• 締切済み

アニメのタイトルが思い出せません。

どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• bgm38489
回答No.1

鳥、アニメとくると手塚治虫の「火の鳥」を想像してしまうね。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5+(%E6%BC%AB%E7%94%BB)_%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%90%84%E7%B7%A8%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98 に、各編のあらすじが載っているので、探してみたら。

10IMUHOU
質問者

お礼

私も火の鳥かと思ったのですが、どうも違うようです。記載して下さったあらすじを読んでみましたが、これだというものがありませんでした。 確か主人公の名前が何とか太郎だったような気がします。 ですが、わざわざ回答して下さってありがとうございます^_^