• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配いりません。 うちの3歳の息子もそうでしたよ。 離乳食が始まるまでの半年くらい、ず~っと緑便でした。 何も問題ないですよ。 結構便秘気味で、3日に一度くらいしか排便していませんでした。 確か便が長く腸にとどまっていると酸化することがあり、 緑色になるとか読んだ気がします。 離乳食が始まるとそのうち普通の色に戻り、回数も毎日に なりました。

19740122
質問者

お礼

離乳食が始まる頃には黄色になるのかあ、良かった。問題ないとわかっていても、あの緑色にはぎょっとするんです。うちの子は一日に一回うんちをします。酸化しているのでしょうか?回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手足の冷え、腸の冷え、飲みすぎ、口呼吸、悪い母乳などが考えられるようです。 一般的に,問題無いと言われていますが,やっぱり理由はあると私は思います。 医学的には問題無い,けれど,黄色の方が好ましい,と思っています。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/q_and_a.htm#q15
19740122
質問者

お礼

へーそうなんだあ。勉強になりました、回答ありがとうございます。寒い季節だから、暖房を入れてても赤ちゃんの手足が冷えています。それが原因でしょうか?家はミルクなので悪い母乳ではないです。

回答No.5

家もしばらく緑色のうんちしてましたよ! 検診時に聞いてみましたが 心配ないですと言われましたよ。 もし心配であれば小児科や出産された病院などに うんちのついたオムツを持って行って 相談されてはいかがでしょうか?

19740122
質問者

お礼

赤ちゃんが緑うんちという方が結構いらっしゃったので安心しました。回答ありがとうございます。

noname#21486
noname#21486
回答No.4

去年3人目を出産したばかりです。 ミルクを飲んでいる間は、みどりのうんちをしていますよ。大丈夫です。 3人目にして待望の女の赤ちゃんも緑のうんちバリバリです。離乳食が始まると大人と一緒の黄色のうんちに変わりますよ。心配いりません。

19740122
質問者

お礼

3人も子供がいるお母さんがそう言ってくれるとほっとします。回答ありがとうございます。

回答No.3

赤ちゃんの便で心配な色は、白色・赤色・黒色(真黒)と言われた事があります。 ですから19740122さんが病院で言われたように茶色はもちろんですが、黄色~黄緑~緑色~深緑色の便は特に心配はいらないと思います。 そういう私も昔初めて見た時にびっくりして病院に駆け込んだりしたものです(笑)

19740122
質問者

お礼

白、赤、黒が危険なのは、私も育児書を読んで知っていました。びっくりして病院に駆け込んだあなたの気持ちわかります。回答ありがとうございます。

  • yuukimama
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんわ。 ウチにも5ヶ月のBABYがいます。 ウンチですが、赤ちゃんの健康を知る大事なものですから、心配になりますよね。 でも、病院が大丈夫といってるのなら心配は要らないのかも。 赤ちゃんは母乳ですか? ミルクでしたらみどり系のウンチが出ることがあるようです。 ウチの上の子も、下の子も母乳でしたので、黄色のウンチでしたが、上の子を預ける時にたまにミルクにするとみどり系のウンチしてました。 だからミルクなら心配はいらないと思いますが、あまり神経質になって気になってしまうのなら1度、ウンチを持って【オムツね】病院にかかってみて安心されるのもいいかも知れませんね。 参考にならないかも知れないですが、読んでくれてありがとうございます

19740122
質問者

お礼

うちはミルクです。yuukimamaさんの回答を見て安心しました。回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 赤ちゃんのウンチで悩んでいます。

    赤ちゃんのウンチで悩んでいます。黄色うんちをしています困っています(-.-;)

  • 赤ちゃんのうんち

     私には1歳3ヶ月のあかちゃんがいます。  最近までは、バナナ状のこげ茶色のうんちだったのが、茶色のようなこげ茶のような、所々濃いみどりのような感じのウンチで少し柔らかいです。何かの病気でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?離乳食は完了期ですが、その影響でしょうか?よくわからいので、質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち 色(種類)に詳しい方へ

    現在、海外在住の日本人です。1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの色が、ずっと「グレーが入ったような緑色」です。ミルクもよく飲み、うんちは1日1~2回ほどします。この色のうんちが続く場合、心配ですか?薬を飲ませる必要はありますか? 赤ちゃん関連の雑誌で、健康な赤ちゃんのうんちの色は。。。 「黄色・緑・茶色・黒」と書いてあり、サンプル写真も載っていたので、私的には安心していたのですが、身内の人達(外国人)に「緑っぽいうんちは良くない。薬を飲ませた方がいい。」など言われ、またその人達の信じている事の一部かもしれませんが、「赤ちゃんがビックリする事があると、こうゆう緑のうんちが出る。」と言います。 ビックリする事とは、例えば、犬が大きな声で吠えたりして赤ちゃんがビックリ(ビクビク)する。ドアが大きな音で閉まった時に、赤ちゃんがビックリする。抱いている赤ちゃんを、私がベッドに降ろす時に、赤ちゃんがビックっとして、ビックリする。 などの理由から、緑系のうんちが出て、その色は良くないと言い張るのですが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人の私からしてみれば、信じられない理由なんですが、ただ文化・宗教的な考え方の違いから起こる事なのか、ただ私が無知なだけかもしれませんので、赤ちゃんのうんちに詳しい方みえましたら、教えて下さい。

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月半の女の子です。ミルクなのですが緑色のウンチが出ていたのに今日は薄い黄色っぽい黄土色様のウンチをしました。突然ウンチの色が変わったので心配です。同じ経験のした方のご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちの色について

    赤ちゃんの便の色についてお聞きします。 生後2~3ヶ月の赤ちゃんなんですが、便の色が深緑色です。 なぜ、深緑色なのでしょうか? 深緑色でも以上はないのでしょうか? 以上2点、質問させていただきます。 よろしく御願いいたします。

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちがずっと緑色です

    現在3ヶ月です。 どこかのHPで緑色のうんちは消化不良、と書いてありました。 出産後、何日かは黄色、緑を繰り返してましたが1ヶ月経った位から 現在までずっと緑うんちです。 雑誌や先生は黄色、緑は正常です。と言いますが、これだけずっと緑色だと ちょっと心配です。 実際、離乳食が始まればうんちの色も変わってくるのでしょうが…。 ほとんどミルクです(懲りずに母乳もあげてます) みなさんの赤ちゃんはどうですか?

  • 赤ちゃんのうんちの回数

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日からうんちの回数が急に増えて戸惑っています。 普段のうんちは1回か、もしくは出ないという日ばかりなのですが、昨日は5回も出ました。 うんちのにおいはすっぱいです。しかし、普段も似たような匂いがしているように思います。色は黄色です。 機嫌は悪くなく、ミルクもたくさん飲んでいます。離乳食はおとといからお休みしています。 今日も5回出ています。何度もうんちが出るせいか、おしりの穴周辺と性器周辺が赤くかぶれてきてしまいました。 すぐに病院にいくべきなのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう