吐く原因・胆汁について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。
  • 吐き気がひどくて鼻から管を通して胃に溜まった物を吐いています。最近は胆汁も余り溜まらなくなってきました。胆汁が胃に流れ込んで吐くことがあるのでしょうか?
  • 鼻の管からの吐き気を止める方法はあるのでしょうか?私は毎日病院に行っていますが、先生に直接相談することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐く原因・胆汁について教えて下さい。

89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。 もっと若くて体力があればパイパスを作る手術も可能なようですが、今の祖母の体力では無理なようです。 何も食べていないのですが、吐き気がひどいので、鼻から管を通し、胃に溜まった物を出す様にしています。最初は胃に溜まった物が管から出てきていたのですが、最近管から出にくいようで、一日に2~3度吐いて(こげ茶ぽい色)、とてもしんどそうです。 入院した当初、黄疸がひどく、お腹に穴を開けて胆汁を抜いています。最近その胆汁も余り溜まりません。 その胆汁が胃に流れ込んで、吐いているのでしょうか??胆汁が胃に流れ込むと言う事は有りますか?? 鼻の管からも余りうまく出て来ない状態で他に吐くのを止める方法はあるのでしょうか?? 私は毎日、病院に行ってるのですが、行く時間に先生と直接お話しができず、いつも父母を通してなので、こちらの方で教えて戴ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日吐いている姿を見るのは辛いですね。 十二指腸が腫れていてという事ですが、腫れが治まり正常に戻れば吐き気も収まるでしょうね。 しかし、バイパスの手術を勧められていることを思うと腫れているだけではなさそうです。 始めは溜まっていた胃液が鼻の管から出ていて、大分溜まっていた物が出たと思います。 絶食に輸液治療していますので、胃液の分泌も減り たまらない分、管から出るものが減ったのではないかと思います。しかし吐き気、吐こうとする力が強いために吐物があるのでしょうね。胃液は常に作られていますから 黄疸が出て胆汁を抜いてという事ですが、病気によっては胆汁が逆流する病気もあります。 しかし管を通して胆汁を抜いているのですから 胆汁の量が減っているので沢山が逆流しているとは考えにくい気がします。 吐き気と止めるには根本の原因が解らないと止められないように思います。

hisarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすく、理解できました。 ほんとうにありがとうございました。