• 締切済み

ビデオメモリについて

NECのVALUESTAR NX VE500J/2 を使っていますが外付け のDVD-RWドライブでテレビを録画したDVD-RWを見ようとしたらエラーが出て、メーカーに問い合わせたところビデオメモリが16MB以上じゃないと見れませんと回答がありました。画面のプロパディでビデオメモリを確認しようとしましたがビデオメモリの欄がありませんでした。(NECのホームページを見ながらやりました)確認するにはどうすればいいでしょうか。また、ビデオメモリを増設できるのでしょうか。

みんなの回答

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.6

外付けのDVD-RWをUSB接続で使ってませんか?? もしそうでしたら、以下を確認してください。 で、そのUSBは最初から付いていたUSB1.1ではありませんか?? もしそうでしたら、外付けのDVDをばらして内蔵と交換するか、 USB2.0のPCIカード買ってください。

回答No.5

訂正: またやっちゃいましたー;;ごみん >RADEON5000系統<<違ってた;; ATI製品RADEON系チップ nVidia製GeForce系チップです。 ちなみにVRAMはビデオメモリのことです。 だから増設すると世界が広がります。アプリケーションの用途によってね^^ でわ

回答No.4

スペック見てきたんですが、基盤に直づけされているグラフィックスチップのVRAMが少なすぎます。あとVRAMの増設はこの機種では不可能です。 PCIスロットが2本くらい空いている?かな。 そこにRADEON5000系統、またはGeForce系のVRAM64M~128MのPCIバージョン増設をしたほうが良いかと思います。あんまし高価なのは認識しなくなってしまいそうなのでRADEON9200、GeForceFX5200あたりなのかなぁ・・・ ただし、、、!!気になるのがその機種の液晶のコネクタ・・・それがわからないのです。もしD-SUB15ピンなどの一般的端子でない場合はお店で適合するコネクタ変換器が別途必要(特殊なのだとなさそう・・)になる可能性があるので注意です。 こういうのだと良いのだけど・・参照 http://www.iodata.jp/prod/display/option/2002/mc-dva/

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/option/2002/mc-dva/
noname#39234
noname#39234
回答No.3

たぶん、再生ソフトにもよる。 NECで添付しているソフトの制限だと考えられる。 そもそも、VRAMのうち、通常の画面表示に使うのは 通常4MB程度で、動画再生での利用は ドライバーやアプリケーション次第の話。 あと、家電で録画したDVD-RW等だと 規格上の食い違いが原因で うまく再生できない場合もある。 それ考えると、まず試すとしたら 市販再生ソフトを買ってくるより VLC等の無償利用できるソフトの試用。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

お使いのPCではグラフィック表示用に割り当てるメモリの上限が11MBです。ハードウェア的な制限ですので設定変更での解決はできないものと思います。 16MBが必須ということならグラフィックボードをPCIスロットに増設(CPUパワーもDVD鑑賞には不足気味ということもあり、費用対効果を考えると全くお勧めできないですが)するか、PC自体を買い換えるかする他無いでしょう。 再生に使うソフトを変えてみると状況が好転するかも知れませんが、基本的にはこの場合の対処としては買い換えが最適解だと思います。 #発想の転換でDVDレコーダーを買うという手はあるかも知れません。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

BIOSでビデオメモリの設定がある筈です。 詳細はマニュアルをご覧下さい。

関連するQ&A

  • メモリを増やすんですけど・・・

    こんばんわ。今週中にメモリを増やそうと思って 128MBのメモリを2個注文しました。 パソコンの説明書には64メモリを外して、 128のメモリを2つ付けることになってるんですが、 64MBのメモリを外したら、今までダウンロード したものやアプリケーションソフトは消えてしまうの でしょうか?ちなみにWIN98でNECの VALUESTAR NX VE40H/7を 使ってます。教えてください。お願いします。

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • メモリを増設したけれど…

    私はNECのVALUESTAR NX(celeron366MHz)64MBを使用しております. 先日,通信販売で128MBのメモリ(100MHz)を購入して増設したのですが,確認してみるとメモリが128MBと表示されました. これは注文した物と違うメモリが届いたのでしょうか? それとも,相性が悪いとか,他の理由によるものなのでしょうか? (まぁバルク品なので,余り注文は言えないのかもしれませんが…) 知識のある方,回答を何卒よろしくお願いします.

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • メモリ増設について

    メモリの増設について教えてください。 私のPCは、VALUESTARのVE56H/3という種類のPCなのですが 現在のメモリは64MBです。 これにメモリを増設して増やそうと思うのですが、市販で売っているもので何を買えば良いのかわかりません。 ので、家のPCに対応しているメモリを教えてください また、このPCはどのくらいまでメモリを増やせるのかも教えてください!!

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • USBについて

    CD-RWを外付けしようと思っています。 PCはNECのVALUESTAR NX VE40D/5 でWindows98です。 これのUSBはたぶんUSB1.1ですよね? 24倍速を使いたいのですが、USB2.0にするためには 何を購入しなくてはいけませんか。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えて下さい。 NEC VALUESTARのVE56H/3で98SEを使っていました。 OSをインストールしてXPにしたんですが 動きが鈍くなってきたのでメモリ増設したいです。 いろいろメモリを検索したんですがどれを買えばいいのかがわかりません。 PC初心者なので必要な記入事項などが抜けていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • W98 IE6.0 メモリ増設したいのですが。

    初心者です。よろしくお願いします。 W98にIE6.0を入れると不具合が生じることがあるようですが、私の場合それに当てはまるのかどうか分かりません。 以前見る事ができたページを見られなくなりました。SSL保護のあるページに進めなくて困っています。 メモリが64MBしかないのでまずは増設しようと思いますが、 パソコンが古くて対応するメモリがよくわかりません。探し方、もしくは使えるメモリを教えて下さい。パソコンはNECのVALUESTAR NXで VC40H/8 です。

  • メモリ

    メモリの増設を考えているんですが、どういった物がいいでしょうか? よろしければ、どれくらいがいいかと値段とかも教えてください。 自分のPCはNEC98NX・VC35D/6YC1です。メモリは64MBです。