• 締切済み

ビデオ リソースのメモリを増やすには?!

ビデオ リソースのメモリを増やすには?! windows xpを使用していますが、DVDをパソコンに入れても再生出来ず、 ネットでCine Playerを購入し、ダウンロードしました。 しかし、「ビデオ リソースが足りないため、起動出来ません!」と エラーが出て、動きません。 近々入院する予定で、病室で、パソコンでDVDを見たかったので 大変困っています。 何か良い方法があれば、どなたかお教えいただきたいです!!

• LOVU
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

GeeXboXのLiveCDが正常に動くPCであれば それで代替することも考えられますね。 まぁ、使い方はわかりにくいんですけどね。 GeeXboXの場合は、Windowsを利用しませんし GUIシェルを介さないため、メモリー消費が少なく メインメモリー64MBのノートPCで動かないこともありません。 Cine PlayerはRAM(この文脈ではメインメモリー)ではなく VRAM(ビデオメモリー)という、グラフィックコントローラーが 占有利用するメモリーについて、8MBを要求するようです。 これは古いノートPCで致命的なほど不便なソフトと言えます。 (一般的に1024x768の画面なら4MBのVRAMでほとんどの用途はまかなえます) なおGeeXboXがメインメモリー64MB、VRAM2MBで動いたとしても 標準64MB搭載のPCであれば、比較的古く、CPU性能が低いため DVD-Videoの再生がまともにできない場合があります。 500MHz程度までの世代のPCではDVD再生支援機能が搭載されたものがあり この機能に対応したWindows用ソフトを使わないかぎり CPUの力だけではDVD再生が快適にできないことが多いと言えます。 GeeXboXの場合は、そういった再生支援が利用されないため 1GHzあれば大丈夫でしょうが、700,800MHz程度のPCでは DVDの再生に難がある可能性があります。 XP搭載モデルの最低レベルが500,600MHzだったと思いますが うちのジャンクCeleronM/800MHzのノートでは GeeXboXを使ってのDVD-Video再生は無理のようです。 GeeXboXはオープンソースで開発され、無償で利用できますが 全機能を活用し、また日本語表示を利用するためには ISOイメージの再構築ツールを使ったりする必要があります。 地デジ関連機能のように、日本式では対応外となる機能があります。 また、1.0公開ののち、2.0系への開発が進められており 2.0系についての評価は定かではありません。 (大幅な改修があり、特性が大きく違うようです)

LOVU
質問者

お礼

私にとってはちょっと難しいお話でしたが。。。 CINE PLAYERではやはり、当パソコンの環境に適していなかったみたいです。 ご丁寧にありがとうございました!!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

最低限、パソコンのスペックくらいは書いていただきたいです。 Cine Playerが動作する最低環境に達していないのではないでしょうか?動画再生に関してはノートパソコンのようなグラフィック性能がオンボードのチップセットでまかなうようなものでは完全に力不足です。

LOVU
質問者

お礼

確かにCINE PLYERでは、当パソコンの環境に適していなかったようです。 パソコン購入時の付属アプリケーションCDを見つけ、そこにあったWIN DVDというものをインストールしたら、見れました!! ありがとうございました!!

• Hoyat
回答No.1

ご使用のPCの詳細も必要なんですけど・・・ まずCine Playerの「最低システム要件」は満たしてますか? http://www.roxio.jp/jpn/products/cineplayer/standard/requirements.html 独立GPUが付いていない場合で「メインメモリが512MBしかない」と言うことはありませんか? そもそも光学ドライブがDVD非対応と言うことはないですか? 対応ドライブ搭載の場合はDVD視聴ソフトは普通付いてますけど・・・

LOVU
質問者

お礼

ありがとうございます!! パソコン購入時についていたアプリケーションのWIN DVDをインストールしていなかったのが原因でした。 CINE PLYERは対応してなかったみたいですね、、、