OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設への道

  • 困ってます
  • 質問No.174562
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。
買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。
最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。
で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。
メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。
使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

VALUESTAR-NX PC-VE450JのCPUはPentiumlll450MHz(Slot1)のようです。

Pentiumlll450MHzならFSBが100MHzですが、最近はPC100のメモリは新品では売っていないのでPC133になります。

Pentiumlll450MHzでSlot1ならメモリの型式はDIMMになると思います。

インターネットで調べたら128MBを増設して、標準64MBと合わせて192MBにしている記事がありましたので、たぶん最大メモリはそれ以上なのでしょう。

以上が私が調べられた事柄です。

では、実際にメモリ増設の話に移ります。

まず、ハードのマニュアルを見ます。普通マニュアルの後ろの方にパソコンの仕様一覧表があって、標準64MB、最大何MBと書かれていますので、それを見れば何MB増設できるかが分かります。
ただし、Windows98はある程度以上メモリを増やしてもあまり操作性が変わらなくなるので、実際は上記のように128MBを増設すれば十分です。

あとは、メモリを買う前にパソコンのケースを開けて、メモリを確認します。
標準でささっているメモリが1枚ならDIMMなので、増設するのもDIMMを買います。
それから、標準メモリの横に空の同じ差込口があるかを確認します。

以上を確認したらパソコンショップに行って、PC133の168ピンDIMMで128MBを指定して買います。もしPC100があればそれの方がいいですね。128MBのDIMMはバルク品(ケースに入ってなくむき出しで売っている)なら1,800円くらいで売っています。

買ったメモリをパソコンの開いた差込口に差します。差すところに溝があり逆にささらないようになっています。
メモリを差すときにはパソコンの電源コードを抜いたあと、手をどこかの金属部分に触れて静電気を体から抜いて下さい。それから、DIMMのメモリは差込口がきつくて、なかなかささらないので、力を入れすぎてマザーボードを壊さないように注意して下さい。あと、メモリの端子部分(金メッキがしてある)は触らないで下さい。ショートしてメモリが壊れます。
両側の留め具がしっかり止まるまで差し込んだら、増設は完了。電源コードを戻して、パソコンの電源を入れます。

これで、パソコンが通常に動けば増設完了です。

注)メモリは相性問題があって、違うメーカーのメモリを1枚ずつ差すと、お互いの相性で動かなくなることがあるので、上記の状態でメモリを認識しなかったら標準のメモリをはずして、標準メモリのささっていた差込口に買ってきたメモリをさして、電源を入れてみて下さい。
お礼コメント
noname#5284

丁寧に詳しくどうもありがとうございます。
ちょっと難しいなと思うのですが、ご回答を印刷してじっくりと見て、早速お店に行ってみようかと思います。
自分でもできるような説明を頂いて嬉しく思います!
投稿日時 - 2001-11-25 20:02:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

僕も最近メモリを増設しました。 僕のPC(富士通FMV-DESKPOWER)も元は64MBです。 で、パソコンショップに行って店員さんに自分の機種を伝え、メモリの増設をしたい旨を伝えると、対応するメモリを調べてくれました。 今、売られているPCは最低でも128MBを積んでいるみたいなので、64MB足そうと思ったのですが、128MBメモリでも4千円しない値段だったので、そっちを買いました。 メモリの ...続きを読む
僕も最近メモリを増設しました。
僕のPC(富士通FMV-DESKPOWER)も元は64MBです。
で、パソコンショップに行って店員さんに自分の機種を伝え、メモリの増設をしたい旨を伝えると、対応するメモリを調べてくれました。
今、売られているPCは最低でも128MBを積んでいるみたいなので、64MB足そうと思ったのですが、128MBメモリでも4千円しない値段だったので、そっちを買いました。
メモリの増設方法については、PCのマニュアルに載っていたので、そのとおりにやりました。本体の蓋を開けて、所定の場所に差し込むだけでした。
ただし、静電気に気をつけなきゃいけないみたいです。
意外と簡単でしたよ。
お礼コメント
noname#5284

パソコンショップでも教えてくれるとは知らなかったので、為になりました。
一応買ったところにも行ってみようと思います。
そういえばパソコンのマニュアルにメモリ増設の項目があったのを、ご回答で思い出しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-25 20:07:18

  • 回答No.2

まずはとにかく、あなたのマシンに対応するメモリ製品を探しましょう。 参考URLは各々IOデータとメルコという、いずれも代表的なパソコン周辺機器メーカーです。 もちろんどちらにもメモリーの対応機種表があります。 ...続きを読む
まずはとにかく、あなたのマシンに対応するメモリ製品を探しましょう。
参考URLは各々IOデータとメルコという、いずれも代表的なパソコン周辺機器メーカーです。
もちろんどちらにもメモリーの対応機種表があります。
お礼コメント
noname#5284

一応自分で調べてみようと思っていたので、こういうURLを教えて下さって助かりました。
今後の為にも見ていろいろ調べておこうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-25 20:05:35
  • 回答No.3

筐体の空け方、増設の仕方は、付属のマニュアルに書かれていると思います。 それでも一応。 お持ちのマシンは、PC-100 CL2仕様の、168ピン 256MBまでの増設可能(NECのページで)と在ります。 現在64MBの製品が刺さっていますので、126MBを増設なさるか、64MBを外して、128MBを2枚増設するのかの選択になるようです。 参考まで、ブランドメーカーでは、4000円くらい ...続きを読む
筐体の空け方、増設の仕方は、付属のマニュアルに書かれていると思います。

それでも一応。
お持ちのマシンは、PC-100 CL2仕様の、168ピン
256MBまでの増設可能(NECのページで)と在ります。
現在64MBの製品が刺さっていますので、126MBを増設なさるか、64MBを外して、128MBを2枚増設するのかの選択になるようです。

参考まで、ブランドメーカーでは、4000円くらい
ノーブランドの品では、2000円くらいです。

メモリーは、切り欠けが有りますから、挿し間違いは無いと思います。

通販の、「価格コム」をURLの参考に挙げておきます。
参考URL:http://kakaku.com/
お礼コメント
noname#5284

メモリの種類も調べて下さってありがとうございます。
枚数のことも考えてなかったので参考になりました。
価格もちょっと調べてみようと思います!
投稿日時 - 2001-11-25 20:04:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ