• ベストアンサー

藤子アニメの  うめぼし殿下のストーリー教えて

はるか前に、白黒テレビの時代に、わずかな期間だけ放映されていた記憶が、 有りますが、物語の内容に、全く記憶が有りません。 誰か教えて下さい。 梅干しの壺に乗って、移動している記憶が有りますけど?? 子供の頃作った 本立てに うめぼし殿下の壺が木彫りで彫って有りました。 ふと 思いついたので

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

こんなところ見つけました。 ↓ウメ星デンカ ファンページ

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/ume/
toagoo
質問者

お礼

回答有り難う、 色々見ました。 そこで、悲しいこと知りました。 ジャングル 黒ベー  発刊禁止とは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

内容は他愛ないものです。 その後、藤子さんによって描かれた「チンプイ」をご存知ですか? あれと似たようなもので、 宇宙からやって来た、ウメ星の王子様が、 地球のありふれた家庭に居候して、 (オバケのQ太郎や、チンプイもこのパターン) 日常をあれこれ騒がせる。 いいことをした人には、殿下自ら勲章を授けると。 そんな感じです。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う。  とぼけた感じが好きなんだけど

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 大昔の海外アニメ

    40年以上前にテレビで放送されていた海外(おそらくアメリカ)アニメのタイトルが気になっています。 主人公は金魚鉢のようなフルフェイスのヘルメットを被っていて、 両足の間に1車輪のような車輪を挟んでいて、それを廻して移動する 宇宙パトロールか何かのキャラクターだったと思います。 白黒テレビの時代で、古い話で恐縮ですが どなたか覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • どうしても思い出せない昔のアニメがあります・・

     どうかみなさんのお力をお貸しいただければと思います。  私は現在20歳で、そのアニメは確か私が小学校から中学校卒業時までの間にやっていたと思います。90年代後半あたり・・(放映していた期間は人気があまりなかったのか、すごく短かったです。)その当時はちょっと時期が前後するかもしれないのですが「RAVE」や「トライゼノン」(トライゼノンの方は時期が正しいのか自信がありません・・すいません。)が放映されてました。  少ないヒントしかないのですが、そのアニメについていくつか・・ ○宙に浮くような乗りものに乗っていた。 ○戦いを繰り広げるような戦闘もの ○エンディング曲はひたすら「wowowowowowow」と連発・・・・ ○主人公は男の子 ○TBSかテレビ朝日で放映 ○朝方ではなく、夕方の時間帯に放映していた こんなぐらいしか思い出せないのですが、よろしければ「これかも?」と思うようなものがあればあげて頂けるとうれしいです。もし心当たりがなくても私の記憶が間違っている可能性もありますので、この年代のアニメをいくつかあげて頂けると、見つかるかもしれないので、よろしく御願いします。  すごく小さな事の質問ですが、気になりだしたら止まりません。自分でも今一度調べてみようと思いますが、みなさんの知恵をお借りできたらと思います。

  • 白黒のドラえもんが放映されていた?

    30年ぐらい前に白黒のドラえもんが放映されていた、と記憶していますが、ただ単にうちの家のテレビが白黒だっただけでしょうか?確か歌も”僕のドラえもんが、町を歩けば-みんな、みんなが振りかえるよ、はードラドラ・・・”という歌詞でした。周りにはこの歌を知っている人はいません。誰か知っている人いませんか?

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

    小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • このアニメは何?

    皆様、お世話になります<(_ _)> さて、昔から、内容の大半と題名がこれっぽっちも思い出せないアニメがありまして、皆様のお力をお借りしたく思います。 時間は1時間か2時間くらい。 連続アニメではなく、それ1話で完結。 見たのは、10年以上前(おそらく15年くらい前だと思われる) 覚えている内容は、今は現代で、なにかのアクシデントに巻き込まれた拍子に、原始時代の事を思いだした・・・みたいな感じです。 女の人が洞窟に入ると、そこに原始時代を思い出させるものがあって、原始時代(前世?)の事を思い出すのですが、一緒に男の人もいたように思います。 で、その男の人が原始時代の恋人(?)みたいな感じだったような・・・。 洞窟には、地震かなにかが原因で、その男の人(現代では、あまり仲が良くない)と一緒に閉じ込められていたような・・・。 ような・・・ばかりで申し訳ないのですが、本当に、それくらいしか覚えていなくて^^; ただ、このアニメが流れる以前(半年か1年くらい前だったような気が・・・)に「雲のように風のように」が昼間に放映されていて、この番組の放送も昼間だったため(たしか午前中だった気が・・・)アニメといえば30分のアニメしか知らなかった私は、最近はこういう形態のアニメが流行っているのか? と新鮮に思った記憶があります(笑) 正直「雲のように風のように」と同じ、何とか大賞受賞作だと思っていたのですが、そちらの作品からからたどっていっても、見つけ出せず、途方にくれています。 内容すっかり忘れてしまっていますが、とても好みの作品だ、と思った記憶だけはあるのです^^; どなたか、少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組?

    私が子供の頃、テレビ番組は白黒でした。 やがてカラーテレビが出てきて、あの番組はこんな色だったのか・・・と驚きました。 今の時代、子供の頃からカラーテレビで育った世代は、白黒と言われてもピンと来ない人がいるかも知れませんね。 さてそれはともかく・・・ 今放送されている番組で、白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組が思い当たりますか?

  • 記憶の片隅に残るアニメを探しています。

    15~3年ぐらい前にTV東京で放映していたと記憶しているアニメなのですが、内容はかなり断片的にしか覚えていないのですが・・・。 月面だかどこかで異生物と軍が戦闘をしていて、それを主人公(男?)の友達が偶然傍受して、それを主人公に見せる。 主人公のフィアンセが乗った宇宙船が異生物に襲われ、フィアンセは死んだと聞かされる。 主人公は軍に入隊する。 初(?)の模擬演習で異生物に襲われる。実弾が無く一緒に居た先輩兵士が身をていして主人公をかばう。 生き残った主人公は月か地球かで死んだと思っていたフィアンセに再会する。 それで物語がENDだったように記憶しています。 この様な断片的情報で判りづらいですが、これじゃないの?ってタイトルがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう