• 締切済み

アニメのタイトルが思い出せません。

どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

鳥、アニメとくると手塚治虫の「火の鳥」を想像してしまうね。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5+(%E6%BC%AB%E7%94%BB)_%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%90%84%E7%B7%A8%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98 に、各編のあらすじが載っているので、探してみたら。

10IMUHOU
質問者

お礼

私も火の鳥かと思ったのですが、どうも違うようです。記載して下さったあらすじを読んでみましたが、これだというものがありませんでした。 確か主人公の名前が何とか太郎だったような気がします。 ですが、わざわざ回答して下さってありがとうございます^_^

関連するQ&A

  • 懐かしアニメのタイトル

    すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。 1985~1993年位に放映されていたアニメで、 「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」 「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」 「変身時間は3~5分?くらい」 「主人公は高校生(中学生かも)の男」 「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」 「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」 「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」 最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。 もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    7年ほど前にみたアニメのタイトルが思い出せません。 (確かWebのバンダイチャンネルで見たので、制作されたのは、さらに昔かもしれません。) タイトルだけでなく、内容もほとんど記憶にないのですが 気になります。 以下、覚えているシーンを説明します。こんなんで分かる人いたら どうか教えてください。 (1)物語の終盤、主要人物Aのクローンが出てきます。 クローンは確か武装していて、顔を覆うバイザーをしているのですが バイザーを外すと、Aのクローンでした。それを見たAは大層、驚いていました。 (2)これも物語の終盤だったと思いますが 主要人物の女性Bが、男性Cと別れるシーンです。 女性Bは、男性Cとのセックスでつかったコスチュームの入った紙袋を男性に返していました。 こんなんで分かる人が居るとも思えないのですが、 心当たりのある方、教えてください。

  • アニメのタイトルがわかりません

    最近ふと思い出したアニメなのですが ・銃に3発の弾を込め、撃つと召喚魔?的なやつがでてくる ・主人公の仲間の少年の両親が洗脳されラスボスの世話をしてる ・その少年の連れている妖精がラスボス戦で主人公の弾を全て捨てる ・最後は主人公とチョコボ?みたいな鳥と、狼?に変身する女の子自身が弾になって少年が撃ち出す こんな感じのアニメ知りませんか?

  • アニメのタイトル

    今から10年くらい前(自信なし)に放送されていたアニメのタイトルが思い出せなくて分かる方いたら教えてもらいたいんですが 桃太郎とか金太郎とかが出てきて鬼を退治する物語だと思いました。「桃変化~」とか叫んで桃太郎がなんか機械みたいな体に変身して鬼と戦います。 覚えてるのはこのくらいなんですがお願いします。

  • このアニメのタイトル

    かなり昔(10年ぐらい前)にあったアメリカのアニメですが、毎回CMに切り替わるときに、鷹が蛇に向かって飛び掛り、今にも戦おうとしている場面がでるアニメの名前が思い出せません。アニメ本編の内容は人間と怪人が戦うアニメだったと思います。

  • アニメのタイトルを知りたい

    変身アイテムがバケツで、武器はブーメランです。 1970~1975年あたりのアニメで、絵のタッチがタイムボカンシリーズと似ている…らし い。 宇宙船で航海中、地球に墜落し、家族とバラバラになり、行方を探しつつ、悪と 戦うヒーローが出てくる物語です 内容はあらゆるアニメの寄せ集め風に薄いかんじで… 最終的に探していた家族が同じ宇宙船にいた…というギャグアニメ?らしいです 予想では、今現在25~30歳前後…の人が小学生当時…ツマリ大体20年前位のマイナー なアニメだが、ポスターがあったらしくグッズが残ってるかも… 東京都内しか、放映されてないかも? その後、再放送されてないぐらいな記憶にのこらない…マニア受けしそうなシュ ール?なアニメらしいです

  • アニメのタイトルが思い出せません><

    何年か前に見たアニメのタイトルが思い出せません。 覚えている事は ・主人公の女の子の髪がセーラームーンの様な感じ。色は黒か茶色。 ・主人公は赤いチャイナドレスの様な服に変身して戦う。 ・師匠らしき人物がお婆ちゃん。 ・初心な男の子が敵に操られて主人公をホテルで襲う。間一髪の所で窓からお婆ちゃん(男の人だったかも)がバイクで突っ込んで助ける。 ・陰陽魚太極図が出てくる。 ・主人公が入浴中に敵が現れたか何かでバスタオルを巻いて戦う。その後ゴミ箱(公園等にあるやつ)に落ちてバスタオルが取れ、代わりに新聞紙を巻く。 こんな感じです。 でも、記憶が曖昧なので全てが正しいかどうかは分かりません><

  • 昔のサスペンスアニメを教えてください。

    うる覚えですが、確か一話、一話違った内容の短編アニメで10年位前のサスペンスアニメです。 男が目隠しをした蛇だったか?トカゲだったか?女の生き物を飼うのです。けして女の瞳を見てはいけないと言われていて最後には見てしまうアニメです。ご存知でしょうか?

  • このアニメのタイトルわかりますか?

    うろ覚えですが、 NHKで放送していたアニメで時間帯は夕方 登場人物は覚えている限りで 兄妹か双子の男の子と女の子 くろずくめで銃を持った男の人 白っぽい剣士のような人 覚えているものをあげていくと ・総じて列車のようなものに乗って移動する話 ・剣士や男の人は、液体の入った特殊なものを使って戦っていた ・剣士は液体の入った物を斬って戦い、男の人は液体の入った物を銃弾として使っていた 今から6、7年は前のアニメだと思います。 情報が少なく、うろ覚えの物ばかりですが、わかるかたがいれば回答していただければと思います。 皆様の協力をお待ちしています。

  • アニメのタイトル教えてください。

    10年ぐらい前だと思います。ずいぶん前に一度見ただけなのでほとんど内容を覚えていないのですが、 ・関西テレビか、よみうりテレビで夏休み・冬休み・春休みのどれかのアニメスペシャルで午前中に放送されました。 ・このアニメの前の日か次の日は、孔雀王のアニメが放送されていました。 ・主人公の背中か肩辺りに、蛇の形のみみずばれみたいなのが、だんだんと浮かびあがってきてました。 ・最後の場面は、画面の奥のほうに主人公達がいて、手前に餓鬼がでてきて、これから主人公達に迫っていくような感じで終わりました。(この回しか見ていないので、この続きがまだあるかもしれませんが) これだけしか分からないのですが、このような感じのアニメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。