• ベストアンサー

関テレ社長辞任で捏造事件*うやむや決着*ですか?

今回に限らず民間と違って公共系はトップ交代だけで、根本追求が終わってしまうのはなぜですか。 社長だけの権限で、執行していたのでしょうか。 役員会議があった(当たり前)のであれば次の責任者に、現役の重役が社長に成っても、モラルや常識は期待できません。 誰かが不利益になる為に、仕向けるのですか。 それは、誰ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

「うそ」を放送することがどれだけ罪深いか、当事者たちと視聴者との意識のズレがこれほど大きいのかと検証番組を見てがっかりしました。 「未成年者の喫煙」より、うそを放送することのほうがはるかに法的にも社会的にも罪が重いと思います。 同じことはまた起きるでしょう。テレビはそういうものだと視聴者が意識するしかないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

この問題は根が深いので、また第二第三の捏造事件が起こると思います。 その時には「警告」以上の抜本的改革がなされるんじゃないでしょうか。 あわてずにジワジワと横綱相撲でテレビ局を追いつめていけばいいんです。

kidakewakai
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くてすいません。回答者様方の早々の回答を読ませて頂き、私の思慮不足を感じました。 全くの私的思いですが、事件の全貌公開をして欲しいのです。誰がやったのか、一人なのかチームなのか、指示は誰が出したのか、無かったのか、チェック体制は無かったのか、等々。 社長が辞任しても、引責辞任が明白ですから社会的制裁ではなく、反対の評価で終わり、会社の体制も旧態のままになり、 結果として、誰も責任取らずや社会的制裁を受けないで終わってしまうと想像しています。 皆様のご指摘通り、この場所で一朝一夕の結論は無理ですよね。 皆様へ御礼を申し上げます。

• alpha123
回答No.2

あの社長辞任の仕方はおかしいですね。取締役に残り、再発防止か原因究明の担当というのがおかしい。 捏造容認していた社長が調査の責任者では調査結果は見え見えです。日本企業では本人がいれば結論だす過程がおかしくなる。(先代が始めたことは先代に恩義感じる重役がいるうちは赤字垂れ流しても処理できません。これでおかしくなった企業はいっぱいある) 前社長の子分が新社長で、前社長が捏造やめるといったところで社員に意見出せるわけない(^^)

• t78abyrf9c
回答No.1

貴方が望む「決着」とは何でしょうか? 関テレが消滅して、近畿一円からフジ系列が撤退する事が「決着」を意味するのでしょうか?