• 締切済み

工作でこいのぼりを作りたいっ!!

子どもの日に向けて、工作でこいのぼりを作ろうと考えています。 紙に書くなどのありきたりなこいのぼりではなく、自然物を使って オリジナルなこいのぼりを作りたいと思っています。 イメージとしては、実際外に飾るのではなく、 壁掛けのような部屋に飾れる鯉を作りたいと思ってます (ベランダが狭いので・・・・) こいの土台となる材料や具体的なアイディアがほしいです。 とびっきりのアイディア待ってます!!。

みんなの回答

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

鯉を釣って魚拓を取るとか、どうでしょう?

toro_ton
質問者

お礼

釣って・・・・ですか。 釣りも魚拓もしたことないけど、実現できると立派なこいのぼりが できそうですね。 ありがとうございます。 色々ないろで 魚拓をとるとおもしろそうですね。 良いアイディアですね!!

関連するQ&A

  • 食べ物の作り方(工作)

    身近であるもので、工作!をします。 職場でやる公開行事なのですが、 そこで、工作担当になりました。 お寿司を作ろうと思うのですが、 ねたはどんなものをどんな材料で作ったら見栄えがするでしょうか あくまでも、材料が簡単に手に入り、小学生くらいなら出来そうなこと・・。 仲間では、プリンや、アイスクリーム、メロン?(回転寿司のイメージ?)という案が出ていますが、肝心の作り方まで進みません。 卵は、スポンジかな?と思ったのですが、その他アイデアご存知の方教えて下さい。

  • クリスマス工作の案を考えています

    小学高学年の子たちを集めて,クリスマスイベントを開催します。 何かを一緒に作るのがよいと思うのですが,普通のリース作りやペーパークラフト,また食べるものは避けたいところです。 ※ただ,作るものはありきたりでも,作り方や素材にアイデアや意外性のあるものであればありがたいです。 ●制作時間…30分~45分程度 ●経費…1人につき150円程度まで ※安く済めば済むほどありがたいですが,そこそこしっかりした仕上がりになるのであれば,もう少し経費がかかっても納得できます。 ●工作する場所…学校の教室のような部屋 ※出力の大きな電化製品は使えません。ブレーカーがとびます。 備考 ※過去にやった企画 ・ベニヤ板を切りその上に松ぼっくりなどを接着し,板には絵を描いて『木製X'masカード』

  • 10才の息子が建築士になるには (子育て相談)

    息子は、水泳と図工が大好きで、図工能力は、ずば抜けています。 部屋の平面図を自分で描き、厚手の紙から3次元に展開して壁も作ります。 ペットボトル工作も得意です。 非常に独創的で、ある材料(大抵は紙や割り箸)で何でも作ってしまい、周囲のほうがビックリします。 親としては、さらに能力を伸ばしてやりたいのですが方法が分かりません。  ロボット工作なども関心が出るかも。 何かセミプロ的な工作キットなど あるのでしょうか。

  • 収納について困っています。

    今、プリペイドカードの大きさのカードの収納に 困っています。百均で買ってきた、カード名刺?入れ に入れていたんですが壊れてしまったので新しくしようと思っています。 タバになって沢山あるので、見やすく便利にしようと 思っているのですが・・・・ なかなか、イメージとはうまくいかなくて。 そこで、収納の達人☆工作の達人に入れ物を 簡単に作れるアイディアをいただきたいんです! ダンボールで、例えばあ行からみたいにカテゴリーに 分かれて区別できるようにしたり・・・とか。 不器用でもあら☆簡単!って作り方をぜひおねがいします。本当にもう、部屋にカードがちらばって・・・ 今すぐかたずけたいんです。

  • 手作りのウェルカムボードのアイディア下さい!

    3月に挙式です。今まで演出や衣装などの事で頭が一杯だったのですが、先ほどプランナーさんに「ウェルカムボードはどうされます?」と聞かれ、ハッとしました。すっかり後回しになっていました・・・。 漠然と最初の頃に考えていたのは、二人の手形をとり(インクか毛糸、刺繍糸などの紐状のもので)お互いの左手の薬指から赤い紐(これも毛糸か刺繍糸で)を伸ばしてハートを作る・・・というような恥ずかしながら「運命の赤い糸」的なイメージです。 でも、いざそのイメージで作ろうにも、紙はどうするかとか、土台は何にするかとか、文字はどうするか・・・などなど、はっきりした想像図みたいなのがないので、手をつけられません・・・。 これはっ!と思うようなアイディアを下さい。また、こんなのは・・・というのがあれば教えて下さい。 時間がないなりに、手作りを考えていますが、なんせ、不器用なもので・・・。助けて下さい。お願いします。

  • ガラスブロックの有効利用法☆

    初めまして(^-^)ノ 今手元に、単品のガラスブロック(多種のものが10個程度)があります。 サンプルで取り寄せたものと、建築材料として使ったものの余りです。 ガラスブロックはとても好きなので、たとえ余り物でも捨てるのがもったいない・・・ でも、ずっと放置してあっても邪魔なだけなんですよね。 そこで、ガラスブロックを使って簡単な手作りインテリアグッズを作れないかな~と思い、書き込みをしました。 施工、という域になるとかなり大変ですので、工作くらいのレベルで作れるインテリアグッズ、もしくは活用術が知りたいです。 ちなみに私の部屋はアメカジ・・・とでも云いましょうか。 そんな雰囲気です。赤・黒・白を基調とした部屋です。 どんなものでも構いませんので、是非アイディア下さい!よろしくおねがいします☆

  • 1kのアパートをオシャレにするアイテム

    20代(男)で、10畳1kのアパートに一人暮らしをしています。 最近仕事も落ち着き貯金にも余裕がでたので、部屋のカスタマイズを始めました。 ここ最近で工夫したことは ・コーヒーメーカーを置いた ・スノーボードを壁掛けにした ・ダーツボードを設置した ・照明をおしゃれなスポットライトにした といったところです。 目指してるイメージとしては、友達が遊びに来た時に、 「おっおもしろい!、おしゃれ!、かっこいい!」 と言ってもらえるような部屋です。 ある程度手ごろな値段(~¥10000)、かつ設置が大掛かりすぎないもの(要業者など)で おススメのアイテムはあるでしょうか? ホームプラネタリウムが気になる今日この頃です。 ご意見・アイデア、よろしくお願いします。

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • ES添削のお願い

    就職活動中の3年です。ESで「お気に入りのものについて300字以内で理由も含めて説明しなさい」というものがありました。 自分なりに書いては見たのですが、伝わりますか? 私のお気に入りのものはスクラップホリックの本という本です。なぜならこの本は私がアイデアを考えるときの源だからです。この本は書くテーマごとにスクラップブックのアイデアが1つ載っています。また使用した材料や道具も紹介されています。したがって、私の場合はスクラップブックを作るためではなく、メッセージカードを作る際にこの本を利用しています。 例えば、友人への誕生日カードを作る時にイメージを膨らませる際に利用します。布をコピーして模様入りの紙を作成したアイデアを生かして、テディベア好きの友人にその絵が描かれた紙袋をコピーし、カードの背景にして使いました。 したがって、私が何かを作りたい時、イメージを考えるために必要な本であり、大切なものです。

  • 部屋が散らかってしまう

    気がつくと、部屋が散らかってしまいます。 今、片づけがブームなので、そういう本も買いますが、うまく行きません。 部屋が片付かないのは、メンタルと関係があるとのことです。 私は、ボーダーライン的で寂しいので部屋が片付かないのかもしれません。 メンタルの問題が解決すれば、部屋も自然と片付くのでしょうか。 でも、それを待ってばかりもいられません。 収納が少ないとも思います。 部屋は、ローテーブルと、本棚1つ、もうひとつテーブル、レターケースがあります。 雑誌や本、雑誌の切り抜き、ビーズアクセサリー材料がたくさん、文房具、薬、領収書など、プリントアウトしたもの、スクラップブック、電話、化粧品、ポーチ、広告、チラシ、時計、リモコン、ペットボトルなどがあります。 本来、インテリア好きで、家具なども納得の行くものではないと買えません。 部屋が汚いとますます精神状態も悪くなります。 何か、良い方法、アイデアがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう