なぜ野球と呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 戦時中に英語表記のスポーツ名が日本語に直された
  • 野球だけ英語表記から戻らずに残った
  • 中国では野球を棒球と呼ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

野球 ベースボール

90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

noname#239865
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

中馬庚さんや正岡子規さんら熱心な選手が明治時代から日本語訳の普及に努められたからだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに子規は野球(のぼーる)と本の中でベースボールのことを言ってましたね 偉大なる俳人が使ったということでしょうかね。 私は子供のころ使ったベースボールの方が違和感がないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

「野球」は明治時代に俳人の正岡子規が作った言葉です。まだ学生だった正岡子規はその頃日本に入ってきたベースボールが大好きで、仲間と毎日のようにやっていたそうです。ですから「野球」は戦争中に作られた敵性語の日本語訳ではありません。明治時代からある立派な日本語です。

質問者

お礼

ありがとうございます 我々が子供のころはベースボールと言っていましたが戦時中に使うなと学校で指導されました 「野球」だけがなぜそのまま戦後も使われたのかと疑問していました 偉大な俳人が訳されたということでそのまま戦後も使われたということでしょうか。