関テレの編成について

このQ&Aのポイント
  • 関テレや他の大阪のテレビ局は独特な編成をしていると聞きますが、具体的にはどのような編成なのでしょうか?
  • 今日の関テレの番組表を確認したら、スペシャル番組の予告がありましたが、実際は通常の1時間番組でした。一方、ホームページ上では2時間番組と書かれていました。なぜ番組表とホームページの情報が異なるのでしょうか?
  • 他の地域と違って関西では2時間番組が8時からの1時間になることがあります。しかし、今回の番組は最初から1時間番組として編集されたようです。なぜ関西では特別な編成をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関テレの編成

最近地方から大阪に越してきたものです。関テレにかぎらず大阪のテレビ局は独特の編成をしていると聞いたことがあります。 今日3月11日、ダウンタウンなうのスペシャルの予告があったので見ようと思い番組表を確認したらスペシャルなのに通常の1時間しかありませんでした。でもホームページ上で確認すると2時間番組のようでした。 直前の7時からは上沼さんの番組が入っていたのでそういう事情があるのか。と勝手に納得しましたが、ほかの地域と違い関西では2時間番組が8時からの1時間になるので途中から不自然に入るのかなと思って見てたら最初から1時間番組として編集された印象でした。 フジテレビというか番組スタッフは一部の地域だけのために2バージョンも編集してるのでしょうか?そもそも独自番組をスペシャル番組の影響で飛ばすことが絶対に許されないことなんでしょうか?2時間のバージョンを見たわけではないので何とも言えませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

視聴率調査会社に勤務していた者です。 フジテレビなど東京にあるテレビ局は「在京キー局」、関西テレビなど大阪にあるテレビ局は「準キー局」と呼ばれます(名古屋地区の局も含むこともあります)。 キー局に対して「地方局」という表現があります。 地方局の多くは、地域ニュースなどのローカル番組のみを自社制作し、あとはほとんどキー局の番組を流します。 地方局は番組の制作資金が少なく、キー局の番組をそのまま流したほうが視聴率を取れるからです。 関西地区の準キー局は、テレビ局としての規模が大きく番組制作資金もあり、地元タレントも使いやすいため自社制作番組の割合が高くなります。 (テレビ局ごとの自社制作番組の割合はすぐに検索で調べられるかと思います) キー局であるフジテレビが1時間の番組を2時間に拡大するときは、ネット局の多くはそのまま放送します。ただし、局によっては「通常流している番組を流したい」と希望することもあります。こういったとき、キー局はあらかじめ「2時間特番を1時間に短縮したバージョン」も編集しておきます。 というわけで、「どの番組を放送するかは局ごとの自由だが、多くの局はキー局の番組をそのまま流す。しかし自社制作の番組を流すこともあり、準キー局はその割合が高い」というのが実情です。

oxymoron-
質問者

お礼

解かりやすい解説ありがとうございました。 私の質問が分かりにくかったのですが、知りたかったのはキー局以外の局の都合でキー局スタッフの仕事が増えるなんて、(おそらく)迷惑な話があるんだろうか?ということでした。 ちなみにダウンタウンなうはフジテレビ制作なので下の方の回答は見当違いと思ってました。なんだかスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに数字の問題はありそうです。ですが系列とはいえ他局の番組を編集して放送など実際にあることなんでしょうか? ↑ ですから、関テレはフジテレビとは特別な関係なんです。 地方の系列局とは違うのですよ。 なのである程度の編集権があります。 また、フジで放送してても関テレ制作の放送もあります。 著作権が関テレなら自由に編集できます。

回答No.2

フジ系列でも関テレは特別な関係にあります。 スペシャルでも元映像を渡し、再編集したのでしょうね。 上沼恵美子は関西では大きな存在ですから。 ダウンタウンよりも重要なタレントなんですよ。 最近つまらないダウンタウンより数字取れますから。

oxymoron-
質問者

補足

たしかに数字の問題はありそうです。ですが系列とはいえ他局の番組を編集して放送など実際にあることなんでしょうか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

名古屋でも大阪でも、午後7時からの1時間枠は地方枠でとってあり、午後8時からは東京の放送に合流する、というのは良くある編成です。 そういう場合に、指定の時刻に合わせてスタートから合流までの間をダイジェストで埋めたり、その地方では無かったようにして、番組の切りが良いところから合流させる、というのは東京側も認識した上で編集します。(他局の開始時間にテレビを切り替えさせないように、何時何分にはどのシーンを放送するように編集の時間合わせをするか、というのは通常作業なのです) そのため、一部地域のために時間調整するのは「途中から合流で、そこまでの冒頭部分をつじつま合わせ・時間調整だけする」というバージョンを準備するのは、録画番組に場合にはさほど困らないのです。その冒頭部だけ変えたら良いのですから。

oxymoron-
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。気になったのでネットで探して確認してみました。途中から合流という形ではなくゲストの数を減らしたりコメントが一部削られてたりしていたようです。 なので冒頭だけではなく全体を1時間の枠用に編集したようです。こういうことも珍しくないということでしょうか?

関連するQ&A

  • HEY!HEY!HEY! と 放送プログラムについて

    本日、HEY!HEY!HEY!3時間生放送スペシャルがありました。が、関西含め一部の地域では別番組(関西では上沼さんの番組)のオンエアのため、1時間カットでの放送となりました。僕は歌番組が好きなので楽しみにしていたのですが,そんなこと予告もなにもなかったと思います。別に上沼さんがキライでもないのですが,3時間あると思っていただけに凄く不快です。たぶん関西圏の方でお目当てのアーティストを見れなかった方も多いのでは? そんな予告もなかったとも思いますが,公然と3時間放送と言っているにもかかわらず、放送のプログラム上こんなことがあってもいいのでしょうか?普通は特番の際はレギュラー番組はカットされるものじゃないんですか? 一応明日○テレに抗議しようかと思っています(^^) くだらない質問とは思いますが,一般の方、業界に詳しい方、どう思われるか,どうなっているのかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 関テレだけオリンピックが他の番組に差し替え?

    あるある大事典の一件で、関西テレビが民放連を除名されました。 民放連除名により、北京オリンピックの放送が出来なくなると聞いたのですが、 最悪それまでに除名が解除されなければフジ系のオリンピック放送時間は関テレだけ他の番組に差し替えとかになるのですか?

  • トレンド 上沼 えみちゃんねる突然終了 理由?

    トレンド 上沼 えみちゃんねる突然終了 同番組を巡っては、キングコング・梶原雄太が6月末で突然の降板。上沼との騒動が報じられていた。 番組側も、経費削減があるんだそうです。 関テレにおった主人から、ゲストを 東京から呼んだりして、普通の番組の 経費3倍かかっていると聞きました。 その常務の方も困っていらっしゃいました」 ――カジサックさんとの件は? 「ええいやいや(手を振りながら否定) もうカジサックちゃんとはねぇ…。 昨日、梶原くんからメールもらいまして。 『元気にやってますか?  上沼さんのことずっと尊敬して参ります』 っていただきました。 ほんまに思ってるようなことと違いますの。 関テレにも感謝してるの」 「えみちゃんねる」終了 上沼恵美子が文春に告白「昨日、梶原くんからメールが」 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/39315

  • 関ジャニ∞に曲について質問です

    こんばんは。 関ジャニ∞の「無限大」・「大阪ロマネスク」・「桜援歌」で内くんが歌っている8人バージョンがあるそうですが、これらはいつ歌われたものなのでしょうか? CD化はされていないのでテレビかラジオ、ライブでのものだと思うのですが、番組名やライブ名をご存知の方教えてください。

  • 関ジャニ∞ サマースペシャル

    私は、今年初めて関ジャニ∞のサマースペシャルに行こうと思ってます。 そこで、2つ質問があるんです。 1つ目。 友達と申し込むことになったんですけど、振込用紙に二人の名前を書くんですか?? 情報局会員に発送された申し込み方法とか書いてる紙に、 ●通信欄記入事項 (1)関ジャニ∞ 大阪松竹座 2005・・・  とか書いてるじゃないですか? その、 「(2)Rから始まるJr.情報局番号」と 「(5)連絡可能な電話番号」と 「(7)情報局登録住所・氏名・電話番号」 になんて書けばいいか分からないんです。。。 私と友達の二人の番号とか名前を書くんですか?? それとも一人だけですか?? お願いします、教えてください!!! 2つ目。 うちわ&ペンライトはOKなんですか?? OKだったら友達と一緒に作ろうって言っているんですが・・・。 初めてなんで、作り方もよく分からないし、作るとなったらきっと時間がすごくかかると思うんです。 だからできれば早めに教えて頂きたいです、お願いします!!!

  • 関ジャニ∞ サマースペシャルの席。

    先日、「関ジャニ∞ サマースペシャル 2005」のチケットが届きましたっ!! それで、自分の席を確認しようと、大阪松竹座のHPで客席表を見てみたんですけど、どうも分かりにくくて…。 チケットには、 『2階 右列 5番(と6番)』と書いてありました。 「クリスマスパーティー 2004」や「Excite!!」をご覧になった方ならご存知だと思うんですけど、 『STANCE』という曲で、村上信五くんが来た辺りですかね…? 私、松竹座に行った事がないんで全然分からないんです… 松竹座に行かれた事がある方、是非教えてください!! お願いします!!! ちなみに、大阪松竹座 客席表のURLです↓ http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/gekijyo/seat.html

  • あなたのおすすめ教えて下さい。

    次の放送局の NHK Eテレ 日本テレビ フジテレビ TBS テレビ朝日 テレビ東京 BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSジャパン BSフジ の今放送中の番組で、あなたのおすすめ番組を教えて下さい。 今は全国ネットでなくても 今後全国ネットになりそうな番組可です。 (例・アグレシップですけど、何か?等) 一部地域遅れネットも可です。 スペシャルのみも可です。 よろしくお願いします

  • 同じ時間帯の番組に、ダブるタレント

     先日の夜、フジテレビのナイナイの2人がSMAPの中居君を連れて、全国の酒を飲みに行く番組を見ていたのですが、9時頃に中居君が「控え室で休んでいる」という設定になり出てこなくなり結局、最後まで出てきませんでした。  で、その後日テレの野球の番組を見たらそっちの方に中居君が出てました。  ちょうど、日テレの番組が始まった時間に中居君がフジテレビでは出てこなくなったという事なのです。  同じ時間の番組に、タレントがダブって出てはいけない決まりとかあるんでしょうか?

  • 上沼恵美子とHEY!HEY!HEY!

    関西の方はタイトルを見ただけで何が言いたいか分かりますよね?(笑) HEY!HEY!HEY!はたまに3時間スペシャルとかやりますよね。それなのにこっちは新聞欄に2時間スペシャルと・・・ ・・・・なんで上沼さんの番組はこんなにも揺るがないんですか?普通、番組枠譲るでしょう。しかもHEY!HEY!HEY!側は何の配慮もなしに唐突に途中から始まりますし。地方じゃまだしも(地方の方すみません)関西ですよ! なんかうまく説明できないんですが、どうすればこの問題解決できますか?(ちなみに番組に不満のメールは送っています。)

  • スペシャル番組で中止

    テレビを見ていて思うんですが季節の区切りでもないのに通常の1時間番組が2時間スペシャルになってスペシャル分の番組が中止になり次週はスペシャルの放送分、番組がやらなかったりどうせなら通常で放送すればいいのに何故なんでしょうか? 特にフジテレビのほこたてなんかは去年時間帯が変更してからスケートやバレーボールでまともに放送をしてませんでした 今日もレギュラーになって間もないおじゃマップがスペシャルでやらないです放送局は何を考えてるんですかね