• ベストアンサー

理想ばかり求めてしまう

僕は、高校時代に友達が少なく、あまり遊んだりしなかったためか、いろんな人の友達とのエピソードをとても羨ましく、憧れもします。例えば、友達と飲み明かすことや、ファミレスで過ごした、友達の部屋で過ごしたや泊まったなど、また、皆が普通にしているであろう、友達とのみに行くことなどにも憧れを感じます。また、友達大人数で野球やサッカーをしたりなどということにも憧れを感じます。大人数で過ごすことも少なかったためもあると思いますが、こういったことに、とても憧れを抱きやすいです。 自分が友達との関係を築くのに不器用というのもありますが、自分でも考えて、これは、中身の無い単なる理想だと感じました。皆は、友達と何かをやってきていたり、とても仲がいいからこその、結果なのに、自分は、友達との仲を深めることを考えずに、ただ、憧れと劣等感による、理想形だけを追い求めているだけでした。これが、このことの正解かどうかは自分でも分かりませんが、ある程度の納得ができました。ただ、自分のこの気持ちを読んでくれた方々に、なにか自分の経験や考えでアドバイスをいただけるようでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.6

じゃあ、理想を現実にしてみようよ^^! 頭の中でばかり考えていても何も始まらないよ! 自分で答えを出しているけどそれも正解かな~? 誰でもね、友達とこういうことしたいな、とか、こうしよう!って考えると思うよ。それを実行に移しているんだと思う。 >友達と何かをやってきていたり、とても仲がいいからこその、結果なのに 当りともいえるけど不正解でもあるかな。 実際は相手とそんなに知り合いでもなかったのに、こういったことを通して深く付き合えるようになったり、急に連帯感が生まれたりもしますよ。逆にオールナイトがきっかけで仲たがいなんてこともあるしね。 今は大学生?まだ時間はあるよね。今から片っ端にやってみようよ。 友達はいるでしょ?深く無くていい、顔見知りでも何でも、声かけて自分で計画するの。「俺の青春につきあってくれ」でもいいし、「ファミレスオール人間観察してみない」でもいい。友達の家に泊まったことがないから泊めてくれ、でも。 友達との関係を築くのはこんなことから始まったりするよ。 上手に誘えなくてもいいじゃない、大切なのは一歩踏み出すこと。 バーチャルな頭の中からね! 最初は1対1でも、次にそれぞれが誘ってくるってルールにしちゃえば次は2対2だよ。そうやってどんどん増やすの。 星が見たいな~だったら、星好き?山まで見に行かない? お互いに共通なテーマがあれば盛り上がるよね。 私もかなり不器用な生き方をしてきて、人間関係にも随分悩んだけど 最近になって自己プロデュースするってのもありだな。 と思い始めてる。 なりたい自分がいたら、頭の中でなく現実バーチャルでやるの。 頭良さそうだし、いつもの自分じゃない、積極的な人間を自己プロデュースしてみたら? やってみないと、何もわからないよ!理想していた以上に楽しかったなんてことほんとあるんだから、それで、友達と深く知り合えることになったらそれこそ、かけがいの無い時間を作ったことになるんだから。 こんなことに時間がかけられるのも社会に出るまでだよ! 自分がいつか親になったとき、子供に「昔、こんなことをして楽しかったんだよ、たいせつな思い出だ」って話してあげようよ。 ったく!少年が大志を抱かなくてどうすんの!~by cariad語録

その他の回答 (5)

• ame830
回答No.5

私も結構似たような性格なんですよ。 高校時代は友達が少なく学園祭やら部活やら放課後やらそういった青春話に飢えてましたね。 大学に入ってからはたくさんの友達ができました。友達もたくさんでき、授業後は一人暮らしの子の家で酒飲みながら騒ぐ。キャンプにもいったし映画を撮ったりもしました。彼女もできました。 で、満足したか?いうとそれがそうでもなかったのですよ。 こうやって文章にしてみると、ほぼ理想の青春を全部体験しました。 大学中は楽しかったです。確かに楽しかったのですけど、オレは昔憧れていた状況に追いついた!という気持ちにはなれなかったんですよねえ。あなたが今抱いている憧れはずっと消えなかったです。 友達と自主映画を撮りながら、隣のベンチでマック食べてる大学生たちをみて「ああ、オレもこんな青春おくりたいなあ」とか思ってましたw きっと彼らにしてみれば、映画撮ってる私達のほうがよっぽど青春だったでしょうに。 思うにこれってただの「隣の芝は青い」状態ではないでしょうかね。 きっとどこまでいっても満たされない思い。ありもしないセンチメンタル。 もしかすると、思春期にちゃんとした青春がおくれなかった劣等感が青春への執着を強くしたりするのですかね? まあ、ここまで書いておいて、まだ自分の中ではどう決着をつけるべき問題のか、結論は出てないんですけど、参考までに。

• meihua
回答No.4

こんばんは。 本当に不思議だよね。同じ年齢でも全く同じ境遇や経験をした人はいない。みんなそれぞれ自分の人生を歩みます。 理想を持つことも、追い求めることも良いことだと思います。それだけ周りを見て、自分を見つめているのだから。でも、過去に理想を求めても何も始まり舞えん。みんな同じように時間が過ぎます。どうせ望むならこれから先の理想を求めてみてはどうですか? こういう人になりたい。こういう人生を歩みたい。こういう生活がしたい。そういう理想を持ち、その為に今何をするのか。まだまだ先はいっぱいあるし、楽しいこともたくさんありますよっ!

noname#132657
noname#132657
回答No.3

あなたが「理想形」と感じている状態にある人たちの多くは、その仲間や、サークルに自分のポジションを失わないように必死になっていることが多いようです。 このため、付合い、と称して、自分の意思に関わらず、誘われたら飲み会に行かなければならないし、帰りたくてもファミレスで何時間も時間をつぶさなければならないで、かえってストレスをためている人は少なくありません。 私は幼稚園時代からの友人や、10年以上の付合いのある友人が何人かいますが、顔を合わせるのは年に2,3回程度です。 一緒にスキーに行ったり、飲んだり、楽しい時間をすごしています。 良い友人とは、適度な距離感も必要だと考えます。

• aired
回答No.2

もう御自分でわかっているようですが、自分から人と仲良くなれるよう努力するしかないです。 こういうと失礼かもしれませんが、一般的に見ると理想といえるようなものでありません。 みんな質問者さんが言ってるような事をするために友達を作っているわけではなく、 すべて仲良くなったその延長でしかないのです。 大学に行っているなら、何らかのサークルや部活などに入るのが手っ取り早いです。 そうじゃなければ、地道に身近な人たちと仲良くなっていくのがベターだと思います。 なんにしても、努力もせずに求めるだけじゃ何も得られません。 みんな難なく友達になっているように見えるかもしれませんが、 隠れた努力をしています。 いろいろ傷つきながら学んで学習してどう上手くやるか、いい印象を与えられるか勉強しているんです。 恐がらずに自分から仲良くなれるように努力してみてください。 上手くいくように願っています。

回答No.1

必要以上に劣等感を感じ過ぎなのでは? 深く考えずに、笑い飛ばせる心の余裕を持ちましょう。 中身の無い単なる理想・・・このあたりがかなりわかりづらいので、 180度発想を転換してみてはいかがでしょうか。 あなたと同じ気持ちを強く抱いたことのある人に出会えれば、 悩みもきっと解決できるんでしょうね。 そのような悩みに近いことを、私も感じたことがあるかもしれません。 心と身体のバランスが崩れると、変に悩んだりしますから、 まずはひとりでできるジムなどに行って、気持ちよい汗を流してみては? きっとリラックスできると思いますよ。悩みも解消できるんじゃないかな。