• 締切済み

ビデオメモリについて

NECのVALUESTAR NX VE500J/2 を使っていますが外付け のDVD-RWドライブでテレビを録画したDVD-RWを見ようとしたらエラーが出て、メーカーに問い合わせたところビデオメモリが16MB以上じゃないと見れませんと回答がありました。画面のプロパディでビデオメモリを確認しようとしましたがビデオメモリの欄がありませんでした。(NECのホームページを見ながらやりました)確認するにはどうすればいいでしょうか。また、ビデオメモリを増設できるのでしょうか。

みんなの回答

• Mac0
回答No.6

外付けのDVD-RWをUSB接続で使ってませんか?? もしそうでしたら、以下を確認してください。 で、そのUSBは最初から付いていたUSB1.1ではありませんか?? もしそうでしたら、外付けのDVDをばらして内蔵と交換するか、 USB2.0のPCIカード買ってください。

回答No.5

訂正: またやっちゃいましたー;;ごみん >RADEON5000系統<<違ってた;; ATI製品RADEON系チップ nVidia製GeForce系チップです。 ちなみにVRAMはビデオメモリのことです。 だから増設すると世界が広がります。アプリケーションの用途によってね^^ でわ

回答No.4

スペック見てきたんですが、基盤に直づけされているグラフィックスチップのVRAMが少なすぎます。あとVRAMの増設はこの機種では不可能です。 PCIスロットが2本くらい空いている?かな。 そこにRADEON5000系統、またはGeForce系のVRAM64M~128MのPCIバージョン増設をしたほうが良いかと思います。あんまし高価なのは認識しなくなってしまいそうなのでRADEON9200、GeForceFX5200あたりなのかなぁ・・・ ただし、、、!!気になるのがその機種の液晶のコネクタ・・・それがわからないのです。もしD-SUB15ピンなどの一般的端子でない場合はお店で適合するコネクタ変換器が別途必要(特殊なのだとなさそう・・)になる可能性があるので注意です。 こういうのだと良いのだけど・・参照 http://www.iodata.jp/prod/display/option/2002/mc-dva/

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/option/2002/mc-dva/
noname#39234
noname#39234
回答No.3

たぶん、再生ソフトにもよる。 NECで添付しているソフトの制限だと考えられる。 そもそも、VRAMのうち、通常の画面表示に使うのは 通常4MB程度で、動画再生での利用は ドライバーやアプリケーション次第の話。 あと、家電で録画したDVD-RW等だと 規格上の食い違いが原因で うまく再生できない場合もある。 それ考えると、まず試すとしたら 市販再生ソフトを買ってくるより VLC等の無償利用できるソフトの試用。

• Eureka_
回答No.2

お使いのPCではグラフィック表示用に割り当てるメモリの上限が11MBです。ハードウェア的な制限ですので設定変更での解決はできないものと思います。 16MBが必須ということならグラフィックボードをPCIスロットに増設(CPUパワーもDVD鑑賞には不足気味ということもあり、費用対効果を考えると全くお勧めできないですが)するか、PC自体を買い換えるかする他無いでしょう。 再生に使うソフトを変えてみると状況が好転するかも知れませんが、基本的にはこの場合の対処としては買い換えが最適解だと思います。 #発想の転換でDVDレコーダーを買うという手はあるかも知れません。

• inota
回答No.1

BIOSでビデオメモリの設定がある筈です。 詳細はマニュアルをご覧下さい。