取締役を辞任したいが複雑な土俵に乗せられました

このQ&Aのポイント
  • 取締役の責任等を知らされないまま(待遇も含め)登記されました。いいアドバイス頂けませんでしょうか?
  • 裏ワンマン社長が操る会社の役員で、自分は顧問で未登記実質ワンマン経営。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
  • ワンマン顧問は(裏代表として)戦略としても何時間でも怒鳴り蹴散らしたり金払いが悪かったりと早く土俵から降りたいです。給料も保証されません・・・どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取締役を辞任したいが複雑な土俵に乗せられました

取締役の責任等を知らされないまま(待遇も含め)登記されました。もちろん自分の責任なのですがいいアドバイス頂けませんでしょうか?状況は裏ワンマン社長が操る会社の役員で自分は顧問で未登記実質ワンマン経営。何の権限も無い代表が2名平取3名の役員構成です。よい仕事も出来なく給料も恐ろしい冷遇、挙句には対外的な対策で役員にさせられた事がわかり責任も後から知り若くして無知の恥と知りながら全員降りたいのですがこっそり書士に相談しましたら後任3名が居ないと登記変更(株式会社)出来ないとの事。ワンマン顧問は(裏代表として)戦略としても何時間でも怒鳴り蹴散らしたり金払いが悪かったりと早く土俵から降りたいです。しかし、一筋に常識の通じる人間では到底ありそうに無いです。辞めるまでに登記も消したいです。給料も保証されません・・・どなたかアドバイス頂けないでしょうか?取締役=経営者ですので相談するのもおかしいですが執行権を力で行使させない状況です。無知でここまで来たのも悪いのですが行き詰りました、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やめるのも覚悟なら、ワンマン顧問には法律的には何の権限もありませんので、言うことを聞かずに、自分たち(役員)で勝手にやったらいいのでは。株主権を行使してきたら、取締役を解任してもらったらいいでしょう。  役員は降りたいけど、社員に戻りたいは(もう社員ではありませんので)難しいでしょう。

zzaa55
質問者

お礼

ありがとう御座いました。伸るか反るかなんとか、辞任の意思を受け入れてもらい後任人事を選んで貰っているところまできました。訴えられなかっただけマシとし勉強料としたいところです。安易に役員を引き受けるのは法にも突き放され捺印した自分が甘かったと対外的責任を予感し実損害が出る前に辞任できそうです。二度と関わりたくありません。