• ベストアンサー

どうして海外ってゲイとかレズビアンが多いのですか?

なんか映画とかテレビとかメディアを見ていても海外にはゲイやレズビアンが日本に比べて多いような気がします。日本にももちろんいらっしゃると思いますが、海外(特に自分はアメリカのメディアでよく聞きます。)は極めて多いと思います。これはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の勝手な推測ですが、海外の方が日本に比べて「同性愛者」に対する世間の目が温かいのではないでしょうか? 海外は、同性の結婚が法的に認められている国もあると聞きます。 海外はオープンに言えるケド、日本では言いづらい。 ここ最近になって、同性愛者ですと公言したタレントさんが活躍されていますが、少し前では考えられなかった状況ですもんね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

日本とアメリカを比較してなら分かりますが、海外をひとまとめにしては本質が見えないのではないですか。 実際の統計を見たことはありませんが、 アメリカはデモなど堂々と団体で行進し、ニュース報道されたり、映画の場面で良く見かけるから余計増幅されるのでしょう。 そもそも日本の人口の2倍はいます。それに加え、同性愛者に対し、偏見が日本より遥かに少ないのが原因でしょう。 アジアではタイのホモの多さが有名です。 これも周囲が人間と認め、それを育む文化が土壌にあるのです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

日本で紹介されるのは、 先鋭的、非日常的なものが多いだけでしょう。 もちろん、マスコミのおかげで 性向に気づきやすいこともあるかもしれません。 日本でも、都市部の方がそういう人が 多いように見えます。 これは、都市部は人口が密集している分 周囲に無関心であること、 一方でマイナリティのコミュニティを 作りやすいことなど、 カムアウトした後も 生きやすいからではないでしょうか。 アフリカなどでは、逆の理由で少ないかもしれません。

関連するQ&A

  • レズビアン相談

    レズビアン相談! 軽く自己紹介します。18歳の帰国子女です。ごく普通の日本人です。1才の頃に父親の仕事関係でアメリカへ来ました。アメリカで育ち、17年になります。何回か日本へ遊びに行ったこともあります。でも、暮らしたことはありません。現在もアメリカにいるのですが、今年の6月、日本へ帰り美容学校に通う予定です。(日本で技術を学びたいからです)でも、少し不満な所があります。 私はレズビアンなんですが、日本にレズビアンっているのでしょうか?私は見た目からしてかなりボーイッシュです。誰もが私のことをレズだと気づきます。私が現在住んでいる州には、かなりのゲイやレズがいてとってもオープンでいい所なんです。でもそれはアメリカでの話であり、日本はアメリカみたいにオープンなんでしょうか?差別されるのが少し不安です。人にレズですか?と聞かれたら何の問題もなく素直に答えられるし、自分の性格も結構オープンなのでそういう面では特に不満はありません。親は私がレズだと言うことも知ってるし、とてもサポートしてくれます。 でもやっぱりそれもアメリカでの話だからでしょうか? 誰か相談にのってください。お願いします! 日本で技術を学びたいと言う気持ちは変わりません。自分で選んだ道です。どんなことでも頑張り、成功してみせます!

  • ゲイ、レズビアンにメンタルが弱い人が多いのはなぜ?

    心理学に詳しい方、教えてください。 なぜゲイ、レズビアンは、メンタルが弱く、自傷行為をする人が多いのでしょうか? mixiのコミュやその他の掲示板等での自己紹介の書き込みには10件中8件に 「メンタルが弱いです」「リスカしてます」の記入がありました。 ゲイの友達の中にも心療内科に通院している人もいます。 ゲイの人の苦しみは大きく3つに分けられるとおもいます。 自分のセクシャリティを公言できない(差別への恐怖)、子孫が残せない、ヘテロの人を好きになってしまったら想いがかなわなくてつらい(でもこれはゲイじゃなくてただのもてない人にもあてはまりますね)、 この3点というのは、ものすごいストレスなのでしょうか? 人間、悩みはいろいろあると思います。人間関係や仕事、恋愛、家庭などなど でもメンタルが弱くなるほどのことってよっぽど悪条件が重なったとか ひどいことがおきた場合なのではないでしょうか? それがゲイであるというだけでこんなに病んでしまうほど ゲイであることは人間にとってストレスなんでしょうか? 自分は自分自身がゲイですし、ゲイの人達をバカにしたいわけではありません。 なぜこんなに僕らの仲間は病んでいる人が多いのか不思議なのと、 専門家はどのように分析しているのか知りたいだけです。

  • ゲイについて

    以前、アメリカでゲイのカップルの家にホームステイしました。 58歳日本人,68歳アメリカ人(30年以上の元妻と娘のレズビアンあり)の夫婦でした。 この日本人男性(女役)は、若い頃タイで働いていた時に、様々な麻薬に手を出していたそうで、現在はアメリカで合法のマリファナを吸っていました。 精神的に、不安定なところがあるようで、ズバズバと面と向かって駄目出ししてくる人で、" you are so drama queen !!だから、幸せにはなれない" と言われたり、ルームメイトの日本人には"ブサイクだから、整形しなさい"とよくいっていました。目の前で、老夫婦のゲイは平気でキスをしたり。 男の外見で、中身は女。 荷物を玄関まで運んでくれないタクシーのドライバーに"信じられない!こんな重たいもの一人じゃ運べない!" とプンプン。(実際、彼には余裕で運べる重さなので、ただ女ぶってるだけ) この下ネタも大好きな"じじばば"については、 書くときりがないのですが、私はアメリカ人と長年付き合っていたので、アメリカのカルチャーショックよりゲイ カルチャーショックを受けました。 そして、それからテレビでゲイを見ると良い気はしません。 どうして、ゲイは毒舌で下ネタが大好きなのですか? もしも、性同一性障害なら女や男になりきり、普通の人間として生きていればいいのに、どいして、ゲイのキャラになるのか素直な疑問です。 私は、世の中のゲイに反対はありませんし、日本でも同性結婚が広まるといいと思います。 しかし、以前の漠然とした、中が女の人だという認識から、アメリカ以降、ゲイという存在がますますナゾになりました。 そして、老人のゲイもいるとは考えた事もありませんでした。

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

  • レズビアンについて

    (気分が害されるかもしれない話を含むため閲覧注意です。) 私は大学生の女です。 生まれる時、女はXXで、そのXXがXYになると男になる しかしXYにならずXXのまま男になるとゲイになる (曖昧な文ですがニュアンスでご理解いただけると助かります) というような話を知人から聞きました。 でも、レズビアンはそういった医学上のことはありませんよね? レズビアンの人は、元から女の人が好きなのでしょうか。 レズビアンの人は、どういったことが原因でそうなるのでしょうか。 批判したいとかではなく、ただ知りたいのです。 私自身、「もしかしてバイなんじゃないか」と思うことがあります。 例えば、新しいバイト先にいった時のことです。 とても気になる女の子がいて、バイト中もめちゃくちゃガン見してしまったり、 バイトに行くまでも、今日はいるかな、ということばかり考えてしまったり(話したことも全然ないのに) 言いづらいですが、色々と想像してしまったりもしました。(ごめんなさい) 友達に対してそういう感情を抱くことはありません。 でも、あまり話したことがない人とか、先輩など、すごくグっと来る人がいるとその人のことばかり見てしまったり色々想像してしまったりします。 多分女の子相手に、そういうことも出来ます。 これはただ単に自分がえろすぎるだけなんでしょうか…。 でも、そういうグっとくる女の子に対する自分の感情がよく分かりません。 究極的な憧れなのか、恋愛感情なのか… でも男性に対するそれとは似ているけど異質に感じます。 レズビアンは、劣等感から生まれるとも聞いたことがあります。 私は小学生の頃痴漢に遭い、高校生の頃ストーカーなどに遭いました。 だから子供の頃から男性に性的な目で見られることに対して強い嫌悪感を抱いています。 また男の人に対して強い劣等感も抱いています。 女に生まれた時点で負けなんだとしょうもないことを思ったこともありました。 私の女の人に対する感情はそういったことなども関係しているのかもしれないとも思います… でも結局色々と考えていると、魅力的な人は男でも女でも関係なく魅力的なんですよね…。 そういった人間愛的なものではない「何か」があるのならば知りたいんです。 一体レズビアンとは、どういったことなのでしょうか? ゲイのように医学的な現象があるのでしょうか? 何か知っていることがあれば少しでもお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レズ、ゲイが写ってる映画を探してます。

    レズビアン、ゲイなどを感じさせるシーンが入ってる映画を探してます。 そんなにハード(裸で抱き合ってる等)なのを探しているわけではなく 例えば、女同士、手を握り合ってるという感じのソフトなものです。 ご存じないでしょうか?

  • ゲイにもてる?

    日本人の男性ゲイはアメリカ人ゲイ<白人>にもてますでしょうか?またゲイのメッカであるサンフランシスコなど歩いていれば、ゲイに声をかけられることってあるんでしょうか?以上、回答お願いします。

  • ゲイの海外旅行記

    僕はゲイなのですが、 同じゲイの皆さんが海外で経験したゲイ話を聞かせてください。 あま~い話やボラれた話、騙された話、 こんなリアルをしたよ!って話、国名・地域名とともに教えてください。 海外旅行するので、やはり甘い展開を期待してしまいますが、 同時にいろいろなことに気を付けなくてはとも思います。 よろしくお願いします。

  • ゲイの映画には何故必ずゲイ同士の濡れ場が出てくる?

    私自分ではリベラルだと思ってます しかし先日ゲイをテーマにした映画を見てそこで男同士の濡れ場のシーンで「キモっ!」と思いました 私は実は心の奥では差別主義者だったのかと自分にガッカリしかけました・・・ しかしよく考えてみると別にゲイでなくても年寄り同士のをみてもキモいと思うだろうし、家族系や友人系もキモいですし、変態行為もキモいと思う自分に気付きました そうなるとキモくない方が少ないので、そっちが特別で別に差別でも何でもないな、と安心しました(それか年寄りや変態も差別しているのかもしれませんが  笑) なのに何故ゲイの映画には必ず濡れ場があるのだと思いますか? 確かにそれも世の中で起きている真実であると思いますが、親子愛の映画で親のセックスは見せないし、恋愛映画でのセックスでも、もしかしたら道具とか使ってるかもしれないのにそこは描かれません なのにゲイだけ、ここまで描かないと偏見はなくならない!と言わんばかりです それがゲイの恋愛をテーマにしているならまだしもそうじゃなくて、テーマがゲイの偏見を無くす、というだけであってもほぼ必ず出てきます(トランスアメリカなど) これは逆にゲイの人らが勝手に被害妄想バリバリだからなんじゃないのか?といわんばかりです それかゲイは日常的にそういう風だからそういうシーンが当たり前に出てくるのか・・・ 一体どうなんでしょう? 理路整然とした、ここのカテの人に聞いてみたいです

  • 海外のレズビアン事情。。

    私はひょんなことで学校で「世界の同性愛事情」を 調べることになりました。私自身はバイセクシャル なんですが、日本はまだまだひらけていないと思います。例えば、男性の同性愛者のタレントやなんかは 需要があるのに、レズビアンのタレントというのは 見たことがありません。 私がこちらでお聞きしたいのは、ロシアやウクライナ のレズビアン事情です。自分で調べろって感じですが、お願いしますっ!まだ経済的に貧しい地域が多い と思いますが、どなたか詳しい方、教えてください!