• ベストアンサー

エクセルでリソース不足???

エクセルを使っています。別のPCで作成したエクセルファイルを、今のPCでファイルを開くと、下記のメッセージがでて困っています。 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか?」 別のPCはあまり新しくなく、スペックとしては今のPCの方が断然よいのですが、別のPCでは出なかったエラー(?)が出て困惑しています。 なにがいけないでしょうか? ちなみに、今のPCはOSがXPでメモリ2GB、エクセル2003なのですが。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 今、検索してみましたが、パッチを当てて直るのは、Excel 2002のほうですね。 メニューのツールの[共有]設定で、メモリ・リークをしている問題だと思います。そのままにしておくと、どんどん、膨らんできます。 Excel2003 では、同様に直るのかはっきり言えません。そのブック自身に問題があるか、それとも、アプリケーションの設定側に、問題が発生しているか、二つのうちどちらかです。 メモリが 2GBと言っても、Excel自体のメモリは、仮想メモリ側を使用していますから、直接、物理的メモリとは関係がありません。 そのブック自身に問題があることもあります。ただ、通常は、いきなり出るということはありません。最初から、いきなり出る場合は、よほど大きなブックか、もしくは、潜在的なエラーを持っているか、どちらがです。それは、シートごとにコピーしていき、ブック自体を新しくするとかいう方法が考えられます。 Excelの構成ファイル側で、試してみる方法としては、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\ の中の、*.emf ファイルを削除してみるという方法がありますね。 Excelでエラーを起こすと、その残骸を残してしまうので、それを削除します。 それから、 ツールバー等の追加とかを繰り返すと、その履歴を残してしまうので、それでゴミが溜まりすぎて、問題が発生している場合があります。 その場合は、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ の中から、*.xlb ファイルを削除します。(ただし、メニュー等がデフォルトに戻ってしまいます) それでも、ダメなら、 コントロールパネルの中の、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] [詳細設定]-[仮想メモリ]-[変更] [カスタムサイズ]をクリックして[初期サイズ]を大きくし、[最大サイズ]を初期サイズ以上にする。 通常は、デフォルトのままで、そのような必要性はないはずです。

その他の回答 (1)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

マイクロソフトアップデートから、OfficeのServicePackをインストールしてあげれば解決するのではないかと思います。

関連するQ&A

  • エクセル使用時のシステムリソース不足について

    大容量のファイル(エクセルのファイル)をいくつも立ち上げて、エクセルを使用すると、以下のような警告がでます。解決方法がある場合は、教えてください。 参考になるかどうか分かりませんが、物理メモリは、2GBあります。設定は何もいじってません。 リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか? (選択肢)はい or いいえ

  • エクセル2003 リソース不足

    ご質問です。 エクセルのマクロ実行中に下記エラーが出ます。 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択データを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。」 しかし、現在このエクセルのみを実行しています。 ただ、このエクセルファイルが5Mほどある大きなものです。 これが影響していますか? もし、対処の方法がありましたら お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのリソース不足

    エクセル2003で列全体を指定して文字の中央揃えをしていたら 突然 「リソース不足のため、このタスクを完了できません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを 終了して再度試してくださ」 とメッセージがでました。 確かに大きなファイル(50MB)でマクロも数式もたくさん使用していますが こんなのは初めての経験なので驚いています。 このとき ほかのアプリケーションは起動させていませんでした マクロの変数宣言でリソースを使い過ぎているのでしょうか 選択するデータを少なくすればこのまま使い続けられるか不安です 対処法を教えてください

  • エクセルのリソース不足

    PCを最新にしましたが、エクセルのメール添付するとおかしくなります。 どなたか対策ご存じでしょうか? ・os:windows7 ・outlookでmail作成 ・エクセルで書類作成 ・エクセルファイルをメールに添付する。 ・その後別のエクセルファイルを開こうとすると  【リソース不足のため、このタスクを完了する事ができません。選択するデータを少なくするか、 ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずつづけますか?】 【読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は(はい)をクリックしてください。】 【ブックは破損しているMicrosoft Excelde開いたり、修復できません】 とでて開けません。 ・エクセル自体を一回閉じると、再度開く事ができます。 よろしくお願いします。

  • リソース不足のため

    エクセル2010です。 シート全体をコピーして 新規シートを挿入し、そこに貼り付けようとしたのですが 「リソース不足のため、 このタスクを完了することができません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。 元に戻さずに続けますか?」 となり、1行しかコピーされません。 全部で、512行あります。 なぜコピペできないのでしょうか?

  • エクセル、リソース不足エラーの解消方法?

    エクセルで集計作業をしています。 日々、データが追加され、毎週全体の集計をしています。 今は60万行を突破したシートが2枚入っています 最近、フィルタで選択した行を削除などする際に、 下記のダイアログが表示されるようになりました。 -------------------------------------------------------------- リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択 するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度 試してください。 元に戻さずに続けますか?           [OK] -------------------------------------------------------------- OKを押していつも通りに作業を進めていますが、 無視していても大丈夫なものですか? 別に待ち時間が増えていくのは構わないですが、誤集計されるのは問題です。 ちなみにスペックは Core i7-3770 メモリ:12GB(常時4.5GB程使用中で7GB程空いている) HDD:Cドライブのみ。空きが150GB 仮想メモリ:推奨通り初期サイズ18GB、最大サイズ18GBに固定 Office2010 32bit版 知りたいのは ・放置で問題ないか ・問題ないにしてもこの表示を出ないようにする方法はあるか ・エクセルがリソース不足にならない設定はあるか ・仮想メモリ割り当て用にパーティションを分ける? ・余っている32GBのSDメモリを接続してそれを仮想メモリにする? ・余ったメモリをRAMドライブにすれば解消する? ・Office 64bit版にすると解消されるか 等についてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リソース不足のため、このタスクを完了することができ

    エクセル2010なのですが vbaを実行後、 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータをすくなくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」と出る時があります。 毎回じゃないです。 何回かOKを押すと、消えて、vbaが中断し、ファイルが強制終了され、再度自動で開きます。 ファイルにイメージや画像をたくさん置いてるのですがそれが原因でしょうか? osはwin7です。

  • リソース不足について・・・

    エクセルで表を作り、膨大なデータを処理しています。一つの表で数十MB~数百MBになります。 処理の際、しばしば、「リソース不足でこのタスクを完了できません。・・・・・続行しますか?」旨の警告が表示されますが、「はい」をクリックすれば所要の処理はしてくれます。 質問は、「警告の表示が出ても処理を続行することで、何か不都合なことが生じるかどうか」というものです。 PCは、「リソース不足でこのタスクを完了できません」と言いながら、結局は処理してくれているのですが・・・。

  • エクセル2007 リソース不足のエラーについて

    エクセル2007を使っています 列を挿入するときにリソース不足のため、このタスクを完了することができません。というエラーが発生し、列を挿入することができません。 PC OS・・・XP サービスパック3 メモリ・・・3.2G を使っています データ自体は、列がJI列あり、20か所ぐらいvlookupの式が入っています。後、拡張子がマクロが入っているのでxlsmになっています メモリは不足していないようなのですが、何が原因なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう