• ベストアンサー

かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • naoch
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 はい、「ポセンドンアドベンチャー」で間違いないでしょう。 70年代にパニック映画ブームを作った名作です。 これには続編もありますが、沈没したシーンがあったのなら1作目でしょう。(2作目も同じ船内。他にも生きてる人がいたんです) このジャンルでは、他に「タワーリングインフェルノ」が有名です。こちらは高層ビル火災の恐怖を描いた作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009QI0S/250-2138630-2662626
naoch
質問者

お礼

続編まであるとは!新たな情報をいただけて、うれしいです。 「タワーリングインフェルノ」という映画も知らなかったので、レンタルしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.5

間違いなく ”ポセ・アベ”です。 かなり定番映画なのでDVD発売されていそうですね。

naoch
質問者

お礼

定番映画だったとは・・小さな頃、この映画をチラッと見て、怖くて夜眠れなかったのですが、それでも、現在でも覚えているということは、よっぽど印象的な映画だったのだと思います。 早速見てみます。ありがとうございました。

  • gomanya-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

たぶんですが、 「ポセイドン アドベンチャー」 ではないでしょうか?

naoch
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さな頃のあやふやな記憶だったので、こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。早速見てみたいと思います。

回答No.2

「ポセイドン・アドベンチャー」(1972年、アメリカ映画)ではないでしょうか。名作ですので、レンタル店などで見つかると思います。DVDも出ています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8413/comment.html
naoch
質問者

お礼

どうもありがとうございました。! 今まで、色々探してみたけど分からず、諦めていましたがお聞きしてみて良かったです。早速見てみたいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

ポセイドンアドベンチャーではないでしょうか?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8413/index.html
naoch
質問者

お礼

こんなに早く教えていただいてどうもありがとうございました。 そんなに有名な映画だったんですね! 早速見てみたいと思います。楽しみです。

関連するQ&A

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?

  • 映画のタイトルが思い出せないんですけど。

    船が沈没する映画です。 大型客船だったと思います。 タイタニック号の可能性が大きいように思います。 監督も俳優も分かりません。 カラーではなく、白黒だったように記憶しています。 船が沈没すると分かりパニック状態になり、乗客は次から次へとボートに乗り移ります。 ある夫婦がいて、逃げ遅れそうになっています。 奥さんの何らかのトラブルによって、逃げ遅れていたのだと記憶しています。 客室にまで海水は押し寄せてきています。 そのとき、ある黒人(比較的若い)が、その奥さんを助けようとします。 ご主人は、「妻には構わず、貴方は早く逃げてくれ」と言いますが、その黒人は「いや、私は奥さんを助けるまではここを動かない」と言います。 結局、その黒人の奮闘により奥さんもご主人も助かります。 最後、ボートにそのご夫婦が乗っています。 そこへ、その黒人が泳ぎ着いてボートに乗ろうとします。 誰かが手を差し伸べようとしますが、そのご主人が「いや、この人だけは私が・・・」と言って、黒人をボートに引き上げます。 このシーンが印象に残っています。 是非、もう一度見たいのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タイトルを知りたい

    小学校の頃TVで放映していたパニックもので、緑色か赤色??のアメーバーが街を襲うのですが、アメーバーものっていくつかあって・・・。なかなか死なないしつこいアメーバーでして、ラストは、何かの機械で一面凍らされてしまうというものでした。途中からだったので、どうしても始めから観たいんです・・・。 あともうひとつ、同じくTV放映で、古い映像ぽかったのですが、船が沈没?船内でパーティなんかしていた人達がパニック→次々と命をおとしていくというもの。わずかに残った人達でなんとか脱出しようと試みるのですが、なんと主人公だと思っていた人が最期、みんなのために自ら天井にあるバルブに飛びつき、業火の中に落下していくというものでした。わかりにくくてすみませんm(_ _)m どちらかだけでも知りたいです。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前に、地方の民法で深夜に放送していたのですが、 「タイタニック」のように船が海に沈んで、そこから 生還するといった内容です。 たったこれだけのアバウトな情報しかありませんが、 こういう内容の映画をご存知の方、ぜひタイトルを 教えてください。

  • 感動する映画を教えてくれませんか?

    こんにちは。 昨日タイタニックが放送されてましたよね?あれを最後に見たのが小学生の頃なんです。 それで昨日久しぶりにタイタニックを見ました。泣けました…。 映画をみて感動なんてあまりしないものだから…。ここ何年かで考え方が変わったのでしょうか…。 それで何故ココに書き込みをしたのかといいますと 僕を泣かせる自信のある映画を知っている方ぜひとも、教えてください。 あらすじも書き込んで下さると解りやすくて助かります! それではよろしくお願いします。

  • 昔みた戦争映画のタイトル

    10年以上前にテレビで放映された映画なのですが、 背景は、第二次大戦中のヨーロッパ。 主人公のチームがドイツ将兵から、金塊の情報を得て、 金塊を探すと云う映画です。 タイガー戦車が出てきて、タイガーの装甲は後ろが薄いからとか そんな会話が出てきてました。 情報少ないですが、よろしくお願いします。

  • 昔見たサメ映画を探してます

    【洋画/邦画】洋画 【何年前に見た】10年以上前 【どこで見た】レンタルビデオ 【覚えてる事】うろ覚えですが冒頭で親子が乗った船が巨大サメに襲われて沈没。子供 だけ生き残って救出される。時がたって救出された子供が研究者かなにかになっていて海中施設で働くことになり、そこで再び巨大サメに遭遇。施設が襲われなんやかんやあり最後は潜水艇?に乗ってサメに特攻して食われたところで爆発。海底に共に沈んでいくっといった最後だった思います。

  • 昔みた映画のタイトルが思い出せません><

    父が前に借りてきたDVDなのですが、タイトルが思い出せません ・船で海をうろついてる時、消息不明の客船から無線連絡が入る ・客船を発見し、船内を捜索するも誰もいない ・捜索中のメンバーが次々と謎の死を遂げる ・最終的に生き残るのは男1人に女1人 ・確か・・・メンバーの誰かが死に際に「この船はまだ途中なんだ」と言っていたような気がします ・客船の甲板に可燃性液体(燃料?)をぶちまけて救命ボートで脱出 ・誰もいないはずの客船が救命ボートに向かってくる ・発炎筒らしきものを飛ばして甲板の可燃性液体に引火させる ・客船大爆発? みたいな感じだったと思います 内容的にバミューダトライアングル関係かなぁ・・・と思い 検索しましたがゴーストシップという映画ぐらいしか ひっかかりません; どなたか知っている方はいませんか?;

  • パニック映画?タイトルを教えてください。

    随分前にテレビ放映された洋画のタイトルがわかりません。 パニック映画だと思うのですが、内容もかなりうろ覚えです。 ・舞台は海の中。(船?潜水艦?施設?) ・登場人物は、主人公(男性と女性)、老夫婦、飼い犬、男性など。 ・何らかの要因が発生し、海から脱出しなければならなくなる。 ・浸水や敵?により何人かが命を落とす。 ・男性は、途中で死んだように見えるが、最後のシーンで助かっていることが判明する。 ・主人公2人と犬、↑の男性は助かる。 よろしくお願いします。