• ベストアンサー

ビデオメモリについておしえてください

こんにちは。あるソフトを起動しようとしたら、エラーがでました。 よく見てみると、ビデオメモリが8M以上という指定がありましたが、私のパソコンは4Mしかないみたいです。 Think Pad i Series 1800(2655-P3J)を使用しています。 これを8Mにしたい時は、どのようにすればいいのでしょう?ダウンロードなどでできるのでしょうか?無料でできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

御使用のPCのスペックを調べてみました。 ノート型でも仕様により、BIOSでビデオRAMにより多くのメモリを割り振る事が可能な機種もあるのです。 ですが、2655-P3Jは4MBで固定されており、変更は不可能でした。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi18015/tpi18015s_t.html ノート型でなく、デスクトップであれば、AGPスロット、もしくはPCIスロットにビデオボード(グラフィックボード)を取り付ける事により、描画能力を上げる事も出来るのですが… ノート型は内部改造、増設が一切出来ません。 残念ですが、そのソフトの使用はあきらめるか、別のPCで利用する事になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近のノートPCならメインメモリをビデオメモリに割り当てて使うので変更は可能ですが、 残念ながらお使いのPCはビデオメモリを変更できません。 ソフトウェアの使用、メモリの増設等でも不可能です。 あきらめて頂くしかないと思います。

• parts
回答No.2

既に解答がありますが、さらに厳しく行くと・・・ このPCはRAGE Mobility-Mという物を使ってますね。ビデオメモリ4MB内蔵(固定)です。 ということで、増やすことはできません。 ビデオチップ自体が、PCにオンボードされていますから、交換もできませんし、ノートですから増設も不可能です。ノートPCは電力バランスなども詳細に計算されていますから、単純にオンボードビデオ更新のための改造もできませんよ。 買い換え以外に方法はないと言うことですね。 残念・・・ ちなみに、i830MGなどのメインメモリからグラフィック用のメモリの一部をシェアードするタイプでは、ビデオメモリを増やす(DVMT方式を使う場合が多いのでユーザーで任意設定ができない場合が多い)ことができますが・・・ 次に購入されるときにはこういう点にはご注意を・・・(ちなみに、ビデオメモリは16MB以上実装していれば一般的な利用には不足を感じないですし、メモリ共有型の製品より高速な処理が可能)

• mnabe
回答No.1

ノートパソコンの様ですので、基本的に出来ません。 基本的にはと書いたのは、ハードウェア的に改造すればできるかも知れませんが、それこそ本当のプロで泣ければ出来ないと思います。  って事で、パソコンを買い換える位しか手段は思い浮かびません。

salmon014
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 …そうですか。無理ですか。 ではそのソフトを使うのをあきらめたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。