• ベストアンサー

メモリ増設について(BIOSで認識するもエラーで停止)

会社で使っているノートPCにメモリ追加しようとしました。(256Mに,さらに256M追加) が,BIOSでは認識しているにもかかわらず,Windows起動途中でエラーで止まります。 「メモリの相性」によるものなのでしょうか? PC: IBM Think Pad A30(2652) 追加メモリ:(オークションで購入,ラベル表記は下記) SUMSUNG PC133S-333-542-A1 M464S 3254DTS-L7A 既設メモリを外し,追加メモリのみだけにする(256M)と,Windowsは正常に立ち上がります。 (既設メモリのラベル表記は,SAMSUNG PC133S-333-542-B1 M464S 3254BT2-L75) エラーメッセージ: IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL あるいは KNODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED このエラー表示前にフリーズすることもあり。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 1cycle動かして異常なしだったので,安心して使えます。) 駄目! > 12Hは12時間(twelve hours)という意味ですか? > それとも1-2時間(one or two hours)という意味ですか? 前者の 12時間 > 12時間も実行する意味は・・・? PC のメモリは常時 読み出し/書き込み(R/W) が繰り返されている状態(1秒に) 1cycle って事はメモリのアドレスに一回 R/W をテストパターンで行ったって事で 判断するには回数が少なすぎる! 複数回行うための目安時間 可能なら 24H 程度は回しておいた方が良い 又エラー(ERR)が出ないからといって 100% 問題が無いとは言えず ERR が有った場合はそのメモリは使用不可(ERR 原因がメモリ以外の可能性が有るので注意) メモリを二枚セットした状態で動作しないなら BIOS 設定を変更しメモリーの動作を遅くすれば動く可能性も有り BIOS でメモリー 設定の by SPD をマニュアルで設定

tellmehelpme
質問者

お礼

なるほど,偶発的にOKだったというケースがあるわけですね? 所詮民生品と諦めるしかないのかもしれませんね。 しかし,仕事に必要なデータが突然のエラーで消えるのは困るので,ここは「問題な」メモリは使わないことで回避しようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

>PC133S-333-542-A1 M464S3254DTS-L7A このメモリーは機種によっては問題を起こします 既設メモリーと同じ形状のチップのメモリーに交換して下さい このメモリーを2枚なら使える可能性は有りますが トラブルが発生する可能性があるメモリーと思って下さい。

tellmehelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな「問題児」が存在するとは・・・! いい勉強になりました。 (オークションで買ったものですが,「東芝PCとは相性が悪い」としか書いてありませんでした。上記事情を知っていて出品していたとしたら,問題ですね。)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

512MB の状態で MEMTEST86+ のメモリテストは問題ないか確認 テスト項目 ALL で 12H 程度は回す http://www.memtest.org/

tellmehelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語のサイトは面倒(笑---外資系勤務経験者ですがね)なので,memtest86で再検索して,概略理解しました。 早速,自宅のPCで試してみました。(これも既設256Mにオークションで買ったメモリ512Mを追加。設置後すぐに動きましたが念のためにmemtest86を1cycle動かして異常なしだったので,安心して使えます。) 12Hは12時間(twelve hours)という意味ですか? それとも1-2時間(one or two hours)という意味ですか? 12時間も実行する意味は・・・?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

多分↓のNo.3の方の回答が参考になります。 参考になったら 「この回答は参考になった」ボタンを押してあげましょう。 あとは有料のソフト(ウルトラエックスとか)もありますけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144378
tellmehelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。 「↓」の意味がわからず,参照URLを見る前に,(私の質問に対する)No.3さんの回答(「512Mの状態で・・・」)を先に見てmemtest86を使ってみることにしました。 なお,「参考になった」かどうかは,私の判断することです。(2144378で参照されているmemtest86も,バージョンが一つ前でした。)

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

【追加メモリのみだけにする(256M)と,Windowsは正常に立ち上がります。】・・・今のパソコンのほとんどは2つのツインのメモリーがお互いに作用しながら稼働するものがほとんどです。ですので2つのメモリーが同じ形式のものだったら問題なく動きますが、お互いに違うメモリーですと動かないことが多いです。購入する時にメーカーで確かめてから購入されるのがよかったと思います。

tellmehelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな微妙なものなのですね。 デジタルの世界ではそのようなことはないと思っていましたが,所詮実態あるものはアナログな(誤差や歪もある)のですね。 相性なんてなかろうというのは,元技術屋ゆえの誤解だったかも?

関連するQ&A

  • メモリ増設

    dell dimension 下記URL参照 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2004/040126?c=jp&l=jp&s=corp のメモリを512Mに交換して使用していますが、最近PCをもっと早く動作させたいと思い、512Mのメモリをもう一つ追加しようと思っています。追加して512M×2にした場合、実際どのくらい速度が変わるのでしょうか? このCPUの場合512Mも1Gも変わらない等、ご指摘頂けるとうれしいです。

  • メモリ増設

    現在、 SAMSUNG CN 0423 PC2700S-25331-A0 M470L3224FTO-CB3 256MB DDR PC2700 CL2.5 と書かれているメモリを使っているのですが メモリ増設をするにあたり、 ELECOM ノートパソコン用 200pin DDR333/PC2700 DDR S.O.DIMMメモリモジュール 512MB を買おうと思っています。 これら二つのメモリは併用可能ですか? 使っているPCはVAIOのVGN-K30Bです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリの増設後エラーの文字が・・・

    我が家のPCはIBMのAptiva2190-24J win98です。 PCに全くのド素人でしたが新しいのも買えないのでメモリの増設を自分でやってみました。保証書を片手にお店で我が家のPCに合うメモリ(D2PC133CL3-256)を購入したはずですが、元々入っている64M+256Mで単純に320Mにならなくてはいけないはずだと思うんですが、立ち上げた時に164メモリエラーと出ました。その場はDeleteをしましたが、プロパティでチェックしたら175Mしかありませんでした。 しばらくは、そのまま使用しておりましたがマウスの動きがとても悪く動画も音楽の視聴も全く滑らかにならず、購入したところに相談したところ既設の64Mをはずしてみたらどうかと言われました。早速64Mの方をはずして立ち上げてみましたがまたもエラーの文字が。現在は256Mの方のみで使用しておりますが123Mしか認識されていないようです。動きは多少良くなった気がしますがあまり改善されておりません。この事が原因か分からないんですがインターネットをするのにページが表示されるまでにだいたい5分前後ひどい時は10分くらい待つ状態です。(ADSL1.5Mなんですが)速度調査も測定不能になってしまうのか測ることすらできません。契約当初は1M前後出ていました。これはメモリの増設が原因なんでしょうか?なかなか新しいのは買えないので、エラーのままで使用していても壊れたりしないでしょうか?教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • メモリ増設したが、Vistaを認識しなくなり

    困っています。 PC=自作、M/B=A8V-E Deluxe 今回1GBから2GBにメモリ増設しようと 同じメモリのロット違い(SAMSUN DDR PC3200 CL3)を DIMM_B1とA1に(追加して)さしたところデュアルブートしている Vistaがシステム回復エラーで立ち上がらなくなりました。 XPは起動しますが動きが従来より異常に遅く 立ち上がった時に”ドライブ情報がありません”と メッセージが出ます。 Vistaを認識していない為のメッセージだと思いますが メモリを1枚にしてそれぞれのソケットにさして起動してみたら A1、2だとモニターエラーのビープ音で起動しません(ー・・) 何が原因なのか、Vistaが認識しないのと動きが遅いのは 別問題なのでしょうか?? Vistaを修復するで進んでいくとドライバが何もない状態になっており このまま進めていいかも迷っています。 よろしくお願い致します

  • 増設したメモリが認識されない

    メモリスロットが1基余っていたので 512MBのメモリを新規購入したんですが認識されません ・状況 元々512MBのメモリを搭載していたので システムのプロパティでは「448MB RAM」の表示でした。 そして新規のメモリを搭載した後、確認のためプロパティを見ると 依然「448MB RAM」のままです。 それぞれの搭載するソケットを入れ替えたり 新規のメモリだけを搭載したりしましたが 結果は同じでした。 下記が環境です。 見苦しい表記ですがご了承を。 ・マザーボード GIGABYTE GA-8VM800M MAXメモリーは2GBです ・元々指してあったメモリ elixir 512MB DDR-400MHz-CL3 PC3200U-30331 ・新たに購入したメモリ elixir PC3200U-30331.512MB.2Rx8.400 MS0740200A ご指南よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    FMV ME6/75Lのメモリを増設しようとしたのですが 挿入後windowsXPが立ち上がりません。追加したメモリを はずすと立ち上がります。これは相性の問題なのでしょうか? 128Mに512Mを追加しようとしています。上限は1Gです。 133M SDRAM DIMM 168ピンで種類はまちがって いませんでした。どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設後のエラーについて

    VAIO PCV RZ-61を使用しております。 安くメモリを手に入れたため増設(入れ替え)しようと思い メモリを768M(256×2、128×2)から 1G(256×4 メモリのメーカーは2枚づつ同一)に したのですが、電源投入後、下記のエラーが出るようになりました。 WARNING:PC800-45 RIMM Modules cannot Suppored Under FSB 533MHz(白文字) F1とF2しか選べない状態の画面です。 その後「F1キー」で抜けると何事も無かったかのように使用できるのですがエラーが気になっております。 元に戻したほうがいいのでしょうか? ちなみに増設したメモリはOCZ製のPC1066 256M×2枚です。 あまりPCに詳しくはないのでご教授宜しくお願い致します。

  • MY28V/L-Eの対応メモリは・・

    先日MY28V/L-EというPCを購入してきました。 メモリの増設をしたいと思い ネットで「SUMSUNG DDR PC2100 CL2.5 ECC」 と表記のあるメモリを買ってスロットにさしてみたのですが ささるまではいいのですが電源を入れたところ 「ぴー」という音が出てPCが起動してくれません。 その後に今度は「MS333-S512MBJ PC2700-512MB」 と表記のあるものを買ってきたのですが 同じように「ぴー」と言う音が出て起動してくれません。・・・ 挿すスロットをかえてみたりと色々やってみたのですが どうも、分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • メモリ増設のエラー

    こんにちは。初めてメモリを増設します。知人からこれでいけるよと譲ってもらったメモリ(PC133)を取り付けたところエクスプローラが原因でSHDOCVW.DLLエラーがでましたとなります。なんとか再起動させると本体からピーピーとエラー音が出ます。もう怖くって。当方富士通M5807、WinMEです。機種対応のメモリを頂いたものとばかり思っていましたが、対応していないのでしょうか。それとも取り付けが悪いのでしょうか。勉強不足のため超初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 増設PCメモリについて

     ノートPCのメモリを1GB増やしたのですが作動しませんでした。PC2700だけを確認して購入したためだと思います。 PCはhpのnx9010です。オリジナルはKOREA0352 PC2700 S-25331-AO M470 L3224 FTO CB3 256M DDR PC2700 CL.2.5 と記載しています。相性があると聞いたのですが、どこを確認して購入したらよいのか、これは作動するメモリを教えてください。512×2か1GB で考えています。