• ベストアンサー

手作りのウェルカムボードのアイディア下さい!

3月に挙式です。今まで演出や衣装などの事で頭が一杯だったのですが、先ほどプランナーさんに「ウェルカムボードはどうされます?」と聞かれ、ハッとしました。すっかり後回しになっていました・・・。 漠然と最初の頃に考えていたのは、二人の手形をとり(インクか毛糸、刺繍糸などの紐状のもので)お互いの左手の薬指から赤い紐(これも毛糸か刺繍糸で)を伸ばしてハートを作る・・・というような恥ずかしながら「運命の赤い糸」的なイメージです。 でも、いざそのイメージで作ろうにも、紙はどうするかとか、土台は何にするかとか、文字はどうするか・・・などなど、はっきりした想像図みたいなのがないので、手をつけられません・・・。 これはっ!と思うようなアイディアを下さい。また、こんなのは・・・というのがあれば教えて下さい。 時間がないなりに、手作りを考えていますが、なんせ、不器用なもので・・・。助けて下さい。お願いします。

noname#38110
noname#38110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

ta_akoさんが考えられているイメージなら、 縦型よりも横型のウェルカムボードがいいのではないかと思います。 土台は他のみなさんがおっしゃっているようなイラストボード、 コルクボードでもいいし、シンプルに色紙でもいいと思います。 東急ハンズや文房具屋さんなどでたくさん紙が売ってますので、 その中からイメージに合うものを選ぶのもいいかも。 漠然としたイメージしかなくても、お店で紙を眺めているうちに、 「これは嫌だな……こっちは好きだな」とだんだん絞り込めてくると思いますよ。 文字は手書きでもいいし、また、土台が色紙ならPCでプリントしてしまってもいいし、 (デザイン的なフォントはいくらでもネットで入手できますので) 土台がイラストボードやコルクボードなどなら、スタンプを買ってきて、 スタンプする、というのもありかな、と思います。

noname#38110
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。とても参考になりました。 この前ハンズに行ってきてだんだんイメージができてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • burerio30
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も姉の結婚式の時にウェルカムボード作りました☆ それは。。。等身大パネルです。 色が9月だったので、浴衣姿のツーショット写真を 身長と同じ大きさにしました。2人にうちわを持たせ、 うちわの部分だけ大きくしてメッセージを書きました。 とにかく大きくて目立ったので、結婚式~披露宴までの間も ゲストの人がパネルと一緒に写真を撮っていたり、好評でした。 それにta_akoさんの考えている運命の赤い糸も とても素敵だと思います。 シンプルに手形でオシャレにまとめるのもいいと思います。 モノクロ写真(お2人の写真)に、手の部分だけ本物の 赤い糸というのも素敵だと思いますがいかがでしょうか?

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 等身大パネルっておもしろいですね。 作るの大変そうだけど、いい記念になりますね~。ありがとうございました。

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

私も手作りでしたが私の場合は来て下さるみんなの写真を主に作りました。今の写真というより昔のものの方が多かったのですがかえってそっちのほうが良かったようで、わーあん時だよねーみたいな感じで自分をさがしたりで楽しんでもらえたようでした。 赤い糸っていうアイデアもかわいらしくていいですね。 きっといろいろ考えて今が一番忙しいながらも楽しい時期だと思います。大変な部分もあるとは思いますが妥協せずいいものを作ってください。きっと大切な思い出になるはずです。 お幸せに。。。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真も最初考えたのですが、旦那側が写真をほとんど持ってなくて・・・断念しました・・・。

  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も自分で手作りしました。 まず、紙と土台ですが「イラストボード」というものが画材屋やハンズなんかに売ってます。 結構、厚さもあってしっかりしてるので使えますよ。 文字は普通に水彩絵の具で描きました。 習字っぽく描いてもいいし、私はレタリングで描きましたし イメージに合う描き方でいいと思いますよ。 私はツーショットの写真も貼り付けました。 あと、使えるのが英字の新聞。 ちょっとクシャクシャって丸めたのを広げて貼り付けると 雰囲気が出てとってもオシャレに。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 英字新聞!いいですね~。ちょうど、旦那が、英字新聞を購読してるので、使ってみようかな・・・

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

かわいいですねぇ それ!! そういうのって結婚式のときにしかできないのでw いいと思います。 土台は・・・ホームセンターなどに売ってある縁のあるコルクボードがいいと思います。 んで、文房具のお店で和紙っぽい白系の紙を買う それを、うまい具合にコルクボードにはります。 四方は押しピンででもとめればOK。 少し紙にたるみをつけてもかわいいかも。 手形とハートは、赤系の毛糸がかわいぃでしょうねぇ ほんわかしててw太めがいいと思いますよ。 ボードの周りは、100均の造花でもいいし、余裕があるなら生花でもいいし・・・。 お花を上手にちりばめたらどうでしょうか? この時に、押しピンなどが見えないように!! 手のひらの中に、それぞれの顔写真とかいれてもかわいいと思いま す!! あ! 文字がありましたねぇ・・・・。 ウーン。 モコモコした浮き出るやつとかありますよね?? ペンタイプの! そういうのはどうでしょうか?? プラパンみたいなのに書いてもかわいいかもw ぶら下げたりして! 頑張ってーー!!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! 手のひらに写真っていいですね~。思いつきませんでした! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ひもで作るアクセサリー

    インドの寺院で願い事を叶えるものとして売っているという、紐をいただきました。 その紐で何かアクセサリーでも編もうと思うのですが、何かよいものはないでしょうか?ちなみに紐は、麻ひもと刺繍糸の中間のような感じのもので、おそらく10mほどあると思われます。 ミサンガは考えましたが、どうも中高生のイメージが強くて気が引けます(^_^;)。 何かよいものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りのウェルカムボード。

    11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • ウェルカムボードの手作りについて

    手作りのウェルカムボードを考えています。メッセージ部分を2cmの立体切り文字(材質は木など)にしたいのですが(人工芝に文字を表現したいので)、一文字が120円と想像より高く、文字だけで5000円を超えてしまう計算です。(東急ハンズを見に行きました)  もう少し、予算を抑えたいのですが、どこか、安い切り文字を売っているところがあったら、教えていただきたいです。 東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • ウエルカムボード手作り

    ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。 が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。 簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

  • ウェルカムボードを手作りする。

    同じような質問もあったんですが、あえて質問を書かせていただきました。友達が4月に結婚式で、ウェルカムボードを作ってほしいと頼まれました。ウェルカムボードがなんなのかっていうのも一昨日知ったので、いまいちどういうものを作ればいいのかわかりません;; 友達にどんなのがいいか聞いても私のアイディアに全部任せるといわれてしまい・・・(="=;)自腹で作らなきゃいけないのかなぁとかも思っていたりするんですが、材料とかは100均でもそろうでしょうか。。。お花とか、立てかけるやつ?(美術でカンバス?を置くやつみたいなの)とか、それっぽい草?とか・・・・100均だとわからないような感じの。ボードも一体何を使えばいいのかとか、さっぱり想像ができません;;でも作るからには、プロが作ったような・・・のはさすがに無理ですが、もそれくらいの立派なものを作りたいと思ってます。何か参考になるサイトさんや、作ったことある方、結婚式をした方などなどアドバイスがあればお願いします(>_<)なんだか何書いてるのかわからなくなってしまってごめんなさい;;

  • ウェルカムボードの手作りに関して

    私の叔父が画家でして、ウェルカムボードに風景画を書いてもらいました。しかし、文字を入れる自信がないとのことで、文字はありません。 額に入れて、造花でデコレーションするつもりなのですが、 文字をどうしようか迷っています。 絵に直接私が書いたらよいのか(自信ありませんが)、悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 手作りウエルカムボード

    初めまして! 来年の始めに結婚が決まり、不器用ながらも出来るところは自分達で手作りしていこうと思っています。 まず頭をよぎったのがウエルカムボードなのですが、得意な似顔絵にしようという所までは決まりました。 でも、何に書いたらいいのか分からなくて…。 ここで鏡に書くという方が多いことを知りましたが鏡だと当たって割れそうな気がするし、市販の手作りセットのだと高くて。 何かいいアイディア有りませんか? 後、紙に書いて額に入れるという意見も有ったのですが額ってどのようなものをおつかいになってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手作りのウェルカムボード&席札の実例集を探しています!

    こんばんは! 5月に行われる自分の結婚式のために、いろいろ手作りしようと思っています。 今考えているのはウェルカムボードと席札をおそろいの柄で作るという事なのですが、まだ時間があるので少々手間をかけたくて、パソコンなどで印刷せずにとにかく「手」で作りたいと考えています☆ 今のところ、天使の羽のようなものをモチーフにしたいと思ってはいますがいろいろ検討したいです。 皆様のアイディアでもかまいませんし、できれば、実例が載っているサイトや本などの紹介をしていただきたいと思っています。 「自称」手作りは得意な方です(笑)。 よろしくお願いします!

  • 手作りで写真入りのウェルカムボード

    こんにちは。来春挙式する者です。 ふたりの写真入りのウェルカムボードを手作りしたいです。 イメージはこんな感じで↓(下の方にあります) http://www.dh1.jp/SHOP/P9-F.html ふたりの写真を数枚使い、真ん中に「WELCOME」などのメッセージを入れたいです。 写真とメッセージの紙を台紙に貼り、額縁に入れると 安っぽくなってしまうでしょうか? 印刷せずそのままです。 普通のコピー機で写真をコピーすると全体的に薄くなったりしますよね? そのままだと写真が丸まって浮いてきたりしないか心配なのですが・・・ やはりA3用紙などに印刷したほうがいいでしょうか? 他に写真を使ったウェルカムボードの手作りのアイデアを教えてくださると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • ウエルカムボード

    結婚式の受付に置くウエルカムボードの作成を依頼されました。 ちなみに私は新婦の知人です。 何か面白いアイデア等ありましたらご教授願いたいと思います。

専門家に質問してみよう