• 締切済み

ソフトボールとは…

BASEBALL→野球 BASKETBALL→籠球 SOCCER→蹴球 TENNS→庭球 のようにSOFTBALLを漢字で 書くとどのような 漢字になるのでしょうか? 分かる方教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

【塁球】っすよ 【)(】 塁(ベース)を駆け回るからだと思うよ。 一応、元ソフト部ですから。 今日、市総体で決勝、3位決定戦で敗れて終わりました(+_;)

参考URL:

回答No.3

私の住む岩手の某高校応援団の、ソフトボール部へのエールでは「柔球(じゅうきゅう)」と言っているそうです。「soft」を直訳して「柔」とした、全くローカルな呼称ですが、ユーモアを感じたのでここに紹介いたしました。

dog-cat
質問者

お礼

詳しいですね。 ありがとうです★

回答No.2

SOFTBALLは日本語では漢字はありません。 中国語で「塁球」と書きます。

dog-cat
質問者

お礼

日本語ではないのですか… でもありがとうです★

回答No.1

日本語表記では、存在しないと聞いたことがあります。 中国語表記では「塁球」だったように思います。

dog-cat
質問者

お礼

親切にあリがとうございました。 助かりました。