• ベストアンサー

二歳の娘のうんち

こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanicapp
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

うちの子供も2歳ですが、濃い色のウンチをよくします。 一瞬真っ黒かと思うほどですが、よく見ると深緑のような感じです。 たぶん食事の内容などによってそういう色になるのだと思いますが、気になるようでしたら病院に連れて行ってみた方がいいでしょうね。 問題なしと診断されれば安心しますから。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんkanicappさんのお子さんと同じようないんちですね。 すごーく濃いかんじです(笑) また黒いうんちが出たら病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

2歳の娘がいます。 うちもよく出ます(笑)!!多分茶色と黒がまざっている時は、黒い部分は青菜系(ほうれん草とか小松菜とか)だと思うのですが…。食べませんでしたか? うちは青菜系の次の日はだいたいそんな感じ。なめこなんかツブツブそのまま混ざってますし…。 何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

  • 先日生後2ヶ月半の娘か白っぽいウンチをしました。

    先日生後2ヶ月半の娘か白っぽいウンチをしました。 母子手帳のウンチ色で言うと3番です。 娘は変わらず元気です。 念のため病院でオムツを持参し診て貰いました。 又出たら来てという事でした。 次のウンチはいつもと変わらない感じでしたが、 心なしか少し白が混ざっているのか?!茶黄色にクリーム色が少し混ざってる感じでした。 3番ではありませんでした。 一時的に白くなったりする事はあるのでしょうか?

  • 赤いうんちが・・・

    今日、娘(6ヶ月)の娘のうんちに血の様な赤い物が少し混ざっていました。 それと、ピーナッツの様な感じの固形の物も混ざっていました。 母乳で育てているのですが、私の食べ物に何か原因があるのでしょうか? 前に、赤、黒、白のうんちがでるとダメと聞いているのですが・・・ うんちを持って病院に行った方がいいでしょうか?

  • うんちの色

    2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    最近、家のちびのうんちの中に白いつぶつぶや黒っぽいかたまりが混じってたりしています。大丈夫なんでしょうか?深緑色っぽいうんちをすることもあります心配です。

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

    二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

  • 娘2ヶ月が下痢気味で・・・。

    1/31の土曜日から娘(2ヶ月)が下痢気味です。 うんちは白ではなく黄色で少し緑がかった時もあるかな?と言った感じです。完全母乳で育てています。 本人は元気そうにしているので大丈夫か?とは思うのですが念の為に病院に連れて行こうと思っています。 もし同じ様な事があった方おられたら教えて下さい。 病院に行く前に少しでも分かればと思って書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう