• ベストアンサー

ウェルカムボードを手作りする。

同じような質問もあったんですが、あえて質問を書かせていただきました。友達が4月に結婚式で、ウェルカムボードを作ってほしいと頼まれました。ウェルカムボードがなんなのかっていうのも一昨日知ったので、いまいちどういうものを作ればいいのかわかりません;; 友達にどんなのがいいか聞いても私のアイディアに全部任せるといわれてしまい・・・(="=;)自腹で作らなきゃいけないのかなぁとかも思っていたりするんですが、材料とかは100均でもそろうでしょうか。。。お花とか、立てかけるやつ?(美術でカンバス?を置くやつみたいなの)とか、それっぽい草?とか・・・・100均だとわからないような感じの。ボードも一体何を使えばいいのかとか、さっぱり想像ができません;;でも作るからには、プロが作ったような・・・のはさすがに無理ですが、もそれくらいの立派なものを作りたいと思ってます。何か参考になるサイトさんや、作ったことある方、結婚式をした方などなどアドバイスがあればお願いします(>_<)なんだか何書いてるのかわからなくなってしまってごめんなさい;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 とにかく任せるから!と言われても困っちゃいますよね。 ウェルカムボードに書かれているのは    Welcome to our wedding reception(party)   *披露宴はreception、パーティーならpartyになります。  日付  新郎 & 新婦 になります。 二人の名前のあとに会場名を入れる場合もあります。 ボードを置くイーゼルはたいてい会場で貸してくれますが レンタル有料の会場もあるので、会場に聞いてもらいましょう。 そしてボード作成にかかる材料費はあとで請求していいよね、と 最初に宣言しておきましょう。 まずは、Welcomeの部分をどうするか、 名前はTaro&Hanakoと名前のみにするか苗字も入れるか、 (その際は新婦は旧姓になります 会場名を入れるか、を確認しましょう。 そしてどんなイメージで作るかも大事です。 アットホームな会場にクラシカルなボードでは合わないし、その逆も然り。 とりあえず、和風、ラブリー、シック、ポップ、写真などの 異なるイメージでいくつか試作品を作って それを見せてイメージを固めてもらうのはいかがでしょうか。 たとえばですが、 和風は友禅千代紙かきれいな模様の風呂敷の上とか 100円ショップで売ってるような小さな壁掛け風すだれに 白い和紙を重ね、そこに筆ペンで書く。 文字色は黒でアクセントに千代紙の中の色を入れる。 ラブリーは白い紙にかわいい感じのフォントで文字を印刷(文字色は焦げ茶とか) ピンク色の画用紙を大きな楕円に切り抜いて白い紙が見えるようにして、 ピンクの紙のふちに手芸屋さんで買ったリボンレースを飾り額に入れる。 シックは白い紙に落ち着いた感じのフォント 紺や深緑の画用紙をおおきい四角に切り抜く。 シルバーやゴールドのフレームに入れる。飾りはなし。 ポップは楽しげなフォント、縁取紙は水玉の包装紙。 写真は文字を入れた紙を小さめにしてコルクボードの真ん中に貼り 周りには二人の写真をたくさん飾ってもらう。 二人の趣味や好みがわかるなら それをいれたもののほうが喜ばれると思います。 いろいろ書きましたが↑はあくまで一例です。 お二人をよく知るご質問者様でしたら、 「こういうのは気に入ってくれそうだ」というのがありましたら それを取り入れると良いですね。 定型文が入っていればよしな部分もあるので(笑)、 ご質問者さまのアイデアを活かして作ってみてください。 長々書きましたがご参考になれば幸いです。

kumafuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困っちゃいました・・・・;;; 全部partyかと思ったら、receptionてのもあるんですね! 知らなかったので、すぐに新婦さんに確認とりました! あと、イーゼルも作るもんだと思っていたので、貸してくれることもあるとココで知って確認しました。 ボードの材料費の請求も宣言しました! ここの確認はみなさんのおかげで完了です★ フルネームで名前を入れることもあるんですね。 会場名も入れようと思ったんですが、新郎の地元と新婦の地元と二箇所で披露宴をやるので、今日付も含めてどういうふうにしようか考え中です。。。 あとは、みなさんの回答と、ネットを参考にいくつかイラストで描いてみて、新婦さんに見せてどういうのがいいか・他に何をつければいいかを聞いていったら、なんとか形は決定しました。 ただ、会場のパンフレットを見せてもらったら、かなり豪華で華麗でセレブっぽい(笑)会場だったので、この手作りのでいいんだろうか・・・と少しビビリ気味ですが、本人たちがいいと言ってるので、良いということにしました(笑) なんとか作っていけそうです!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#29429
noname#29429
回答No.3

ウェルカムボード、手作りした事あります。 私の場合は大きめのコルクボードを買い、お互いの小さい頃から現在(二人で)写ってる写真を貼りました。 あとは造花で飾りを付け、イーゼルに立てかけてもらいました。 ただ、質問者様は本当に全部任せられてしまったようですね…。 あと思いつくのは二人の似顔絵を飾ったり、(プロに任せる人も多いようです) 「Welcome to my Wedding Reception … (二人の名前や挙式日)」とパソコンでお洒落な文字で打ち出して額に飾ったり…。 これ位しか思いつかなくてすみません。 お友達に、どんな感じ、イメージのものがいいか聞いた方がベターかも知れません。

kumafuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルクボードいいですね★そのアイディアいただいちゃいました。笑 100均にも打っていたので・・・。 全部任せられてしまって、なかなか参っていたんですが、こっちが色々参考にしながらイラストで何通りか描いて、見せて相談したら、ここはもう少しこうして・・・・とか、こういうのもつけてほしいとか、やっと要望を言ってくれたので、なんとかなりました^^ 似顔絵は手描きすることにしました。なんとななりそうです★

noname#111993
noname#111993
回答No.2

去年の4月に式をあげたものです。 私の場合は、私がパソコンで中の紙をA3でつくり主人に会社で印刷してもらい、主人の友人の大工さんに額縁を作ってもらいました。(普通の四角いやつ) 後は立たせるために、主人の実家にあったパズルの額縁についていた台を使いました。 印刷した内容は、両側にウェルカムドッグを置いて真ん中にボードを置き、犬がしゃべっているように吹き出しを作って「楽しんでください」というメッセージを書きました。 後はカリグラフィーという見目の良い字体を使って「Welcome to ~~」と書きました。 ウェルカムボードはぴんきりなので、絶対に確認とった方がいいと思います。 でも通常のイメージですと、額縁は買って中の紙だけ印刷、後はまわりに(100均一でよいので)葉っぱを飾る感じですかね。 アイデアとしては、写真をいっぱい貼るとか、鏡にペンで書くとか、似顔絵を描くとかかな。黒板に書くのもいいかも。店の前にあるようなやつ。 私は自分のためにもう一回作るとしたら、パソコンで中の紙をデザインしA4で印刷、貼りあわせ。額縁は画材やで購入、かな。100均一で葉っぱを買って飾るかも。 置く場所は、机の上かイーゼルをかりれるか、聞いたほうがいいですよ。

kumafuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結婚する人たちに確認は絶対ですね。。。 なんだか二人して任せたぜ!みたいな感じで困っていたんですが、ねばって少しずつこちらからも提案してみたり質問してみたりで、なんとかどんなものがいいのかっていうイメージはできあがりました★ ご主人は印刷会社なのでしょうか?私もパソコンで中のウェルカムの部分は作ろうと思っているんですが、印刷会社とかに頼むとどのくらいで出来上がるのかがよくわからなくて・・・。 周りのお花などの装飾が100均でも揃えられるのは大助かりです! 鏡も考えたんですけど、あれは彫らなきゃいけないのかなぁ・・と思っていたんですが、ペンでもいいんですね! 黒板っていうのもいいですね・・・★ 色々あるんですね>< 色々参考にさせていただきますm(_ _)m

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 なんだかとても大変な事を頼まれましたね… きっと質問者様のセンスがいいのでしょうか。 でも全部任せるといのはちょっと丸投げすぎますね。費用なども予算を聞いて暗にそっちが出してね。みたいな雰囲気を出すとか… 私の場合、和洋折衷がテーマだったので、ウェルカムボードは両家の家紋をモチーフにしたものを作成して頂きました。専門業者に頼みました。 http://www.orione.co.jp/Value_st_Wedding/itiran/KMN_itiran/itiran_kmn.htm せめて新婦さんにテーマカラーを教えてもらったり、洋風か和風のどっちがいいか?とか、ラブリー系かモード系とか…もしかしたら質問者さまが絵がうまくて似顔絵を描いて欲しいのかも…? 自分だったらこんなウェルカムボードが欲しい、というイメージを伝えて、新婦さんはどう?と聞いてみたりとか。 とにかく、新婦さんも巻き込んで作った方がいいと思いますよ。 あと、生花をウェルカムボードの周りにつけるとかなりゴージャスになります。生花はブーケを作ってもらう業者にお願いもできますよ~。 長文になりました。。

kumafuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても大変なことを頼まれてしまいました。。。 センスは・・・・・良くないです(笑) 絵は描けるんですけど工作は苦手なんです><; とりあえずお願いだけされて、どうすればいいのかわからなかったんですが、ひとつずつ聞いていったら、ちゃんと答えてくれました^^; ただ、デザインとかはまったく考えていなかったみたいで、そこはpapimoneさんが書いてくれたように、こちらが何通りかイラストで描いてみてから見せて選んでもらいました。 家紋をつけたり生花をつけるのもあるんですね! 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ウエルカムボードのアレンジ・・・

    私の親友が今月末に結婚が決まりました。今はバタバタと準備が進められているようです。 私は友達の結婚式のウエルカムボードを作るのを手伝うことになりました。が・・ウエルカムボードを作るにあたり、どうしたものか!?と悩んでいます。 実は旦那様がスノボが趣味だと言うことで友達がボードを使ってウエルカムボードを作りたいと言っていますが、アイデアが浮かばず・・。 真っ白のスノボのボードでウエルカムボードを作るなら・・・アイデアをください。お願いします。

  • ウェルカムボードについて

    ウェルカムボードについて こんばんは。 今回は結婚式で使うウェルカムボードについてお聞きしたいです。 近々姉が結婚します。 ということで、私にウェルカムボードを作成して欲しい…とのこと。 お盆までに欲しいそうです。 そこで質問なのですが…。 ☆ウェルカムボードの大きさ ☆最低限揃えた方が良い材料 を、お聞きしたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード

    結婚式のウェルカムボードを100均商品だけで手作りできますか?できるならだいたい、この商品とこの商品でできるみたいなのがあれば教えてください!せこくてすいません・・・。

  • 手作りウエルカムボード

    初めまして! 来年の始めに結婚が決まり、不器用ながらも出来るところは自分達で手作りしていこうと思っています。 まず頭をよぎったのがウエルカムボードなのですが、得意な似顔絵にしようという所までは決まりました。 でも、何に書いたらいいのか分からなくて…。 ここで鏡に書くという方が多いことを知りましたが鏡だと当たって割れそうな気がするし、市販の手作りセットのだと高くて。 何かいいアイディア有りませんか? 後、紙に書いて額に入れるという意見も有ったのですが額ってどのようなものをおつかいになってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウエルカムボード

    結婚式の受付に置くウエルカムボードの作成を依頼されました。 ちなみに私は新婦の知人です。 何か面白いアイデア等ありましたらご教授願いたいと思います。

  • ウェルカムボード(ブリザーブドフラワーのつけかた)について

    秋にある友人の結婚披露宴のウェルカムボードを頼まれました。油絵用の白いカンバスを使い、まわりに秋のイメージの葉や実(ドライフラワー)をつけたりする予定ですが、花(バラなど)をブリザードフラワーにしてはりつけたいのです。 ユザワヤさんなどで売っているものは、ワイヤーなどがついている?ようですが、どのようにカンバスにつけようかと悩んでます。 ワイヤーを切って短くしてグルーガンなどで直接くっつけても問題ありませんか? 染料がついているのできちんとくっつくのか、すぐにとれたりしないのかと不安があります。 他にいい方法ありますか? 分かる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウェルカムボードについて

    今度友人の結婚式の為のウェルカムボードを作成することになりました。 ボードにお花を使用します。先日造花と思い購入したところ・・何だかドライフラワーのような感じです。(見た目は凄くカラフルです。)結婚式なのでドライフラワーは使用しない方がいいのでしょうか??

  • ウェルカムボードは友人が作るものなのですか?

    ウェルカムボードって自分で作るという方はあんまりいらっしゃらないのでしょうか? 友人に作ってもらいましたという話しか聞いたことがないのですが、 受付や余興、メモリアルビデオ、スピーチ・・・と友人に頼むことがいっぱいなので、ウェルカムボードまで作ってと言える友人がいません。 そもそもウェルカムボードってものは、祝福してる友人が作る。みたいなものなのですか? 自分で自分の結婚式のボードを作るというのは寂しいもの。とされるのですか? またもし自分で作られたという方がいらっしゃったら、どんなものを作られましたか? 忙しい合間でもできそうなアイデアがあったら教えてください!

  • ウェルカムボード

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の年末に結婚式を控えている女です。 表題の通りなんですが、ウェルカムボード作成に悩んでいて、 いろいろ考えたんですがどれにしようか迷っています。 (1)油絵 (2)砂絵(砂を糊でキャンバスにくっつけて色をつけるあれです) (3)ちぎり絵(これも上記とやり方は同じようですね) ちなみに私は過去に水彩画の経験しかなく、しかしあえて手作りに挑戦しようと思っているのです。 本当は油絵をやってみたいのですが、油絵が今からの挑戦では難しいのならば、その下の候補に切り替えようかとも思っています。 そこで、美術に関わりのある方々に聞いてみたいのです。 油絵は、一ヶ月くらいで描ける様になるのでしょうか? ベースになる絵自体もそんなに技巧的なものではなく、単純なものなのですが(月と夜空の予定で、その夜空を描きたいんです) もしくはこんな私にお勧めがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェルカムボード

    名古屋市内、近郊もしくは春日井市等で、 ウェルカムボード教室みたいの所ないですかね? 結婚する新郎新婦に頼まれた、困っています。 友人と作るのですが、買ったりすると値段も 考えなきゃいけねいし、、、 ゼグシィーnet等で参考にはなったんですが 材料を揃えても、上手く作れるか不安ですので。 とにかく、皆様の力を貸してください。

専門家に質問してみよう