• 締切済み

胆汁のはたらき「脂肪を乳化する」

胆汁のはたらきの説明で脂肪を乳化するとかかれたものをよく見ますが、乳化とはわりやすく言うとどのような状態なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

脂肪と水が混ざった状態(分離しない)を指します。通常はありえませんが(当然油が浮きます)洗剤を入れて攪拌すると油が小さな粒になって濁ってきます。この状態を乳化と言います。体内では脂肪を吸収されやすくするために小さな粒に分解する感じで考えると解り易いでしょうか。

youichi0131
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

回答No.2

乳化の乳、つまり牛乳のようなものです。 牛乳を顕微鏡で見ると脂肪の粒が見えます。 脂肪をカゼインというタンパクで水分中に分散させた状態(コロイド)になっています。 このカゼインのように油と水の仲立ちをさせる物質を界面活性剤と呼びます。

youichi0131
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

油が水と混ざる状態にする事。 食品では、マヨネーズがその状態になっている。 洗剤と油を混ぜても乳化する。

youichi0131
質問者

お礼