関テレの編成について

このQ&Aのポイント
  • 関テレや他の大阪のテレビ局は独特な編成をしていると聞きますが、具体的にはどのような編成なのでしょうか?
  • 今日の関テレの番組表を確認したら、スペシャル番組の予告がありましたが、実際は通常の1時間番組でした。一方、ホームページ上では2時間番組と書かれていました。なぜ番組表とホームページの情報が異なるのでしょうか?
  • 他の地域と違って関西では2時間番組が8時からの1時間になることがあります。しかし、今回の番組は最初から1時間番組として編集されたようです。なぜ関西では特別な編成をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関テレの編成

最近地方から大阪に越してきたものです。関テレにかぎらず大阪のテレビ局は独特の編成をしていると聞いたことがあります。 今日3月11日、ダウンタウンなうのスペシャルの予告があったので見ようと思い番組表を確認したらスペシャルなのに通常の1時間しかありませんでした。でもホームページ上で確認すると2時間番組のようでした。 直前の7時からは上沼さんの番組が入っていたのでそういう事情があるのか。と勝手に納得しましたが、ほかの地域と違い関西では2時間番組が8時からの1時間になるので途中から不自然に入るのかなと思って見てたら最初から1時間番組として編集された印象でした。 フジテレビというか番組スタッフは一部の地域だけのために2バージョンも編集してるのでしょうか?そもそも独自番組をスペシャル番組の影響で飛ばすことが絶対に許されないことなんでしょうか?2時間のバージョンを見たわけではないので何とも言えませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

視聴率調査会社に勤務していた者です。 フジテレビなど東京にあるテレビ局は「在京キー局」、関西テレビなど大阪にあるテレビ局は「準キー局」と呼ばれます(名古屋地区の局も含むこともあります)。 キー局に対して「地方局」という表現があります。 地方局の多くは、地域ニュースなどのローカル番組のみを自社制作し、あとはほとんどキー局の番組を流します。 地方局は番組の制作資金が少なく、キー局の番組をそのまま流したほうが視聴率を取れるからです。 関西地区の準キー局は、テレビ局としての規模が大きく番組制作資金もあり、地元タレントも使いやすいため自社制作番組の割合が高くなります。 (テレビ局ごとの自社制作番組の割合はすぐに検索で調べられるかと思います) キー局であるフジテレビが1時間の番組を2時間に拡大するときは、ネット局の多くはそのまま放送します。ただし、局によっては「通常流している番組を流したい」と希望することもあります。こういったとき、キー局はあらかじめ「2時間特番を1時間に短縮したバージョン」も編集しておきます。 というわけで、「どの番組を放送するかは局ごとの自由だが、多くの局はキー局の番組をそのまま流す。しかし自社制作の番組を流すこともあり、準キー局はその割合が高い」というのが実情です。

oxymoron-
質問者

お礼

解かりやすい解説ありがとうございました。 私の質問が分かりにくかったのですが、知りたかったのはキー局以外の局の都合でキー局スタッフの仕事が増えるなんて、(おそらく)迷惑な話があるんだろうか?ということでした。 ちなみにダウンタウンなうはフジテレビ制作なので下の方の回答は見当違いと思ってました。なんだかスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに数字の問題はありそうです。ですが系列とはいえ他局の番組を編集して放送など実際にあることなんでしょうか? ↑ ですから、関テレはフジテレビとは特別な関係なんです。 地方の系列局とは違うのですよ。 なのである程度の編集権があります。 また、フジで放送してても関テレ制作の放送もあります。 著作権が関テレなら自由に編集できます。

回答No.2

フジ系列でも関テレは特別な関係にあります。 スペシャルでも元映像を渡し、再編集したのでしょうね。 上沼恵美子は関西では大きな存在ですから。 ダウンタウンよりも重要なタレントなんですよ。 最近つまらないダウンタウンより数字取れますから。

oxymoron-
質問者

補足

たしかに数字の問題はありそうです。ですが系列とはいえ他局の番組を編集して放送など実際にあることなんでしょうか?

• trytobe
回答No.1

名古屋でも大阪でも、午後7時からの1時間枠は地方枠でとってあり、午後8時からは東京の放送に合流する、というのは良くある編成です。 そういう場合に、指定の時刻に合わせてスタートから合流までの間をダイジェストで埋めたり、その地方では無かったようにして、番組の切りが良いところから合流させる、というのは東京側も認識した上で編集します。(他局の開始時間にテレビを切り替えさせないように、何時何分にはどのシーンを放送するように編集の時間合わせをするか、というのは通常作業なのです) そのため、一部地域のために時間調整するのは「途中から合流で、そこまでの冒頭部分をつじつま合わせ・時間調整だけする」というバージョンを準備するのは、録画番組に場合にはさほど困らないのです。その冒頭部だけ変えたら良いのですから。

oxymoron-
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。気になったのでネットで探して確認してみました。途中から合流という形ではなくゲストの数を減らしたりコメントが一部削られてたりしていたようです。 なので冒頭だけではなく全体を1時間の枠用に編集したようです。こういうことも珍しくないということでしょうか?