• 締切済み

たい焼きの生地

たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

たぶんそのミックスには重層やベーキングパウダーのようなふくらし粉が入っていると思います。 それで中に気泡が膨らむのですが、その気泡が大きすぎて焼きたての時はタイ焼きそのものがもっている温度や水蒸気でいっぱいいっぱい膨らんでる状態ですが少しでも温度が下がると水蒸気が小さくなり、気泡が縮んでしまったのかもしれません。 水蒸気で温めても焼きたてのようにはなりませんからね。 全卵をハンドミキサーで気泡がきめ細かく行き通るまでしっかり混ぜてみてください。 あと生地を作ってすぐに焼いてみるのもいいかもしれませんね。 でも焼きたてに勝るものはないですね。 時間がたったものでもパリっとしたタイ焼きが食べたいのであればレンジでチンしてオーブンで表面を少し焼けば、そのまま食べるとのそうするのとではおいしさが全然違いますよ。 お試しあれ。

inori29
質問者

お礼

SegawaRuiさん 詳しい説明有難うございます。 私の作り方は 材料を全部入れて 一気に長時間混ぜていたので 気泡もなかなか消えないぐらいでした。 混ぜすぎが原因かもしれないですね。 私は家庭で焼くだけなので 丁寧にSegawaRuiさんのアドバイス通り作れば 解決しそうですが 近所にあるたい焼きやさんは 生地を大量に作るためか 電動のドリルのような物に 泡だて器をつけて 混ぜていたので 混ぜ方を気にしたことは無かったです。 ありがとうございました。 お店では 特殊な粉を使っているのかもしれませんね・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 偶然ですね 今日たい焼き食べました どうも生地を作っている感じを見ると ホットケーキを作る生地を流用してもつかえそうな気がします ちなみにこちらにもレシピが http://www.kodawariyasan.com/iw_html/kasi2.htm こちらの生地でもいかがでしょう http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm 中心にこんもりとあんこやクリームを乗せているんですよね? ご参考までに

inori29
質問者

お礼

yuyuyunnさんへ こんにちは。 ほんとに偶然ですね。 ホットケーキミックスを使えば 簡単に作ることが出来ますが それだと 家庭のおやつ系の味になるんですよ。 私は 薄力粉 水あめ 重曹 玉子で作って 焼きたてには すごく満足するまでいったのですが 冷めてしまうと 固くて縮んでしまいます。 ベビーカステラのように 玉子と砂糖を増やせば カステラに近く ふわふわにはなると思うのですが 生地には出来るだけ甘みをつけないで 焼きたては カリッと 冷めたらモチモチしっとりが理想なんです・・・ モチモチ感を出す材料と 冷めても縮まない材料または 何かコツが あるのかなと 試行錯誤しています。 餡子で 盛り上げることもしてみましたが 生地自体に問題がある気がします。 混ぜすぎ または メレンゲなどでふんわりの生地が良いのかな? もう 満足出来ないたい焼きを食べすぎて きらいになりそう・・・(涙) ご返答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
inori29
質問者

お礼

zorroさんへ アドバイスありがとうございます。 使っているものは同じだという事は 混ぜ方などにコツがあるのかもしれないですね・・・ 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

    小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。 レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。 レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか? また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

  • 外側がカリッとした、たい焼きを作りたい

    こんにちは。 市販のたい焼き器を購入して、そのパッケージに書かれていたレシピで たい焼きを作ってみました。5回ほど試してみましたが出来上がりは フニャフニャな、たい焼きになってしまいお店で買えるようなカリッとした、 たい焼きになりませんでした。 温度を少し上げ下げしてみたり、時間を長めに焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたらお店で買うような外側がカリッとしたたい焼きができるでしょうか? コツがあるのでしょうか、それとも材料の問題でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにそのパッケージに書かれていたレシピは以下のようなものです。 薄力粉:150g ベーキングパウダー:大さじ 2/3 卵:1個 牛乳:180ml 砂糖:40g 粒あん:250g

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • お好み焼きの生地

    キャベツ、山芋、小麦粉、卵、水でお好み焼きの生地を作っています(味付けに塩と顆粒のほんだしも入れています)。分量はその日によって適当です^_^; うまく出来ることもあるのですが、生地がやわらかいときが多いです。なんとか引っくり返せるぐらいか、ときどきバラバラ事件…。 やわらかいときって、原因は何なんでしょうか? 山芋が少ない?水が多すぎ? アドバイスお願いします。

  • タルト生地

    タルト生地を作っているのですが、うまくいかなくて困っています。 皆さんの「成功」レシピを教えてください。 (使っているのは18cm型です) 1回目のレシピ (本より) バター:60g 粉砂糖:30g 卵  :全卵(L)1個分+水小さじ1杯 小麦粉:100g ⇒あきらかに水分が多いようでした。 ⇒クッキー生地とパウンドケーキ生地の間くらいのかたさになりました  (耳たぶくらいよりも、やわらかめ) 2回目 (ネットで見つけました) バター:60g 粉砂糖:40g 卵  :卵黄3分の2(卵黄1個入れました) 小麦粉:120g ⇒あきらかに、小麦粉が多過ぎます。 ⇒水分も少ないです ⇒まとまらないどころか、完全に「粉」状態です ⇒ラップに移して、もんでみたりしたのですが、多少はなじんだものの  やはり「粉、粉」しています。

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • キッシュの生地からフィリングがもれてしまいます

    最近キッシュに挑戦しています。 焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、 パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。 現在のレシピは、 薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム) です。 バターの量はあまり増やしたくなく、 また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って 今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、 やはりもれてしまいました。 なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、 フォークで穴をつけ、 空焼きしてから、 つめたいフィリングを入れる という手順を踏んでいます。 バターリッチではなく、かつ、 硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば アドバイスをお願いいたします!!

  • スポンジ生地について

    スポンジ生地について 基本の分量(卵3個、薄力粉 90g、グラニュー糖 90g、バター 30g)で18cmの丸型で生地を焼いた時、膨らむ高さは何センチになりますか?

  • ご指導ください!クッキーの生地がまとまりません!

    クッキー作りに挑戦したのですが、うまくいきません。 初心者なので、何がいけなかったのか・・・原因不明です。(T0T) 下記に手順を記入しますので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 使用材料: バター 100g 薄力粉 200g 砂糖   70g 卵黄   1個分 (1)バターを白っぽくなるまで混ぜる。(ハンドミキサー使用) (2)砂糖を3回に分けて投入、混ぜる。(同上) (3)薄力粉を一度に投入、さっくり混ぜる。(スパチュラ使用) *使用した材料の分量は、レシピの半分の量。 *バター・たまごは室温に戻して使用 *薄力粉は一度ふるいにかけて使用 いくら混ぜても生地がまとまってくることはなく、サラサラな粉状になってしまいました。仕方なく、手でこねてまとめ、冷蔵庫へ。 2時間ほど寝かしてみましたが、案の定、生地が伸びることはなく・・・綿棒で伸ばそうと試みるも、もろくも崩れてしまいました。 使用材料をレシピの半量にしたのがいけなかったのでしょうか。 ご指導、よろしくお願いします。

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。