妊娠6か月で義両親達と旅行

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6か月の私が義両親との旅行について不安を抱えています。
  • 初めまして。現在妊娠中のkeiandcoです。先日、夫へお義兄さんからの連絡で、義両親との旅行が決まりました。しかし、初対面の人との旅行に不安を感じています。
  • 妊娠6か月で義両親と一緒に旅行することになりましたが、初対面の人たちとの旅行に不安を感じています。安定期なので参加すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6か月で義両親達と旅行

初めまして。 現在妊娠中のkeiandcoです。 精神的に不安定な時期なのか、不安になってしまったので質問させてください。 先日、夫へお義兄さんから連絡がありました。 内容は「お義父さんの還暦祝いに皆で1泊旅行をすることにした」ということでした。 夫もお義兄さんも私の体調が悪くなければ・・と配慮してくれてるのですが、メンバーが気になって行きたくないんです。。。 旅行は、義両親+お義兄さん夫婦(子連れ)+義兄嫁のご両親+義兄嫁の弟夫婦+私達夫婦で行きます。義兄嫁のお父さんも還暦(同級生)ということで、良い機会だから横のつながりを深めようということで一緒に行くことになったそうです。 義兄嫁の弟夫婦と私達は同い年ですし、色んな人とつながりを持つことは良いことだなと思うのですが、この時期にほぼ初対面の方と旅行というのは、初産婦ということもあって不安です。 きつい時に「きつい」と言えるか、それを理解してもらえるか・・・ 自分の両親や夫となら安定期なので行きたいと思えるんです。 でも、せっかくのお祝い。そしてきっとこれから旅行はなかなか行けなくなるだろうからという気持ちで計画してくれたんじゃないかと思うと、断るのは非社交的かな・・・と。 以前、「おまえは(嫁に)流されすぎなんだよ」と義兄に言われたことがある夫。。。 私もこれ以上、お義兄さんの計画や考えに反対はしたくないです・・・ だったら参加すればいいのに、と思うのですが、やはり前向きになれません。 安定期なので、そんなに気にしないで参加するべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

なんだか気疲れして大変そうですね。 心中お察しします。 せっかくの機会だし、義理のご家族との関係を考えられたら、と思ってのことでしょうが、妊娠中ですから無理をする必要はまったくないと思います。 私も妊娠中ですが、先日、義理の伯父の葬儀がありました。 割合近くに住んでいるのと、義理の家族との関係が親しい方だったので本来なら通夜だけでなく葬儀も出席したほうがよかったんですが、実家の両親から止められました。 葬儀は、一日がかりになってしまうことややはり疲れやすい体調だということ、知らない親戚たちの中で体調が悪くなっても、ケアしづらいこと、あとはお腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは母親しかいないということを諭されました。 旅行となると、たとえ一泊でも一日中一緒にいることになると思いますので、かなり疲れるのではないでしょうか? せっかく旦那様も義兄も配慮してくれているので、思いきって体調が良くないので、と旦那様だけ出席してもらえばいいと思いますよ。 行った先で何かあるよりは、行かないほうがはるかにいいと思いますしね。 なにしろ大事な体です。まずは赤ちゃんのことを第一に考えて。

keiandoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に迷ってしまっています。 安定期の親せきづきあいと初めてという不安、どちらを優先するのか、心配性だから考えすぎなのかなぁとグルグルグルグル・・・・ chirin580さんはご両親からアドバイスがあったんですね。 私も夫だけでも参加してもらえたら、少しはみんなの期待?に応えられるかなと思いました。 >なにしろ大事な体です。まずは赤ちゃんのことを第一に考えて。 行く行かないはまだ考えるとして、基本は↑この考え方で間違っていないですよね? 【還暦祝い+横のつながり+メンツ>安定期】が普通なのかなと思ったり・・・ 無理はしない選択をしたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

いや~、義両親と兄夫婦だけでも気を遣うと思うのに、言っちゃ悪いですけどこっちには関係ない 兄嫁の両親と弟夫婦まで行くんなら私なら行きません(私の立場で置き換えると全く面識もなく他人同然の関係なので) ハッキリ言ってそこまでつなげてしまったら「家族旅行」ではないですよね。 義理兄嫁の父が同級生なんてこっちには関係ない話だし。 兄夫婦の子供がいくつか分かりませんけど、小さいなら尚更妊婦に気を遣って…って訳にはいかないのでは? >きつい時に「きつい」と言えるか、それを理解してもらえるか・・・ 兄嫁との関係性にもよると思います。兄嫁が兄と違ってまだ配慮のできる人だったら 無理言わないで休ませてあげなさいよ、って言ってくれることもあるだろうけど、 こういう旅行を提案する時点でそういう配慮をしてくれる人とは思えません。 そもそも同級生ってだけで自分の親と弟夫婦を連れてくる時点で普通の神経じゃないですよね(笑) 私なら安定期だけど体調がすぐれないので、お祝いするにしても食事程度にしたいってウソついてでも 行きません。

keiandoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 兄嫁さんは気のきく方なので、現地では頼れると思っています。 ただその他の方がわかってくれるかはわかりません(私には前例がないので)。 信頼できてないということでしょうね・・・ すくなくとも女性陣は「体調不良のため不参加」を理解してくれると信じて、体のことを考えて決めたいと思います。 やっぱり普通の?人が聞くとびっくりなメンバーなんですね。。。 最初は私も驚きましたが、こういうお付き合いが好きな家族なのでそれはそれで楽しもうと思ってます。 とにかく、「行って後悔」はないようにしようと思います!

noname#156648
noname#156648
回答No.2

心中お察しします。 私は妊娠5ヶ月の時、義理の弟の結婚式がありました。 本家なので、結婚式に参列する遠方の親せきが宿泊することとなり、とても不安になりました。 結婚5ヶ月でまだ環境にも慣れてない上、おもてなしとかで気を使うことへの不安だったのでしょうか、 ちょっと体調を崩しました。 たいした事なかったのですが、かかりつけの産婦人科で相談したところ、 緊張からの切迫早産などもあるから、自分が気乗りしなければ実家にでも行って静養しなさい。 と言われました。 めったにない事なので、親せきにも慣れておかなければならないかな? きっと実家に帰ったら、みんなに色々言われるだろうな? 嫁として努めなきゃならないかな? 色々思いがありましたが、結局実家に帰りました。 今妊娠中ということで、行かない言い訳ができます。 これからの義理の両親や親せきなどとの付き合いは延々と続きます。 嫁(鬼嫁)の立場から、避けられる付き合いは避ければいい、 でもいざという時いい嫁を演じられればいいと思います。 うちは夫婦喧嘩のほとんどが義理の両親と親せきとのトラブルでした。 旦那さんとも相談して、もし行くことになるなら、ストレスにならないように過ごせればいいですね。

keiandoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 man19さんも大変な時期に難しい状況だったのですね・・・ >めったにない事なので、親せきにも慣れておかなければならないかな? >きっと実家に帰ったら、みんなに色々言われるだろうな? >嫁として努めなきゃならないかな? 私も同じ気持ちです。 今回は兄嫁のご両親や弟夫婦も同席なので、義両親の顔もあるかな?と思い簡単に断れない気がして・・・せっかくみんなで楽しみにしているのに、と。 >今妊娠中ということで、行かない言い訳ができます。 そうですよね。 夫ともよく相談して、体と心に無理させない選択をしたいと思います。 安定期に入って旅行が近付いたら、楽しみに思えるのが一番の希望です。 今(つわり中)は色々制約されている気がして、やりたいことは我慢なのに、どうして乗り気じゃないことはやらなきゃならないんだろう・・・!(泣)という感じです。 体調も気持ちもこれから上り調子になることを願います・・・! 実体験を教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

こんにちは。 その話の通りなら、質問者さんは多分旅行に行くとストレスを感じると思います。 私は結婚3年目で男性ですが、結婚したてだと、相手の両親、家族等何かと気を使いますよね。 自分の両親となら・・・確かにそうだと思います。 でもこれからの人生、家族を大事にするのなら、あなたの両親や家族と同じように旦那さんの家族 を大事にしてみてはどうでしょう? そうすれば旦那さんもあなたの両親や家族を本当に大事にしてくれると思います。 断るのは、非社交的というよりもちょっと残念だと思います。 体調の事等を旦那さんによく理解してもらい、向こうの両親にも相談する形でもいいですから、 よく話して頼ってみるのもいいと思います。 質問者さんの質問だと、義理の両親をあまりよく思ってない感じがしたので。 みんなで仲良く、明るくが幸せです。 ただ、本当に嫌なら行くのはやめましょう。顔や態度に出たら最悪です。

keiandoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもこれからの人生、家族を大事にするのなら、あなたの両親や家族と同じように旦那さんの家族 を大事にしてみてはどうでしょう? その通りですね。そう思うので迷っています。 通常の状態や義両親家族との旅行なら、(不安でも)頑張って行こうかな・・と思います。 ただ初対面の兄嫁両親方も一緒+妊娠中です。 体調面でつらい時「休みたい」と言えるのか不安です。 「それくらい大丈夫だよ」と言われたら「そうか・・・じゃぁ大丈夫か」と応じてしまいそうです。 90tankのおっしゃる通り「もっと頼る」ことが大事かもしれないと思い始めました。 夫には頼るのですが、義両親や兄に頼ることはあまりなかったので、良い機会かもしれません。 まだ時間があるので、体調も含め良く考えてみたいと思います。 私としては参加するなら乗り気で参加したいので・・・!

関連するQ&A

  • 妊娠中 義両親との旅行

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 義両親が夫婦で温泉旅行を計画していたのですが、最近、私たち夫婦も一緒に行かないか?と主人が誘われたようです。 主人は私が義両親との旅行に気を使うだろう。という点と、出産が近い(旅行の時には34週になります)という点から、「行きたくないよね?」と聞いてきました。 私としては、気を使うのは確かです。でも、主人に親孝行したい。という気持ちがあるのが分かるので参加するのがイヤというわけではありません。 ただ、どうしても、大浴場など、公の場で裸になりたくないのです。妊娠9ヶ月にもなるとお腹はかなり大きく、私の場合、デベソ気味・お腹は毛深くなったし、乳首も黒く・・(笑)知らない人にも、義母にも裸を見られたくないのです。 なので、「大浴場とかに行かなくていいのなら参加する」と主人に言いました。主人も「その気持ち(人前で裸になりたくない気持ち)は分かる」と言っています。 また、義両親が、温泉に入らないなら私は来る意味がない。と思われるのであれば主人一人で参加して。とも言いました。 なので、今主人は、1.出産が近いことを理由に二人とも参加を断る 2.私が温泉に入らないことを条件に4人で行く 3.主人ひとりで参加する の3つの中から選択を迫られていることになります。 判断は主人に任せようと思いますが、そもそも、せっかく義両親がさそってくれた温泉に「人前で裸になりたくない」とかワガママいうこと自体間違っているのでは・・・?と悩んでいる一方で、34週にもなって温泉旅行に誘ってくる義両親って・・・と思ったり、自分で「主人一人で行って来たら」と提案したものの、本当にひとりで留守番することになったら、それはそれで腹が立つのではないか・・とか自分勝手な考えだということは分かっていますが、分からなくなってしまいました。 嫁の立場として、このような場合どのような対応をするべきなのか。教えてください。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 妻の妊娠中に夫は家族旅行を断るべきか

     毎年恒例で年に2回、夫の両親と私達夫婦、夫の妹夫婦と家族旅行にいっています。しかし、妻の妊娠が発覚し、今回の旅行は行くべきかどうか、妻と夫でもめています。  すでに日にちは決定しており、その時は妊娠3ヶ月の時期になるので、妻は旅行を断るといっています。  夫は、年に2回1泊2日程度(長期間家を空けるわけでもない)で、両親と旅行にいくのも親孝行のひとつだといって、今回は、夫1人で参加するといっています。  しかし、妻の方は「旅行に行ってもいい」といってはいるものの、「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」といっています。  くだらない質問で申し訳ありませんが、みなさんが夫、あるいは妻ならどうしますか(どう思いますか)?

  • 両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです!

    両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです! 今年両親2人が60歳の誕生日を迎えるので 旅行券を渡したいですが、2人に6万円の旅行券はちょっと安いでしょうか? 私長女、弟が2人いて3人で渡しますが、 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行って欲しくて旅行券にしました。 星野リゾート高いので、本当は8万円にしたいですが 弟からブーイングで、5、6万ならいいとのことでした。 他には食事を家族でします! 1人3万円ずつで、6万円の旅行券でも大丈夫でしょうか?

  • 義両親

    結婚して10年になります。主人29歳 私34歳 息子新一年 8ヶ月の家族です。 今年長男が一年生になります。 私の両親からは机とランドセルをお祝いで買っていただきました。 比べるわけではありませんが義両親からは何もありません。 次男が生まれた時もお祝いはありませんでした。 お祝いは義務じゃないし、あげるあげないは本人の気持ちの問題だとは思いますが、実の両親も余裕がある訳じゃないが可愛い孫の為になんとか頑張ってくれました。やっぱり多少腑に落ちないなぁと思ってしまいます…涙 私の両親ばかりがその都度お祝いしてくれるので、それを主人に伝えるのも迷ってしまいます。 逆の立場だったら私は申し訳ないなという気持ちになってしまうと思うからです。 主人はどう思ってるか分かりませんが…私が気を使う必要はないのでしょうか? また余談なんですが、義両親が我が家に遊びに来る時や長男のイベントで招待すると毎回義兄夫婦と2歳の甥っ子も一緒にきます。毎回セットで。 我が家は狭いので沢山で来られると大変なんです。 義兄嫁は上下スウェットで来て我が家のコタツで爆睡…あり得ないと思ってしまいました。 要は義家族と合わないんですよね( ´д`ll) せめてやんわり義兄夫婦はご遠慮頂きたいと言いたいのですが、主人にとってはお兄さんだし…なかなか難しいですよね。うまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠安定期に旅行に行く際のオススメ

    妊娠の安定期に夫婦で旅行に行こうかと考えています。 あまり体に負担をかけないようにしないといけないので どういった場所がいいのか、オススメがあれば教えてください ※首都圏在住で、時期としては12月~2月あたりで 2~3日程度の旅行を計画しています。

  • 三家族合同の還暦祝い・両親を参加させたくない

    夫の両親から、合同の還暦祝いを提案されました。 夫側両親 私側両親 義弟のお嫁さんの両親 皆同時期に還暦だから、どうだろうと。 私の実家は兄がいて、今私がわの方は準備におわれているところでした。 皆バラバラに住んでいるため、どこでいつするのかというのを決めるのは大変そう。 そして夫の両親と、私の両親も随分な距離に住んでいます(飛行機必須)。 来るのだけでも大変なのにうちの両親は田舎の人でのまれやすいのか、直接夫の両親から 提案があった時「良いですよ~」なんて言っていました。 後で兄にその話をしたら、俺らはもっと遠い!あげくほとんどあったこともない人と! 準備は長兄としてやっているのに!などぷんぷんでした。兄にしてみたら当然です。 その後兄の顔をたてたいから…などと言っていましたが 兄がこれないならその合同なんとか、私たちだけでも参加しようかしら。 など、言うことがばらばらです。 私には両親に来てもらいたいくない理由があります。 それは「学歴」です。 そんなの関係ない、とは思っていますが 一度夫の両親と、義弟のお嫁さんの両親と会った時 義母の学歴自慢と子供たちの進学自慢がものすごくて、本当に疲れてしまいました。 義弟のお嫁さんのご両親も最初は付き合っていましたが、途中で会話に困っている様子も見えて なんだこの集まりは…とげんなりした過去があるのです。 ちなみにうちの両親は2人とも高卒です。 私たちは皆国立大学まで出してくれましたし 品がないとか会話が、とかそういったことは一切ないのですが 義母が人を学歴とか職業でしか見れないところがあり、人をすぐそのものさしで評価するので あまり会わせたくないのです。正直私は義母が嫌いです。実際私の両親をそういった面で馬鹿にした 言葉も出たことがあり優しい両親がいちいちおかしな評価の対象になっていることに疲れてしまいます。 なので、先日夫にはうちの両親は合同還暦祝いは参加しません。 と言ってもらいました。 なんで? と言われたので、そこは祖母がいて安易にあずけてこちらまで来れないから、と。 今度うちの両親が上京したさいに、断った旨伝えようと思うのですが 何と言ったらいいでしょうか。 多分この時義両親とも食事するので、この話、出ると思うんですよね… 学歴が理由、とは言いにくくて。 兄の顔を立ててあげたいから、やめときな、でいいでしょうか。

  • 義両親の結婚記念日はお祝いされていますか?

    義両親の結婚記念日はお祝いされていますか? あと還暦以外に古稀(70歳)などのお祝いもされていますか? あまり付き合いが濃くなく、年に2回ほど帰省するぐらいの関係です 自分達の結婚式には夫の家族4人で主席して60万円の祝い金を頂きました(事情があり、お嫁に入ったのですが殆どは私の貯金で式はあげています) 新築祝いには新居を見に来て頂いた時に20万円頂きました。 還暦祝いは4万円のお祝い金を他兄弟と足して旅行の足しにしていただきました(計10万です。少ないでしょうかね(~_~;)?) *** あと、自分達夫婦には子供がいません。 お正月にお年玉と、入学祝はしていますが、甥っ子姪っ子には誕生日プレゼントを毎年あげるべきでしょうか?結構な人数なので今までは敢えてあげていませんでした。 私達だけ少し離れた場所に住んでいますので、あげるとすれば送る形になるのである程度の物になるかと・・ よろしくお願いします

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう