• ベストアンサー

メモリ増設したが、Vistaを認識しなくなり

困っています。 PC=自作、M/B=A8V-E Deluxe 今回1GBから2GBにメモリ増設しようと 同じメモリのロット違い(SAMSUN DDR PC3200 CL3)を DIMM_B1とA1に(追加して)さしたところデュアルブートしている Vistaがシステム回復エラーで立ち上がらなくなりました。 XPは起動しますが動きが従来より異常に遅く 立ち上がった時に”ドライブ情報がありません”と メッセージが出ます。 Vistaを認識していない為のメッセージだと思いますが メモリを1枚にしてそれぞれのソケットにさして起動してみたら A1、2だとモニターエラーのビープ音で起動しません(ー・・) 何が原因なのか、Vistaが認識しないのと動きが遅いのは 別問題なのでしょうか?? Vistaを修復するで進んでいくとドライバが何もない状態になっており このまま進めていいかも迷っています。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

最初の構成に戻して起動してみる。 これでエラーが出るようだと静電気でマザーかメモリーがいっちゃた可能性があります。 それぞれ一枚ずつ挿して起動するなら、メモリーの相性。 同じメーカーでもロットが違えば相性問題は出ます。 まずは最小構成から起動してみて、原因を切り分けることから始める必要があります。 HDDなしでBIOSが正常に起動するかとか…。 CMOSクリア、BIOSの再設定も必要かも。

chao_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初にメモリーの不具合かと思い、旧メモリーのみで起動してみましたが状態は変わりませんでした。新しいメモリーでも試してみましたが両方とも同じでした。(XPは立ち上がり、Vistaはシステム回復エラー)相性ではないようです。(もしそうであれば保証期間内に返品しなければならないので)HDDはVista=IDE,XP=SATAでSATAをはずしてみましたがBIOSは正常に起動しています。IDEの方はなかなかはずれなくて試してみていません・・・もしかしてこのHDDがいっちゃってるのかも?Vistaが立ち上がらない原因と動作が遅い原因と切り離して考えた方が良いのでしょうか

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

CD(DVD)からのブートは可能ですか? ブート可能なFDDはありますか? あれば、Memtest86でメモリのチェックをしてみてはいかがでしょうか? http://shattered04.myftp.org/pc_38.html FDDが無くてもブートCDの作成方法も書いてありました。 参考までに、以前私もAthlonで1台組んだときに 動作がどうしても不安定で、色々試した結果、 マザーボードが初期不良だったというオチでした。

chao_cat
質問者

お礼

回答いただいたメモリーチェックをFDDに落とそうとしたら(以前からAドライブはおかしかったが使用しない為、放置あいていたのを忘れ)OSがおかしくなっていて返事が遅くなりました。復活したら試してみます。ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

メモリーは壊れていませんか? 私も経験がありますメモリー2枚挿しで使っていたところある日突然起動時に必ずエラーが出るようになりました。 再起動させると問題無く使えたのでそのまま使っていましたがアプリによってはフリーズする様になりました。 メモリーを疑い1枚ずつ確認すると片方のメモリーを挿した時のみその現象が起こったのでメモリーの1枚が壊れたと結論付けたことがあります。 また友人も同じようなことがありWinMeはインストールできるがXPだと途中でフリーズしてしまいインストールできなかったと。 メモリーを1枚はずしたら嘘のようにインストールが完了したといっていました。 OSによってメモリーの消費量が違うからXPは立ち上がりVistaは立ち上がらないなんてことが起こるのかも知れませんね! まずメモリーを疑ってみてください。 参考になれば幸いです

chao_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれのメモリーを1枚ずつ取り付けて起動させてみましたが状況は同じでした。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    機種 EPSON Endeavor NT9500Pro  OS  Vista アルティメット 32bit 現在入っているメモリ PC2-4200 DDR2 SDRAM 1GB(512MB×2) SanMax DDR2-667 S.O.DIMM 512MB CL5 ELPIDA/JEDEC SMD-N51248NP-6E [200pin DDR2-S.O.DIMM] 現在、1GBを積んでいますが、ビスタなので、メモリを4GB(2GBx2枚)に増設しようかと考えているのですが、物理的に可能でしょうか? 32bitOSなので、3GB程度しか認識しないのは知っています。 増設したいモノは↓です http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-800+S.O.DIMM+4GB%282GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29SET+CL5+hynix%A1%BFJEDEC+%A1%D84GB+DUALSET%A1%D9/code/11700241 または↓です http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O.DIMM+2GB%2A2%CB%E7+CL5+hynix%A1%BFJEDEC+%A1%D84GB+DUALSET%A1%D9/code/11700231 宜しくお願いします

  • メモリ増設をしても認識されない

    最近自分のPCが重くて不満だったのでメモリ増設をしようと思いました。 元々512MB×2が入っていたのですが、新しく1GB×2を買って入れ替えました。 そしてPCを起動して、メモリが増えてるか確認してみると・・・1GBのまま変わっていませんでした。 試しに1GBのメモリを一個だけさしてPCを起動してみると、まあ普通に1GBです。(両方試しました) なのでメモリの種類の買い間違いはないと思います。 でも何回やっても2個同時にメモリを挿し込むと1GBしか認識されてません^^; なんで認識されないのでしょうか? ※自分が使っているPCは最大2GBまでいけるはずです。(SONY typeF VGN-FE20)

  • 増設したメモリが認識しません…。

    はじめまして。 このたび購入したノートPCのメモリを増設しようと試みていますが どうも認識してくれません。 ◆PC:レノボ3000 N200(VISTA HOME Premium) ◆標準メモリ:512MB×2 ◆新たに追加したメモリ:1GB×2 (グリーンハウス製・5年間保障つき) 上下2箇所にスロットがあるので、標準のものを 両方はずして取り替えたところ、起動ができなくなってしまいました。 そこで、下の一枚を元のメモリに戻したところちゃんと認識できました。 (情報を見たら1.5GBとなっておりました) 逆に上の一枚だけだとNGでした。 これはメモリが悪いのか、PCが悪いのか、相性だけの問題なのか 素人では判断がつきませんのでご教授願います。

  • メモリ増設後にビープ音

    DELL Vostro 3458について、下記メモリを交換後、起動するとビープ音が止まりません 。 前:PC3L-12800S-11-13-B4 4GB 1RX8 ※もともと入ってたもの。メーカ記載なし 後:CFD PC-12800(DDR3-1600) 8GB 204pin SO-DIMM 通常電圧メモリ(1.5V) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GRR0GJA/ 交換時、電源は抜き、静電気に注意しつつ実施しました… 接触不良かと思い、何度か抜き差ししましたが、ビープ音が止まりません。 最後に、元の4GBのメモリをさしても、音が鳴るようになりました涙 何かご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • メモリが認識されなくなった

    Windows7 32bit NECデスクトップ VALUESTAR 型番 PC-GV286VZGG、メモリ型番PC-AC-MEO46C 2GB DDR3 SDRAM/DIMM,PC3-10600タイプ スロット数4/空き2、現在の搭載容量計4G(2GBx2)/最大8GBの構成です。 5日前にPCが突然ブルースクリーン表示後にOS、BIOS確認したら4GB→2GBになっていました。 本体空けてメモリの差し替えし確認しましたがメモリ、スロットとも問題ないと思います。 何処がどうなってしまったのでしょうか?宜しくお願いします。 <確認作業内容> スロット: B1、B2、A1、A2(B1、A1優先とマニュアル記載) メモリ : イ(2GB)、ロ(2GB) ------------------------------------------------------ 差し替え前  B1→ロ  A1→イ OS、BIOS認識2GB 差し替え結果 スロット メモリ  コンピュターのシステムプロパテイ、BIOS ・A1    イ   2GB ・A1    ロ   同じ ・B1    イ   同じ ・B1    ロ   同じ ・B1→イ、A1→ロ 同じ 

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 増設したメモリが認識されません

    SONY VAIO VGN-TX52Bにノーブランドのノートブック用/200pin/DDR2-SO.DIMM/DDR2 533/PC4200/1024MBを買って刺してみたのですが認識されません。メモリの種類が違っているのでしょうか?刺し方が悪いのでしょうか?

  • メモリが認識されません。

    先日、windows XP SP3 が入っていたPCに、 windows 7 64bit Ultimate をインストールしました。 そのついでにメモリを2GB×2(4GB)から2GB×4(8GB)に増設しました。 しかし、BIOSでは8GBのメモリが挿してある表示がされているのですが、 システムでは3.72GBまでしか認識されていません。 BIOS関係かと思ってBIOSを更新してみましたがダメでした。 調べてみるとメモリリマップをBIOSですると認識可能とありましたが、 私のPCのBIOSにはメモリリマップの欄がありませんでした。 どうやったら8GBのメモリを認識してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。 マザーボード:A785GXH/128M CPU:DualCore AMD Athlon Black Edition 7750, 2700MHz メモリ:DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:Patriot Memory PSD22G8002 2GB DDR2-800     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800 グラフィック:オンボード HDD:ST3500413AS ATA Device BIOS:AMI P1.30

  • 増設メモリが突然認識しない!

    お世話になります。 富士通製 FMV-BIBLO NB55Gを使っています。(2004年購入) OSはXP(SP2)です。 2005年10月に下記メモリを増設しました。 ADTEC製 512M PC2700(DDR333) 200pin DDR1 SO-DIMM (ADR2700E) これについてですが、先週くらいからPCが激しく重くなり原因を探ったところ、 システムのプロパティに表示されるメモリが標準の256M分しかないことが判明しました。 なので、一旦メモリを外して、挿入し、起動したところ正常に768M分認識し軽くなりましたが、後日起動したところ、また認識していませんでした。。。しかも今度は認識できるまでに3回ほど外して→起動を繰り返しました。 ここで、質問ですがこれはメモリの異常と思いますか?それともPC側と思いますか? 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリの増設に伴う認識容量について

    メモリを2G積んでいたのですが思い切ってデュアルチャネルにしようと思い立ち、1Gを追加で2枚挿したのですがなぜかPC上では3.25GBと表示されます。 メモリがおかしいのかな?と思い、1枚ずつ挿して確認してみたのですが全て1GBで認識されています。 メモリが4GBで認識されないのはなぜなのでしょうか・・・・・・・・・・ ちなみに使用マザーはM2N-SLI DELUXEです。 グラフィックカードに容量持っていかれているのかな?と思ったりもしましたが確かめる方法がわかりませんで^^ 使用グラボはWinFast PX8800GTS TDH GDDR3 640MBです。