• ベストアンサー

メモリ? リソース?不足...?

Windows Xp 基本ソフトのお絵かきソフトで キャンパスの大きさをはがきサイズに設定しょうとすると、 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」 となります。メモリやリソースをどうすればいいのですか? プログラムをどうやって終了すればいいのですか? パソコン初心者なので詳しくおしえていただけませんか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>キャンパスの大きさをはがきサイズに設定しょうとすると もしかしてmm単位で設定しようとしていませんか。 cm単位になります。小数点可。 mm単位で設定すると100×147ですか。cmだと大きすぎます。

36koko
質問者

お礼

たぶんそうですね。 テキストどおり数字を記入したのですが...間違いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2
36koko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ペイントのことでしょうか。他に起動中のプログラムがあれば終了してから、やり直してください。つまり、ペイントだけを起動するということです。 それでもだめなら、メモリーを増やすしかありません。メモリー増設の方法は説明書に書いてあります。リソースはユーザー側からはどうしようもありません。気にしなくていいです。 HDDの空きが足りないということも考えられますから、確認してください。

36koko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • メモリまたはシステムリソースが不足

    WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

  • メモリまたはリソース不足

    昨日から、IEを起動した状態、Excelを起動した状態でペイントを開こうとすると 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。  いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。」 と表示されます。 昨日以前まではIEを3つくらい起動し 他のオフィスなどを同時起動させていても 何とも無く操作出来ていたのに 何故急にこんな状態になるのでしょうか? マイピクチャーに入ってる写真など不要なものは削除。 デフラグなどをしてみましたがやはり同じメッセージが出ます。 解決方法を教えてください。 因みに現在、下記のPCを使用中です。 Dimension 9100 HTテクノロジ インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630 (2MB L2 キャッシュ,3GHz,800MHz FSB 160GB SATA HDD パーティション設定 Cドライブ:40GB 、Dドライブ:残り

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ペイントの起動時のエラーメッセージについて

    以前からペイントを起動すると >メモリまたはリソースが足りないため作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。 というエラーメッセージがでてきて全くペイント使えません。メモリ・リソースにも問題はありません。その他のプログラムを起動していなくても同じエラーメッセージがでてきます。色々試してみましたが、全く改善されません。ME~XPにアップグレードする前にも同じ現象が続いていました。XPになれば直ると思っていたのですが…。なにが原因なのでしょうか。直すことはできますか。リカバリするとなおるのすでか?どなたか分りやく教え下さい。OSは、XPです。

  • システムリソースの不足

    NECダイレクトのディスクトップPCで最近メモリを512MB×2から1GB(DDR2 667 PC2-5300)×2に増設しました、CPUはペンティアム4 540 3.20GHz マザーボードはNEC G1BBPAです。コントロールパネルからシステムのプロパティで3.19GHz、2.00GB RAMと表示します。質問ですがウィンドウズを休止にすると「システムリソースが不足するため、APIを終了できません」とタスクバーから吹き出しが出て休止状態になりません、以前は出来ました。これを復旧するにはどうすればいいのでしょうか、XPなのにシステムリソースが不足するとはどういうことなのでしょうか。またCPU-Zというフリーソフトで見たところメモリタイプはDDR2、サイズは2048MByes、チャンネルはDualと表示しSPDタブのページのMax BandwidthがPC2-5300(333MHz)と表示しますがこれはメモリスピードが667MHzでていないと言うことなんでしょうか?

  • XPでシステムリソースの不足?

    http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • メモリが不足しています

    プログラム(ウインドウズメディアプレイヤー)を実行すると、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」 とでて、実行できません。 今まで出来ていたので、「メモリにデータ?が積もり積もってついに不足するまでになってしまったのかなあ」と思っているのでしょうかどうなのでしょう? もしそうだとしたら、改善方法はどうなのでしょうか? メモリの内容データを消去する方法はありますか? それでもだめならメモリ増設すれば直るのでしょうか? それともこれは「システムリソース」の不足の事で、メモリ増設などしても意味ないやつなのでしょうか?

  • エクセルでリソース不足???

    エクセルを使っています。別のPCで作成したエクセルファイルを、今のPCでファイルを開くと、下記のメッセージがでて困っています。 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか?」 別のPCはあまり新しくなく、スペックとしては今のPCの方が断然よいのですが、別のPCでは出なかったエラー(?)が出て困惑しています。 なにがいけないでしょうか? ちなみに、今のPCはOSがXPでメモリ2GB、エクセル2003なのですが。