• ベストアンサー

「ソフトボール」の漢字表記は?

バスケットボールは「籠球」、バレーボールは「排球」、じゃあソフトボールは?

  • yngh
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gossan/enigma1.html#sportsunokanjihyouki
yngh
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。ドッヂボールは避球って言うんですね。一つ物知りになりました。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

↓の回答をしたら、ありましたね(^ー^; 塁球ですか…。勉強になりました。 辞書にも載せてくれりゃいいのに(笑) ただラグビーが闘球、橄欖球となってましたね。 これはラ式蹴球とも呼ばれてるそうですが(辞書はこれだけが載ってました。) ミス回答すみませんでしたー。

yngh
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。ホント、辞書に載せてくれていればいいんですけど…。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

分かりませんが無いんじゃ無いですかねぇ。 辞書で調べてみましたが、漢字表記は載ってませんでした。 漢字表記は戦時中に敵国の言葉は使っちゃダメって理由で作られたと記憶してますが、このときはまだソフトはそれほどメジャーじゃなかったとかなのかな…。

関連するQ&A

  • ソフトボールは日本語ではなんというのでしょうか?

    例えば、バレーボールは、排球ですよね。  同じようにソフトボールもあるかと思うのですが。

  • 排球の意味とは?

    バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう?? 誰かご存知の方教えてください。

  • ソフトボールを日本語で。。。

    体育の授業でバスケットボールを日本語でいうと「籠球」と教えてもらいました。 そこで、自分の好きなソフトボールは日本語でいうと どんな言葉になるのか知りたくなりました。 もし、知っていたら教えてください。お願いします。 ちなみにソフトテニス部なので、こちらも知っていたらお願いします!

  • ソフトボールとは…

    BASEBALL→野球 BASKETBALL→籠球 SOCCER→蹴球 TENNS→庭球 のようにSOFTBALLを漢字で 書くとどのような 漢字になるのでしょうか? 分かる方教え下さい。

  • バレーボールを漢字に直すと?

    バレーボールを漢字に直すとどうなりますか? 例えば サッカー:蹴球 テニス :庭球 バスケ :籠球 ですが、バレーボールは何なのでしょう? ご存知の方は教えて下さい!

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • スポーツの漢字表記

    ボウリングのことを漢字では「柱技」と書くのは本当でしょうか? そのほか、テニス「庭球」、バスケ「籠球」などありますが、ほかに面白い表記のものはありますか?

  • 野球 ベースボール

    90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

  • ソフトボールを続けたいです!

    いま、高校3年生なんですが、今後もソフトボールを続けたいと思っています。なので兵庫周辺で活動している女子ソフトボールを教えてほしいです。 進路を決定させないといけないし、とても迷ってます! よろしくお願いします!

  • ソフトボール

    ソフトボール経験者の方居られましたら回答お願いしますm(_ _)m この度ソフトボールチームに入る事になったのですが少しの軟式野球経験しかありません。 グローブなんですが軟式野球用オールラウンドタイプ??じゃダメなもんですか?? パッと見で軟式野球用とソフトボール用見分けつくものですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m