• ベストアンサー

白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組?

私が子供の頃、テレビ番組は白黒でした。 やがてカラーテレビが出てきて、あの番組はこんな色だったのか・・・と驚きました。 今の時代、子供の頃からカラーテレビで育った世代は、白黒と言われてもピンと来ない人がいるかも知れませんね。 さてそれはともかく・・・ 今放送されている番組で、白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組が思い当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

落語。 映像無しでもいい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、落語はいいですね。 白黒の方が話に艶が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#208371
noname#208371
回答No.14

localtombiさんこんにちは! 元アイドルのゴシップ後の復帰会見。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、復帰会見ですね。 確かに過去の人だったわけですからね。 白黒から色が元に戻るかは、本人の努力次第ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.13

当時の技術は白黒は写真とかでも普通でしたから映像までもカラ-にする必要性なんて ありませんよ、そんな無駄な予算あるのなら受信料下げろよ <白黒でもいいんじゃないか? 人物特定されにくいように服装の特徴とかでも白黒のほうが都合よいときもありますけどね。

localtombi
質問者

お礼

林家ペーパーさんなど、服装の色で売っている芸人さんには辛いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

おはようございます。 >白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組? 極主観です。 ・歴史ドラマ 時代劇(特に日本) 例えば、昔の映画で『羅生門』(黒沢明監督)があります。モノクロですがスゴイ迫力ですし、描写がカラーでない分却って難しかったりインパクトがあるように思いました。 イメージだけかもしれませんが・・・一度大河ドラマを敢えて白黒で・・・ 写真もですが、敢えてモノクロにすると濃淡や光の影響がとても感じます。色だから目立つもの、色ではないのにめだつもの、この差も見えて面白いと思います。色が無い特色でしょうか。 一方現代を背景にするドラマは日常のカラーで慣れてる固定観念やオンタイム的な感覚、そして背景や造詣がモノクロでは表現が難しい事が多いかと思います(現代の透明感のある室内・建築構成など?色も溢れてる時代ですし・・・) 主観が過ぎました m(__)m

localtombi
質問者

お礼

時代劇は白黒の方が雰囲気的にいいですね。 でも大河ドラマでは、過去に「平清盛」で兵庫県知事がクレームを付けたことがありましたね。“画面が汚くて、町おこしにマイナスになる・・・”みたいなことでした。 制作側は時代を考えてそういうイメージにしたと言っていましたが、知事は唯我独尊丸出しでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jacal09
回答No.11

家電製品一般(パソコンを含む) カメラ 法規制(グレーゾーンはいらない) 車の色

localtombi
質問者

お礼

番組ではなくてモノですね・・・ 色には流行がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keirimas
回答No.10

犯人(ホシ)捜しの刑事ドラマ

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 臨場感や緊張感が伝わってきそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。(^-^) 国会中継・・とかでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、議員や閣僚が目を白黒させながらやってますから、相応しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.8

少なくともフィルムプロセスに関しては白黒の方が金がかかります。 それに、今となってはモノクロモニタの方が高いですからね。 また、放送にしてもモノクロの色調はカラーとは違うのでその経験のあるエンジニアが色調整をする必要がありますが。もう現役にはいないでしょう。 いまでは、カラーより白黒のほうが手間がかかるんです。そう言う意味では「白黒でいい」ではなく、「白黒のほうがいい」ようなのでなければ制作困難です。 夜の屋外を舞台にしたようなドラマや映画であれば、モノクロで「アメリカの夜(day for night、擬似夜景)」で撮影したほうが雰囲気てせるかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

私もちょっと調べましたが、白黒にするにはいろいろデバイスが必要みたいですね。 そうしてまで白黒で見たいと思う人はいないでしょうね。 NHKも白黒契約はとっくに廃止しましたし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

白黒が似合う雰囲気のドラマだったらいいかも知れませんねw 今やってるドラマだったら、観たことないんですが西島秀俊さん主演の「MOZU」とか? でもどこか一部分だけ色を付ける演出をしたくなってしまいそう・・・映画シンドラーのリストの赤い服の女の子のように。

localtombi
質問者

お礼

>でもどこか一部分だけ色を付ける演出をしたくなってしまいそう シンドラーの映画ですか・・・よくそのシーンを覚えていらっしゃいますね。 今でも、ドラマで昔の回想シーンなどでは逆に白黒に反転することがありますね。 一部分をカラーとか白黒とか効果的にやれば、もっと面白くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

深夜のお色気番組 もうだいぶ本数は減りましたが… 白黒でも「エロいもんはエロい」

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね! 我が青春のおかずでした・・・ 確か「11PM」はカラーで見ていた気がしますが、藤本義一さんがMCの時はお色気度は薄くて、その時はすぐに寝ました。 ギルガメッシュは見なかったなぁー 昔の夜11時はそういう時間でしたが、今ではまだ宵の口ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.5

そりゃ NHK教育でやってる 囲碁教室でしょ。

localtombi
質問者

お礼

そう、囲碁や将棋はカラーでやる必要もなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。