• 締切済み

たい焼きの生地

たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.3

たぶんそのミックスには重層やベーキングパウダーのようなふくらし粉が入っていると思います。 それで中に気泡が膨らむのですが、その気泡が大きすぎて焼きたての時はタイ焼きそのものがもっている温度や水蒸気でいっぱいいっぱい膨らんでる状態ですが少しでも温度が下がると水蒸気が小さくなり、気泡が縮んでしまったのかもしれません。 水蒸気で温めても焼きたてのようにはなりませんからね。 全卵をハンドミキサーで気泡がきめ細かく行き通るまでしっかり混ぜてみてください。 あと生地を作ってすぐに焼いてみるのもいいかもしれませんね。 でも焼きたてに勝るものはないですね。 時間がたったものでもパリっとしたタイ焼きが食べたいのであればレンジでチンしてオーブンで表面を少し焼けば、そのまま食べるとのそうするのとではおいしさが全然違いますよ。 お試しあれ。

inori29
質問者

お礼

SegawaRuiさん 詳しい説明有難うございます。 私の作り方は 材料を全部入れて 一気に長時間混ぜていたので 気泡もなかなか消えないぐらいでした。 混ぜすぎが原因かもしれないですね。 私は家庭で焼くだけなので 丁寧にSegawaRuiさんのアドバイス通り作れば 解決しそうですが 近所にあるたい焼きやさんは 生地を大量に作るためか 電動のドリルのような物に 泡だて器をつけて 混ぜていたので 混ぜ方を気にしたことは無かったです。 ありがとうございました。 お店では 特殊な粉を使っているのかもしれませんね・・・

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 偶然ですね 今日たい焼き食べました どうも生地を作っている感じを見ると ホットケーキを作る生地を流用してもつかえそうな気がします ちなみにこちらにもレシピが http://www.kodawariyasan.com/iw_html/kasi2.htm こちらの生地でもいかがでしょう http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm 中心にこんもりとあんこやクリームを乗せているんですよね? ご参考までに

inori29
質問者

お礼

yuyuyunnさんへ こんにちは。 ほんとに偶然ですね。 ホットケーキミックスを使えば 簡単に作ることが出来ますが それだと 家庭のおやつ系の味になるんですよ。 私は 薄力粉 水あめ 重曹 玉子で作って 焼きたてには すごく満足するまでいったのですが 冷めてしまうと 固くて縮んでしまいます。 ベビーカステラのように 玉子と砂糖を増やせば カステラに近く ふわふわにはなると思うのですが 生地には出来るだけ甘みをつけないで 焼きたては カリッと 冷めたらモチモチしっとりが理想なんです・・・ モチモチ感を出す材料と 冷めても縮まない材料または 何かコツが あるのかなと 試行錯誤しています。 餡子で 盛り上げることもしてみましたが 生地自体に問題がある気がします。 混ぜすぎ または メレンゲなどでふんわりの生地が良いのかな? もう 満足出来ないたい焼きを食べすぎて きらいになりそう・・・(涙) ご返答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
inori29
質問者

お礼

zorroさんへ アドバイスありがとうございます。 使っているものは同じだという事は 混ぜ方などにコツがあるのかもしれないですね・・・ 頑張ってみます。