外側がカリッとしたたい焼きの作り方

このQ&Aのポイント
  • たい焼き器でカリッとしたたい焼きを作る方法をご紹介します。
  • 温度や時間の調整や材料の選び方など、外側がフワフワではなくカリッとしたたい焼きを作るためのポイントを解説します。
  • 試行錯誤しながら、お店で買うような外側がカリッとしたたい焼きを作るためのコツを探りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外側がカリッとした、たい焼きを作りたい

こんにちは。 市販のたい焼き器を購入して、そのパッケージに書かれていたレシピで たい焼きを作ってみました。5回ほど試してみましたが出来上がりは フニャフニャな、たい焼きになってしまいお店で買えるようなカリッとした、 たい焼きになりませんでした。 温度を少し上げ下げしてみたり、時間を長めに焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたらお店で買うような外側がカリッとしたたい焼きができるでしょうか? コツがあるのでしょうか、それとも材料の問題でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにそのパッケージに書かれていたレシピは以下のようなものです。 薄力粉:150g ベーキングパウダー:大さじ 2/3 卵:1個 牛乳:180ml 砂糖:40g 粒あん:250g

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyyy
回答No.4

カリっとするには、温度を上げて油を多めにします。生焼けにならないように途中温度を下げたりします。最初と最後は油を足しながら温度を上げます。 カロリー高くなりますが、カリっとなります。 ちなみに、ベーキングパウダーは減らしてもいいと思います。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます! ベーキングパウダーを減らして教えていただいたように作ったら カリッとしたたい焼きができました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

一度外して、霧吹きで濡らすか、水に潜らせたたい焼きをもう一度焼く 量が多い場合は、2度目はたい焼き器よりオーブントースターの方が楽ですね。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

http://tukurikata.pya.jp/archives/2014 こちらの記事参考になれば幸いです。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Pochi67
回答No.1

作り方や温度の問題で、難しいのではないかと。  二度手間ですが、出来上がりをトースターで軽く炙ってみるとか。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます!