• ベストアンサー

社長の辞任について。

お世話になります。非常に理解出来ない質問をさせて頂きます。宜し くお願い致します。我が社は小さな会社です。現在の社長は、素晴らし い方で、尊敬出来る方です。その社長が、今度辞任するとの話が突然出 ました。体調も悪いとも思えませんが、しかし辞任する理由も話してく れません。現在の厳しい情勢下で突然社長がいなくなったら我が社は、 どうなるのか非常に不安で、少なくともここ1年~2年は、社長に辞め て貰いたくないのです。何とか社長に辞任の撤回をお願いするも辞任 の意志は固い様です。そこで我々浅知恵の者が集まって何とか辞任阻止 に動いています。我々は平社員で取締役の業務の事は良く知らないので すが、我社には、社長含め3人の取締役がいます。社長以外の二人の取 締役に社長辞任の印鑑を押さない様に依頼すれば、当面は社長の辞任を 当面留める事は出来るのだろうとか考えています。代表取締役社長が辞任すると言えば100%承諾しないといけないのでしょうか?何とか時間 稼ぎをして社長との対話の時間を作りたいのです。我社の様な状況下で は、社長の辞任を留める事は不可能なのでしょうか?どなたかアドバイ スをして頂ければ幸いです。本当に、相談しにくいけったいな質問と 十分理解していますが、宜しくお願い致します。こんな質問をして誠に 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

まず辞任の理由を確認する事が先でしょうね。 それがわからないとアドバイスのしようが無いと思われます。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 辞任をすると言う社長に残って貰っても、あなたの会社は危ないということです。 計画倒産かもしれません。 倒産する前に会社をやめれば、退職金が貰えるからです。 多分、ワンマン社長でかなりの政治家に顔が利いているお方だと推測されます。 そのような会社は、社長がいなくなるとすぐに倒産してしまいます。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。