• ベストアンサー

ペイントの起動時のエラーメッセージについて

以前からペイントを起動すると >メモリまたはリソースが足りないため作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。 というエラーメッセージがでてきて全くペイント使えません。メモリ・リソースにも問題はありません。その他のプログラムを起動していなくても同じエラーメッセージがでてきます。色々試してみましたが、全く改善されません。ME~XPにアップグレードする前にも同じ現象が続いていました。XPになれば直ると思っていたのですが…。なにが原因なのでしょうか。直すことはできますか。リカバリするとなおるのすでか?どなたか分りやく教え下さい。OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.1

何でも良いですから画像ファイルを右クリックし「プログラムから開く」からペイントを指定しても開きませんか? もしこれで開けるなら、「変形」の「キャンパスの色とサイズ」で「規定値」をクリックし、「OK」をクリック、ペイントを終了します。 その際、「・・・変更を保存しますか?」と表示されたら「いいえ」をクリックしてください。 これでペイントを起動することができると思います。

ponpon712
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。長いことペイントが使えず困っていました。ずっといろんなサイトで質問をしては、解決にたどり着かずに諦めていました。 こんな簡単な操作で直せるとは…。早くこちらのサイトにきて質問すればよかったです。(悩んでいた時間が悔やまれます。)完全に起動できました。大、大、大感激です!!。(すみません、直ったのがうれしすぎて取り乱してしまいました。)ものすごく感謝してます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.2

・エラーはペイントに限らないのですよね? ・現在の物理メモリ量は? ・Cドライブの空き容量は? ・タスクマネージャ→パフォーマンスのコミットチャージはどうなっていますか? ・>色々試してみましたが  試したことを書いてください。 質問から得られる情報だけで判断すると,仮想メモリが足りていなさそうです。 システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリ→変更 で「システム管理サイズ」にチェックが入っていますか? いないならチェックを入れて「設定」。 入っているなら,別のハードディスクドライブにも「システム管理サイズ」にチェックを入れて仮想メモリをつくるか,Cドライブの空き容量を増やしてください。

ponpon712
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。説明の仕方が悪くてもうしわけありませんでした。これからはもっと調べて詳しく書くようにします。せっかく丁寧に教えてくださったのにNo.1の方の回答で解決できました、すみません。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ペイントが使えなくなりました。

    「メモリまたはリソースが不足していて作業を完了できません。 いくつかのアプリケーションを終了させてからやり直してください。」 FDで作業していたのに、途中でFDをはずして作業し、上のメッセージが出たので、強制終了してしまいました。 再起動をかけて、ペイントを開いたのですが、同じメッセージが出て、新しいペイントを開くことができません。FDを開いて作業途中のものに上書き保存をかけて終了させましたが、状況は同じです。 スキャンデスクもしてみましたが変わりません。 ペイントのヘルプも使えません

  • ペイントを開くとエラーがでます

    WIN98に付属のペイントを開こうとすると、エラーが出る様になりました。 「メモリが不足しているかリソースが足りません。いくつかのアプリケーションを終了してからもう一度実行してください」というメッセージがでます。 そのメッセージにOKをして、ペイントの画面に移っても、 ウインドウには、ペイントのツールバーがなく、ワードパッドを開いてツールバーも書式バーもぜんぶはずしたときのような、白いだけのウインドウがでます。 そして、なにかしようとしても、さきほどのメッセージ「メモリまたはリソース不足」が出るだけです。 リソースは残り81%なので、問題はないはずです。 アプリケーションを最低のものだけ残してから、実行してみても駄目です。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、「WINDOWSファイル」→「アプリケーション」で、ペイントをアンインストール&インストールをしたのですが、変わりません。 ほかに、なにか対処法はあるのでしょうか。 ペイント以外のものは機能しているので、ウインドウズいれ直しは避けたいと思っているのです。 フリーのソフトでペイント以外にいいものがあるのは知っていますが、子どもがペイントで慣れていますので、できましたらペイントの復活を願っています。

  • 再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

    XPを使っており、最近リカバリをして以来、 再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 また、エラーメッセージが出ないときもあるのですが やはり「シャットダウンしています」の画面で フリーズします。 終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。 「Norton Internet Security2004」を使っており ウイルススキャンもしましたがウイルスは 検出されませんでした。 リカバリ以前にこのような事はありませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? また、正常に再起動する方法は無いでしょうか?

  • ペイントが使えません!

    アクセサリーにあるペイントが使えません!! エラーが出てきて「メモリーまたはリソースが足りない為 作業が完了できません・・・」っていう風になります。 いくつかのアプリケーションを終了し、と書いてあったので終了したのですが開けません。また、ペイントの他にアプリケーションを開いていないのに、このようなエラーがでます。

  • ペイントを使おうとすると・・・

    ペイントで画像を編集しようとすると、「メモリまたはソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」というコメントが出ます。如何してなのか分かりません。別に他のプログラムを起動している訳ではないいのですが・・・どうしてなのか教えて下さい。

  • ペイントを起動するとき「メモリ不足」と表示する

    お世話様です。 このカテゴリに表記のような質問が他にもありますが・・・ 私の場合は ペイントのファイルを開くのは問題なく開けます。 ただ、スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒ペイント で起動すると 表記のようなメッセージが出てしまいます。 過去の質問内容を参考にして ペイントの再インストール、色とサイズを既定値に戻す をやってみたのですが 現象が変わらずです・・・ レジストリをいじるのは非常に恐くて・・・ システムリソースも十分あり、また他のアプリも幾つか入っているパソコンなので リカバリは避けたいのですが 他の方法はございますか?? (ちなみにOSはWIN98SEです)

  • アクセサリのペイントソフトのことで……

    最近のことなのですが、WindowsXPに入っているアクセサリのペイントソフトの調子が悪く、クリックをしてから数分立たなければ起動されなくなってしまいました。 絵を描くことは普通に出来るのですが、紙サイズの変更やプリントスクリーンを使用するときに、「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください」という小窓が表示されてしまい、何もすることが出来ません。 特にたくさん作業をしているわけでもなく、インターネットの画面をひとつ出しているくらいです。 また、ペイントソフトを閉じるときにも上記の同じ小窓が表示され、なかなかプログラムを終了することが出来ません。 あまりにも遅く、エラーの表示ばかりが出てしまうので、強制終了をすることが多いです。 原因が全くわからないので、とても困っています。 もしもわかる方がいましたら、パソコンにはあまり詳しくないので、素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

  • ペイントソフトが立ち上がらなくなってしまいました。

    宜しくお願いします。 ペイントソフトを立ち上げようとすると、「メモリ又はリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのアプリケーションを終了して、もう一度やり直してください」と赤い×印のダイアログボックスが出ます。 他にアプリケーションを立ち上げていませんし、ディスクの空き容量も、半分以上あります。 今、ペイントで作成しているものがあるので、修復したいのです。 ペイントソフトを修復する方法を教えてください。 今、リカバリする時間がないので、とりあえず、修復したいのです。 お願いします。

  • ペイント起動時のエラー

    ペイントを起動しようとすると 『"0x727e0d93"の命令が"0x727e0d93"のメモリを参照しました。 "0x000009c"がI/0エラー状態のため,要求したデータはメモリに格納されませんでした。』 とでて起動しません。どうすれば起動するのでしょうか?

  • ペイントが使えない

    ペイントが使えないで困ています。ペイントをたちあげるとメニューバーだけで メモリーまはリソースがたりないため作業が完了できません いくつかのプログムを終了してやり直してください。の表示がでて動きません 再起動してもおなじです.ほかのソフトは異常ありません。リソースメイターでみますと72%あります。教えてください