• 締切済み

妊娠中 義両親との旅行

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 義両親が夫婦で温泉旅行を計画していたのですが、最近、私たち夫婦も一緒に行かないか?と主人が誘われたようです。 主人は私が義両親との旅行に気を使うだろう。という点と、出産が近い(旅行の時には34週になります)という点から、「行きたくないよね?」と聞いてきました。 私としては、気を使うのは確かです。でも、主人に親孝行したい。という気持ちがあるのが分かるので参加するのがイヤというわけではありません。 ただ、どうしても、大浴場など、公の場で裸になりたくないのです。妊娠9ヶ月にもなるとお腹はかなり大きく、私の場合、デベソ気味・お腹は毛深くなったし、乳首も黒く・・(笑)知らない人にも、義母にも裸を見られたくないのです。 なので、「大浴場とかに行かなくていいのなら参加する」と主人に言いました。主人も「その気持ち(人前で裸になりたくない気持ち)は分かる」と言っています。 また、義両親が、温泉に入らないなら私は来る意味がない。と思われるのであれば主人一人で参加して。とも言いました。 なので、今主人は、1.出産が近いことを理由に二人とも参加を断る 2.私が温泉に入らないことを条件に4人で行く 3.主人ひとりで参加する の3つの中から選択を迫られていることになります。 判断は主人に任せようと思いますが、そもそも、せっかく義両親がさそってくれた温泉に「人前で裸になりたくない」とかワガママいうこと自体間違っているのでは・・・?と悩んでいる一方で、34週にもなって温泉旅行に誘ってくる義両親って・・・と思ったり、自分で「主人一人で行って来たら」と提案したものの、本当にひとりで留守番することになったら、それはそれで腹が立つのではないか・・とか自分勝手な考えだということは分かっていますが、分からなくなってしまいました。 嫁の立場として、このような場合どのような対応をするべきなのか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ご主人、理解のある方ですね。 既出ですが、9か月、いつ生まれてもおかしくない週数ですよね。 ご質問から初産のようですので、ここはご主人から「体が心配なので 今回は不参加で…」と言っていただくのが得策に思います。 また、温泉によっては「妊婦は入らないように」との注意書きがあります。 いつ何が起こるか分かりませんので、ご主人さまにはそばにいてもらって下さいね。 いざという時に、とても頼りになります。 「産後落ち着いたら、ぜひご一緒させてください!」と一言加えるとよいかと思います。 従いまして、私の選択は「1.」です。 お身体、お大事になさってくださいね。 (私は2人目の出産時、前日上の子と遊び過ぎて破水しました~(T_T)  破水すると、ムチャクチャお腹は痛むし産道がパンパンなのが直に  伝わってくるし、ホント苦しかったです…(^^ゞ)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

断っても普通だと思います。気を遣う・・・以前に、いつ子どもが生まれてもおかしくない時期に、温泉旅行って・・・ 今のご時世、旅行先で産気づいても、近所に産科がない無いなんて普通です。山里深い温泉地域は場合によっては一番近い産科医院まで2~3時間、しかも飛び込みの受け入れは拒否・・・なんてザラです。 我が家も実家に帰省した際、妊婦の妻の気分が悪くなり、5件電話した末、最寄の病院まで1時間かかりました。日曜日の昼間です。夜ならもっと大変だったでしょうね・・・ 断るのが普通だと思いますよ。旦那様やご両親が産科医なら別ですけど・・・

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

こんにちわ。 質問者さまの、旦那さまへの気遣い、義両親への気遣い感心します。 ご自分も妊娠9か月ではかなり大変な時期かと思います。 階段の上り降りも大変ではないですか? 物を一つ拾う事も辛いと思います。 やはり、ご旅行は止めたほうがよろしいのでは・・・ もちろんご夫婦でですよ。脅かすつもりはありませんが、妊娠中は何が起こるか分かりません。 もう少し早い時期でしたら良かったですね。 義両親さまも、ホント何故このような時期に・・・と思いますよ。 自分一人で留守番というのも腹が立つ!!ごもっともです(笑) 自分勝手ではありません。 嫁の立場として・・・ ご主人から、『この時期は一人にしておくのも、連れて行くのも心配なので。』とお断りして頂くのがよろしいかと思います。 お体大事にして元気なお子様を生んでくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠6か月で義両親達と旅行

    初めまして。 現在妊娠中のkeiandcoです。 精神的に不安定な時期なのか、不安になってしまったので質問させてください。 先日、夫へお義兄さんから連絡がありました。 内容は「お義父さんの還暦祝いに皆で1泊旅行をすることにした」ということでした。 夫もお義兄さんも私の体調が悪くなければ・・と配慮してくれてるのですが、メンバーが気になって行きたくないんです。。。 旅行は、義両親+お義兄さん夫婦(子連れ)+義兄嫁のご両親+義兄嫁の弟夫婦+私達夫婦で行きます。義兄嫁のお父さんも還暦(同級生)ということで、良い機会だから横のつながりを深めようということで一緒に行くことになったそうです。 義兄嫁の弟夫婦と私達は同い年ですし、色んな人とつながりを持つことは良いことだなと思うのですが、この時期にほぼ初対面の方と旅行というのは、初産婦ということもあって不安です。 きつい時に「きつい」と言えるか、それを理解してもらえるか・・・ 自分の両親や夫となら安定期なので行きたいと思えるんです。 でも、せっかくのお祝い。そしてきっとこれから旅行はなかなか行けなくなるだろうからという気持ちで計画してくれたんじゃないかと思うと、断るのは非社交的かな・・・と。 以前、「おまえは(嫁に)流されすぎなんだよ」と義兄に言われたことがある夫。。。 私もこれ以上、お義兄さんの計画や考えに反対はしたくないです・・・ だったら参加すればいいのに、と思うのですが、やはり前向きになれません。 安定期なので、そんなに気にしないで参加するべきでしょうか?

  • 妊娠後の旅行

    初めてこのカテで質問します。 こちらで回答をして下さっているみなさんは、妊娠・出産などの苦労がおありかと思いますが、妊娠後に旅行に出かけた、飛行機に乗った、などという強者は、結構、いらっしゃるのでしょうか?  私の友達は、安定期に入ってからだと思うのですが、温泉に行ったらしいです。確か妊婦って、温泉はヤバイって聞いたけど?  飛行機は乗れないはずですが、乗っちゃった。などという方。何週目でしたか? また、どこへ行きましたか? そんな余裕なこと、妊娠したら言っていられないよ、という方の厳しい意見も、お待ちしております。強者体験って、ここではあまり聞かないので、少しデリカシーのない質問かもしれませんが。 お願いします。

  • 義両親にお伺いします

    義両親のお立場の方に聞きたいです。 現在、二人目妊娠中の臨月の妊婦です。 一人目も二人目もやたらと名づけに口をだしてくる義両親。 一人目は、私たち夫婦が考えた候補を全て否定され、結局 角を立てたくなかったので義両親が持ってきた候補から選びました。 さらに二人目の出産が間近になり再び、候補考えてるから!と かなり盛り上がってる様子・・・。 質問なのですが、 なぜ名づけに参加したがるのでしょう? また、考えた候補を息子夫婦が選ばなかった場合、 どう思いますか?名づけが通った一人目の方が可愛くなる のでしょうか。 これは人それぞれだと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに私たちが考えた候補はいわゆるキラキラネームではなく、 読み方も漢字も至って普通の名前なのです。

  • 義両親との旅行・・・一緒に温泉に入るのを断るには

    今年のGWに義両親と旅行に行く事になりました。 温泉地へ行くのですが、きっと一緒に温泉に入ることになりますよね?? 義母と裸の付き合いとか無理なんですが 何かいい断りかたありませんか?? ちなみに3歳の娘がいます。 生理というと温泉自体入れなくなるのでそれは避けたいんです。

  • 妊娠中の義両親からの言葉。思い出しては苦しいです。

    愚痴しかないです。定期的に思い出してはイライラしています。 妊娠中に姑に今はお腹を借りてるだけだからね!と言われました。産後半年になりますが今でもこの言葉が忘れられず腹が立ちます。姑と出会って半年位の頃に言われました。お腹を貸した覚えはないし、そこまで息子の子供が欲しいなら自分で息子の子供を産めよと思いました。孫を産む道具と思われているのでしょうか。 姑に立ち合い出産にしなさいと言われました。主人に対してそこまで心を置いているわけでは無いので出産の際は邪魔だと思い部屋から出てもらいました。 姑は言葉に出さないと何も伝わらないから私は何でも言うし気を使わないと言いました。 安定期中に主人が飲酒運転で事故を起こし一晩中連絡も付かず留置所に入っていました。子供ができたのにこれからどうしようと不安でした。お腹が大きい中近くで倒れているかもしれないと一人で主人を探し回りました。主人が出てきてその1週間後に義両親に食事に誘われお食事に行きました。その時、舅は飲酒運転で事故を起こした主人にお酒を飲ませ、帰りは妊娠中の私の運転です。その食事で何故か舅が主人と私の離婚の話をしてきました。主人は自分で会社をしている為何かあった時には離婚を考えなければいけないと。妊娠中にです。親がしゃしゃりでてこんな事言ってきたことにびっくりですが。姑にはお金だけ出してあげる訳にはいかんからね、と言われ。この時舅が月々私の口座にお金を振り込んでくれていて私は要らないと思っていたので通帳記入もせず一切手はつけていなかったので気が悪いので主人にお金は要らないと言い全額抜いてもらいました。お金を貰っていたら好き放題言われるんだろうなと。贈り物も要らないのに1週間に1度あったのですが現在は全部要らないと言い続けて言ってこなくなりました。 私には両親が他界していません。主人には妊娠中に飲酒で事故を起こされ姑と舅には好き放題言われ失礼な対応を取られ。普通息子が飲酒運転した後にお酒を飲ませますか?そして妊娠中にこんな事ばかり言われますか?バカにされている気しかしません。親が居たらこんな対応取られないんだろうなと思います。因みに当方34で主人は35で子供ではありません。35の息子にここまで過干渉、過保護な人間がいることにビックリしたのですが。今までこんな精神的に自立していない人と付き合ったことは無かったので親と会ってビックリしました。私は早くに親を亡くしているのでこんな旦那が子供にしか見えません。 主人含めて妊娠中に言われてきた事、されてきた事ずっと根にもってしまって苦しいです。まだまだ沢山あります。 今は義両親の話をされると気狂いのように発狂しています。最初の頃は子供を月1連れていってあげて私一人でも遊びに行こうと言っていたし思っていました。ご両親にも好かれようと努力もしたし思っていました。妊娠中って悪阻でしんどかったり精神的に不安定ですが、主人が喜ぶと思い義両親の距離の詰め方がしんどくても我慢してきました。 姑と連絡を取れば出産後孫を親戚や友人に会わせたいと言われ、顔を合わせれば自分の老後の話ばかりされていました。よろしくねと。妊娠後期まで言われ続けました。次は介護要員かと思いました。 妊婦の私は出産や子育てに対しての不安で一杯でした。ですがそれを上回って孫が産まれた後のこの人達が一番恐怖に変わっていきました。 今では会いにいくこともなし、嫌われた方が楽だと思っています。両親がいない分娘を沢山可愛がってもらおうと思っていました。 友人に本当に素敵なお姑さんがいますが羨ましい限りです。 こういう事を平気でする義両親の方は嫁に嫌われていいことありませんよね。老後なんて絶対に見ませんし、孫にもしょっちゅう会わせる気もありません。姑は私に義兄の嫁の愚痴や、姑の姑の愚痴、舅の愚痴をよく言ってきていました。これから先娘にも何を愚痴りだすか分かりません。 姑も出産をして同じ女で産前産後はしんどい事が分かっているはずなのに。もう忘れたのでしょうか。本当に主人含め心がない人たちだと思いました。主人に関しては私が選んだ人なので仕方ないですが義父母に関してはわらわたが煮え繰り返りそうです。 最低ですが主人と私は大恋愛した訳でもなく年齢的に早く子供が欲しいだけで選んだ相手です。主人も早く相手を選んでいる感じで私自身を見ていないのがよく見えたのでこの人なら自分の気持ちがない事に申し訳なくならないと思い選びました。心から愛している男ではない人のこんな親私には必要ありません。本当に好きなら我慢したかもしれませんが。 私は器が小さいですか。 もし離婚となれば飲酒運転で事故を起こした人間に親権がいく可能性はありますか。私は現在専業主婦で働くにしても娘の親権は取れますか?私には親がいないので不利ですか。 長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 実両親、義両親への妊娠報告について(長文です)

    今回、待望の第一子を妊娠いたしました。 12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。 最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。 今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。 夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐらいフォローしてくれ、すぐに報告したことを今でもとてもよかったと思っています。 大親友には、6週目ぐらいのころ、ひさしぶりに会って顔を見たら思わず口に出してしまいました。 10ヶ月、このまま順調に育ってくれるかまだわからないけれど...と言うと、でもとてもたのしみだ、なんておめでたいの!ととっても喜んでくれて、言ってよかったな、とまた思えました。 だけど... 血のつながった、おそらく世界でだれよりも孫の誕生を楽しみにしているであろう(であろう、では済まないぐらい、妊娠前から孫!孫!と連呼されていましたが...)実両親、また私を娘のようにかわいがってくれている義両親へ、報告がまだできていません。 私が、どうしてもしたくないのです... おなかがふくらみ始めて、あれ?もしかして妊娠したの?と言われるぐらいでちょうどいいと思ってしまうのです。 夫は、いつ言っても●●ちゃん(私)の自由だけれど、バレてしまう前に自分から言ったほうがいいと思うよ、せめて安定期に入ったら言ったら?と。 12週目に入り、流産の心配もぐっと減ったと知ったら今度は、今でもいいんじゃない?とも言います。 私は、もう本音で言えば、出産し、退院し、自分が落ち着いてきたら孫を連れて会いに行きたい...ぐらいのきもちです。 でもいざ、将来自分の娘が妊娠も知らせず、すっきりとした顔をして、孫だよ!!と自分のこどもを連れてきた場面を想像すると、ひきます。 なんじゃそりゃっ、ときっと思うにちがいない、とわかります。 もしこの子が障害を持って生まれてきたりしても、私たち夫婦は愛していけるという自信を持っています。 つらいつわりのなか、吐きながら、いっしょにがんばろう、あなたがどんな姿で生まれようと私は味方になるよ、と何度も素直に思えました。 だけど、この子にとっての祖父母やまわりの親族は、きっとそうではないんじゃないか...と思ってしまいます。 悲しいけれど、親族はみなひとのよくない噂やなんかが大好きで、●●ちゃんのところは妊娠中も仕事してたから...とか、わけのわからないことを言いそうなひとたちなのです。 しかし、障害なんて、生まれて1、2年、もしくは小学校に入るまでわからない、なんてこともありえるのに、こんなこと言ってたらいつまで経っても報告できないじゃん!!と自分にもツッコミが入ります。 義両親は、私たちが結婚したときも、まわりに言いたくて言いたくて仕方がない!!というかんじがありありとわかりました。 きっと妊娠報告しても、そういう状態になるでしょう。 実両親も、浮かれてきっとそうなると思います。 それがとてもいやなのです。 期待されるのも、待たれるのも、妊婦扱いされるのも、もういやなのです。 自然に(まわりから見れば勝手に、なのかも...)、そのままで過ごしていたい、その延長で、自分のこどもに会えたらどんなにいいだろう、と思ってしまいます。 だから私はふつうの服を着て、マタニティマークもつけない派です。 特別扱いが、とてもつらく思えるのです... 私のいとこは以前、7ヶ月で第二子を死産しました。 私はもちろんまわりもびっくりしましたし、とてもとても気の毒なことだと思いました。 そういうことも手伝って、ほんとうにほんとうに言いづらいのです。 出産後だって、お見舞いにすら来てほしくありません。 生まれたあとも、私がいいと言うまでだれにも報告しないで、と今から夫に言ってしまうぐらいです。 夫は、えぇー?とけげんそうな顔をしていましたが、多分それは世間的に当たり前の反応だと自分でもわかります。 もう、まとまらない文章でなにを言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく私の言っていることは世間的に非常識ですよね? どうやったら前向きに、妊娠報告したり、出産後のお見舞いを楽しみにしたりできるのでしょう。 今から、孫に狂うであろう実両親、義両親の姿を思うと、胸が苦しくなります... ちなみに、夫はいろいろアドバイスはくれますが、私の意見を尊重し、なにかあれば義両親にでも堂々と意見してくれるひとです。

  • 妊娠中の旅行について教えてください

    妊娠中(現在13週ぐらい?)の友人が旅行に一緒に行くと言います。 旅行は2月の中旬で、計画を立てたのは彼女の妊娠がわかる前です。 彼女の出産予定は8月上旬。旅行の時は5ヶ月目に入ったばかりの頃です。 プランは北陸へ新幹線とJR特急を乗り継いで4時間ほど列車で移動、近くを観光して温泉旅館で一泊。 翌日は朝からバス観光に参加し、夕方また列車で帰ります。 一緒に行く私達が「心配だから止めたら?」と言っても、本人は「安定期に入るから大丈夫」と行く気満々。 つわりもなく、担当医からは「無理のない程度ならOK」と許可をもらったそうです。『無理のない程度』がどこまでかはわかりませんし、個人差があると思いますが・・・。 医者に相談したからには温泉に入っても大丈夫なのでしょうが(滑らないようにとか、のぼせないようにとか言われているとして)、気になります。 一泊分とはいえ荷物を持って駅内を乗り換え移動したり、列車に何時間も揺られるのは大丈夫なのでしょうか?「車で休みながら」というわけにはいきません。 またバス観光も他のお客さんが一緒なので途中で止めてもらったり、バスに乗り込むのを待ってもらうことも迷惑がかかります。 また私達の中に誰も経産者がいないので、何かあっても対処できません。(だんなさんは同行しません) だんなさんに直接相談しても「注意しても聞かない。今後しばらくは友達と旅行に出れなくなるから、と言われると・・・」と弱腰でした。 彼女の行きたい気持ちはわかるのですが、彼女は2年前に流産して、それ以来やっと授かった赤ちゃんです。 途中で何かあってはだんなさんに申し訳が立ちません。 友達8人で予定を調整して決まった旅行で、旅行自体を中止にはできないので、ここは彼女に嫌われてでも旅行の参加を止めるべきですか? それとも「何があっても彼女の責任」と割り切って、一緒に旅行に行くべきですか?

  • 妊娠中の旅行

    現在2人目妊娠中なんですが家族で旅行に行きたいなと思っているのですが、妊娠中に旅行に行かれた方は妊娠何週(何ヶ月)で片道何時間くらい掛かる場所に行かれましたか? 温泉に入られた方は家族風呂とかでしょうか?

  • 両親に妊娠を反対されています

    3歳と2歳の子がいます。この前妊娠7週目だということがわかりました。 私も主人も3人目は欲しかったのですが、昨日私の両親に報告したところ初めは動揺していましたが今日になり、「ショック」だと言われました。 それはこんな理由からです。 ・今、私が卵巣膿腫の小さいものがあり、経過観察中であること。・常々、私が子供は2人でいいと言っていたから。(私の両親から子供は2人で十分と言われ続けてきたので、対外的にも3人予定だとは言えなかった。) ・両親が、私の旦那を良く思っていない。(一人目の妊娠で、でき婚だったこと、二人目が年子でできたことで「私を社会復帰させないために二人目を妊娠させられた」とまで言われた) 今日、午後「話がある」と呼び出されました。私だけ。しかも私の旦那には「このことは言わないように」と釘を刺されました。 これから実家に行ってきますが、何を言われたるのか怖くて怖くて仕方ありません。 もし「子供を下ろせ」と言われたらと思うと震えてきます。 こんなストレスでもおなかの子はちゃんと育ってくれるのでしょうか? ちなみに私は私の実家の近くに住んでいます。 これからどのような対応をしたら良いでしょうか? 乱文、長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう