• 締切済み

重曹!?たい焼き 

夜店などお店で買うたい焼きのあの独特のニオイ&味のする皮が 大好きです。その味を出す為には重曹を入れるとあの味になるようなのですがイロイロ探してみたんですけどレシピがありません。 何かかんたんなレシピで結構ですので教えて下さい! モチッと感を出すために白玉粉も入れたりするんですか?

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020804a/index2.htm より引用。 >小麦粉200gに小さじ1/2の重曹(タンサン)、塩小さじ1/3、砂糖大さじ >2杯を泡だて器でかき混ぜ、水を加えていき、薄い濃度の生地にして30分 >寝かす。(水の量は、屋台でみかける大判焼きの生地よりサラサラで、 >たこ焼きよりはトロトロになるよう、調節しながら加えて行く。)

関連するQ&A

  • 外側がカリッとした、たい焼きを作りたい

    こんにちは。 市販のたい焼き器を購入して、そのパッケージに書かれていたレシピで たい焼きを作ってみました。5回ほど試してみましたが出来上がりは フニャフニャな、たい焼きになってしまいお店で買えるようなカリッとした、 たい焼きになりませんでした。 温度を少し上げ下げしてみたり、時間を長めに焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたらお店で買うような外側がカリッとしたたい焼きができるでしょうか? コツがあるのでしょうか、それとも材料の問題でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにそのパッケージに書かれていたレシピは以下のようなものです。 薄力粉:150g ベーキングパウダー:大さじ 2/3 卵:1個 牛乳:180ml 砂糖:40g 粒あん:250g

  • 重曹、こわい

     こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

  • 白いたいやき家

    最近 白いたい焼きがあることを知りました。 本来は、たい焼きのレシピがわかればオリジナルで店を作りたいと思います。 それが難しいようであればフランチャイズ店も考えています。ご存知の方がれば、おすすめのフランチャイズ店をおしえてください。 レシピがわかる方があればレシピもおねがいします。

  • たい焼き

    福島県の須賀川市にあるたい焼きを売っているお店を探しています。 国道4号線沿いにあるらしく、そこのお店のたい焼きは、大きくてつぶあんが皮からはみ出るほどいっぱい入っています。 お店の名前も値段もわかりません。 知っている方はいますか?

  • たい焼きの生地

    たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • 皮もおいしいたい焼き。都内限定

    「しっぽまであんこたっぷり」が、たい焼きのキャッチコピーみたいになっていますが、私的にはしっぽまではみ出るがごとく餡が入っているたい焼きは好みではありません。 本当においしい皮で、豊かな香りの甘すぎないあんこが包まれているたい焼きをほおばって、最後にしっぽの皮だけのところを味わって美味しかった♪としたいのですが、そのようなたい焼きを作っているお店、ご存じないですか? 都内でしたらどこでも頑張ります。

  • たいやき粉

    深夜から昼の時間でもたいやき粉の手に入る店などごぞんじでしょうか? 埼玉南部がベストです。

  • 名古屋にたい焼きの名店はありませんか?

    名古屋にたい焼きの名店はありませんか? 特に、一本焼きと呼ばれる製法で作られていて 皮が薄いたい焼きを売っている店を探しています。 東京には、人形町の柳屋、四谷の若葉、麻布十番の浪花家総本店 という三大名店がありますが、あんなたい焼きが名古屋でも 食べたいのです。ぜひとも教えてください。

  • ふくらし粉と重曹って一緒に使いますか?

    アメリカでよく売っているキャロットケーキが好きなので、アメリカのレシピサイトで検索しました。 たくさんあった中から、特に人気のあるレシピを使用しようと思ったのですが、材料に下記の表示がありました。 ・2 teaspoons baking soda ・2 teaspoons baking powder 重曹(baking soda)とふくらし粉(baking powder)ですが、重曹にいくつかの助剤?を加えたものがふくらし粉だと認識しているのですが、この二つをひとつのレシピで併用することはよくあることなのでしょうか? また、重曹は手持ちにない為、問題がなければふくらし粉4tspで代用したいと思うのですが、味や膨らみ方に問題があると思われますか? もしご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう