• 締切済み

胆汁のはたらき「脂肪を乳化する」

胆汁のはたらきの説明で脂肪を乳化するとかかれたものをよく見ますが、乳化とはわりやすく言うとどのような状態なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

脂肪と水が混ざった状態(分離しない)を指します。通常はありえませんが(当然油が浮きます)洗剤を入れて攪拌すると油が小さな粒になって濁ってきます。この状態を乳化と言います。体内では脂肪を吸収されやすくするために小さな粒に分解する感じで考えると解り易いでしょうか。

youichi0131
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

回答No.2

乳化の乳、つまり牛乳のようなものです。 牛乳を顕微鏡で見ると脂肪の粒が見えます。 脂肪をカゼインというタンパクで水分中に分散させた状態(コロイド)になっています。 このカゼインのように油と水の仲立ちをさせる物質を界面活性剤と呼びます。

youichi0131
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

油が水と混ざる状態にする事。 食品では、マヨネーズがその状態になっている。 洗剤と油を混ぜても乳化する。

youichi0131
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胆汁の働き

    よろしくお願いいたします。 肝臓で作られる胆汁は消化酵素がないようですが どのように消化に関与するのでしょうか? 脂質を乳化するとも聞いた事がありますが 乳化とはどんかもので消化にどんな影響を与えますか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂

    乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂肪を直接エネルギーとして使うと思いますが、糖をエネルギーとして使う時と比べると力が出にくいとか、バテるのが早いという違いは明らかにあるものですか?   それとも乳化剤をとったくらいでは脂肪が溶けている事も分からないくらいのものですか?  最近体重が増えたるみが少し気になるので乳化剤(食用)をとろうか検討中です。 トレーニングは毎日しています。  よろしくお願いします。

  • 漢方系のサイトを見てますと血液は肝臓で造られるとか、胆汁の働きによって

    漢方系のサイトを見てますと血液は肝臓で造られるとか、胆汁の働きによって栄養分が造血に必要な物質に分解されると書かれていますが、血液って骨髄で造られるのではないのかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 乳化剤のHLBについて

    親水性でなく、親油性でもない食品に使える塗布剤(直接食品に塗布はしません)のようなものを探しています。 脂肪酸エステル系の乳化剤が使えそうな気がするのですが、水と油どちらもというのは単一使用では難しそうです。 そこで低HLB値の乳化剤と、高HLB値の乳化剤を混合して使った場合、この中間のHLB値を示すのでしょうか。 それともそれぞれのHLBの効果が現れるのでしょうか。 また別々の脂肪酸エステル(例えば、HLB値3.5のグリセリン脂肪酸エステルと、HLB値15ショ糖脂肪酸エステル)を混合させた場合はどのようになるのでしょうか。 もし乳化剤以外に、水を多く含むものでも、油を多く含むものでも、どちらも付着してこない塗布剤がありましたら教えてください(ただし食品に使えることが前提です)。 よろしくお願いします。

  • 胆汁、すい液がはたらく部位

    中学理科の復習をしている者ですが、 胆汁や,すい液が、どこではたらくのかがいまいち分かりません。 胆汁は、「肝臓でつくられて胆のうに蓄えられ、脂肪を細かい粒にする。消化酵素は含まず、小腸に分泌される。」などというような内容が参考書にありました。 つまり、胆汁は、小腸で、(中学理科で指し示すところの)"小腸の壁から出る消化酵素"とは別に消化酵素のない消化液として壁から分泌され、小腸内の脂肪を細かい粒にする、ということなのでしょうか?…(1) また、すい液はどの部位/器官で消化液としてはたらくのでしょうか?すい臓内…ですか??…(2) 最後に、内容が大いに重複しますが、 結局、胆汁、すい液は消化管の流れの中のどのタイミングで食物とぶつかるのでしょうか?胃袋での消化が終わった直後ですか??…(3) よろしくお願いします。

  • 専門家の方へ..褐色脂肪細胞の働きを抑えるには

    私は食べた後に首のあたりがものすごく熱くくなります。じっとしていられないほどです。テレビで見たのですがそれは褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼させる働きをもつ細胞が人一倍働いているということでした。反対に肥満の人は白色脂肪細胞という脂肪を溜め込む細胞が多いらしいです。私の場合とてもやせています。かなりのガリガリ君ですが、結構食べる方です。なんとしても太りたいのですが褐色脂肪細胞の働きを抑える方法などはありませんか?

  • [生理学]膵リパーゼ減少に伴う胆汁酸プール減少

    こんにちは。当方基礎医学勉強中の医学生です。 生理学の消化・吸収の分野で疑問が生じ、どなたかご存知でないかと思い質問しました。 脂肪の吸収についてです。 回腸広汎切除をすると、回腸における胆汁酸の再吸収量が減り、胆汁酸プール量が減り、脂質吸収が抑制されて脂肪便になる、というのは理解できます。 しかし、慢性膵炎のように膵リパーゼ分泌量が減少すると、脂肪の吸収量が減り、便中に失われる胆汁酸の量が増え、胆汁酸プール量が減り、その結果回腸広汎切除の際と同様の現象が起こる、というのは理解できません。 なぜ膵リパーゼ分泌量が減ると、胆汁酸が便中に失われるようになるのでしょうか。 回腸広汎切除の場合と違い、回腸は正常に機能しているはずなので、脂肪の吸収量が減ったとしても胆汁酸は正常に再吸収されるのではないでしょうか。 これは脂肪の吸収と胆汁酸の吸収に何か関係があるということなのでしょうか。 ご教授の方、宜しくお願いします。

  • 吐く原因・胆汁について教えて下さい。

    89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。 もっと若くて体力があればパイパスを作る手術も可能なようですが、今の祖母の体力では無理なようです。 何も食べていないのですが、吐き気がひどいので、鼻から管を通し、胃に溜まった物を出す様にしています。最初は胃に溜まった物が管から出てきていたのですが、最近管から出にくいようで、一日に2~3度吐いて(こげ茶ぽい色)、とてもしんどそうです。 入院した当初、黄疸がひどく、お腹に穴を開けて胆汁を抜いています。最近その胆汁も余り溜まりません。 その胆汁が胃に流れ込んで、吐いているのでしょうか??胆汁が胃に流れ込むと言う事は有りますか?? 鼻の管からも余りうまく出て来ない状態で他に吐くのを止める方法はあるのでしょうか?? 私は毎日、病院に行ってるのですが、行く時間に先生と直接お話しができず、いつも父母を通してなので、こちらの方で教えて戴ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 胆汁について

    63歳の父が、最近体調が悪く食欲がない、尿が濃いというので受診したところ、その日のうちに検査入院となりました。 まだ、2日目ですが、胆汁がちゃんと機能してなくて、黄疸が出てるとのこと。少なくとも二週間くらい入院して、その原因を探る検査をするとのことでした。(母の説明で曖昧です) とても元気な父だったので心配です。 ある程度、知識を持とうと「胆汁、黄疸」で検索したら、ガンなどの重い病気ばかりが出てきました。 検査結果を待つのが一番なのでしょうが、住んでいるところが離れているため、いろんな場合も考えて、会えるときに会っておきたいと思ってます。 これだけの情報ではなんとも言えないと思いますが…調べれば調べるほど悪い病気ばかりに引っかかります。 「黄疸」が出てしまっているということは、病状はかなり進行しているのでしょうか? 少しの入院と薬や手術で完治するケースもありますか? 本当に個々それぞれだとは承知してます。 ですが、いろいろな病名はでてくるものの、あまりにも元気になったというケースを見つけることが出来なくて、すごく不安なのです。 ここで「大丈夫でしたよ」と言われて、父の病気と同じと見るつもりも、軽視するつもりはありません。 ただ、こういう場合もありますよ、ということを知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 【肝臓は脂肪を分解する消化酵素を作りますか?】

    【肝臓は脂肪を分解する消化酵素を作りますか?】 看護学校での解剖生理学の試験問題に一部疑問点があったので質問させて頂きます。 肝臓の機能についての正誤問題の中で、 「肝臓は脂肪分解のための消化酵素を作る」 という問題がありました。 ○か×かで答えるだけの簡単な問題です。 「肝臓から分泌される胆汁には脂肪を乳化させて膵液リパーゼの働きを助ける作用があるものの、それ自体は脂肪を分解はしないし、ましてや消化酵素では無い」という判断から私は「×」と答えたのですが、残念ながら不正解とされました。 つまり、この問題の正解は「○」だというのです。 少々腑に落ちない感があったのでネットで少なからず検索してみたのですが、「肝臓から分泌される脂肪分解の為の消化酵素」の正体が未だ掴めぬままなのです。 どなたか、教えてくださいませ。 なお、試験問題を作った担当教員に問いただせば一番手っ取り早いのですが、学外から委託されて講義に来る非常勤講師である為にすぐにはコンタクトが取れない状況となっております。 どうぞ内情をお汲み頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。