法事に対する考え方、出席について

このQ&Aのポイント
  • 法事についてお伺いします。結婚して2歳の子供がいる私にとって、祖母の13回忌が控えています。しかし、主人は法事に消極的で参加を避けたいようです。家族の参加が望ましいですが、私と子供だけでの参加は問題ないでしょうか?お互いにトラブルなく上手な付き合い方をするためのアドバイスをお願いします。
  • 結婚して2歳の子供がいる私にとって、祖母の13回忌が控えています。しかし、主人は法事に消極的で参加を避けたいようです。家族の参加が望ましいですが、私と子供だけでの参加は問題ないでしょうか?上手な付き合い方をしていくためにアドバイスをお願いします。
  • 法事についてお伺いします。祖母の13回忌が控えていますが、主人は参加を避けたいと言っています。家族の参加が望ましいですが、私と子供だけでの参加は問題ないでしょうか?お互いにトラブルなく上手に付き合うためのアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法事に対する考え方、出席について

法事についてお伺いします。私は結婚して2歳の子供がいます。今度、私の祖母の13回忌があります。私の主人は法事などの行事は特に今まで無く、聞くと仏教的な法事はいっさい無いといいます。私の両親などは家族での参加を望んでいるようですが、主人的にはそういった行事に対して消極的で、そういう法事などに関してはできるだけ避けたいようです。本当は家族の参加が望ましいのですが、私も毎回の出席は悪いなあ、とは思ってはいます。こういった行事は私と子供だけの参加でも問題ないのでしょうか?今後どのように対処していったらよいでしょうか?お互いにトラブル無く上手な付き合い方をしていきたいので何かよいアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondo-n
回答No.3

ご主人がどうしても嫌だと言うのであれば、しようがありませんが、あなたのご両親が望んでいらっしゃるのなら、今後を考えると一緒に行ってもらった方が良いと思います。  長い間には逆のこともありますし、夫婦であってもお互い様ですから、「悪いなあ」と思っているのでしたら、よくお願いすればわかってくれると思いますよ。  どうしても行ってもらえないのなら、お子様と二人で行くことも問題はないと思います、その時ご主人の印象を悪くするのは、あなたやお子さんの為にも得策ではありませんので、「仕事が忙しくて・・」とか、うまく言い訳しておけばいかがでしょうか。  大人の付き合いというのは難しいですね。一番大事なのは夫婦円満です、これにひびが入る事が無いように、よく相談してみてください。

aru8585
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。両親は大事にしたいし、上手な付き合いを今後していきたいと思い、また、自分の家庭も円満でありたいのでなんとかうまくやっていきたいなと思っています。mondo-nさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>私の祖母の13回忌があります… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 施主が実家のお父様か伯父様あたりかで、話が違ってきます。 伯父様あたりだとすると、夫がおつきあいを渋るのは当然です。 >主人的にはそういった行事に対して消極的で… わが国の憲法は、信仰の自由を保障しています。 宗教的行事に出るか出ないかは、夫婦といえども強制はできません。 まして、 >私の両親などは家族での参加を望んでいるようですが… 舅、姑が婿に強制することなど論外です。 あくまでも希望にとどめておきましょう。 >本当は家族の参加が望ましいのですが… 一家総出で出るものではありません。 所帯を代表する者一名、もしくはその配偶者と同伴の二名で出るものです。 もちろん、留守番できないような子供も連れて行くなとは言いませんが、可能な限り大人だけで行くものです。 >こういった行事は私と子供だけの参加でも問題ないのでしょうか… 2歳のお子さんが法事やその後の会食の間、ずっとおとなしくしていられるでしょうか。 無理そうと思ったら夫に預け、あなた一人でお出かけになることをおすすめします。

aru8585
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたと子供さんだけの出席には問題があります。同じ出席者から見ると変に思えます。何回出席したとしても、悪いなあと思うことも異常です。家族で出席するのが本来の姿です。

aru8585
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。