• ベストアンサー

叔母の13回忌の法事の出欠に迷っています。

再来月、私の母方の叔父の13回忌の法事があるのですが、 私の子供の幼稚園の大きな行事があるため、出欠を 迷っています。 私としては、幼稚園の行事は旦那が出ることにして、 私が1人で高速バスで(半日程かかる少し距離のある県です)行き、 出席しようかと考えているのですが、 旦那は家族で出なくていいか心配しています。 私の母は意外にも、もう13回忌だし、あなたも出なくても 問題ないから、うまく電話で伝えておくわよ、とのことでした。 どうしたらいいでしょうか。

• d1309e
  • お礼率84% (140/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bakyunn
回答No.2

私も先週、13回法要に行ってきました。 先方から、正式というかあなたに出席の依頼がありましたか? また、あなたの母にぜひとも言われましたか? でなければ、そんなに気にすることは、ないと思います。 お母さんがうまく伝えてくれるのであれば、それでいいと思います。 叔母と姪の間柄ですので。 ましてや、だんなさんはまったく気にしなくていいと思います。 出席なさるなら、あなた一人でいいですよ。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席の依頼は、母から聞きました。 今までの法事も、直接依頼されたことはありません。 住んでいる土地が遠いこともあって、 叔母とは、法事でしか会う機会がなくなってしまい、 年賀状の行き来すらないので、今回の法事も、 なにがなんでも出席したいという思いが希薄で、 迷ってしまう次第です。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

質問者さんと叔母さんの近さ次第と思います。 13回忌は節目であり、相当お世話になったとお考えであれば出席されれば良いと思います。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母とは住んでいる土地が遠いこともあって、 叔父が亡くなって以来は、法事でしか会う機会が なくなってしまいました。 年賀状の行き来すらないので、今回の法事も、 なにがなんでも出席したいという思いが希薄で、 迷ってしまう次第です。 もう少し考えてみようと思います。