• 締切済み

先日、旦那の叔父さんの三回忌の法要がありました。

先日、旦那の叔父さんの三回忌の法要がありました。 案内状は旦那と私の連名でいただきましたが・・・。 実は、私と旦那は家庭内別居状態にあり、旦那から三回忌があることを教えられていませんでした。 知ったのは、法事後にたまたま旦那の部屋のごみ箱に入っていた案内状を見つけたからです。 結局旦那一人で出席しましたが、私の欠席がどんな理由をつけられていたのかはわかりません。 いままで法事にはすべて出席してきただけに、これからどのような対応をしていったらいいのか・・・。 ちなみに、叔父さんの奥さんとは特別仲が悪いとかそういったことはまったくありません。 自宅も車で20分くらいで近いです。一度だけ自宅へ伺ったこともあります。 私の立場として、今後どのようなことをすべきでしょうか。 「法事は知らなかった」で通用するのでしょうか? 自宅へ伺った方がいい場合、何か持っていったほうがいいのか、まったく無知なため、ご意見をいただけたらと思います

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 既に 叔母さまは 別居を知っていると思います。 私だったら 夫婦仲が良くても 親に <案内状が連名で来たよ>とか 世間話風に会話はありますから。 包む金額とか、、、一応聞くでしょうから。 旦那様の親経由で 別居している事は耳に入っていると思います。 ただ、貴方達夫婦の事ですから 貴方が叔母さまに何か言っても 叔母さまは<知らなかったわ>って言うでしょうね。 <知ってたから大丈夫よ>って貴方に言えば また事がおかしな方向に反れてしまう可能性がありますから。 自宅へ伺う事も 避けた方が良いと思います。 旦那様は 親戚の場に連れて行きたく無かったのでしょう? もし 出向くとしたら、旦那様に許可は得た方が良いと思います。 一応 旦那様側の親戚ですから。。。

• vcvc
回答No.1

旦那さまの叔父様とゆう事ですし、知らせないのは旦那さまの考えで 出席の必要がないと判断されたわけですので、気にしなくていいと思います。 もし気になさるのなら、お墓参りでも行かれてみたらどうですか?