• 締切済み

ソフトボールとは…

BASEBALL→野球 BASKETBALL→籠球 SOCCER→蹴球 TENNS→庭球 のようにSOFTBALLを漢字で 書くとどのような 漢字になるのでしょうか? 分かる方教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

【塁球】っすよ 【)(】 塁(ベース)を駆け回るからだと思うよ。 一応、元ソフト部ですから。 今日、市総体で決勝、3位決定戦で敗れて終わりました(+_;)

参考URL:
 
回答No.3

私の住む岩手の某高校応援団の、ソフトボール部へのエールでは「柔球(じゅうきゅう)」と言っているそうです。「soft」を直訳して「柔」とした、全くローカルな呼称ですが、ユーモアを感じたのでここに紹介いたしました。

dog-cat
質問者

お礼

詳しいですね。 ありがとうです★

回答No.2

SOFTBALLは日本語では漢字はありません。 中国語で「塁球」と書きます。

dog-cat
質問者

お礼

日本語ではないのですか… でもありがとうです★

回答No.1

日本語表記では、存在しないと聞いたことがあります。 中国語表記では「塁球」だったように思います。

dog-cat
質問者

お礼

親切にあリがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • バレーボールを漢字に直すと?

    バレーボールを漢字に直すとどうなりますか? 例えば サッカー:蹴球 テニス :庭球 バスケ :籠球 ですが、バレーボールは何なのでしょう? ご存知の方は教えて下さい!

  • 排球の意味とは?

    バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう?? 誰かご存知の方教えてください。

  • レスリング!!

    サッカーは「蹴球」、テニスは「庭球」 などと漢字に直したりしますが、 「レスリング」もあるんですか??

  • 野球について

    バドミントンは羽球 テニスは庭球 サッカーは蹴球 なぜ野球は野球なんですか? 明日までに教えて下さいお願いします。

  • 日本語で

    ラグビーって日本語でなんていうんでしょう? テニス→庭球 バスケ→籠球 上記のように漢字にした場合を教えてください!

  • スポーツの漢字表記

    ボウリングのことを漢字では「柱技」と書くのは本当でしょうか? そのほか、テニス「庭球」、バスケ「籠球」などありますが、ほかに面白い表記のものはありますか?

  • ソフトボールを日本語で。。。

    体育の授業でバスケットボールを日本語でいうと「籠球」と教えてもらいました。 そこで、自分の好きなソフトボールは日本語でいうと どんな言葉になるのか知りたくなりました。 もし、知っていたら教えてください。お願いします。 ちなみにソフトテニス部なので、こちらも知っていたらお願いします!

  • 中国語で籠球って?

    バスケのチーム名にしようと考えています。 バスケットボールって、漢字で書くと「籠球」なんですが、中国語で読むとどういう風に発音するんですか? 籠球を部首でばらすと「竹龍王求」なんですが、これって読み方はどうでしょうか? 助言お願いします。

  • 野球 ベースボール

    90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

  • 以下の球技を貴方が漢字で表すと

    空白の「 」を埋めてくださいませ 傑作またはユニークな回答期待。 baseball 「野球」 soccer 「蹴球」 golf 「 」 rugby 「 」 american football 「 」 bowling 「 」 pachinco  「 」