• ベストアンサー

推奨動作環境に満たないビデオメモリについて

宜しくお願いします。 PC:VAIO RZ-70P メモリ:512MB ビデオメモリ:64MB ソフト:マイクロソフト エイジオブエンパイアIII 推奨動作環境 メモリ:512MB以上 ビデオメモリ:128MB以上(最低64MB) なのですが充分にプレイできるのでしょうか? やはりビデオメモリが128MB以上がいいのでしょうか? ビデオメモリの増設はいくらぐらいでできるのでしょうか? 自分で調べてはみたものの情報量が多く自分にあてはまる改善策が わかりません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

メモリは、高いですね…最大1GBまで増設可能ですが… http://kakaku.com/item/05200010100/ RIMM 256MB http://kakaku.com/item/05200010089/ RIMM 512MB まだ、販売自体はされてる様ですが…

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか見つけられなかったメインの メモリまで探していただいて恐縮です! ただ、驚くほど高いですね! せっかく探していただきましたが 今回はビデオメモリの購入のみを検討したいと 思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec.html AGPバスは、4xと8x の汎用ですから4xを探す必要は有りません。 勿論、8x のモノを4x のバスに挿せば、本来の性能は得られませ んが…利用可能です。 http://kakaku.com/item/05500414869/ NVIDIA GeForce 7600 GS 265MB http://kakaku.com/item/05502210641/ NVIDIA GeForceFX 5200 128MB 誤った情報を流すのは、やめましょう…

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 値段も手ごろですので早速注文したいと思います。 ただ、 >本来の性能は得られませんが とのことですが、256MBの方を買っておけば その点も問題ないと考えて大丈夫でしょうか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ビデオメモリだけの増設は出来ません。 積んでいるビデオカードGeForce4 MX 440を交換することになりますが、AGP4Xのボードを入手出来るかですねえ。 現行市販品のほとんどはPCIEなので全く利用は出来ません。 (その前にビデオカードへの電源供給できませんが) http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx なお、Directx9.0cにはGeForce4 MX 440は対応していません。 なのでそのままではゲームは動かないんじゃないかな?

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビデオメモリやビデオカードの知識が 薄いためちょっと理解が不十分ですが ゲームができない可能性が高いという ことがわかりました。 もそっと勉強します!

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

体験版があるようなので,試してみてはいかがでしょうか? 個人的な考えですが,おそらく,解像度を低く, 映像エフェクト等を省略する設定ならそこそこ 遊べるのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.4gamer.net/patch/demo/aoe3/aoe3.shtml
hero-yasu
質問者

お礼

早々の回答に返答が遅れすみません。 体験版があったんですね! 早速チェックしました! ただ、推奨動作環境が違うので テストにはならないですよね でも、体験版情報!かなりありがたいです ありがとうございました

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

そのPCでプレーするのは少し厳しいかもしれません。 たぶんFPSの低い、カクカクとした動きにしかならないと思います。 ビデオメモリももちろんですが、メインのメモリもぎりぎりですし。 ビデオメモリは普通はビデオカードを交換・増設することで対応します。 値段はピンきりですが、ゲーム向けには2万~3万くらいないと満足できないかもしれません。 あと、できたら、ビデオでないメインメモリも増やしましょう。

hero-yasu
質問者

お礼

早々の回答にもかかわらず返答が遅れすみません。 ゲームのHPでほれ込んでいたのでいくらか費用が かさんでもプレイしたいと思ってはいたのですが メインのメモリも増設の可能性があるんですね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオメモリ不足でゲームができません。補うにはどうすれば良いのでしょうか?

    はじめまして。パソコン初心者です。よろしくお願いします。 『エイジオブエンパイアIII』というゲームソフトを買ってインストールをしたところ、「ビデオメモリが不足しています。最低64MB必要です。あなたのパソコンは32MBしかありません。」という内容のポップがでて、ポップを無視して進めると強制終了させられます。 どうすれば、ビデオメモリを補えるのでしょうか?なるべく安く済む方法はないでしょうか?お願いします。 使用しているパソコンはFMVNF70Wです。増設などはせず、買った時の状態で使っています。

  • 推奨環境の見方がわからない。

    推奨環境のメモリとビデオカードの見方がわかりません。 オンラインゲームのwarrockの推奨環境です。 OS 日本語版 Microsoft Windows XP メモリ 512 MB 以上 ビデオ カード ATI Radeon 9200 以上 nVidia GeForce FX5700 以上 で、いま私の持っているパソコンは 物理メモリ 502MB 使用量 471MB 空き容量 30MB 仮想メモリ 1729MB 使用量 989MB 空き容量 739MB ビデオカードIntel(R)82915G/82910GL Express Chipset Family 推奨環境のメモリというのは物理メモリ、仮想メモリのどちらをいうのでしょうか? また物理メモリだった場合には、推奨環境まで残り10MBとなりますが、この分だけをふやすことはできないのでしょうか? また自分のビデオカードがの推奨環境以上のビデオカードかわかりません。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 【ビデオカード】PCの動作環境について、アドバイスを下さい。

    【ビデオカード】PCの動作環境について、アドバイスを下さい。 PCにてゲームをプレイしたいのですが、ビデオメモリが不足しているようでできません。 条件として、 推奨は、512MB以上であり、最低でも128MB必要とのことです。 今現在、使用しているマシンは、DELLのstudio 540sです。 そこで、増設するために、装着可能なビデオカードを教えて頂きたく存じます。 ゲーム向きのPCではないと思われますが、電力問題も念頭に置き、ご教示頂けましたら幸いです。 ■マシンスペックはこちらをご確認ください。 http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/pc.php?id=18993 ■OS:vista ちなみに、グラフィックのスペックは以下の通りですが、専用ビデオメモリが、 32MBと少ないに比べ、共有システムメモリは、1294MBと多いのですが、 専用ビデオメモリを増設しないと、ゲームをプレイした場合の画像サイズが合わなかったり、 画質が劣化するものなのでしょうか? ------------------------------------------ 利用可能な全グラフィックスメモリ 1422MB  専用ビデオメモリ 32MB システムビデオメモリ 96MB 共有システムメモリ 1294MB ------------------------------------------ 以上、宜しくお願いします。

  • ビデオカードの推奨環境

    パソコン版バイオハザード4を買おうと検討していたのですが、 推奨環境が足りなさそうだったので、質問してみました。 バイオハザード4の推奨環境は メモリ512MB以上推奨 ビデオカード geforce 6600以上 とあり、 私のパソコンは 使用パソコンFMVLX55M メモリ502MB ビデオカード Intel(R)82915G/82910GL Express Chipset Family とあったのですが、推奨環境からは私のパソコンはかなり低い水準でしょうか? ビデオカードの環境がかなり低かった場合、ビデオカードを変えようと思うのですが、ビデオカードの種類というのは性能が良いものであればなんでもよいのでしょうか?種類により相性はないのでしょうか? またビデオカードとチップセットの違いが良く分かりません。 私のパソコンはビデオカードにチップセットとあるのですが、どういう意味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • メモリの容量と動作環境

    私のPCはメインメモリが、256MBの増設メモリを装着して512MBです しかし、ビデオメモリ32MB共通となっており、メモリが480MBと扱われるのかメモリが512MB必須動作環境のゲームがうまく動きません メモリを増設する以外に対処法はありませんでしょうか?

  • PCゲームの動作環境

    パソコン超初心者です。vistaのノートパソコンを使っています。 Double Scoreという乙女ゲームを買ったのですが、動きが遅い、音が途切れたり音が不自然に繰り返されたりガガガッと変な音がなる、突然電源が落ちる、電源が落ちた後につけるとそもそもインストールされたことになっていない、セーブデータがとんでいるなど動作がとても悪くプレイをするどころではありませんでした。今までもいくつかパソコンの乙女ゲームはやったことがあるのですが、快適にプレイできていました。 Double Scoreの推奨環境は CPU Intel Pentium4以降 メモリ 512MB以上 エクスペリエンスインデックス 2.0以上 グラフィック 1280×720ドット以上でフルカラー表示(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源 DVDドライブ 2倍速以上 その他 DirectX8.1以降 と書いてあります。 普通にプレイできているゲームの一つの推奨環境は CPU 上記と同じに加えてCoreDuo以降 メモリ 512MB以上 メディア DVD-ROM ビデオメモリ 64MB以上 128MB に加えて上記のカッコ内 グラフィック 1024×768ドット以上でフルカラー表示 サウンド 上記と同じ その他 DirectX9.0c以降 と書いてあります。 この二つを見比べると、CPU、サウンド、その他については推奨条件を満たしているように思います。 自分なりに他の部分も調べてみたのですが、メモリは30GBほど、エクスペリエンスインデックスは3.1でした。グラフィックについて私のパソコンはTrueColorを使っているようだったのですが、それを使っている場合の解決策が表記されていたので試してみました。DVDドライブについてはいまいち意味が分からず確認できませんでした。 もし、ここの推奨条件を満たしていないというところがあればその箇所と解決策を教えていただきたいです。 また、単にパソコンが重いだけなのでしたら軽くする方法など教えていただきたいです。(軽くする方法を調べてある程度のことはやってみましたが変わらずでした) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードとメモリ

    今使ってるノートパソコンでゲームをやりたいのですが、画像の表示が遅れたりして遊べる状況にありません。。。 多分ビデオカードが原因だと思うのですが、ノートなので増設できなくて困ってます。 それで、調べたらメモリをグラフィックにまわすことで良くなるらしいのですが、どのくらいよくなるのでしょうか? 今、メモリは256と128 ビデオカードは8MBです そのゲームの推奨環境は40とかなのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのでしょうか? それとも、メモリ増設だけではムリですか?

  • ビデオメモリの増やし方

    題名の通り、ビデオメモリを増やしたいのですが。 現在、16MBで、出来れば64MBぐらいまで増やしたいのですがやり方がわかりません。 ひょっとしたら出来ないPCなのかもしれないのですが、よく分からないのでご教授願いたいです。 PCはSONYのVAIO PCG-FR55/Bです。 メーカーのPC説明のURLを載せておきます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/ ちなみに、メモリは元あった256MBにプラスして512MBを増設しているので76MBあります。

  • メインメモリをビデオメモリに使えますか?

    現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。