• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配いりません。 うちの3歳の息子もそうでしたよ。 離乳食が始まるまでの半年くらい、ず~っと緑便でした。 何も問題ないですよ。 結構便秘気味で、3日に一度くらいしか排便していませんでした。 確か便が長く腸にとどまっていると酸化することがあり、 緑色になるとか読んだ気がします。 離乳食が始まるとそのうち普通の色に戻り、回数も毎日に なりました。

19740122
質問者

お礼

離乳食が始まる頃には黄色になるのかあ、良かった。問題ないとわかっていても、あの緑色にはぎょっとするんです。うちの子は一日に一回うんちをします。酸化しているのでしょうか?回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手足の冷え、腸の冷え、飲みすぎ、口呼吸、悪い母乳などが考えられるようです。 一般的に,問題無いと言われていますが,やっぱり理由はあると私は思います。 医学的には問題無い,けれど,黄色の方が好ましい,と思っています。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/q_and_a.htm#q15
19740122
質問者

お礼

へーそうなんだあ。勉強になりました、回答ありがとうございます。寒い季節だから、暖房を入れてても赤ちゃんの手足が冷えています。それが原因でしょうか?家はミルクなので悪い母乳ではないです。

回答No.5

家もしばらく緑色のうんちしてましたよ! 検診時に聞いてみましたが 心配ないですと言われましたよ。 もし心配であれば小児科や出産された病院などに うんちのついたオムツを持って行って 相談されてはいかがでしょうか?

19740122
質問者

お礼

赤ちゃんが緑うんちという方が結構いらっしゃったので安心しました。回答ありがとうございます。

noname#21486
noname#21486
回答No.4

去年3人目を出産したばかりです。 ミルクを飲んでいる間は、みどりのうんちをしていますよ。大丈夫です。 3人目にして待望の女の赤ちゃんも緑のうんちバリバリです。離乳食が始まると大人と一緒の黄色のうんちに変わりますよ。心配いりません。

19740122
質問者

お礼

3人も子供がいるお母さんがそう言ってくれるとほっとします。回答ありがとうございます。

回答No.3

赤ちゃんの便で心配な色は、白色・赤色・黒色(真黒)と言われた事があります。 ですから19740122さんが病院で言われたように茶色はもちろんですが、黄色~黄緑~緑色~深緑色の便は特に心配はいらないと思います。 そういう私も昔初めて見た時にびっくりして病院に駆け込んだりしたものです(笑)

19740122
質問者

お礼

白、赤、黒が危険なのは、私も育児書を読んで知っていました。びっくりして病院に駆け込んだあなたの気持ちわかります。回答ありがとうございます。

• yuukimama
回答No.1

こんばんわ。 ウチにも5ヶ月のBABYがいます。 ウンチですが、赤ちゃんの健康を知る大事なものですから、心配になりますよね。 でも、病院が大丈夫といってるのなら心配は要らないのかも。 赤ちゃんは母乳ですか? ミルクでしたらみどり系のウンチが出ることがあるようです。 ウチの上の子も、下の子も母乳でしたので、黄色のウンチでしたが、上の子を預ける時にたまにミルクにするとみどり系のウンチしてました。 だからミルクなら心配はいらないと思いますが、あまり神経質になって気になってしまうのなら1度、ウンチを持って【オムツね】病院にかかってみて安心されるのもいいかも知れませんね。 参考にならないかも知れないですが、読んでくれてありがとうございます

19740122
質問者

お礼

うちはミルクです。yuukimamaさんの回答を見て安心しました。回答してくださってありがとうございます。