• ベストアンサー

義両親との旅行について

結婚6年目、4歳と1歳の子供がいます。 近所には夫の両親も住んでいます。(東京に住んでいます) 色々(小さな事ですが)あったのですが、現在は当たり障りなくお付き合いしています。 もちろんこちらから頼ったりなどもしていません。 夫には兄がいるのですが、兄家族とも価値観の違いから仲があまり良くありません。 つい先日、義父の方から故郷である佐渡に家族みんな(義両親、義兄家族、私たち)で行きたいという話がありました。 費用は義両親で全部持つと。 義父は今で言う「マスオさん」でして、何をするのも義母の家族の事でしたので(お墓参りや法事などでも)ひょっとしたら故郷の親戚やお墓参りもしたいのでは?と一旦は了承しました。 そこから夫が話しに行くとお墓参りも親戚の家も寄らないというのです。 そこで私の我慢がちょっと変わってしまいました。 私は乗り物酔いも激しく(通常なら酔い止めを服用するのですが現在は授乳中の為控えています)佐渡という全く知らない土地。 海を渡らなくてはいけません。 車でも酔ってしまうのでもちろん船なんて、考えただけでも腰がひけてしまいます。 自分で言うのも何ですが、人にはかなり気を遣う方です。 義両親ともあれば尚更でして。 一度も旅行などは(義両親と)したこともありませんし、義両親、義兄家族とも元気な人達で乗り物酔いなんて事を知らないような元気な人達です。 今でも振り回されているような状態なのに、2泊3日の長距離旅行行くべきか断ろうか悩んでいます。 夫としてはもちろん私の身体の弱さは知っているので、現在悩んでいます。 (夫としては行きたそうです) 義父も70歳、きっとこの旅行で最後かとも思うのですが、私の体調を無理してまで(下の子は1歳になったばかりですし)のコミュニケーションがとれている間柄でもなく本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

難しいですね。 あまり無理をして欲しくないけど、ご主人の気持ちも分かるし。 私ならどうするか?で回答しますね。 毎年一緒に旅行してるとか、年中行事なら断りますが、この旅行で最後と思うなら私なら行くかな。 お墓参りや親戚の家に行かなくても、ご自分の故郷を目に焼き付けておきたいと言う思いがあるのかもしれません。 やはり息子達と行きたい、家族で行きたいと思うでしょうから、お付き合いします。 ただ夫には船酔いする事や体が弱い事も、予め言っておいて貰います。 そしてどんな時も味方をして、守ってくれと言う交換条件を出すかな? でも費用を出して貰えるなんていいですよ。 ウチなんて年に1回は一緒に旅行してます。費用も全額ウチ持ちです。 毎年ですよ。 義母はいい人で好きですが、全く気を使わない訳じゃないし、夫や子供だけで行きたい時もあります。 費用もその分掛かりますしね。でも夫が喜んでるので私もそれでいいかなと思ってます。 一生に1度で2泊3日なら、私だったらで考えたら我慢します。 きっと旦那さんも貴女に感謝すると思いますよ。 でも体が弱いとの事なので、貴女の体に無理の無い範囲で考えて下さいね。

noremi
質問者

お礼

夫と話し合い、子供がまだ1歳という事、私が乗り物酔いが激しくすぐに寝込んでしまうという事で見送らせようと話がでました。 ただ、全くなしにしてしまうのは可哀想なので近場の温泉で1泊2日からやらないかと。 完全に私が義両親に対して優しくできないのは今までのトラブルがあるからなのですが、夫の為にも頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#143036
noname#143036
回答No.8

これがご自分のご両親からのお誘いだと置き換えて考えてみたらいかがでしょう。 ご自分のご両親からのお誘いでも「授乳中、乗り物酔いがこわい」といって断りますか?断るなら今回も断ればいいと思います。 「断る」ことの理由のなかで「義両親と一緒がいや」という部分がウェイトを占めているならばそれは勝手な理由ですよね?そこのところをよく考えて、何が一番の理由なのか見極めましょう。 佐渡に着いてから車で島内を回るとかいうときは宿に質問者様とお子さんだけ残っていてもいいじゃないですか。 この旅行を断っておいてお義父さんが亡くなったりしたら、ご主人はけっこう悔いを残してしまうでしょう。この先、質問者さまのご両親に対して何か親孝行をしたいということがあっても協力を得られないかも。 子供が1歳でも海外旅行に行く人もいます。お義父さんにとって自分の子・子の配偶者・孫たちと旅行に行くのは人生最後の望みなのかもしれません。可能なら叶えてあげてほしいなと思います。

noremi
質問者

お礼

もしも自分の両親なら間違いなく行きません。 1歳でも海外に行ける方もいらっしゃいます。 しかし、私は2時間圏内の飛行機にすら乗り物酔いをしてしまうので、結婚時のハネムーンも近場にしたくらいです。 今回は乗り物酔いのウェイトが大きいのですが、一緒に旅行というのも気が重い原因の一つでした。 旅行はとりあえず今年は近場でどうかと言うつもりでいます。 ありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.7

質問者様の夫と4歳のお子様だけ旅行に参加されてはどうですか。 1歳のお子様はまだ長旅は大変でしょうし質問者様は家で留守番されたほうがよいのではないかと思います。不参加の理由をつげて、夫や義両親、義兄に了解をもらったほうがお互い無理せず、また旅行する方々もきっと楽しめると思います。

noremi
質問者

お礼

それはうちの夫がしないと思います。 だったら全員不参加という形をとると。 無理をしないのが一番ですよね。 今回は見送りにして、今年は近場でと打診してみるつもりです。 ありがとうございました。

• 3311yoyo
回答No.5

いくら全額払ってもらっても嫌な旅行になりそうですね。 行くまでにストレスが溜まって母乳が止まってしまう事になりかねませんね。 そんなに嫌ならそこまでして行く事もないと思います。 ご主人も行く事を悩んでおられる様ですし ここはご主人に理解してもらって上手く断ったらどうですか?

noremi
質問者

お礼

今回は見送る事にしました。 ただ、全くなしにする訳ではなくて延期という形で。 この方が義両親に対しても良いかなと。

• lego2000
回答No.4

私のオヤジは4人兄弟の長男で、よく、こういう親族旅行に行きました。 最近でこそ、私たちが大きくなって時間も合わせにくくなったせいもあって行かなくなりましたが。子供心に親族一同集まって遊びに行くのは大変楽しものでした。 オフクロはやはり、色々あって行きたくないようでしたが、渋々つきあっていたのを覚えています。 世代間の交流が薄くなっている昨今、いいことだと、思いますが。 どうしてそんなに構えるのでしょうかね?自分の親も、旦那さんの親も同じ扱い、接し方をすべきだと思います。 でなければ本当の家族にはなれないと考えますが。 家族なんですから、不要な遠慮(この判断は難しいですが。)はしてはだめですし、気遣いのない行動、発言も慎まなくてはなりません。普通、他人にはしないような心遣いでも、家族にはするべきでしょう。 私は妻の親も自分の親同様に、遠慮しないし、気遣い心配りもします。 そういう気持ちが相手に自然と伝わるような行動、言動をすることが大事です。仲のいい友人に色々、気をつかったりすると思いますが、原点はそこです。 大事に思う人を無下にはしないのが普通ですよね。 こいうことからも、一緒に行かれたほうがいいと思いますが、乗り物酔いはつらいですよね。せっかくの楽しい気分が台無しですから。 たぶん、上越から佐渡へ渡るのではと推測しますが、高速船なら1時間です。フェリーは3時間ぐらいかかりますが、夏の日本海はベタナギで波もありません。 そのあたり話してみて、いい時期に行かれたらどうかと思いますけれど。途中の休憩などもたくさん入れてもらうようにすれば、かなり楽になると思います。 ちょっとうまく表現できませんでしたが、言わんとしていることの少しでもわかっていただけたら、幸いです。

noremi
質問者

お礼

構えてしまうのは今まで色々あったからです。 最初からこのような関係ではなかったのですが、夫の家族自身、家族関係が稀薄というか、お互い何を考えているのか分からない状態です。 (血の繋がっている夫でさえ) そのような関係で佐渡までという事に私が驚いてしまったのです。 私がこんなにひどい乗り物酔いをすることなど義両親は知らないでしょう。 高速船で1時間・・・。 乗り物酔いがひどい人間が1時間も高速船になんて到底難しい話です。 ただ、夫には感謝もしていますので、今回の佐渡の件は見送りにしてもらってまずは近場で1泊2日の旅行を考えてもらおうという事になりました。 ありがとうございました。

• ai1188
回答No.3

私は、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 質問者様のお気持ちはよく理解できます。でも、、御宅はまだいいですよ(笑い)私は、主人を愛する気持ち、主人への感謝の気持ちで、主人がこの世に存在できたのはやはり主人の親あっての事、と、全額自腹(私がその為だけに働いて)でプレゼントしました。 私の方もいろいろあり、主人の親戚からは、一切お付き合いしていただいていない25年近くです。人の口には戸が立てられない。嫁の言葉なんか身内の口からは何の信用性もない。という事を新婚1ヶ月で知っての今日です。この願い結婚生活には不条理ばかりでした。正直、感謝以外、辛い思いばかりです。 でもね、そういう気持ちと、主人の親への親孝行とは別物なんですよ。それで、ご主人様、喜んでくれるでしょ?あなた様に感謝もしてくれますよ、、もろ手あげてきてくれたんじゃない事は重々御存知だしね。それで、あなたは、親、身内に、でなく、ご主人様に顔が立つんです。それで、今度は、あなた様のご両親の親孝行もご主人様は快く協力してくれる、ちゅーもんじゃないですか(笑い) ちなみに、私のその親孝行は、それ以来、お金の要求に変化しつつあり、、慣れた不条理とは言え、、辛いものあります。でも、こんないい主人のDNAの源のはず!と、これでもか、これでもか!と、徹底しています。それで、お金では比べられない、主人の感謝や出来た女房!というものをいただいています。 長い人生に1度か2度あるかないか、の事ですよん。増してや、費用も出してくださる、、、ここは、一丁、出来た女房を演じてみませんか? あなた様に損はないですよん。たかだか3日間の我慢です。一生物の評価の為にゃ短いもんですよん(笑い)

noremi
質問者

お礼

結局、佐渡行きは見送る事にしました。 まだ義両親には話していないのでどう反応してくるかは分かりませんが。 確かに今、我慢すれば良いと思います。 ただ、条件が悪いのです。 私の乗り物酔いの激しさ、子供がまだ授乳中で1歳。 なので今年は1泊2日から近場の温泉などでどうかと打診してみるつもりです。 これなら義両親も少しは納得してくれるかなと。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

私がご主人でしたら、下記の様に言って断りますが・・・ 「旅行の誘いはとても嬉しいけれど、下の子が未だ1歳になったばっかりなので、あまり遠出はしたくない。 しかも乗り物に弱い嫁さんが授乳中なので、酔い止めも飲めないので無理だよ。 旅行の時期を、下の子の授乳が終わるまで伸ばしてもらうか、そうでなければ今回は家の家族は不参加でお願いするよ。 それよりも旅行の行き先を佐渡ではなくて、電車で移動できる近場の温泉じゃ、駄目かな?」 質問者さんの体調もありますが、先ずは下のお子さんの体調重視で考えれば良いと思いますよ。

noremi
質問者

お礼

まさにその通りとなりました。 佐渡は延期とさせてもらい近場の温泉にでもと打診してみるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

ご主人は行かざるを得ませんが、奥さんは船酔いなど乗り物に弱いこととお子様が授乳中ということで お断りしても構いませんと思いますよ。 当家内も色々あって、私の両親とは顔をあわせたくないのがわかっていますので それなりの理由を付けて断っています。 断るときははっきり断らないと、ずるずると貴方が辛い思いをするだけです。 ご主人にははっきり相談し、上手く断る理由を考えてください。 乗り物酔いしやすく、体調が良くない事ははっきり伝えておいたほうが良いでしょう。

noremi
質問者

お礼

結局佐渡は延期とさせてもらい近場の温泉を打診してみるつもりです。 本音を言えば行かない方が一番良いのですが、夫としてはそうはいかないようです。 夫には感謝しているので、多少の我慢は今後もしていくつもりですが今回はやはりどう考えても無理なので・・・。 ありがとうございました。