で明確になりますよ。ジャニファンが幼稚な行動をするのが、幼稚なんじゃないですよ。外見を重要視して中身をみないことを幼稚だと言っているんです。わかりませんか??×を否定しているのでなくて、そのファンになる人が中身を見ないことを否定しているのですよ。ここは、あなたが賛同してないのでついでと思ってください。

rargc
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 毎回長くなってしまうので、ご好意を無駄にするようで申し訳ないのですが、もう結構です。 本当にありがとうございました。

回答No.6

回答読んだよ。 選考基準を簡単にすると、必ず文の穴ができてしまって愚答が来るからあまり要約したくないのですが・・・・・・ 「他力本願の過程を持っている人が売れてしまうことは、今の邦楽界の矛盾だ」「外観を最重要視して中身を見ないリスナーが多いことは、今の邦楽界の矛盾だ」こんな感じです。あなたの解釈は間違っていません。 それと「迷惑をかけない範囲でファンをする分には問題ない」と書かれていますが、これは今、自分に対する「排除」も問題ないということですか??それとも問題あるということですか??そこの回答が矛盾してますよ。どちらか教えてください。 それと「最終的には受け取る側の取捨選択しかないと思うのです」とかいてありますが、あなたは全ての人を認めようとする方なので、それは構いませんが、あくまで×にあたる人のやっている矛盾をしれば、排除を受けていても精神的に強くなれると思ったんですが・・・自分がジャニを批判したことが原因で排除されたにも関わらず、まだ相手のジャニに対する考えを理解しようとしているなら、相手は非常に幼稚だで済ませれば良いだけです。 今日は2時ぐらいまでネットしてますから、返事ほしいです。 あなた高校生でしょ???もっと、明確に沢山質問ぶつけてきてください。大歓迎です。遠慮は無用です。 どうも、あなたは排除を受けた相手をすでに理解しているのに質問しているような気がするので・・・・・・

rargc
質問者

お礼

私が高校生か気になるのですか? こういう質問はとても失礼だと感じました。 その質問は無意味に思いました。 質問に答えていただけるのはとてもありがたいのですが、こちらから言わない限りプライベートな質問はご遠慮いただきたいです。 それでも一応お答えさせていただきますが、高校生ではありません。 >>これは今、自分に対する「排除」も問題ないということですか?? 私は、心の中でどう思っていてもそこまでは自由で、他人に迷惑をかける(例えば今回のように他人を排除するのように)行動にまで及ぶものはいけない、そう考えていると前回回答させていただいきました。 「排除」は問題だと思います。 agitation5さんのおっしゃる矛盾がどういうものかはわかりました。 ですが、そのお考えにまるまる賛同しているわけではないので、あなたの提唱する矛盾を知ることで精神的に強くなれるわけではありません。 ありがとうございます。 私がこの質問を立てたのは「相手が幼稚だ」で心の整理をつけ、新たに友人達を見つけた後です。最初にここまで書かなかったことが、話を複雑にしたのでしょうね。すみません。 相手が幼稚だから、と済ませた後、私も落ち着いて考えました。 確かに相手の行動は問題だけど、排除されるほどなら私にも反省点があったのでは、と思ったのです。 友人は私に賛同的な意見を言ってくれますが、それで考え方が偏っていてはいけないのでこちらで客観的な、色々なご意見をいただきたかったのです。 ここで討論をしたかったわけではないので、できればこれでご理解いただけると有り難いです。 何度も回答、受け入れの姿勢、どうもありがとうございました。

回答No.5

3です。 dk_loveさんへ あなたの読解力を期待して「9割、両方、過程、最低ライン」等の言葉に気をつけてもう一度読んで、自分の反論を読み返してみてください。いかに自分の反論が的を射ていないかお分かり頂けると思います。それでも、まだ反論があるならば、論述的に反論してください。できるなら頑張ってください。 質問者:rargcさんへ dk_loveさんにも指摘されましたが、「どのアーティストをいいと思うかは自由ではないかと思います。確かに自分の支持するものが活躍しているのは気分がよいですが。全ての人が同じ考えを持ったとき、今agitation5がよしとしているものの輝きが曇ることもあるのではないかと、思いました。」の部分ですが、まず自由についてもう一度良く考えてください。例えは、人を殺して金をもうけることは合法化どうかです。 次に、輝きが曇るとのことですが、素晴らしい考えだと思いました。選考基準の文章の穴を塞ぐことばかりを気にして、そのような発想がありませんでした。いつか参考にして改善するかもしれません。 また、できれば相手の視点で私のことをどのように思っているのかご意見を聞くことができたら、これ以上満足なことはありません。について回答したいと思います。 あなたは相手に「ジャニーズというこんなに素晴らしい物を理解できず、しかも批判までする愚かな奴」と思われています。しかも相手は非常に感情移入が激しいので、今まで一緒の考えの仲間と思っていたのに、裏切られたいう感情が一般の人より抑えられないで幼稚な行動にでていると思われます。今突然、自分を顧みることは無いでしょう。 あなたの反省するべきところは、顔色を伺って話をあわせていたことと、今の邦楽界の矛盾を理解していなかったことです。ジャニーズファンやジャニーズオタクは表面を重要視して、中身を見ない愚かで稚拙な醜態をさらけ出していると考えて間違いは無いです。なぜ間違えではないかというと、もうおわかりですよね。頑張ってください

rargc
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 >>dk_loveさんにも指摘されましたが 申し訳ないのですが、この一文の意味が理解できませんでした。 誰に何を私は指摘されたのでしょうか? もし○や×についてのご指摘でしたら、dk_loveさんにさせていただいたお礼の文章のように考えております。 >>まず自由についてもう一度良く考えてください。例えは、人を殺して金をもうけることは合法化どうかです。 私が自由と言ったのは、心の中までのことです。心の中でそのアーティストをよいと感じるかは自由だと思うと述べました。ですから、例に挙げてくださった「行為」にまで及ぶ問題はよしと考えておりません。 他人に迷惑をかけない範囲でファンをする分には問題ないかと。 言葉足らずで申し訳御座いませんでした。 友人が私をどう思っているか、私の反省点のご指摘、とても参考になりました! ありがとうございました。

rargc
質問者

補足

>>今の邦楽界の矛盾を理解していなかったことです。 agitation5さんのおっしゃる邦楽界の矛盾というのは、実力もなく、売り出しのバックアップの力だけで売れているアーティストばかり注目され、輝くことのできる邦楽界という意味でしょうか? 人の考えは十人十色なので、あまり直接的なお言葉で返すのは避けていたのですが、 誰かの考え方を他人が100%理解することは不可能ではないでしょうか。 どうもあなたの文章を拝見しておりますと、ご自分の伝えたいことを間違いなく理解していただかないと納得がいかないのだろうか、という印象を受けます。 あなたの作成された文章はとても素晴らしいものだと思います。 しかし、例えば他人の私から見れば、一番おっしゃりたいことがボヤけてしまってわかりにくい文章でした。 「○○が今の邦楽界の矛盾だ」とまとめた一文でもあれば、他の方にも読みやすくなるのではないでしょうか。 また、ここの質問トピックに文章として書かれたことだけが回答した方の全ての考え方ではなく、心の中ではもっと莫大な考えがあっても文章にできない場合もあるのかもしれません。 皆が皆、同じ環境と状況でここへアクセスしているわけではないので。 勿論これは私個人の感想であり、偏見と言われれば偏見になるでしょう。 ただ、あなたの考え方も他人から見れば偏見ととられてもおかしくはないのでは。 現在の邦楽界に不満がおありなのであれば、ふさわしい場所で訴えたほうがあなたの考え方は理解されると思います。 批判するつもりがないことだけは、どうか理解してください。 邦楽界の影響は大きく、言い方が悪いのですが、それに踊らされる人が出てくるのは必至です。 しかし最終的には受け取る側の取捨選択しかないと思うのです。 おかしいと思うことでも、どうしようのないこともありますから。 うまくまとめられていなくて、すみません。 回答者様どうしで気分の害することだけは無いことを祈っております。

• dk_love
回答No.4

1です。お礼のところなど読ませていただきました。 質問者様の考えがとても大人で、心優しい方なんだなと感じました。 ただ、批判と言うわけではないのですが、 3さんが言うような○とか×に分類して考えるのはよくないかと・・。 rargcさんはそのような考えは持っていないようですが、一応書きます。 アイドルが努力もせずに顔だけで売れているわけでもありませんし、 実際テレビで顔を出すのだから努力もしていますよね。 これはアイドルに対する偏見でしょう。 ファンとしてそれを否定されるのはとてもつらいことだと思います。 それに、○とか×などというのは、主観的なものですから、 トラブルを引き起こす原因にもなります。 あと、付けたしですが、 熱狂的なファン(もちろん一部ですが)になってくると、ちょっとした言動でも、 無理やり独自の解釈を入れて徹底的に攻撃するような人もいます。 友人はそのタイプなんですね、多分。 縁を切っているということですが、その友人も大人になって、 また関係が修復されるといいですね。

rargc
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 そうですね。私は○とか×で考えるのはあまり好きではありません。 今回ひとつの例として○と×で礼を挙げてくださったのだろうと思い、自分なりに取捨選択して解釈しております。 私も、友人がもう少し常識的な解釈ができるようになったとき、(せめて私の話を聞こうと考えてくれたとき)また友達に戻ることができればいいな、と思います。

回答No.3

やっと登録できました。初めて回答します。 悩みを要約すると、ジャニーズファンの友達に自分の考えを主張したら無視されたのですね。可愛そうに・・・・・あなたがどんな音楽を好んでいるか知りませんし、どのような反論をして排除を受けたのかもわかりません。ただ、ジャニーズは他力本願の集まりです。理由は私の選考基準を読解してください。 ~~~~~私の邦楽界での流行の歌手などの選考基準です。あくまで流行(邦楽)ですから、演歌(文化)、オペラ歌手、アニメソング、昔(1990年より前)は除きます~~~~~~~~~   発表曲の9割以上を、作詞・作曲の両方とも自分又は自分達でこなしていて、且つ自分で歌っている。(ただし編曲は除く) これが最も重要と考えています。 なぜなら他人から曲を提供してもらって売れている人達が売れることは、必死に試行錯誤を繰り返して曲を作って歌っている人達に対して失礼だからです。これまでの夢を叶える過程が「日々、葛藤の中で創作して売れてきた過程なのか?」 それとも「他人に頼って売れてきた過程なのか?」この違いを、自ら曲作りに没頭して命を落とした人もいることを頭に入れて良く考えて欲しいです。 「夢を叶える場所」(邦楽界)が少しでも早く「顔、声、ダンス、どのように歌うか?その人が歌うから売れる!アイドルだから!持ち味がある!」などの前に、最低ラインとして中身を大切にする人(リスナー)の集りになって、そして自作している人達の納得できる「夢を叶える場所」になって欲しいです。自分の中身を生かすも殺すもその人の才能の一つですから、例え良い曲を作って生かせれず収入にならなかったとしても、必死に中身を追求してきた人を馬鹿にはしないです。なぜなら他力本願より素晴らしいからです。 選考基準にそって○、×で分類しました。(選考基準ですから○の中に私が嫌いな人も含まれます) ○ ・・・・・・基準を満たしている。             × ・・・・・基準を満たしていなく、他力本願な人達。 ○・・・・サザン、ミスチル、ビーズ、チャゲアス、ボーイ、ブルハ、ルナシー、長渕、尾崎豊、X-JAPAN、コブクロ、バンプ、ラルク、グレイ、ウルフルズ、スピッツ、山崎まさよし、スガシカオ、平井堅、福山雅治、ゆず、ドリカム、宇多田ヒカル、中島みゆき、広瀬香美、JUDY AND MARY、aiko、YUI、大塚愛、椎名林檎、川嶋あい などで邦楽界をリードしてほしい。 ×・・・・ジャニーズ、ハロプロ、スピード、安室奈美恵、倖田來未、浜崎あゆみ、中島美嘉、倉木麻衣 などで存在自体がおかしいので早く消えてほしい。×に騙されているファンの方に、真実(中身)を見る目が備わって、音楽の真実(中身)に判断がつくようになり、成長していくにつれ自分の未熟さや間違いに気付いて欲しいです。「曲を作ることの大変さ」 を×のファンに理解して欲しいです。まだ全然遅くはありません。これから中身を大切にする人になって「夢を叶える場所」を変えてください。 ここまでの文章を完璧に読解できたならば、何が矛盾していて、何がおかしいかわかっていただけると思います。ただ選考基準を参考にしてジャニ友に反撃すると必ず相手は意固地になって、さらにあなたを排除するでしょう。その人を諭すのは非常につらいと思いますよ。 最後にこの選考基準はヤフーの知恵袋でも使っているもので、これから何回もコピペしていきます。お礼は愚答はやめてね。文章を完璧読解できるかできないかにかかっています。

rargc
質問者

お礼

私の質問に、こんなにお考えを回答して下さってありがとうございます。 ただ、私はagitation5さんとは別の人間なので完璧におっしゃっていることを理解するのは不可能です。 勿論私なりに熟読させていただきました。 私が「自分の考え方がおかしいのだろうか?」と悩んでいるので、何がおかしくて、何がおかしくないのかという説明をしてくださったのかな…と自分の中でまとめています。 ひとつのご意見として参考に致します。 >>悩みを要約すると、ジャニーズファンの友達に自分の考えを主張したら無視されたのですね。 う~ん。そうですね、上手い要約かなぁと思いました。 確かにあからさまに私のことだけを無視しますね。仲間を含めて、その仲間全員で。 小・中学生の頃こういう人達いたなぁ…と感じています。 実年齢よりも極端に中身が幼い集団なので、理解と対処に困っています。相手が私と関わりたくなかろうが、協力してやらねばならないこともあるので。 私も自分で作詞・作曲するアーティストは好きですよ。実際好んで聴くアーティストは作品を自作している方がほとんどです。 ○と×の項目を拝見し、「なるほど」と思いました。 とは言え、どのアーティストをいいと思うかは自由ではないかと思います。 確かに自分の支持するものが活躍しているのは気分がよいですが。 全ての人が同じ考えを持ったとき、今agitation5がよしとしているものの輝きが曇ることもあるのではないかと、思いました。 ジャニーズのファンだからこう、ということは一概には思っておりません。 たまたまジャニに狂っているが、それを抜きにしても私の友人は思考が偏っているタイプではないか、そのことを皆様からの客観的視点から判断できたらいいな、と。 また、できれば相手の視点で私のことをどのように思っているのかご意見を聞くことができたら、これ以上満足なことはありません。

rargc
質問者

補足

申し訳御座いません! 文の推敲の際に、文中のagitation5さんの敬称が消えてしまっておりました。(下のほうです) それをそのまま投稿してしまいました。 大変失礼致しました。すみません。

回答No.2

内容を見るかぎりまだお若いのかな?(中学生くらい?) 自分がしんどい思いまでして付き合う相手でもないような??(^_^;) ここであなたがガマンし続けるのもしんどいでしょうし。 お友達は周りの空気が読めないだけです。 多分そのアイドルも一生好きなわけではないと思うし お友達もちょっとオトナになったら気がつくでしょ。 相手がガキなだけです。 今仲直りしてもまた同じことになります。 ここは怖がらずに縁を切っては? あなたがおどおどする必要もないし堂々としてたらいいんじゃないですか? オトナになったらもっとしんどい人付き合いがありますよ。(笑)

rargc
質問者

お礼

そこまで若くはないですね。そうだったらいいのに【笑】 確かに、落ち着いて考えると若い悩みですね…。 あまりに相手の考え方が偏っていて、私の中ではカルチャーショック(死語ですかね…)だったもので、少々パニックになっておりました。 流石にこの歳でその考え方はないだろう、と。 ちょっと私がおかしいのかと思っていました; >自分がしんどい思いまでして付き合う相手でもないような?? 私もそう思ったのですが、流石に自分が偉そうな気がして…。 ですが、別に頭の中で思うくらいは自由ですね【笑】 友人がもう少し大人になるまでのんびり待とうと思っていましたが、やはりそれがいいようですね。 この状態ではいくらこちらが折れても意味がありませんし。 仲良しさんに戻ったとしても彼女の本質が変わらない限り、友人というよりはまた、なんとな~くお守りをしている気分で終わりそうなので、縁は切ったままにします。 こんな質問にご回答くださって、ありがとうございました^^

rargc
質問者

補足

No.1の方へのお礼もしくは補足でも申し上げさせていただきましたが、問題の友人とは現在縁が切れております。 最初から質問の内容に取り込んでおけば、もう少々回答者様にお手間掛けさせずに済んだかもしれませんね;すみません。 この縁を切る行為自体が大人げなかったかと反省しておりましたが、自分の保護のために時に必要なときもある…かもしれませんね。