• ベストアンサー

メインメモリをビデオメモリに使えますか?

現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

BIOSのメモリ周り設定項目に「アパーチャサイズ」や「シェア」があれば可能です。 「Frequency/VoltageControl」に 「GraphicsApertureSize」とか 「Onboard VGA ShareMemorySize」 アパーチャサイズ VRAMに収まりきらなかった情報をメインメモリに割り当てる シェア メインメモリのうちどのくらいの容量をグラフィックに割り当てるか決定する

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

#1と同じくなんかムリっぽいです、、。 割り当てれる機種なら出来ると 思いますので機種名を 補足にでも書けばハッキリわかります、、。 新しいコンピューターを買うしか 方法が無いように思えるんですが、、。

• jamitof
回答No.1

基本的には無理です。 ただインテルの8xx系やSISの一部のグラフィック機能も持っているチップセット等ではビデオ専用のメモリは無くメインメモリを使用していますのでそれならば可能です。 ただハード仕様が分からないので何ともいえませんがATIのRage系かTridentっぽい気がしますので無理かと。

cloudy_cloud
質問者

補足

すみません、チップセットは、「Intel 82815」ってなっています。 これならいけますか?