• 締切済み

ガラスブロックの有効利用法☆

初めまして(^-^)ノ 今手元に、単品のガラスブロック(多種のものが10個程度)があります。 サンプルで取り寄せたものと、建築材料として使ったものの余りです。 ガラスブロックはとても好きなので、たとえ余り物でも捨てるのがもったいない・・・ でも、ずっと放置してあっても邪魔なだけなんですよね。 そこで、ガラスブロックを使って簡単な手作りインテリアグッズを作れないかな~と思い、書き込みをしました。 施工、という域になるとかなり大変ですので、工作くらいのレベルで作れるインテリアグッズ、もしくは活用術が知りたいです。 ちなみに私の部屋はアメカジ・・・とでも云いましょうか。 そんな雰囲気です。赤・黒・白を基調とした部屋です。 どんなものでも構いませんので、是非アイディア下さい!よろしくおねがいします☆

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

#2です。 御免なさい、写真たしかに「準備中」みたいでして悩んだのですが、一個だけ見れますよね、4個のブロックの中に照明の入った写真。 何もないよりは少しはイメージし易いと思いまして・・・でした。 度々で恐縮です。

xoayuox
質問者

補足

見れました☆ ありがとうございます♪

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 「置いているだけでもかわいい ガラスブロックのご紹介です 横15×縦15cm 建築資材としても使われているので ガラスブロックの中は空洞になっていますが ガラスに厚さがあり丈夫です ブロックの厚さ 8cm 光を当てるとキレイですよ! こちらのように ディスプレイの土台にしてみたり 板を置いて棚を作ってみたり」下記写真です。 http://store.yahoo.co.jp/abracadabra/i-garasubu.html 確かに光を透過させると趣ありそうですね。 ご参考まで。

xoayuox
質問者

お礼

うぅ~ん・・・ 画像が表示されませんでした・・・・残念・・・泣 光を通すと綺麗ですよね☆ありがとうございました!

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.1

確かに捨てるのはもったいないですよね。 本立てなんかいいんじゃないでしょうか。 大きさによりますけど、2~4個位を接着すれば結構いい感じになると思います。

xoayuox
質問者

お礼

いいですね☆ 天板を別に用意して作るって事ですよね。 是非やってみたいです♪

関連するQ&A

  • ガラスブロックの施工費用について

    新築を計画中のものです。 部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。 ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。 サイズはW600mm×H1600mmくらいです。 デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。 ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!! また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 黒を基調としたインテリアについて

    黒を基調としたインテリアについて こんにちは。この度家族が増える(来年赤ちゃん誕生)ことをきっかけにマンション購入を考えている者です。 ちなみに、白毛の犬1匹飼ってます。 彼はこの機会に、若いころから長年思い続けていた、 黒を基調にしたインテリアを目指しているようです。 友達が来て、「かっこいい、さすが」と言われるインテリアにしたいとのこと。 この度購入するマンションは、壁・床の色などを指定できるタイプで、 彼が気に入った色は 床・室内ドア…ダークブラウン。(壁は白) 風呂…浴槽は白、床グレー、3壁面白、1壁面黒。 台所…シンク下台所扉面が黒。天板は白。 それを目指して揃えた、黒を基調とした彼の手持ちの家具が ガラステーブル、テレビ台、カップボード(上下に扉、真中にオーブンと炊飯器が置けるタイプ) 黒の小さめのラブソファー です。 私がひっかかっている件 ・彼が出資者なのと、彼が仕事から疲れて帰って、ホッとする場所でありたいので(彼のインテリアセンスも悪くはないと思うので)、  思い通りにさせてあげたい でも(笑) ・子供が出来るので、温かみのある部屋にしたい ・長く居てもくつろげる、安心感のある部屋にしたい ・実は、自分の長年の夢は、海辺の見える部屋をイメージした、思いっきり木目調、白とブルーを基調のインテリア(全く違う 笑) ・私が結構神経質な性格なので、掃除などの面でしんどい気持ちにならないかどうか 黒っぽい床に、黒がメインの家具・部屋・水回りで、 ずどーーーんと暗くならないものでしょうか。 この時のカーテンの色は? また、黒を基調のコーディネートで、アドバイスや参考になるようなサイトを教えていただけたらありがたいです。

  • 虹が見たい(三角プリズムを自作したい)

    部屋の換気口のプラスチックがこわれていまして穴が開いてます。 遮光カーテンをつかってるので朝起きる時は部屋は真っ暗です。 穴から差し込む日光が反対側の壁を這っていくのがとてもきれいで、毎朝楽しみです。 その穴に三角プリズムを当てれば毎朝虹が見れるのではと考えたのですが、 三角プリズムを自作する方法がないでしょうか? あまり精度がなくても代用品でも大丈夫です。 3000円程度みたいなので通信販売も考えたのですがお小遣いに乏しいので。 家は車の解体業をやってますのでたいていの工作道具はあります。 よろしくお願いいたします。 以下 自分で考えたボツアイデア。  ・三角のビンに水を入れる。-----そういうビンが手に入らない。  ・ガラスブロックを削りだす。-----ガラスブロックがない、鏡面加工はできそうにない。  ・透明プラスチック類を削りだす。---やはり鏡面加工できない。  ・すごく安いのを探す。 -------田舎で専門店はない。ネットでは発見できませんでした。  ・廃棄物から代用品を取り出す。---思いつかない。

  • ガラスブロックの楽しい使い方

    ガラスプロックが大好きで、好きな方多いですよね。 間口3.9mの家の両側に、これで塀を建てようと思います。寸法約奥行1m/高さ5.7m。手積みすると工賃が高い ということなので、何枚かセットになった物をH綱の枠を作り、はめ込もうとしています。光の壁をイメージしていて、夜は後ろから照明を当てたいと思います。 コレゾ、ガラスプロックの妙味というお話が在れば、ぜひお聞かせ下さい。

  • ガラスブロックについて教えてください

    新築中です。 内装にガラスブロックを・・と思っています。 玄関・リビング・階段にできたらなと考えています。 どんな風にしたらよいかおすすめなレイアウト・色等教えてください。

  • ガラスブロックを探しています

    添付の写真のガラスブロックと同じものを探しています。 建材屋さんでは、同じものはないと言われてしまい、困っております。 大きさは200mm×200mmで、奥行きは不明ですが、 たぶん75mmから100mmくらいかと思われます。 どなたかご存知の方おられましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガラスブロック

    ガラスブロックを一面に使った玄関を自分で作るのは無理ですか?業者さんに頼まなければ出来ないのでしょうか?

  • ガラスブロック

    今自宅をリフォーム中なのですが廊下が暗いので隣の部屋からガラスブロックを使って光を取り入れたいと考えているのですが(素人考えですか…)今は壁が板のようなものが貼ってある状態なのですがこの段階ではガラスブロックを入れるのは無理なのでしょうか?考えているのは10*10くらいのブロックを6個くらいバラバラか一気に付けたいのですが…業者さんに聞いても「・・・・・・感じで^^:」それ以上は聞けませんでした。因みに金額はどのくらいかかるのでしょうか? 家って設計図の段階でいいと思っても作っていくうちにこうしたい!ああしたい!って出てくるので完璧には出来るとは思いませんが住んでため息をつくような生活はしたくないので、もし今の段階でもガラスブロックを付ける工事が出来るのであればやりたいなと思っています。専門家の方経験者の方いらしゃいましたらご意見の程宜しくお願い致します。

  • ガラスブロックの取り付け方?

    こんにちわ。今、新築の間取りがほぼ仕上がってきたところなんですが、一つ教えてほしいところがあります。リビングの壁にガラスブロック(一般家庭用サイズ)をたてに3つ並べて少し距離をおいてまた同じようにたてに3つ並べて採光の役目をしてもらおうと思っているのですが、一般家庭用のサイズの厚さと、壁の厚さが違っていて、凸凹になりそうなんです。できれば“ツライチ”をそろえるように仕上げたいのです。もしくは、凸凹になったとしても、この方法であればキレイにおさまるよという場合でもかまいません。とにかく、シンプルなリビングに仕上げようとしています。ガラスブロックも4つ以上になれば枠がいるようになると聞きましたがどういった種類のものがあるのでしょうか?サイズを変えても厚さはかわらないようなので、どなたかいいアイデアを教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ガラスブロック

    こんにちは。自宅にガラスブロックの設置を検討しており大工さんに210×210の穴を壁にいくつか開けてもらっています。 クロス巻き込みにしてもらって後は自分で施工しようと思っているのですが、良い方法を教えて下さい。 できれば目地剤ではなくシールで外周を施工する方が良い気がしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう