• ベストアンサー

理想が高すぎな自分がいや

出会いは人並みにありますし、告白されることもしばしばなんですが、どうしても付き合えないって人が多いんです。どうしても自分で「この人とは付き合えない」って思うと、友達関係が壊れるくらいに拒絶してしまうんです。外見よりハートだっていうのを自分に言い聞かせようとしているんですが、どうしても付き合えないんです。 でもそうしているうちにこの後ずっと恋人が出来なかったらどうしようって思ってしまいます。 納得するまで自分の理想を求めるべきでしょうか?それとも、本当に付き合うのは無理って思ってる人とでも私のことを好いてくれるなら付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

なんかしっかりした頭の良い、完璧主義者な方なのかな、という印象をうけます。きっと魅力的な方なんだろうと思うんですが頭が良い分ちょっと考えすぎちゃうんでしょうね。 たぶん不相応に理想が高すぎる人はそもそも「理想が高すぎる自分っていけないのかな?」って思わないと思いますよ。質問者さんはちゃんと自分を分かってる方なんだと思います。自分の感覚にもっと自信持ってよいのでは。 理想が高い自分がいけないから付き合うべきだと思ったところで、それこそ相手に失礼で、またご自分を責める結果になると思います。理想うんぬんではなく、好きになれないもんは好きになれないです。質問者さんが罪悪感を感じることではありません。 こんな自分はいけないのではないか、とか逆に納得するまで理想を追求すべきか、とか、頭の中だけで恋愛について固執した考えを持たない方がよいと思います。答えもでないし。 考えすぎずちょっと肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 告白されて付き合えないと友達関係も崩れるくらい拒絶しちゃうっていうのは残念な感じです。 恋愛だけでなく人間関係全般において0か100かみたいな考え方だけでなく、もうちょっと柔軟に対応できる余裕が持てるようになったら、気づいたらすぐ隣に理想の人がいたってことになりそうです。

murasakiboder
質問者

お礼

すごくわかりやすく分析していただいて、ありがとうございます。そしてなんだか楽になりました。 まずは拒絶してしまうことをなくすことからはじめようと思います。意識してれば出来るかもしれないと思うので。 なんだかすごいヒントをもらった気分です。

その他の回答 (12)

• mimi-_-
回答No.13

#1です おひさです 聞いといてそのまんまですみません で、 「理想が高い」んじゃないですね 「ダメと思うところが多い」んですね。 理想が高いって言うと、ひとつの目標になるからそれはそれでいいと思うんですわ。 野球選手がいい! 高額所得者がいい! お堅い仕事でしかも伸長180以上で学生時代はスポーツマン! とか そうしたらそれ以外の人には見向きもせず、邁進して探すので、こういう悩みは出ないんですよ。 「これ」と言った理想は無いけど、しいて言えば「素敵な彼氏」が出来るのが目標。 どうでもいい相手から迫られることがあると書いているので、基本的に男性に対して女っぽい受け答えをするタイプで誤解されるって事だと思います。 まあ、もちろん容姿端麗で見た目で激しくひきつけるタイプかもしれませんが、美人であってももてない人はいるし、やはり性格や話し方、態度ですよね。 あなたが「誰でも受け入れOK」みたいな、懐の深い感じがして、断られないと思うから告って来るわけです あなただって、いくらタイプでも、「俺は理想が高いぜ」ってツンツンしている人ならためらいますよね。 受け入れてもらえると思ったのに、実はあなたが「そういうつもりじゃなかった!」ってなって、「友情が壊れる危機」になっちゃうんでしょう。 そして「こんなはずじゃ」と思う相手からなじられた経験などで、余計自分を責めているのかもしれないですね。 食指が動かないなら付き合わなくていいんですよ。キスしそうになるようなところまで行かなくて。 たくさんの恋愛をする人って、見ていると、「心が広いな」というか、相手の容姿・収入・職業などにケチをつけることなくバンバンつきあうわけですよね。つまり敷居が低いわけです。 じゃああなたが敷居を無理に下げてうまくいくか、というと、そうは行かないと思いますよ。これは人それぞれ。 多分あなたの場合、視覚で判断タイプなので、友達~恋人と言うパターンはあまりないのでは。 一目見てコレだ!と判るはず。 見た目で判断、と言うのとは違います。 あなたのような視覚重視型の人間は、視覚から相手の性格などまで読み取れるのですよ。 でもやっぱり、間違う可能性も有りますけど。 そこで本物の恋が訪れるまで、周りの男性を「見る目を養う」練習台として活用(あわわ失敬男性諸氏)し、いざ、本物が来たときに臆病にならないよう練習してください。 人生は長い。いつか恋はやってきます。 数の多い少ないは問題ではありません。

質問者

お礼

なるほど~ 敷居の低い人をうらやましいと思っていたところはありますね。でも無理だからしょうがないんですよね。 結局私のようなタイプは無理に付き合わないで、その時を待つべき、という結論に達しました。 ありがとうございます!

• panyaa
回答No.12

私も理想が高いです。 でもそれは顔が最高にいいとかじゃないですが。 自分の中にある理想の人が現実に現れたら行動しますよ。 やっぱり選びに行きたいですね。

質問者

お礼

そうですよね。 現実に現れてほしいです。 待ってるだけじゃダメなのはわかってても、待ってるだけじゃなくても出会えないこともあるんですよね。 でもこれからも希望は持ちます。

• nekodon339
回答No.10

再度、nekodonです 僕のレスの中に(目に見えて無理なのはお勧め出来ない)   この言葉にはあなたの言った >>(相性の合う?嫌な所を全部受け止められる人)  →これも含みますよ?  無理はダメです。   でもよ~く考えて下さいね  顔やお肌はあなたが年重ねる上で(衰えて)行きます  見た目と容姿だけで判断するならば、あなたもそんな時代は必ず  来ますよ。追いかけても男性に臭く見られる??  これは少し言いすぎですが  時間は確実に進んで言いますので必ず衰えるのは確かですが  相性と言うレスの内容は(嫌)と思う部分はダメですが  範囲内で相性の合う人を捜せばいいだけですよ?  僕は悟りを開け見たいなコメントはしません  自分の道ですからね?あなたの進む道です。 もちろん僕も譲れない部分があるからいつまでも彼女が出来ないのですが。

質問者

お礼

私の場合は、嫌なところがあっても、譲れない部分がオッケーなら帳消しになるんです。それで「全部受け止められる」と書きました。自分はその「譲れない部分」が多いように感じますが・・・。 譲れない部分を少なくすれば、当然範囲は広がるんですが、どうしても譲れないんです。 でもアドバイスくださったおかげで、自分はどうしたいのかが見えてきました。やっぱり辛くても、投げやりになっちゃだめかと。 ありがとうございました。

noname#15614
noname#15614
回答No.9

私も理想は高いです。 でも、自分より、ひとつでも優れている所があって、 その人を尊重出来れば、いいかなって思います。

質問者

お礼

すばらしい考えお持ちですね。 嫌味じゃなく、私もそんな考えを持ちたいです。 一つ優れているところがあっても、一つ許せないところがあると、優れたところが霞んで見えてしまうんです・・・。 人として自分は心が狭いなぁと感じますが、今はそれが変えられそうもないです。

• hannpenn
回答No.8

私も20代前半までそうでした。 いろいろ経験して、私は自分の理想を求めました。私の性格上、好きでもない相手と付き合っても、好きになれないことが良く分かったからです。(情が移ることはあったけど。)理想の相手に出会えなければ、いっそ一人で強く生きていこうと思いました。 まずお付き合い云々の前に、自分と良く向き合ってみるべきでは?自分の性格を把握するべきだと思います。妥協してなあなあで付き合っていくのか、理想を追求するのか、どちらを選ぶかは自分次第。どちらにしても、自分の選んだ道だから後悔しないという強さを持つことが一番大事ではないでしょうか。 ちなみに私の場合、理想の相手に出会えたのは24の終わりでしたよ。

質問者

お礼

そうですね。もっと自分を知るべきかも。 自分が妥協で付き合って、幸せになれるかどうか考えなきゃいけないですよね。それが無理なら理想を求めるしかないわけだし。 朝起きて好きじゃないその人にメールを返さなきゃいけないって思うと急に気が重くなったり・・・これじゃむしろ嫌いですよね。友達に戻ると何ともないんですが。そうやって冷静に考えると、やっぱり自分は投げやりになれないって思います。

• sugr
回答No.7

世間のカップルに「相手の不満なところはありますか?」と尋ねたら、何かしら小さな不満はあると思う 顔も理想ぴったり、体型も理想ぴったり、性格も理想ぴったり、経済力もある、全て満たされている人なんて極々わずか そのわずかを追い求めるのは本人の自由! 何か妥協できるポイントと、ここだけは絶対に譲れないってポイントを自分の中で作ってみてはどうだろう

質問者

お礼

そのわずかを追い求めたくはないんです。 不安が続いて、早くこんな日々に終止符を打ちたいんです。 でもそのために好きじゃないけど自分を好いてくれる人と、経験として付き合ったほうがいいか悩みました。失敗したこともあるけど、人によっていい結果になるかもしれないと。 絶対に譲れない部分がその人に欠けていたら、やっぱり自分にとっても相手にとっても、マイナスにしかならないですよね。 辛いけど、このまま追い求めるしか出来ないですね・・・。

• hi-d
回答No.6

理想が高い・・・。自分は男ですがそんな事を思っていた事がありました。誰もがそうとは限らないと思いますが、自分は『理想が高い=自分の中のココロの壁が厚い』ってふと思った事がありました。 でもいいと思います。 結婚なんかできねーなと思ってましたが出会いはどこからともなくやってきました。自然と自分の壁を溶かす人が。 今はお互いなんも飾らず一緒にいます。 きっとそんな人が必ずいます。 自分と話してみるといいですよ。

質問者

お礼

そんな方とめぐり合えたとはうらやましいです! でも焦る必要ないんですね。 不安は続きますが、好きじゃない人と無理して付き合うことないんだなぁって思いました。 ありがとうございます。焦らず自分を磨きます。

• kyo7680
回答No.5

理想が高いって言うのは過去に理想の人がいたのでしょうか?それとも自分の中で思い描いているだけ? まあどちらにしても希望はあるんですからそんなに悲観的になる必要はないと思いますよ。 顔が無理とかを自分はおかしいとか思わない方がいいと思います。顔だって大切ですよ。自分の中である程度納得できる相手に巡り会えるのを信じるしかないですね…。 でも本当に完璧な人なんていないってことも頭の片隅に入れておいて下さい。お互いに譲り合うのも恋愛の大切な要素だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に完璧な理想の人はいませんでした。外見が好きでも中身が嫌いだったり、またその逆だったり。自分の中で「これが理想の人!」っていうのは、はっきりわからないんですが・・・。付き合う人のハードルが高いってことは、それを超えて付き合えた時点で、その人が理想の人になるのかなぁと思います。 たしかに完璧な人なんていないですよね。でも読んでて、投げやりになることもないんだな、と思いました。

• gyounosuke
回答No.4

そんなに心配することはないのでは? あなたがメロメロになってしまうような人が現れてないというだけでしょう。 とりあえず付き合ってみるという考え方もありますが、自分の経験では却って疲れますし、人を騙してるみたいな嫌な気分になります。 気の進まない人と無理に付き合うことはないと思いますが、もっと目を大きく見開く必要はあるのかもしれません。 なかなか好きな人が現れないのは、理想が高いからではなく、しっかり相手を見てないからなのかもしれないのです。 もっと、ズズーンと相手に接近して(物理的な意味ではない)、しっかり観察することを心懸けてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

しっかり相手を見ていない・・・。 たしかにそういう所はあるかもしれません。その辺ちゃんとやってるかと言われると自信ないです。 人としては好き、でも恋人としてはどうしても・・・という人がばかりなので、この先納得のいく恋愛が出来ないんじゃないかと心配なんです。メロメロになってしまうような人に会えないんじゃないかと思って。

• nekodon339
回答No.3

んん~NN  これは(現在病?)(先進国病?)とも言える、あなただけに限った  事では無いと思うのですよね。  確かに質問を見た限りでは、(心を見なさい)とか(相手の本当の姿)  とか説教したくなりますが 悩む時点であなたは本当は苦しんでいる狭間だから心は正常といえます  結婚が遅い、結婚しない、などは日本だけではなく現在病と仮に言  います  好きになれ無い原因が何処かにあって(不潔)(顔)(貧乏人)etc多数  ある理由の中の事に細かく分析しなくては行けません。 もちろん、相手に非がある場合もあるし、あなたが差別意識が強い?  のかは不明です。  若い時は無理な者は無理でいいと思います。相手が好きと言っても  無理なのは無理でしょう?少し時間が必要かもしれません  もし(付き合わないと解らない?)とかで裏切られると、余計にダメに  成ってしまう可能性が有るからです。  逆に理想と思う相手と付き合ってみて下さい?  必ず上手く行くとも限らないのです。失敗して初めていろんなタイ  プの可能性も考えるでしょう。  僕も考えましたから2転3転しましたよ。恋愛は経験して大きくなる  とか言う人もいますが(目に見える失敗はお勧め出来ません)  自分の考えで失敗すれば賢くなれるものだと思うのです。 僕の恋愛観は(相性だと思います)人それぞれですが、お金や家育ちでは  無いのと相性が良くないと一緒に居ても無理が出て来ますよね?  まして結婚して何年も同じ人を見なければ成らないのです

質問者

お礼

付き合わないとわからないって付き合ったことがあって失敗しているので、 >目に見える失敗はお勧め出来ません という所に思わず「そうだよなぁ」と納得しました。 自分の理想を追い求めて、自分から好きになるような人を探すべきかなと思いました。自分から好きになることが殆どないのが厄介なんですが、好きになってくれる相手を受け入れられないなら、そんなこと言ってられないですよね。 回答者様のおっしゃるように「相性」のあう、嫌な所を全部受け止められる人を探すしかないかなぁと思います。見つけられるかが本当に不安ですが。でもそうするしかないですもんね・・・。