• ベストアンサー

シュワルツェネッガーの顔を “ ハンサム handsome ” というのですか

10年くらい前に雑誌で見かけたのですが、アメリカの大衆雑誌で、 アーノルド・シュワルツェネッガーを、「ハリウッドで一番ハンサムな男性の一人。」と書いてあったそうですが、 “ハンサム”というと、端正な二枚目の顔を思い浮かべるのですが、 シュワルツェネッガーのようなゴツゴツした顔を、英語では、“ ハンサム handsome ”と言うのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

今でこそVisual-keiが流行っていますが、もともとアメリカの美男といえば「男らしい男」です。「端整」というよりは、筋肉がきちんとあって、胸板が厚くて、顔が引き締まっていて、日に焼けていて、歯並びのよい歯は白くて(←ここ、大事)、顎が割れている(←ここ、もっと大事)。と、このへんは最低条件ですね。シュワちゃんは、顎の割れ方こそ甘いですが、だいたいクリアでしょう。 尚、古今東西、漫画の主人公というものは「ハンサムの権化」が描かれているものです。シュワちゃんって、結構、アメリカン・コミックスから飛び出してきたような人だと思いませんか? ただ、一方では、あのゴリラっぽさが、アメリカ人にもまた愛嬌ありげに見えるのだとも思いますよ。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

英語圏のhandsomeが日本のハンサムとは基準が違うのは事実です。どちらかというと、力強い凛々しい顔立ちを差すようで、女性に使うこともできます。美形の顔立ちにはbeautiful、若い子の間ではcuteを好んで使っているようです。 シュワちゃんは今はもう年取ってしまいましたが、ヘラクレス役でデビューした若い頃はハンサムだったと思います。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

handsomeのニュアンスは分かりませんが、 たとえもし「かっこいい」とか「いい男」という日本語的な意味で考えるとしても、アメリカ人と日本人の「いい男」の基準は、異なるように思います。 日米双方の評価が重なるときもありますが、重ならないときもある。 米国で出た本の和訳を読んで「誰それはセクシーで男性にも女性にも人気があった人物だった」というような話が出ていて、その人の写真が載っていたんですが、日本ではもてないだろうなーという感じの人でした。 ちょっと違うんですね。女性に関してもそうみたいですけど。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • シュワルツネッガー記念館

    数年前に何となくスカパーの洋画を見ていたら、こんなシーンが出てきました。 「あれはシュワルツネッガー記念館だよ。」 「えっ、シュワルツネッガー?」 「彼は昔俳優だったが、その後アメリカ大統領になったんだ。」 というシーンです。 まだ、彼が州知事選に出る前ですし、そのまま聞き流していましたが、最近の新聞報道などを見て、そのシーンを思い出してびっくりしています。 近未来を描いたSFものだったと思います。 どなたか知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ハリウッド俳優に必要な英語力

    一笑にふされる話ですが、人生最終章に向け退職後の挑戦で、55歳にしてハリウッド俳優を目指してここ10年ほど日本で英語を勉強しています。実際の活動にはどの程度の英語力が実際不可欠でしょうか?日本人の訛りを完全に消せないと受けれるオーディションは日本人役しかないものでしょうか?古くはオードリ・ヘップバーンからアーノルド・シュワルツネガーまで訛りがあってもアメリカ人の役をしています。東洋人はこれには当てはまらないものでしょうか?実際アメリカにはどのくらいの日本人俳優人口が現在いるのでしょうか?

  • ヒロヤマガタの「プレミアショウ」という20年前の作品を持っています。保

    ヒロヤマガタの「プレミアショウ」という20年前の作品を持っています。保存状態が悪く、全体にうっすら変色して額も傷んでいるので処分しようかと思います。が、幾ばくかの価値があるなら古道具屋さんにでも持って行ってみようかと思います。果たしてその価値はあるでしょうか? アーノルド・シュワルツネッガーの出演作品名が画面に盛り込まれ、豪華な画集も付いています。

  • 顔痩せジェル

    ソニプラで売ってる塗ると顔が引き締まるジェルの名前知ってますか?? ずっと前、雑誌に載ってたんですけど... なんでも塗ったら、顔がキュキュッと引き締まった感じになるんだそうです。 それ以外でも顔やせジェルみたいなのがあったら教えてください!!

  • 昔のCMで・・・

    ふるい話で恐縮ですが、15年ほど前アーノルド・シュワルツネッガー(今、話題の!)が車を片手で持ち上げて歩いているCMのバックで流れていた曲はなんでしょう? 「雲のない青空は~風のないこんな日は~」・・というような歌詞で女性シンガーです。 CM自体は何のCMだったかよく覚えていません。 (もしかしたらカップヌードル?) 前々から気になっていたのですが、古すぎて誰に聞いてもわかりません。誰か助けてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ひとりHをしてそうな顔。

    20代の女性です。 先日、男性の友だちに「ひとりHをしてる顔だね」と 言われました。 彼曰く、女性の顔をみただけで、すぐに「してるかどうか わかる」そうです。 どこを見たらそんなことがわかるのか、聞いても 教えてくれませんでした。 気になるので教えて下さい。

  • 白人コンプレックスに悩んでいます。

    私は白人コンプレックスがあります。 私は20歳の男性ですが長年白人コンプレックスに悩んでいます。 理由はやっぱり容姿です。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い手脚に幼い頃からずっと憧れています。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな芸能人は全員白人のハリウッドスターだけです。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 フランス料理は世界一美味しい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 写真はトロン:レガシーのギャレット・ヘドランドです。 ギャレット・ヘドランドのような顔になりたいです。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 日本人である事が恥ずかしい。 日本人男性は白人女性に嫌われてモテないというのも悲しいです。 この気持ち分かりませんか?

  • 顔が大きくてイヤです…

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 それは、タイトル通り『顔が大きい』ことです。 顔というより横幅(骨格)が広すぎて、言うならばしずちゃんくらい大きいんじゃないかと思います。 その上丸顔で、ホントに『まんまる』って感じです。 普段は髪型でカバーされてるけど、寝っ転がったり、美容院行ってシャンプーされて鏡の前に座らされた時とかもろ輪郭出ますよね。毎回涙がでそうです。美容師さんにも『サイドの髪はあんまいじらないほうがいいよね?』って言われます…。 でも、こんななのに私はパーツは整ってるんです。自分で言うのもなんですが、目は大きくてパッチリ、鼻は高い、唇はぷっくりしてます。前に雑誌に載っていたパーツの黄金バランス?と比べて図ってみたらほぼ同じでした。 ちぐはぐですよね…。 男性からも女性からも『カワイイ、美人』と言ってもらえるのは有難いのですが、どうしても顔の大きさが気になって仕方ないんです。だって、髪型でカバーしてるからみんなは知らないんですもん。もし知られたら『うわ、大っきいなぁ』って思われるんじゃないかって怖くて… なんでみんなあんなに顔が小さいんだろう(涙) みんなが羨ましいです…。 やっぱり男性も、顔が大きい女なんてイヤですよね? 今、イイ感じの人がいるんですが、どうしてもそれが怖くて勇気が出ません(涙) 皆さまの意見を聞かせて下さい(;_;)

  • 顔だけで好きにはならない

    男性に特に聞きたいのですが、 先日私は合コンで出会った男性にアタックし、2回ほどデートに出かけ、その際に恋愛の話など深い話もしました。 その一回目のデートで食事をした時に、彼が、俺はもう高校生じゃないから顔だけで選ぶのはできない、顔だけで選ばないと言った発言をしました。 二回目のデートも終わり、彼の学校の友達でもあり、合コンにいたメンバーの一人が彼に本音を聞いてみたところ、理由はわからないけれど好きになれそうにないとのことでした。 これってどういう心情なのでしょうか?確かに、二回目の横浜でのデートでは会話もそんなに弾むような感じでもなかったです。 年は私が21、彼が22です。 私が二回目のデートの後、LINEをしてもなぜか二回目のデートの前より冷めていて、言われてみればという感じではありました。

  • 男性描写…

    小説を書くときに、綺麗な男性の描写の書きたかがよくわからくて……。 美少女の書き方は調べたら出てくるんですけど、 男性がなくて…… いろいろなパターンを教えてくださるとうれしいです。 大人~子供まで。 ↓これは教えてほしいです。 大人(30前)くらいで、顔は端整で、性格は、クール。 彩雲国を知ってらっしゃる方だと、戩華みたいな感じだと思ってください。