• ベストアンサー

かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

• naoch
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 はい、「ポセンドンアドベンチャー」で間違いないでしょう。 70年代にパニック映画ブームを作った名作です。 これには続編もありますが、沈没したシーンがあったのなら1作目でしょう。(2作目も同じ船内。他にも生きてる人がいたんです) このジャンルでは、他に「タワーリングインフェルノ」が有名です。こちらは高層ビル火災の恐怖を描いた作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009QI0S/250-2138630-2662626
naoch
質問者

お礼

続編まであるとは!新たな情報をいただけて、うれしいです。 「タワーリングインフェルノ」という映画も知らなかったので、レンタルしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ko-pooh
回答No.5

間違いなく ”ポセ・アベ”です。 かなり定番映画なのでDVD発売されていそうですね。

naoch
質問者

お礼

定番映画だったとは・・小さな頃、この映画をチラッと見て、怖くて夜眠れなかったのですが、それでも、現在でも覚えているということは、よっぽど印象的な映画だったのだと思います。 早速見てみます。ありがとうございました。

• gomanya-
回答No.3

たぶんですが、 「ポセイドン アドベンチャー」 ではないでしょうか?

naoch
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さな頃のあやふやな記憶だったので、こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。早速見てみたいと思います。

回答No.2

「ポセイドン・アドベンチャー」(1972年、アメリカ映画)ではないでしょうか。名作ですので、レンタル店などで見つかると思います。DVDも出ています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8413/comment.html
naoch
質問者

お礼

どうもありがとうございました。! 今まで、色々探してみたけど分からず、諦めていましたがお聞きしてみて良かったです。早速見てみたいと思います。

• cyaboe
回答No.1

ポセイドンアドベンチャーではないでしょうか?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8413/index.html
naoch
質問者

お礼

こんなに早く教えていただいてどうもありがとうございました。 そんなに有名な映画だったんですね! 早速見てみたいと思います。楽しみです。