• ベストアンサー

大昔の海外アニメ

40年以上前にテレビで放送されていた海外(おそらくアメリカ)アニメのタイトルが気になっています。 主人公は金魚鉢のようなフルフェイスのヘルメットを被っていて、 両足の間に1車輪のような車輪を挟んでいて、それを廻して移動する 宇宙パトロールか何かのキャラクターだったと思います。 白黒テレビの時代で、古い話で恐縮ですが どなたか覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか。

noname#69211
noname#69211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Colonel_Bleep
noname#69211
質問者

お礼

そうです、これです! 早速回答して頂き、ありがとうございます。 長年頭の片隅に引っかかっていたものが、ようやくすっきりしました。

関連するQ&A

  • 原始人モコモコさんの出てくるアニメはなんでしたっけ。

    子供の頃見たTVの白黒アニメをもう一度見たくて質問します。 サイレントに近いような宇宙モノで、キャプテンなんとかと原始人もこもこさんというのが出ていました。キャプテンXXXは輪のようなものを両足で?水平に?こいで宇宙を移動していました。 もちろん、キャプテンは金魚鉢のようなヘルメットをかぶっていました。 考えたら、夜も眠れないというほどではないのですが、どなたか、ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいしますう。

  • 大昔のアニメ映画のタイトルが分からないのですが・・・

    20数年前テレビで放送(たぶん再放送)されていたアニメ映画なのですが、そのタイトルがまったくわかりません・・・ (当時幼稚園児程の年齢だったのですみません) ■白黒アニメ ■絵のタッチは手塚治風でした。 (タッチ的に西遊記や白蛇伝のような作画でした) ■ストーリー背景は多分、中国が題材 ■覚えているシーンは、赤ん坊?(日本昔話のOPに出てくる竜の子太郎のような)がドラをシャンシャン鳴らし、それに合わせて龍が踊っているようなシーンでした。

  • かなり昔のアメリカ製アニメのタイトル

    かなり古い話で恐縮です。50~60年前です。 ポパイのアニメが白黒でテレビ放送されていたのと同じくらいの時期です。もう少し前だったかもしれません。 一部だけですが、印象に残っているのがウサギがソリに乗って雪山を楽しそうに滑り降りてくるシーンです。 このアニメのタイトルとそのシーンに使われていた軽快な音楽のタイトルがお分かりになる方がおられましたら、教えてください。

  • 音楽チャンネルで放送されていた犬の海外アニメ(多分クレイアニメか人形アニメ)は何だったでしょうか

     何年か前にケーブルテレビの音楽チャンネルを見ていたら海外製の、字幕つきの、犬のキャラクターが登場するアニメが放送されていましたが、そのアニメのタイトルを知りたいです。人形劇かクレイアニメのような雰囲気のアニメでした。  テーマ曲が流れている時に字幕で「見たことないよこんな犬」と表示されている箇所があったのを覚えています。  また、登場する犬のキャラクターはリアルなものではなく、二足歩行で四角っぽい姿をしていた気がします。

  • かなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

     かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが 突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。 ・おそらく20~25年くらい前に放送 ・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ  キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような... ・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る  他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば 思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。 こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。 また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

  • 白黒アニメのセル画

    昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。 放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒? カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。 しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。 質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • アニメと漫画の違いって何ですか?

    私の認識では、漫画が映像化されたものがアニメです。 つまり、映画館やテレビで放送される漫画がアニメなのかなと思ってるんですが、間違いないでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが・・・。

  • アメリカのアニメや映画でたまに出てくる・・・

    アメリカのアニメや映画でたまに出てくる頭にジュースを付けて口付近までストローが伸びているヘルメット(?)の正式名称はなんなのでしょうか 映画の中で、テレビを見ようとしている人物がこれを被っているシーンを見てふと思いました

  • アニメ「ピコリーノ」について

    今から25年くらい前だと思うのですが、テレビで「ピコリーノ」というアニメを見た事があります。 なつかしく思い、現在とても見たいのですが、レンタルビデオを探してもなかなか見つかりません。 テレビの再放送も期待できないし・・・。 どうにか見る方法はないでしょうか。 あと、そのアニメの中に出てくるキャラクターで「ぼろぎつね」と「どらねこ」の歌があるのですが(歌詞:世の中みんないい人ばかりだと思うなよ~ピコリーノ~・・・・♪)、 せめてこの歌だけでも聴きたいと思っています。 何かいい方法はないものでしょうか・・・。

  • 日本アニメのどこが優れているのですか

    よくわかりません。 質が高いのは宮崎アニメなど一部のものだけで、テレビで放送されているものはとてもレベルが低いように見えます。 たとえばルパン三世を例に取ると、金曜ロードショーでよくやるあれは色使いは下手糞だし、やたら画面が明るいし、陰影が描かれてなくて不自然だし、キャラクターの動きはかたっくるしいし、ストーリーはつまらないし、、、

専門家に質問してみよう