• 締切済み

取締役の責任

従業員が違法・不正な行為をしたときって取締役も責任を負いますよね? そのときの代表取締役、業務担当取締役、平取締役の責任はどんなことが挙げられますか?

みんなの回答

• utama
回答No.1

取締役の責任は、無過失責任ではないので、取締役自身が違法行為に関与していないのであれば、監督義務の違反が必要です。 具体的には、監視を怠っていたとか、内部監査の制度を充実させるべきなのに怠っていたとか、社員に対する教育体制を整えるべきなのに怠っていたとかです。 取締役は、職務分担が決まっていたとしても、基本的には会社の全業務について責任を負いますので、担当によって監督義務として果たす内容の程度の差はあると思いますが、社長であろうが業務担当だろうが社外だろうが、本質的な責任に違いはありません。 実際に裁判になれば、個々の取締役について、具体的に何ができ、何をすべきであったかが検討され、職務懈怠の有無を判断するということになります。

nioka9996
質問者

お礼

善管注意義務と忠実義務に基づく監視義務とリスク管理体制構築義務違反になるんですね。 回答ありがとうございました。