なぜ野球と呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 戦時中に英語表記のスポーツ名が日本語に直された
  • 野球だけ英語表記から戻らずに残った
  • 中国では野球を棒球と呼ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

野球 ベースボール

90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

noname#239865
noname#239865
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

中馬庚さんや正岡子規さんら熱心な選手が明治時代から日本語訳の普及に努められたからだと思いますよ。

noname#239865
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに子規は野球(のぼーる)と本の中でベースボールのことを言ってましたね 偉大なる俳人が使ったということでしょうかね。 私は子供のころ使ったベースボールの方が違和感がないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

「野球」は明治時代に俳人の正岡子規が作った言葉です。まだ学生だった正岡子規はその頃日本に入ってきたベースボールが大好きで、仲間と毎日のようにやっていたそうです。ですから「野球」は戦争中に作られた敵性語の日本語訳ではありません。明治時代からある立派な日本語です。

noname#239865
質問者

お礼

ありがとうございます 我々が子供のころはベースボールと言っていましたが戦時中に使うなと学校で指導されました 「野球」だけがなぜそのまま戦後も使われたのかと疑問していました 偉大な俳人が訳されたということでそのまま戦後も使われたということでしょうか。

関連するQ&A

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • 排球の意味とは?

    バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう?? 誰かご存知の方教えてください。

  • ソフトボールとは…

    BASEBALL→野球 BASKETBALL→籠球 SOCCER→蹴球 TENNS→庭球 のようにSOFTBALLを漢字で 書くとどのような 漢字になるのでしょうか? 分かる方教え下さい。

  • 軟式野球の軟球のようなてい球。

    当方が小学生の頃も、駄菓子屋で売ってましたし、社会人になり格段探した訳でもなかったですが、やはり会社の近所の駄菓子屋のようなところにも売ってありました。外観は、軟式野球の軟球そっくりですが、軟球のような硬さは無く、それでいて『てい球?庭球で良いの?』ほど柔らかくは無く、軟球のようなディンプル(凹凸)もあり、打てばかなり飛ぶボールを探しています。ヤフーオークションで検索しても、出品されてないのか?また当方の検索が悪いせいで出て来ません。今では駄菓子屋も無く、それなりのスポーツ用品店にもありません。この軟球のような柔らかいボールを、ご存知の方、入手経路のわかる方、適切な検索方法を教えていただける方、お願いします。

  • お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)エピソード

    先日、ご近所の方と歓談してました所、会話の中のエピソードや呼称で年代・歳の差が判明し、年齢問題で話が盛り上がりました。 そこでお尋ねをしますが、 ◇最近、お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)、年代の差を意識したエピソードが有りましたら、ご紹介くださいませんか? ~私の質問の切っ掛けとなる話題~ ◇昔やっていたクラブ活動(倶楽部:部活) 野球・卓球まではスムーズに盛り上がっていたが、籠球(バスケット)、庭球(テニス)、排球〔バレー)、蹴球(サッカー)、送球(ハンドボール)の話になると、私の年代<団塊世代>から下の人には知らない使った事も聞いた事も無い・・・と、通じない事に気付きました。 ◇思わず出た言葉や流行歌で同年代の親しみ懐かしさ、ジェネレーションギャップも・・・ ログハウスの格子戸を見て、風情のある「鎧戸」と言ったらシーン。⇒木窓のシャッターの事 ハイキングしてたら、目の前を「鋼索鉄道」が登って行くに??⇒ケーブルカー 歌手や流行歌の思い出に年代が⇒「高校3年生」「修学旅行」の流行った頃に修学旅行で歌った http://www.youtube.com/watch?v=ephsgIoxCRA

  • 球技の漢字表記についての質問です

    検索したところ中国でも同じように表記することが分かったのですが 日本での用例がある借用語なのでしょうか? 探してみましたが出典が不明なので詳細をご存知でしたら教えてください。 セパタクロー→籐球 ソフトボール→塁球 ラクロス→棒網球、袋球

  • ドレミファソラシがイロハ二ホヘト、野球用語にホームランが本塁打

    先日、友人と話している時に音楽用語になぜイロハ二ホヘトが使われたのかという話題があり、同じイロハ歌という歌の世界の7つのリズムという共通点があった事と戦争などで敵国の文化が禁止された際に強引に日本語に置き換えたことがきっかけではないかと説明しました。おおきく外れてはいないと思っていますが あってましたでしょうか?補足説明頂けたら幸いです。野球用語はよく知らないのですがベースボールが野球となり、ツーアウトは二死となったと聞いています。他にもいろいろありましたよね。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 指名打者って。。。

    指名打者ってあるじゃん。 セリーグだと野球は9人でやってるっぽいけど、パリーグは1人増えて10人なんだよね。何故かピッチャーは打たないようで、ピッチャーの代わりに打つバッターが指名打者だね。 さて、あと4人増やした方が、野球が面白くなると思いました。ドーかしら? 指名打者+1 指名走者+3 ルール 1.打順と走順があり、打順は指名打者2人で、走順は指名走者3人で組む。 2.ランナー1塁で始まる。進塁なりアウトなりで1塁が空くと、その度に走順で1塁にランナーを補充する。 3.バッターは、ボールを打ち返しても1塁に向かわない。んが、1塁ランナーは2塁に向かう。 4.バッターはアウトになることは無いが、交代する。三振したりフライを捕ったりすると、1塁ランナーがアウトになり、バッターが交代する。 5.満塁ホームランだと得点+3。 6.ファアボールだと、1塁ランナーが2塁に進み、空いた1塁には走順でランナーが入る。   ↑ こんな感じです。スポーツとして、成立するよね。何か意見ある? なんだろう、打つのは得意だけど、足の遅いヤツ居るじゃん。逆も同じくあるよね。んで、足の遅い強打者がヒット打つと、ソイツが走塁しなきゃいけないけど、それはレベルの低いプレーであり、有料のチケット買って見るものではないと思うんですよね。将棋が強かったら将棋棋士として活躍すれば良くて、野球が苦手なら野球なんかをやることは無いのですよ。そして、その将棋棋士が竜王だろうが名人だろうが、将棋棋士のやる野球は草野球であり、そんなのはチケット販売ビジネスの対象とはならない。これと同様に、ボールを打ち返すことが得意ならば、バッターとして活躍すれば良くて、打った後に1塁に向かって走る必要は無いと思いました。走塁は、球団熟考選抜のイダテン3人に任せればいいんですよ。 ダルビッシュって居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、投投投でしょ。今の野球のルールでも、ダルビッシュは打ったり走ったりすることは殆ど無く、投げることに専念できていて良いじゃん。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、エースの剛速球が100球とかタップリ見れてるよね。 落合って居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、打打打でしょ。今の野球のルールだと、落合は打った後に走らなきゃいけないし、セリーグだったら守らなきゃいけない。そりゃしんどいじゃん。しかも、1試合に4打席くらいしか出番が無いでしょ。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、三冠王のバッティングをもっとみたいでしょ。 あるいは、周東って居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、走走走でしょ。今の野球のルールだと、盗塁するためには塁に出なきゃいけない。そうなると、ノーヒットなら盗塁のしようが無いんだよ。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、盗塁王のスピードをもっとみたいでしょ。 そう思いませんか?

  • 北京奥林匹克、もうすぐ終わるアルヨ

    ニイハオ、tango-dogアルヨ! 北京奥林匹克(オリンピック)、見てるアルカ? 星野日本負けたアルネ。爺々佐藤エラーしたアルネ。 主な競技名は中国語でこう書くアルネ。 野球【棒球】 バドミントン【羽毛球】 ボクシング・フライ級【拳攻・蝿量級】 サッカー【足球】 ハンドボール【手球】 新体操【芸術体操】 シンクロ【花柄游泳】 競泳・平泳・バタフライ【游泳・蛙泳・蝶泳】 自転車ロードレース【自行者公路】マウンテンバイク【山地】 トライアスロン【鉄人三項】 *バドミントンのオグシオは「羽毛球の小椋潮」と言うネ。 では質問です。次のカタカナ語にテキトーに漢字を当てはめて中国語のように表記せよ。 ●ブログ ●ライブドア ●アダルトビデオ ●スマップ ●ビーフストロガノフ ●東京スカイツリー ●コンクリートジャングル ●クイズヘキサゴン ●ジャパネットたかた ●マイケル・ジャクソン 以上、ぶっ飛んだ回答を頼む!

  • 野球って子供の時楽しめました?

    野球って子供の時楽しめました? 日本は昔から野球の方が人気があり、普及も早かったわけですが、 正直、「こんなスポーツがよく人気を集めて普及したなぁ」と思いませんか? ゲームそのものがつまらないということではなく、「ゲームとして成立させること自体に、子供にとっては高い技術と環境が求められる」ということです。 自分が感じた点は 1.道具が揃わない プレイにはグローブが必要なわけですが、人数が集まっても、グローブを持ってない子もいて、そういう子は素手でやるハメになり、すごいハンデキャップを背負ってプレイするハメになって萎えムード。 捕球の問題とも重なりますが、バックネットが無いとキャッチャーが捕球するのが下手な場合、困りますよね。 2.子供にとっては捕球そのものが難しい 子供にとっては野球の守備って目茶苦茶難しくありませんか? フライの場合は捕ればアウト成立ですがフライをちゃんと捕るのも難しいですし、ゴロの場合は捕球→送球で処理ですが、ただでさえ難しい捕球に送球が加わるわけですから、完成させるのも一苦労で、仮にそれがうまくできたとしても、すばしっこいランナーが塁に到達する前に行なわなければ意味がなく、打球を処理したプレイヤーだけでなく、送球を受ける側もエラーが許されないわけで・・・ そういったことから、守備成功率は30%くらいで、外野フライがランニングホームラン・盗塁はほぼ成功なんてことがしょっちゅうでした。 3.ストライクが投げられなくて、試合が進まない そもそも、子供にとってあの小さい玉を、指定された場所に投げること自体難しく、四球連発でゲームが進まない。ようやく入ったストライクも「ストライク=バッターにとって打てる球なわけですから」、痛打され、守備が乱れても重なり四球でたまったランナーがホームインし大量失点でゲームにならないなんてこともしょっちゅうでした。 4.ルールが難解。 プロでも揉めるように、野球のルールは難解です。 ストライクゾーンの判定・振り逃げ・タッチアップ・インフィールドフライ・隠し玉・ハーフスイングのジャッジ・ファールはストライクにカウントされ、2ストライク以降はカウントされないけど、バントの場合は3バント失敗でアウトなど、子供の頭で理解するには複雑でないでしょうか?  子供の時、私が理解に苦しんだのは、ランナーにボールを持ってタッチするとアウトという原則があるのにも関わらず、ゴロを打って一塁に進塁するランナーが、一塁を駆け抜けてアウトかセーフか判定されたあと塁から離れていたとして、タッチしてもアウトにならない。それなのに、二塁三塁進塁おいては塁から離れていたら、タッチすればアウトになってしまう(説明がわかりにくかったらすいません)のでスライディングが必要という点が、理解できませんでした。野球規約を読み込めば明記してあるルールがあるんでしょうが、未だによく解りません。 5.そもそも、子供には忍耐が苦手。 プロ野球に対して「現代っ子には展開が遅すぎてつまらない」なんて指摘をされることがありますが。そもそも、子供の本能(?)みたいなものって、大声をあげながら走って友達と戯れたいみたいなものありませんかね? ですから、「鬼ごっこと」か「泥警」などのようなルールが単純で走り回れる遊びが向いているんではないでしょうか?  これらの問題から、野球をたまにやってみてもグダグダナ雰囲気にいつしかなり、勝敗を決することもなく、夕ごはんの時間になり終了というのが私にとっては当たり前でした。 方やサッカーはボール・広い敷地・ゴールの場所を指定、あとは人数が少なくても多くても「とりあえず、ゴールに向かって走れ」ってことだけで成立しちゃいます。 審判のジャッジが求められる、難しいルールもオフサイド(私は無視してました)・競り合いにおけるファール程度で断然サッカーの方が、小さい頃は楽しめると感じていました。 我々が運動の能力に問題があり、頭も悪かったといえば、それまでなんですが、あの日本が貧しい時代において、よく普及できたなぁと思うわけです。 各国の状況を見ても、貧困国で普及している子供の遊びとしては、ストリートサッカーをしている国が多いようで、キューバやプエルトリコなどの国ではメジャーリーガーが誕生しているように、牛乳パックで作ったグローブでストリートベースボールをしている発展途上国もあるわけなんですが、割合的には少ないですよね? プロになれば、野球は体力面を技術でカバーできる選手が多いと見受けらるように、体力より技術が求められる奥深い面白みがあるとは思うのですが、日本が敗戦から立ち直る高度経済成長期に野球が発展できた理由と皆さんは単純に子供の遊びとして楽しめましたか? という点について聞きたいのです

専門家に質問してみよう